ホーム 次ページ >


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆陸 天使1年目☆

2016年03月24日 05:00

今日の午後3時、可愛く愛しい陸が天使になって
1年目になった。月日がたつのは早い(。>д<)

陸が亡くなった最初の頃は家族は落ち込み文太は
一気に老けた。私は悲しみより寂しさに襲われた
けれど自分に何度も言い聞かせた(._.)

「お別れの時間与えてくれて最期を看取れたのは幸せだ。ママの性格分かっていたんだな。」

そうすると少しは気持ちが落ち着いてきた。
そして空が来てから家族が元気になった。
文太も空を受け入れてくれて一安心。文太が
元気になったかは不明だが空にちょっかい
出しているから元気になったと思う。

今は時々陸に会いたいなと思うくらいになり
旦那と思い出話するのが楽しみになった。でも
本当にたまに一人で泣いてしまう事もある。



寝た切りになり抱っこ紐でお散歩した写真。目も
見えにくくなっていたはず。瞳が太陽でキラリ✨



まだまだ元気モリモリでカメラ嫌いの陸が
カメラに近付いて来てくれた写真。可愛いったら
ありゃしない(*´∀`)

私にとって陸の存在は大きすぎたよ。もちろん
文空も同じだけれど。欲を言えば元気な陸と
もう少し一緒にいたかったな。

☆陸さんへ☆

陸お空の生活は慣れた?お友達出来たかな?
早いもので1年たったよ。この1年は前半ドヨンと
過ごしていたけれど空が来て陸の性格似ている
ところがあってビックリ(;・∀・)いや陸以上の
天真爛漫、マイペースかも。文太とは我関せず
関係かな。

陸はとってもいい子だよ!過去形にしたくない。
きっといつかお空で再会するから待っていてね。
またお空で一緒に暮らそうね!大好きな陸、
可愛い陸、天使1年目だね。忘れないでいるから
安心してね。 陸が大好きなママより

文太&陸 コメント: 0

☆文太11歳‼☆

2016年03月04日 17:03

文太めでたく11歳になりやした(*・∀・*)ノ生後3ヶ月で我が家に来て今日に至るまで大病もせず
本当にいい子に育ってくれましたよ。

少しずつ老いが来て寂しく感じる事もあるけれど
こればかりは避けられない事。少しでも楽しく
負担にならない生活を心掛けていますよ。

文太さん11歳のお誕生日おめでとう。これからも
のんびり&まったり過ごそうね。



文太&陸 コメント: 1

☆デビュー(*´∀`)☆

2016年01月27日 18:17

一気に寒くなり風邪引いた私。文空もお腹の調子がイマイチだったけれど復活!

さて今更ながらスマホデビューした。しかし何が何だかさっぱり分からん!色々チャレンジしたいけれど無理!と
言い切る事が出来る( ̄▽ ̄;)

文空は元気にしているけれど文太さんの老いが少しずつ出てきている。後ろ足が弱ってきたのだ。散歩も
短めになったしちょっと切ない。でも食欲だけはある!文太さんファイト!

空は手が掛からず楽な子で愛嬌バッチリでメロメロな飼い主ですわ。今は文空とまったりする時間が幸せ!
きっと陸も近くにいると思う。いてくれ~(*´∀`)プリーズ‼



文太&陸&空(くう) コメント: 2

☆文陸空家の近況・・・☆

2015年12月23日 06:51

 またまたご無沙汰でやんす(*・ェ・*)ノ あっという間に12月になっていましたよ!色々バタバタする月ですな。
今年は陸がお空に行った為、年賀状はお出しませんので悪しからずです(´;ω;`) 空よ、すまぬ!

 さて文空同居生活始めて早6ヵ月。今回も文太さん空を受け入れて下さいましたよ(ノ´▽`)ノ 一度もケンカなく
仲良く暮らしています。文太さんに感謝!

 1度だけ空は文太に「シャッー」と注意されたらビビって2頭の間に距離が出来たかなぁ~と思ったら空さんの
性格は素晴らしい!天真爛漫、めげない、へこたれないが発揮され何事もなかったかのようにいますヽ( ̄▽ ̄)ノ

 そんな空は8月からお腹の調子が悪く油断すると下痢気味になり検査しても異常なし。フードも療法食に替えても
ダメで整腸剤飲み続けています。気温差があったり空はもしかしたらデリケート?でも食欲旺盛だし固いウンチくん
出る回数も増えてきたのでそんな心配しなくていいみたい。

 文太は膿皮症が復活しちゃいました(´・ω・`;) 抗生物質とシャンプーで様子見。肌もキレイになってきたけれど
少し油断するとボツボツ。ここ数ヵ月病院通いが続いていますがな。

       文太&空
       文太&空
       文太&空

 やっぱりパパ争奪戦は始まるのですよ!私の時は・・・な~い(´;ω;`) なぜだろう?毎日一緒にいる時間が
長いから?旦那がオヤツあげてるから?私はご飯あげているぞ!お散歩もしているぞ!でも旦那が空を相手に
している時だけ文太はママっ子になる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ それでいいのだ~(ノ´▽`)ノ 来年はもう少し更新しようを
目標に今年最後の記事です。

 今年は陸の事で大きな悲しみと喪失感に襲われたけれど今は文太&空がいてくれるから立ち直ってきた。
そして私の体重も元に戻った( ̄∇ ̄;)ガーン 来年も文陸空家をよろしくお願いします。皆さん、動物さんたちが
幸せに暮らせますように。

           最後に旦那が11月会社の旅行で金沢に行って来た。その時のお土産ヽ( ̄▽ ̄)ノ

        お土産

 金箔入りシュークリームだって!とっても美味しかった個数が奇数・・・旦那は私に2個くれたがこれ以上
ブタになったら大変!2人で1・5個ずつ食べた。あとソフトクリームに金箔が巻き付いているのもあったらしい。
という事で皆さんお体に気を付けて新しい年をお迎え下さいね。

文太&陸&空(くう) コメント: 2

☆陸さん、おめでとう(*´∀`*)☆

2015年11月03日 08:00

 何か月ぶりの更新なんだろう( ̄∇ ̄;) 文太&空と楽しく過ごしていましたよ(*・ェ・*)ノ ちょっとブログ見るのが
辛かったのもあったけれど・・・(´;ω;`)

 11月3日は陸さんのお誕生日!生きていてくれたら推定12歳~16歳になった。陸が調子崩して救急の先生に
診てもらった時「14、15歳ぐらいかも」と言われて年齢の幅が出来てしまった。とりあえず12歳でお祝い(*´∀`*)
でもいつものお店でケーキを注文するのは今回だけにした。

             陸

 カードを見て久々に大泣きしてしまった(´;ω;`) きっと陸、空から食べに来るはず!さぁケーキはどんな感じ?

             陸

 空はどんな感じで出来上がるのか楽しみだった(ノ´▽`)ノわぁ~本当そっくり! こんなにそっくりなんて嬉しすぎ!
我が家の可愛い子たち集合!

             陸

 陸さんの写真前で歌ってお祝いは終わり!文太&空はケーキ見てソワソワ、ワクワク。空初めてなのに文太が
ウロウロするから空も釣られてしまう(*・ω・)ノ

             陸
             陸
             35_20151103075058456.jpg

 文太は陸とコンビだったものね。ケーキの美味しさは知っている。空は初めてのケーキ。あげた途端ガッツいて
食べておりやした(*´∀`*) 陸もお空で満足してくれたかな?

 ☆陸さんへ☆

 陸さんがいなくなって初めてのお誕生日を迎えたよ!そして我が子記念日でもあるんだよね。おめでとう!&
ありがとう!思い出があるからママは頑張れるよ!しかし陸さんが送ってくれた刺客はスゴイですぜ!
天真爛漫&自由奔放&めげない&へこたれない(*・ェ・*)ノ 陸さん以上です。空のおかげで陸と一緒にいる
感じになる時があります。陸さんステキな子と巡り合わせてくれてありがとう!


                   陸、お誕生日おめでとう!

コメント: 4

☆空(くう)が我が家の子になるまで・・・☆

2015年07月03日 08:22

 ※ 長文ですがお付き合い下さいまし(*・ェ・*)ノ

 次の子迎えよう!と思ったのは文太が日増しに老いて元気がなくなってきたのが1番の決め手でした。私は
当分の間、文太とのんびり過ごそうと思っていましたが文太に少しでも活気が戻ればと。1回だけぺちゃフェスで
保護犬情報で2歳のパグが募集されていて申し込んだのですが応募殺到と文太と歳が離れすぎているとどちらにも負担が掛かると納得のいくお答えを頂き縁はいつか来るだろうと思う事にしました。それから私からは探したり
しませんでした。5月の中旬か下旬に突然、旦那から・・・

 「ふがれす見ていたら可愛い子がいるんだ。でもパグではないし片目がない子なんだ。オレは犬種問わないし
片目ない子でも全然いいんだけれどどうかな?」


 ぺちゃフェスの前から旦那はふがれすを見ていたらしく一目惚れした子がいました。でもパグではないし私の事を考えるとパグがいいんだろう。と中々言えなかったみたいです。旦那が一目惚れした子は狆のキミ26号ちゃん。
私は旦那がふがれすを見ていた事が嬉しく早速キミ26号ちゃんを見ました。お顔も可愛く性格など読んでいると
陸と似ている部分が多くてビックリ(・ω・ノ)ノ でも陸とキミ26号ちゃん切り離して考えるようにしなくちゃ。と思いながら
面会希望しました。

 面会日は6月6日で預かりさんのお宅行きました。ふがれすのとらおさんもいらしてくれて陸の話が出来て
嬉しかったです。さぁ、キミ26号ちゃんとご対面(>▽<)b 第一印象「可愛い!」の一言。走って来てくれて
文太にも興味示してくれて「次の面会の予定入っていますか?」とお聞きしたら今のところないです。とその場で
「我が家の子にします!」と旦那と私で即決しました。そして2週間後の6月20日に我が家の子になりました!

        文太&空
        文太&空
        文太&空

 文太のお尻を枕にしたのは来てから2日目でした(>▽<)b 今のところケンカもなく付かず離れずの関係だけれど
どうなるかは分かりませんよ~(*・ェ・*)ノ 空はカメラが嫌いなのかな。向けるとプィッしたりして。いつも眠そうな
お顔ばかり。考えてみたら陸も最初カメラ嫌いだったな。

 名前の由来は陸と来たら「空」か「海」となり「りく」→「くう」としりとりになったのです。なんちゅー親や( ̄∇ ̄;)
もし、もし次の子が来たら名前分かっちゃいましたね。でも陸の名前の一文字でも入れられて満足!こんな
感じで空は我が家の子になったのでした(*・ェ・*)ノ

空(くう) コメント: 4

☆初めまして・・・☆

2015年06月26日 08:32

 平成27年6月20日ふがれすから狆の女の子が我が家にやって来た(*・ェ・*)ノ 名前は空と書いて「くう」推定5~7歳です。

       文太&空
       文太&空
       文太&空

 面会の時の画像ですよ。一先ずご報告で追々書いていきます。 文陸共々「くう」をよろしくお願いします(>▽<)b

空(くう) コメント: 12

☆大好きな大先輩・・・☆

2015年06月19日 18:08

 たくさんブログがある中で私がほのぼの出来るブログの1つmhさんの「うちの」のエミリーちゃんが18歳でお空に
いってしまった。

      エミリーちゃん
      エミリーちゃん

 エミリーちゃんは文陸からしたら大先輩で陸が寝たきりになってもエミリーちゃんの存在は励みになっていた私。
エミリーちゃんも頑張っているんだから陸も頑張れる!って。

 エミリーちゃん、お疲れ様。mh家で幸せな犬生送れてよかったね!きっとmhさんたちもエミリーちゃんから幸せを
たくさんもらった事でしょう。

 エミリーちゃんに「ありがとう」と伝えたいです。可愛く大好きなエミリーちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
お空で陸に会ったらよろしくね!

 mhさん勝手に記事にして画像も拝借してごめんなさい。

散歩&お出掛け&お友達

☆久々の陸さん・・・☆

2015年06月11日 10:58

        今日は陸しゃんの記事です。お空に行って3ヵ月・・・月日がたつのは早いですな。    
                    

                     文太&陸

 陸は何をそんなに急いで逝っちゃったのか?もうちょっと陸に恩返ししたかったのになぁと思う時があります。
何て言ったらいいか・・・前日まで元気にしていて次の日にガクッと調子悪くなって検査しても異常なくて・・・
そして寝たきりになって約3ヵ月の介護生活を送って永眠。

 何もかもバタバタして陸さんらしかった。でも陸はたくさんのものを遺してくれましたよ。それがあるから私は
保てていると思う。

       陸

 この3点セットは最期まで着ていた服と傍に置いていた人形。我が家に来てからずっと使っていたリード。
鑑札と迷子札は付けたまま。全てジプロックに入れてあります。リード洗っていたけれどやっぱり臭う。
旦那は洗えば?と言うが洗うのが抵抗ある私。陸が使っていた物はなるべくそのままの状態で保存して
おきたい。今は姿も形もなく触る事が出来ない陸さんが身に付けていた物洗うのが出来ないのだ。

 介護で使用していた物も片付けようと思うが中々出来ない。使っていた目薬、飲み薬、栄養ジェルなど。
使わないから捨てなくちゃと思っているけれど・・・私って未練がましい?もう少ししたら薬関係などは
捨てられると思う。

               陸
               陸

 介護の記録。時間は大体で記録。こんな事あんな事あったなど書いたりして同じ状態かは分からないけれど
文太が寝たきりなったら役に立ちそうです。

       陸

 月命日は食べ物をお供えします。食べたくても食べられなくなった陸。食べる事が大好きだった陸。思う存分
食べて欲しい思いで買っています。最終的には文太の口に入りますがね。文太ウハウハです。文太を通して
陸も食べてくれていたらいいなぁ。

 ☆陸さんへ☆
 陸さんお空の生活は慣れましたか?お友達たくさん出来ましたか?文太兄ちゃん元気でいますよ!ママは
本当に時々だけれどまだ泣いちゃいます。パパに泣いていると成仏出来ないよ!と言われているけれど涙が
出ちゃって止まらなくなる時があります。陸は顔も可愛いけれど仕草や行動とにかく全てが可愛過ぎて存在が
大き過ぎたのね。たくさん色々遺してくれてありがとう。パパも時々ウルッとしているみたいだよ。ママと文太の
前では元気ハツラツな振りしているかも。もう今は痛みや苦しみから解放されている事でしょう。そう思うとママは
安心出来ます。お空の生活たっくさん楽しんでね!またお手紙書くからね!陸、大好きだよ

 そして文陸家に陸からのサプライズが起こるかもしれません・・・何だろう?
 

コメント: 4

☆刺激・・・☆

2015年06月04日 08:43

 文太さん段々と寝る時間が増えて散歩もゆっくり歩くようになり途中で休憩も入るようになってきました。

       文太

 このままではいかん!と思い文太さんに刺激を与える事にしました。名付けて「おやつ、どっち?」作戦!
いつもなら私がどちらかの手にオヤツを握りしめて両手をグーにしたまま「どっちだ?」と言うと文太さんは
クンクンしてあった方を前足でガリガリします。ほぼ的中!たまに焦り過ぎて適当な時もありますがね・・・
今回はおやつを見せてやってみました。

       文太
       文太
       文太
       文太

 右見ても左見てもおやつ。文太さんウハウハでした。ちょっとは刺激になったかな?

文太 コメント: 2

☆育てるのって大変・・・☆

2015年05月30日 09:32

 何を育てるのにも大変ですな。人間も動物も植物も育てるのにたくさんの愛情注ぎますが当然ながら「責任」も
生じます。

 陸が亡くなって久しぶりに育てよう!と思ったのがこの子たち(>▽<)b 無事に育つのか心配です(´;ω;`)

       植物
       植物
       植物

 最近野菜が高くてね。でも収穫出来るかな?水耕栽培に興味があるけれど栄養面ではどうなんだろう?窓際の
日当たりより直に日光当たった方が栄養豊富そうな気がするけれど・・・調べてみようっと。次はね・・・

       植物
       植物

 ミニひまわりは陸の為に植えましたよ(*・ェ・*)ノ ひまわりは明るく伸び伸びしているイメージで陸にピッタリ!
頼むから咲いておくれよ!私が勝手に名付けたバンザイサボテンは子供。親サボテンは旦那が会社で枯れかけを
持って帰って来て「頼む!」と。私そう言われても知識も何もございません(*・ェ・*)ノ それが見事に復活し来た頃より
伸び伸び太っています。その内旦那に引き取ってもらい広い場所で育ってもらえばなぁと。その親サボテンから
脇に出た子サボテンを拝借し土に植えたら成長してくれてバンザイサボテンになったと言うわけです。植物も動物も
生命力の強さにビックリです(・ω・ノ)ノ

 最後にこの子は本当にいい子に育ってくれましたよ(>▽<)b 今はシニアライフを満喫しており自由に伸び伸びと
過ごしております(*´∀`*) ある日、旦那が1枚のシールをくれました。この子にピッタリ!!

       文太
       文太
       文太

 文太さんは褒めれば褒める程伸びる子なんです。ちょっとの事でも拍手して「すごーい!」なんて言った日には
もう嬉しくて仕方ないらしいです(>▽<)b 怒られる時もあるけれどね!育てるなら褒めて褒めてあげたいな!

 そう言えば三日月がキレイでデジカメで撮ってみた。今、旦那と私で流行っている話題「宇宙ステーション」は
合っているのか分からないけれど「宇宙ステーション」と確信している夫婦。星とは違った光り方だし同じ位置に
いつもいる気がする。動いてはいると思うけれど。陸しゃん宇宙の旅でもしていないかな?

       風景

文太 コメント: 8

☆ぺちゃフェス・・・Part4☆

2015年05月13日 20:51

 ぺちゃフェスのレポ最終回(*・ェ・*)ノ 初めての参加だったけれど楽しくまったりとした感じでよかった!
ブースもたくさん出ていて私が購入したのは・・・

            ぺちゃフェス2015
            ぺちゃフェス2015

 パグの焼き物(>▽<)b 一目惚れで文太と陸を思い即購入!陸の周りを賑やかにしてあげようと思って。
まめ子さんにお会いした時箸置き頂いちゃった!陸の所に置いてあります(>▽<)b 後は文太に初めて
ロンパース買ってみた。画像がないけれど中々可愛かった。ふがれすのブースで洋服がたくさんあって
何着か買ってお買い得だった!満足、満足!そして・・・

             ぺちゃフェス2015

 陸の隣に飾ってある「ありがとう」という薄い本は陸に私の気持ちを代弁してくれているかのように心が
ギュッとなった。内容などは転載禁止で表紙だけならブログに載せていいとぺちゃフェス実行委員会の方から
許可を得て載せる事が出来ました。この1冊だけで陸に十分伝わるだろうと思い飾ってあります。いつも読む度
涙が出てしまうのです。この本に出会えてよかった。

 長々まとまりのない記事になっちゃいましたがまた機会があったら参加したいです!ぺちゃフェス実行委員会の
方々本当にありがとうございました!

散歩&お出掛け&お友達 コメント: 2

☆ぺちゃフェス・・・Part3☆

2015年05月13日 07:16

 ぺちゃフェスで文陸のご長寿表彰式の写真が集まりました(>▽<)b

 一気に載せちゃいます!ブログ村でぺちゃフェスの記事を見つけ遊びに行ったら載せてもらっていたのです!
お会いした事もなくブログ訪問も今回が初めてで無理を承知で画像頂けませんか?とコメントしたら快く承諾して
くれました(>▽<)b 「こたろう参上!」のとーすけさん本当にありがとうございます!

             ぺちゃフェス2015
             ぺちゃフェス2015

 表彰式の写真や集合写真まで頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!陸よかったね!続いては
ブンちゃんのママが撮ってくれた写真の中から・・・

             ぺちゃフェス2015
             ぺちゃフェス2015

 選んだ写真!文太が陸の写真見ているのと家族で撮れた写真がとっても嬉しくて(>▽<)b ブンちゃんママ
ありがとう!続いてはぺちゃフェスのスタッフさんが撮ってくれた写真です!

             ぺちゃフェス2015
             ぺちゃフェス2015
             ぺちゃフェス2015
             ぺちゃフェス2015

 私は大泣きでした(´;ω;`) 前記事にも書きましたが旦那は満面の笑みでしたよ(>▽<)b 陸の写真を
撮り忘れたのが心残りでしたがとーすけさん、ブンちゃんママ、スタッフさんのおかげで載せる事が出来て
感謝しています!本当にありがとうございました!

 この後、抽選会などイベントがあったのですが暑さが半端でなく車に避難しておりました。帰る時間になり
私的に気持ちはスッキリした感じがして参加出来てよかったなと。欲を言えば陸がいてくれたら・・・と思うけれど
文太の傍に陸もいただろうと思う事にしました。文太と参加出来てよかったよ!

              ぺちゃフェス2015

 文太さん相当お疲れのようでした(*・ェ・*)ノ でも久々にお出掛け出来たから嬉しかったと思う。旦那に感謝!
つづく・・・

散歩&お出掛け&お友達 コメント: 0

☆ぺちゃフェス・・・Part2☆

2015年05月03日 06:56

 私たちが楽しみしていた事・・・それは「ご長寿表彰式」です。陸が行けないかもしれない。陸が亡くなりました。と
その都度、実行委員会の方に報告していたら陸くんが来れなかったら文太くんが代表でもらって下さい。と言って
下さり亡くなった報告の時はみなさんとは違う形で表彰させてもらいます。と言って下さいました。

 待ちに待ったご長寿表彰式が始まりました。次々名前が呼ばれて「文陸さんの陸くん!」と陸の番が来ました。
陸の写真を持ちとらおさんが「陸くんはふがれすの卒業生で頑張ってきましたが先月亡くなりました。陸くんよく
頑張ったね!」と私はまたまた大泣き。そして頂いた物は・・・

            ぺちゃフェス2015

 メッセージカード&ブリザードフラワーです!とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。さてここで
2点ほどハプニングがあって1点目、陸がメインになってしまって文太の表彰も渡されて名前呼ばれなかったと
言うか混乱されていたのかな。旦那はショボーンとなりとっても楽しみにしていたので私はスタッフさんに「本当に
申し訳ないのですが主人楽しみにしていたので文太を呼んで頂けますか?」とお願いしたところ快く承諾して下さい
ました。

 「文陸さんの文太くん!」と呼ばれルンルンの旦那(>▽<)b 文太はとらおさんに揉みくちゃにいじられ「陸くんの
分まで長生きするんだよ!」と言われておりました。

             ぺちゃフェス2015
             ぺちゃフェス2015
             ぺちゃフェス2015

 頂いた表彰状と絵馬です。パグの絵馬とっても可愛いです!さて、みなさんお気付きでしょうか?陸の時の
写真がなーーーーーい!!全くドジな私でしてカメラ持ったまま表彰もらいに行っちゃって旦那も私が泣いて
いるのを見てウルウルしちゃったとか言ってカメラに気付かなかったらしい( ̄∇ ̄;) 陸よ、すまぬ!もしどなたか
撮ってくれている方がいらっしゃったら画像頂けませんでしょうか?お願いします!

 シニアさんの写真撮らさせてもらいました。名前が分からない事、勝手に載せてしまってごめんなさい。
          ぺちゃフェス2015ぺちゃフェス2015
          ぺちゃフェス2015ぺちゃフェス2015
          ぺちゃフェス2015

 もっとたくさん撮りたかったのですが暑さで頭がボッー。シニアさんたちのお顔とってもステキでした(>▽<)b
本当にいい思い出が出来ました!陸の写真考えると凹むけれど・・・本当ドジ過ぎる私でイヤになります(´;ω;`)
つづく・・・

散歩&お出掛け&お友達 コメント: 6

☆ぺちゃフェス・・・Part1☆

2015年05月03日 06:55

 4月26日「ぺちゃフェス」に行って参りました!陸がいないお出掛けは初めてで寂しかったけれど目的が
あったから行って来やした。文太はリュック背負ってルンルン!しかし天気良すぎで暑かった( ̄∇ ̄;)

              ぺちゃフェス2015


 会場に着いて1つ目の目的は「ふがれす代表とらおさんに陸の報告する事」だった。メールで報告して
いたけれど会って直接ご挨拶したかったのだな。ふがれすのブースに行きとらおさんにお会いした瞬間私は
大泣きしてしまった。今まで抑えていたのかな?と思うほど泣けた。

 とらおさんと少しお話出来て陸の寝たきりになった写真見せたら「いいお顔している!本当にたくさんの愛情
注いでもらってありがとうございます。」と言って下さった瞬間また大泣き。「陸と出会えて本当に幸せでした。」と
言うのが精一杯だったな。

 2つ目の目的はふがれすがあったから陸に出会えた感謝の気持ちとある方たちに約束させて頂いた事。それは
「寄付をする事」だった。陸に出会えた事、陸を想って下さった気持ちをどう表していいか?と思ったら少しでも
お役に立ててれば私たちも嬉しい。旦那もふがれすが陸との縁を結んでくれたと自腹で寄付していた。1つ1つ
気持ちに区切りがつく感じがしたな。

 目的はまだあるけれど久々に会えたお友達。同じ名前で歳も同じのブン太くん&文太。いい感じに歳を重ねて
おりましたわ(*´∀`*) 嬉しい事だね。

             ぺちゃフェス2015
             ぺちゃフェス2015

 ブンちゃん、文太と一緒にじぃさんまで頑張ろうね!もちろん文太も頑張ってもらうからね!ブンちゃんパパさん&
ママ色々ありがとう(*´∀`*)

 うずらまめ子さんご夫婦とのんたんにもお会い出来た(>▽<)b デジカメ持ち忘れて撮れなかったよ~まめ子さん
ごめんね(´;ω;`) のんたん元気そうで安心しましたよ。のんたん可愛いかった(>▽<)b 文太は旦那と休憩して
会ってないけれど会っていたらしつこくクンクンして嫌われただろうな。いなくて正解(*・ェ・*)ノ

 暑くて歩き回る気力がなく近くにいるパグさんの飼い主さんに話掛けちゃいました。来たからには他のパグさんと
交流したい!と思っていましたからね。2パグさんですが飼い主さんと色々お話出来て楽しかったです(>▽<)b

              ぺちゃフェス2015
              ぺちゃフェス2015
              ぺちゃフェス2015

 14歳のぼたくん!14歳とは思えないほど元気、元気!次はふがれす卒業生のナナ(なな)ちゃん!色々お話
聞けて飼い主さんに陸の事で励ましてもらって嬉しかったな。ぼたくんもナナ(なな)ちゃんも穏やかで人懐っこくて
可愛かった!

 さぁ、次は我が家にとって楽しみにしていたアレですよ!でもねハプニングが!・・・つづく

散歩&お出掛け&お友達 コメント: 0

☆感謝・・・☆

2015年04月16日 09:44

 みなさんからのメッセージを読み返したり頂いたお花の手入れしたり気持ちが癒されていました事に感謝して
います。

 陸の介護に家族&文太にも感謝。私一人だったら最期まで面倒看切れたかと思う。陸に思う存分介護に集中
出来たのも家族や文太が協力してくれたから。

 毎日出る洗濯物の山は母が担当してくれた。陸の気晴らしに柵から出して抱っこしてくれていた父。仕事から
帰ってきて陸を面倒看てくれた旦那。文太は陸の傍にいてくれたり私たちを癒してくれた。

 先生に「協力的な御主人でいいですね。他のペットさんを見ていると大抵奥様が一人で頑張っている感じです」と
言って下さったのは陸が亡くなる前日の診察に行った時だった。考えてみたら私が落ち込んでいると・・・

 「陸このままペラペラになって霧吹きで復活。先生の所に行く時はクルクル巻いてポッケに入れて行く。先生の
前で陸1ヶ月以上もってますけど。と言って霧吹きすると陸がボーンって膨らむ。なんてどう?」

 想像の世界で色々笑かしてくれたおかげで笑顔で介護出来た。陸に対してメソメソするより笑顔で接して
欲しかったんだと思う。文太もいたしね。文太と言えば本当にこのお方も頑張って耐えて我慢してだったな。

 陸のご飯は時間帯がバラバラで缶詰やら何やら文太とご飯が違った。文太に隠れてあげても結局バレる。陸が
缶詰を食べていた時じーっと見つめる文太。美味しい匂いが漂い絶対に欲しかったはずなのに要求吠えもせず
「お座りしていればもらえる」とお座りしていたっけ。結局もらえないんだけれどね。毎日その繰り返しで文太も段々
察しが付いたらしく陸がご飯の時は寝ていてくれた。

 今、陸から文太へのプレゼントで缶詰がたくさんあるのよね!初めて食べた時の文太は「ウンッガ~」と雄叫び
まではいかないけれど陸こんな美味しい物食べていたのか!というくらい目をクリクリさせてましたわ。「陸が
文太兄ちゃんありがとう!って言っているよ。」と何度も言ってしまう私。本当に文太兄ちゃんありがとう!って私も
思うから。

 陸が我が家に来てから美味しいところは持って行かれ押されっぱなし影が薄くご隠居みたいだった文太。でも
文太って意外な所で力を発揮する子かなと思う親バカな私。話が逸れたけれど本当に家族&文太、みなさんに
感謝です。陸もお空から感謝しているだろうな。

                文太&陸
                                          2011年5月2日撮影

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 4

☆各々・・・☆

2015年04月04日 07:38

 陸がお空に行って早いもので1週間以上がたった。残された家族は各々色々な想いを抱きながらいる。

 じぃじは陸の写真に挨拶して朝が始まり写真見てはこっそり部屋で泣いている。ばぁばは明るくしつつも友人に
陸の話をすると泣き出してしまう。

 旦那は後悔と心残りがあるみたいだ。心残りは最期を看取る事が出来なかった事。私の話を聞いて自分で想像
するしかない。亡くなる朝痰がひどかったのは「俺に行かないでくれ。」と訴えていたのではないか?とまで思って
しまうらしい。

 後悔は1つ出たらまた1つと色々出てくるもので1番は「こうなるんだったらもっと美味しい物食べさせてお別れ
したかった」と。寝たきりになる前はまだ食欲がありゆっくりゆっくりフードを食べていた陸。旦那と私は復活する
一時的な事と思っていたと思う。寝たきりになっても食欲があり飲み込みが出来るうちに美味しい物食べさせて
あげたかったと。

 旦那は「自分がしっかりしなくちゃ」タイプで気が張っていたらしい。動物とのお別れは小さい頃から経験して
いるがほとんど外飼いの子で室内犬と陸のパターンは初めてだった。仕事中も常に寝たきりの陸が離れず
「あーすれば、こーすれば」と色々策を考えていたみたいだ。仕事から帰って来ると色々試していたから。今も
夜中決まった時間に起きてしまうのは陸の様子を見に行っていた習慣が残っているから。旦那は今でも
睡眠不足。私より重症と言っている。

 夫婦の会話はもっぱら陸中心で文太に聞こえない部屋で話している。思い出話、心の中に思っている事を
吐き出すなど。文太の時は陸の教訓や経験を活かそう。と話はまとまる。旦那は旦那で自分で乗り越え方を
分かっているというか自分の性格をよく分かっているから私は大丈夫だと思っている。今はとにかく時間が必要。
時間というのは特効薬ではないけれどこれ以上の薬はないと思う。もしヤバイなと思ったら病院に頼るかも
しれないが原因はハッキリしているから病院に頼る確率は低いと思う。

 旦那は一見無愛想で近寄りがたい感じだけれど虫を殺す事が出来ないほど優しい心の持ち主。雀にエサ
あげたりカラスが骨折していたら処置してあげるなど私には到底無理。私は昔住んでいた家は古く裏には山が
ありゴキブリやムカデがよく出没していた。新聞紙や台所洗剤、殺虫剤片手にバシバシ殺していたのだ。
ゴキブリは変な菌を持っていると何かで読んでムカデは刺されると危ないと育ったから自己防衛が働いてしまう。
こう考えると私って「鬼」だな。

 そんなこんな私は何とか過ごしているが台所に立つのがさらに辛くなった。元々出来のいい主婦ではないが
陸の為にりんご煮たりスープ作ったり野菜刻んだり口にしてくれるならと色々考えてほぼ毎日やっていた。
いつでも陸が食べられるようストックまで作っていた。でも今はそれも必要なく台所に立つと陸が使っていた
食器類を見るとウルッとしてしまう。

 陸が口にした缶詰の買い置きを片付けてしまうだけで久々に大泣き。高カロリージェルもペットショップでは
売っていないからと余計に買い未開封のが2本。それ見てまた大泣き。いつでもどんな時でもすぐあげられる
ように、また食べてくれると希望持ちながら買っていたんだなと。缶詰類は文太が食べてくれるからよしっ!と
しよう。陸からのプレゼント。

 でも私は寂しいだけで陸がお空でお友達出来ていればいいなぁ。とか今日は何しているかな?と思うくらい。
浮き沈みが激しいだけ。私にも時間が必要。陸の存在が大きすぎて・・・各々が時間を必要としている。時間が
たてば今の気持ちより幾らかは明るく過ごす事が出来ると思う。決して陸を忘れるとかではなくて本当にいい
思い出に変わるんだろうなぁ。って。寂しいのは変わらないかも・・・

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 2

☆文太さん・・・☆

2015年04月02日 05:10

 前記事にも書いたように今回からブログ公開にします。もし限定に戻っていたらパスはそのまま変更しないので
お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

 文太さんの近況でもお伝えしようかなと・・・元気がないような感じはするけれど元々影が薄く活気がない
このお方。観察するのは難しい。食欲も旺盛、散歩もルンルン。でも陸の名前が出ると避けているような
拗ねているような行動をする。これは私たちの推測ですがね。文太さん、たっくさん我慢してくれて頑張って
くれましたよ。陸を病院連れて行く時はお留守番だったし陸が優先になって文太の事後回しになっっていたし。

 陸がいた時でも文太との時間作っていたけれど・・・ただ陸が亡くなった事理解しているのかは不明。私たちが
悲しんだり落ち込んだりするから何か察していると思う。

 これからは文太をたっくさん甘えさせてのんびりまったり過ごそう!陸さんが色々な教訓を残してくれたので
文太さんの時に活かせたらいいなぁ。文太、本当に頑張ってくれてありがとう!陸の分まで長生きしてね。

             文太

文太 コメント: 4

☆お空へ・・・☆

2015年03月30日 16:00

 青空が広がった平成27年3月25日。陸と本当にお別れの日が来てしまった。火葬場が最後のドライブ。私は
陸を抱っこして太陽の光を浴びさせた。

 火葬場に着くと受付、スタッフの方々がとても優しく対応してくれてお別れ場所まで連れて行ってくれた。台に陸を
乗せ火葬場から用意して下さったお花と動物病院からお花を陸の周りに飾った。

 私は一緒に持たせようとオヤツやご飯たくさんいいのかなと思っていたらそれぞれ一口分ずつラップに包んで
持って来て下さい。と事前に言われていたのでオヤツ類は旦那が選んでご飯、リンゴ、バナナ一口分ずつラップに
包み用意して行った。骨をきれいに焼く為多くは入れられないとの事だった。食べ物類は口の近くに並べた。

 文太とお揃いの赤のTシャツ、家族で撮った写真と私からの手紙。陸が2月にもって1ヶ月と言われ中々受け
入れられずにいたが2月18日から陸に手紙を書く事にした。1日の出来事だったりご飯たくさん食べた日は
褒めたり内容は色々。3月24日まで21枚書けた。

 いつも「大好きな陸へ」から始まり「今日も1日頑張って生きてくれてありがとう!陸のママより」で終わる。
亡くなった3月24日は頑張りを褒め「陸、幸せと笑いを与えてくれてありがとう。そして生まれて来てくれて
我が家の子になってくれて本当にありがとう。ずっとずっと大好きだよ。また必ず再会しようね。」
の手紙を
手の間に挟んであげた。「ありがとう」の言葉何度言っても足りないくらい。

 お別れも間近になり触ってあげて下さい。と言われたので私は頬ずりして「本当にありがとう。大好き。お疲れ様。
絶対に絶対に再会しようね。」と言い頭や体を撫でて陸から離れた。係の方がスイッチを押したら1分後に点火
します。それまで手を合わせ拝んで下さい。みたいな事言われたかな。スイッチが押された瞬間本当にお別れ
なんだなと。

 1時間掛かるとの事で文太と近くを散歩した。青空が気持ちいいぐらい広がって陸ずっとお散歩行けなかったから
旅立ちぐらいは晴れてくれたのかな。気持ち良く見送る事が出来た。受付に戻り骨壺の袋選びと名前書き。旦那が
書いてくれた。呼ばれてお骨になった陸とご対面。火葬場の方が、

 「立派なお犬さんですね。硬直もそんなになかったのは苦しまず亡くなられたんでしょうね。そしてお骨もほとんど
全部残っています。」ときれいに並べられていた。どの部位か全部説明して下さりシッポ、膝のさら、爪を旦那と
私に分骨してもらった。最後の最後まで褒めてもらえる陸は本当にすごい子だな。骨壺に収めて家に帰った。

 無事に陸を見送る事が出来て安心した反面ポツンと寂しさが襲ってくる。でも陸から色んな事を学ばさせて
もらった。動物の介護とお別れは初めて経験した私。どんなに小さくても命の重みと大切さを改めて実感させて
もらった。陸、ありがとう。我が家の自慢の子だよ。そしてお空で必ず再会しようね!本当によく頑張りお疲れ様!

             文太&陸
             文太&陸
                  陸

 本当に温かいメッセージ、お花ありがとうございました。そして私が悩んだ時メールや電話のやり取りをして
下さった方々へ心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 最後に画像の陸を撫でてもらえると嬉しいです。長文お付き合いして下さりありがとうございます。次回から
ブログを公開にします。もし限定に戻っていたらパスはそのまま変更しないのでよろしくお願いします。

コメント: 10

☆ありがとうございました・・・☆

2015年03月26日 18:54

 陸が平成27年3月24日午後3時に亡くなりました。みなさまから温かいメッセージ、お花を頂き心から感謝して
おります。本当にありがとうございました。

 これから書く記事は記録として残しておきたく我が子ながら誇りに思い自慢したく長文になりますがお付き合い
下さい。抵抗ある方はスルーして下さいね。

 3月23日に病院へ診察に行き点滴を打ってもらった。先生は「陸くん、すごい生命力の持ち主ですね。幸せそうな
お顔している。」と言われたけれど聴診器を当てたら心臓に雑音、不整脈があると言われた。

 点滴は延命治療ではなく少しでも体が楽になるよう万が一亡くなる場合でも点滴打って体が楽な方が苦しまず
済むと先生の判断からしてもらっていた。先生にまた来週会おうね。と家に帰ってきた。先週点滴した時は目が
クリクリと少し元気そうになったが今回は反応が鈍い。もしかして・・・と思ったが夜中に起きて呼吸もしているから
安心した。

 3月24日朝に痰がやけに絡む。悩んだが気管支拡張剤、ステロイド、去痰剤を粉々に潰し溶かして注射器で
何とか飲んでもらった。しばらくすると痰の音も治まりぐーすか寝に入った。旦那も心配して電話してきて陸が
寝ている事を知ると安心したようだ。

 午後になりまた少しだけ痰の絡む音が出始めた。病院に連れて行くのも移動で陸の負担になる。朝より
酷くはなく体などを優しくマッサージした。しばらくしたら口を開けて中の血色が白い。私はお別れが近いと
思い家族を呼んだ。「陸もうダメかも。」と私は陸の手を握りずっと見続けた。「もう頑張らなくていいから。」と
陸は2回ほど飲み込むような仕草をして舌が少し巻いた感じに見えコックリと頷く仕草で息を引き取った。

 本当に亡くなったのか何度も確認した。ビクッともせず何の反応も示さない。本当に亡くなったんだと思い
すぐに旦那に電話した。旦那は「そうか・・・」と電話を切った。体を拭いてあげるのは旦那と一緒にしようと
思い体液が出てもいいようにガーゼや綿球用意していたけれど何も出なかった。おしっこだけはたくさん
してくれていた。それが何だか愛おしかった。

 最期の最後まで手の掛からない子。しかも午後3時ピッタリにオヤツの時間に亡くなるなんて陸らしい。
旦那が帰って来て陸と対面。「本当によく頑張ったな。」と声を掛けて一緒に体を清めてあげた。寝たきりに
なって1度もお風呂に入れなかった。すすがないシャンプーで洗っていたけれど・・・

 丁寧に隅から隅まで清めて「本当に頑張ったね。エライよ。大好きだよ。」と・・・涙が止まらなかった。もう
陸の前で泣いていいんだと思ったら一気に涙が溢れてきた。生きている時は陸の前では笑顔で涙が出る時は
陰で泣いていたから。お腹に保冷剤あててバスタオルをかけてあげた。

 私には最後までやる事があった。この日でなくてもよかったが長引くと辛くなりそうに思ったから。火葬場の
予約。近所の方がいい所だと教えてくれていたので決めていた。電話をして予約を取り3月25日午前10時。
次に役所に登録の抹消。鑑札は思い出として取っておいてあげて下さい。と言って頂き嬉しかった。次は
保険の解約手続き。保険証提出しなくてならないらしく返却希望ならお返しします。と言って頂き返却希望に
した。

 知人の方々にお知らせしようと。でも誰にお知らせしたのか覚えていなかった。先生に報告したのは
覚えている。報告した後お花が届いたからだ。この先生に文陸を診てもらえて本当によかった。私は
全身緊張したせいか頭痛がして旦那が「ひと眠りしな。」と眠れないと思いながら陸の隣で寝ていた。
文太は旦那が相手してくれてたから安心した。起きると旦那が「先生の所にお礼に行くぞ。」と。会って
報告とお礼をした。先生は「昨日陸ちゃんに会えてよかったです。本当幸せそうなお顔でしたよ。」と言って
もらえた。

 最期の夜は家族みんなで寝た。陸の手を握ったり顔を撫でたり頬ずりしたり体は冷たかったが感触を
忘れたくなかった。時間止まって欲しかったけれどお別れの時間は刻々と迫ってきた。続く・・・

☆厳しい・・・☆

2015年03月19日 08:29

 ※ この記事は陸が亡くなる5日前に書いたものです。

 2月16日に先生から「もって1ヶ月」と言われて何とか3月16日で1ヶ月乗り切った。でも先生の言葉に近く陸は
3月14日過ぎから何も食べれず水分は少し口にしたかな。

 3月16日診察受け状態を話すと先生は・・・

 「厳しい状態で、もって1週間。本当に長くもって3月いっぱいだと思います。陸ちゃんはどこが悪いわけではなく
本当にいい状態で最期に向かっていると思うのです。僕は積極的な治療はしません。もしするとしても一時的に
楽になる点滴ぐらいです。」


 先生は1つ1つ言葉を選びながら話してくれた。私たちは陸がこういう状態で検査して悪いところが見つかったと
しても治療に耐える力はないだろう反対に苦痛になるのではないかと思い点滴だけしてもらう事にした。先生は

 「まだ生きているのにこう言ったら申し訳ありませんが陸ちゃん本当にいい最期を迎えると思いますよ。喘息の
猫ちゃんは肺に膿が溜まって頑張ったんですけれど救えず本当に苦しく亡くなられたり癌の痛みでのたうち回る
子もいますから陸ちゃんは本当に自然に眠るような感じでしょうね。」


 それを聞いた時心の底からよかったと思えた。自宅で看取る事が出来るし家族の誰かしらはいるし決して
苦しむ最期ではないという事で自分を納得させた。点滴をしてもらったら少しは楽そうに見えたのも救い。

 今は寝て呼吸をしているだけで時々水分を飲むくらい。点滴を毎日したとしても一時的に楽になって何も
食べられず飲めずの状態を延ばすだけと移動など陸にしたら負担だろうと思う。もちろん私の心の中はまた
葛藤だらけの部分もある。何かしら口に入れたら飲み込んでくれるかもと思いペットショップに行って買って
しまったりする。

 床ずれだけは気を付けて2時間毎に体の向きを換えて陸の顔拭いたり口の中キレイにしたり私が出来る事は
これぐらい。色々想いはあるけれど今はこれを書くのに精いっぱいである。画像はまだ食べていた時の陸と
全く食べなくなった陸。みなさん見てあげて下さいな。そしてブログも公開しようかなと最近思っている。それは
また改めて。

             文太&陸
             文太&陸

 画像だとあまり変わりないかな。もうガリガリなんです。どんな姿であれ可愛く愛おしい陸なのです・・・  

☆主役はどっち?・・・☆

2015年03月04日 05:00

 本日3月4日は文太10歳のお誕生日 いやぁ~めでたく10歳迎える事が出来ましたよ。おめでとう!!
10歳という事で恒例の物着て頂きました。文太、私の我がままに付き合ってくれてありがとう。

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
 
 文太ごめんね。バタバタしちゃって大雑把になっちゃったね。どっちが主役か分からなくなっているし。お誕生日は
1日しかなく節目の歳だからちゃんとしてあげたかったのにな。でもねパパとママと文太と陸で迎える事が出来て
よかったね!

 今年もいつもの所からケーキ注文したよ!今回は具をミキサーにかけてもらったの。快く承諾して頂き助かり
ました。陸も少しだけれどいつもよりは美味しそうに食べていたね。飾りの文陸は文太は陸を陸は文太を食べて
兄弟の契りを再確認。初めて交換して食べたね。あっ、旦那の休み合わせ3月2日にお祝いしましたよ!

 文太いつも色々我慢させたり後回しにしてごめんね。でも文太はいつも通りにしてくれて甘え上手になって
ママは嬉しいです。陸も文太に感謝していると思うよ。ママの思い込みでもいいの。優しいお兄ちゃんだね。
文太これからも元気で過ごそうね!本当に本当にいつもありがとう!

          文太、10歳のお誕生日おめでとう!! 

文太&陸 コメント: 10

☆危機脱出?・・・☆

2015年02月22日 16:51

 今の私はブログが自分の気持ちを吐き出す場所になっている。陸の記事で不快、疑問に感じられた方や
介護や亡くなられたペットさんを思い出されたかもしれない。申し訳なく思うと共に人それぞれ考え方や
想いが違うので理解して欲しいとまでは言いませんが見守って頂ければ助かります。そしていつも
温かいコメントやメール本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいで何度泣いた事か。

 さて陸は全く食べないわけではない。量は減ったものの食べる日もあれば一口二口の日もある。水分は
スープで何とか飲んでくれてバナナは卒業してリンゴを毎日食べている。栄養はバラバラだけれど今は
口にしてくれる物なら何でもいいと思っている。あと動物用の高カロリージェルあげてみたらペロペロ
美味しそうに舐めくれる。これはアドバイスして頂き探した物で本当に助かりました。貴重な情報や
アドバイス頂けるからブログやっていてよかった!と思う。でも皮肉な事に体重は減っていく。

 陸が病気の類にもよるけれど治療はしている。治る見込みがなく治療が陸に負担掛かるなら先生と相談
しながらやっていく。でも陸は気管虚脱以外を覗けばどこも悪くなく健康なのである。血液検査も優秀と
言われレントゲン撮っても気管が細い以外異常は見当たらない。「老衰」で今心配なのは急激に体重が
落ちたという事。飼い主として他に病気がなければ体重を何とか増やしたいと必死になる。増やす事が
こんなに難しいなんて思ってもいなかった。

 毎日ではないが時々体重測って減った事気にはしていた。2月16日の診察で体重がまた減っていて
先生によろしくない状態と言われ神経質になり過ぎるとよくないと思ってしばらく体重測るの止めた。
今日測ったら何と200gも増えていた!20gではないと思う。何度測っても200g増えているではないか!
増えたという事は危機は脱したのか?先生に聞いてみないと分からないけれど喜ばしい事だ!陸って
やっぱりスゴイ子じゃん!でも油断は禁物。維持して今の体重ではまだ足りない。陸頑張っているよね。
先生はこのまま体重が減り続けたら1ヶ月はもたないという意味で増えたという事は最悪の1ヶ月は
脱出よね?先生に嬉しい報告が出来る!

 どうしても神経質になってしまう。もっとデ~ンと構えて肩の力抜かなくちゃ。旦那と私と文陸で写真
撮った事少ないから自撮りで撮ってみた!

             文太&陸

 2月23日に注射器(水など飲ませる)が欲しい為、病院へ買いに行き先生に体重の話をしたら
「体重が増えたなら嬉しい事だけれど短期間で220g増えるのはちょっと・・・例えば胸やお腹に水が溜まっている
場合も考えられる。胸だと苦しそうにするしお腹だと風船みたいにポヨンポヨンって感じになる。それらを除いて
体重増えていたら嬉しいですね。今は2月を頑張ろう。その次3月になったら3月頑張ろう。という気持ちでいて
下さいね。今度診察でお腹など診ましょうね。」
と言われた。確かに急激に増えたのは疑問。でも先生の言う症状は出ていない。次回の診察の時じっくり
診てもらおう。体重が増えただけなら嬉しいな。
 

文太&陸 コメント: 4

☆旦那からの言葉・・・☆

2015年02月18日 16:00

 陸を病院に連れて行く2、3日前旦那が私に言った言葉。

 「見た感じもう長くはないと思った方がいいよ。もし万が一お別れが来て1番看取れる可能性が高いのは
お前だから悲しいけれど自分や家族を責める事ないからな。陸は幸せだったとよくやったと思え。今の時代
高齢犬になって持病持っていると捨てられる犬もいる中で陸は介護してもらえて本当幸せだよ。最期まで
面倒看るのは当たり前なんだけれど。オレたちも陸が家に来て幸せだったしな。陸の顔見てごらん。すごく
いい表情しているよ。もし最期の時は本当眠るように逝って欲しい。朝起きて陸って名前呼んでも返事なく
安らかな寝顔だったら後悔はないよね。」


 そう私に話してくれた。陸に何かあっても決して自分や家族を責めなくていい。と。私の性格を知っているから
言ってくれたと思う。私は現実逃避をしてしまう事があり陸の体重が軽くなる度旦那が「軽くなったな」と私は
「言わないで」と。旦那は「現実を受け止めなくてはダメだ。」確かにそう。現実を受け入れなくてはならない。

 人間って受け入れるのに時間が必要な場合もあると私は思っている。今、私は陸に出来る限りの事をして
時間が空いたら文太の相手をして文陸が寝ている時に家事を少しして陸のお別れの準備をしている。
準備をさせてもらえる時間を与えてくれた事に感謝している。時間は止まってくれず進むだけ。あと何か月
何日一緒にいられるだろう。陸を抱っこして撫でて頬ずりして感触を実感している。この時間は本当に幸せで
可愛く愛おしい陸。

 笑顔でいるのって難しいね。なぜか涙ばかり出ちゃって・・・いかん!と思ってはいるけれど。感情が
コントロール出来なくなっているのかな。ブログしか吐き出せないから湿っぽい記事でごめんなさい。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆診察・・・☆

2015年02月16日 15:34

 陸の薬をもらいに行きがてら診察もしてもらった。体重は増えるどころか減っていた。先生は、

 「う~ん厳しい状態と思って下さい。もっても1ヶ月。全然食べませんか?」

 「食べる時と食べない時はあります。先生、心の準備しといた方がいいって事ですか?」

 「そう思っていた方がいいかと思います。陸くんが食べるの嫌がっているなら食べる時に食べさす。もう
自然のままに任せた方が僕は陸くんのお顔や表情見て思うんです。気管虚脱の発作も出ずとても穏やかに
いい感じで歳を取っているな。と。飼い主さんによっては無理にでも食べさせて一時的に元気になるんですが
亡くなった後、後悔する飼い主さんがほとんどなんです。あの時・・・って。どれが正しいとかはありません。
文陸さんが陸ちゃんに頑張って生きてもらいたいと思うなら無理にでも食べさせる。」


 私は泣きながら聞いていた。確かに陸に食べ物や水、スープを一口食べさせる時辛そうで疲れた感じは
していた。点滴などの手段もあると思う。先生からその提案はなかったし私たちからもお願いはしなかった。
その場しのぎかもしれないし元気になるかもしれない。葛藤だらけ。でも旦那と私は自然に任せる事に決めた。
楽に過ごしてもらいたいのと私たちの傍で最期を迎えてくれるなら陸も安心するだろう。

 もしかしたら1ヶ月以上もつかもしれない。でもね陸がしんどいなら「もうゆっくり休んでいいよ。」と
言いたい。本当はすごくイヤだし悲しいし寂しいし生きて欲しいけれど頑張ってくれたから。あとは
陸と残された時間をゆっくり過ごしたい。ずっとずっと抱きしめて・・・

コメント: 2

☆ぺちゃフェス・・・☆

2015年02月15日 10:08

 陸の顔がドンドン小顔になっていき肋骨も浮き出てきた。旦那の会社の方がシニアを飼っており缶詰をくれた。
何て有難い事なんだ。早速あげてみたら食い付きはまぁまぁでネットでその缶詰と栄養のジェルなどとにかく今は
口にしてくれるならと色々注文した。オムツも必需品になりオスなので巻いてペタッと貼って終わるタイプの物!
尿取りオムツって便利。

 鼻が段々利かなくなり味覚も落ちてくるから今日食べた物は明日食べるとは限らない。と会社の方が話してくれた
らしい。なるほど。私も鼻づまりの時に食べ物の味が分からない経験あったような。陸はそれが毎日続くかも
しれないと思うと味の分からない物を口に入れられているんだな。胸が痛い。でも食べないとならないのですよ!

 スープは毎日美味しそうに飲んでくれるので作り置きして朝の目覚めに少し温めて飲ませると目が大きく開く。
熱いからではありませんよ~。水よりゴクゴク飲んでくれている。

             文太&陸
             文太&陸

 さて、ぺちゃフェスを初めて知り参加するか悩みに悩み参加する事にした。陸は行けるか分からない。先生の
診断を受けて当日は病院に預けるかもしれないし参加出来るかもしれない。私のエゴなんだよね。病気ではなく
寝たきりでこのままゲージで終わるよりこれが最後のお出掛けかもしれないと旦那に連れて行きたいとお願い
した。体力的の問題。無理してまでお出掛けしなくては?と思う方もいると思う。確かにそうなんだけれど・・・何か
家族でお出掛けする事ってもうないと思うんだよね。文太は散歩だけの日々で我慢しているし。確実に陸が参加
出来るとは言い切れないけれど行けたらいいなぁと思う。

 もし何かあった時後悔するかもしれない。反対に家族と一緒で良かったと思うかもしれない。人それぞれの
考えがあるからね。陸はどうしたい?と答えを聞けたら1番いい。とりあえず先生の診断してもらわないとね。
陸とみんなでお出掛けしたいよ~


私の想い&悩み&愚痴 コメント: 0

☆食べ物探し・・・☆

2015年02月10日 08:05

 陸は痩せていくばかりで文太は太っていくばかり・・・飼い主しっかり管理しなくちゃ!文太はパグらしく食欲旺盛。
陸は毎日お好みが変わるようで食べ物探ししている私。知り合いの方々に相談したりして取り入れて、いい方向に向かってくれるといいなぁ。

 リンゴとさつま芋は毎日よく食べてくれる これだけではダメだ。近所に文陸を可愛がってくれるご夫婦が
おり相談に乗ってくれ犬飼いの大先輩でダックスさん18歳でお別れした経験からいつも文陸を気に掛けてくれて
文太も自分からスリスリと寄って行くほど大好きなのである。

 陸が食べなくて痩せていくばかりと話したらママさんがダックスさんに飲ませていたスープの作り方教えてくれた。
病院の先生から聞いたらしく早速作って飲ませてみたらゴクゴクと飲んでくれた!水分補給と滋養になるらしい。
後は文太をこれ以上太らせないように!と時には心を鬼にしなくちゃ!と助言してくれた。有難い事だ。昔から私は
あまりオヤツあげないけれど旦那がね~あげちゃうのよね。今は程々にしてもらっている。

 高齢になると栄養の吸収が良くないから太りにくいとも聞いた。陸は太るのだろうか?寝たきりになるとダメ
なのか?粉ミルクも飲ませたりお友達に聞いた物を食べさせたりしている。気長にやっていくしかないのかな。
何が悲しいって抱っこする度に軽いと感じる事。これが本当に悲しい。でもね皆さんや近所の方、家の近くの
会社の警備員さん(会社の前散歩していると必ず声掛けてくれる)が陸の事心配してくれたり気に掛けてくれると
「陸、愛されて可愛いがられてよかったね!」といつも思い感謝の気持ちでいっぱいになる。

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 寝ていると痩せているのが余り分からない。文陸の寝顔は可愛い。ずっとずっと見ていても飽きず
癒されるわ~

文太&陸 コメント: 8

☆どうしよう?・・・☆

2015年02月04日 11:08

 月曜日旦那と私が病院の為、陸を病院に預かってもらった。文太は家にいるより私たちと外に出た方がいいと
思って一緒に連れて行った。迎えに行った時また軽く診察と相談をしてきた。

 体重が一気に減っている事。ちんちんの皮膚側が少し赤くなっている事。これはオムツかぶれという事で
持っている塗り薬で様子見。問題は体重。

 元気だった頃は大体7kg後半をキープして先生に褒められていた。昨年の年末から7kg前半になり家でも
測っていたが今日病院で測ったら6kg中間になっていた。先生は、

 「こんなに急激に減るなんて危ないです。血液検査、レントゲンしたいところですが仮に悪性の腫瘍が見つかって今の陸ちゃんに治療するのは困難。触診したところ内臓に目立った腫れなどない場合レントゲンにも写りにくい。
救急で血液検査したばかりで異常はないし何とか体重を増やす方向に考えましょう。」


 私たちも悩んだ。原因を突き止めるに検査を受けるのはいいとして仮に悪性の場合・・・今の陸に治療に耐える
力はないと思う。旦那と話して検査は受けない事にした。とにかく今は体重を増やす事が優先で食事療法を聞き
シニアのフードより陸は内臓に疾患がないからパピーのフードの方がいい。とペットショップに行きパピーのフード
購入。体重増えてくれる事願うばかり。治療や検査を選択する決断するのは難しい。今回は旦那と話して考えて
一致した事で放棄ではない。

 体重増えてくれるかな。心配です・・・と悩んだところで陸の体重が増えるわけではない。今はひたすら食べさす。
口にしてくれる物は与える。パピーフードをふやかし団子作り。ササミは電子レンジでチン。割いて食べさす。後は
バナナ、リンゴ、野菜のオヤツ、リンゴボーロ等々。食べないと口を一文字にして開かない。頑固な子だな。それが
また可愛いのだ。

 じっとしていれば少しは体重も増えるのではないかと思うがゲージ中で大運動会しております。歩きたくて仕方
ないのだろう。陸よ少しは運動控え目にしよう!どうでもいいがママは運動が嫌いじゃ!

コメント: 4

☆結果・・・☆

2015年01月30日 09:13

 陸さんゲージ生活にも慣れてきた。今は一人で寝ている。いつも一緒に寝ていたからとても寂しい(´;ω;`) でも
私が寝ている間にケガでもしたら大変だから我慢しなくちゃ。陸も我慢しているかもしれないしね。

 グルグル回る度ゲージの周りに頭をぶつけていた。保護する物をネットで注文してそれが来るまで考えた結果・・・

             文太&陸
             文太&陸
             110_20150128193444be0.jpg

 オムツが1番フィットしていた(>▽<)b 我なりに感心してしまったよ。ある物を何にどこまで利用出来るか勉強に
なりやした(*・ェ・*)ノ 装着した時点で私は大爆笑してしまった。「陸って何でも似合う!そして笑かしてくれる!」と
介護していると暗くなりがちになる私。そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるのが陸。やっぱり我が家のお笑いキャラ
なんだ(>▽<)b オムツに辿り着くまで本当考えた結果で決して遊んでおりません!いやぁ~試行錯誤の日々は
続くなり~保護材が届き無事にゲージ・・・いや陸を保護する事が出来ました(*・ω・)ノ

コメント: 6

☆最近の文太(*・ェ・*)ノ・・・☆

2015年01月29日 07:40

 最近の文太は・・・太っちゃいました( ̄∇ ̄;)アレ? 理由は陸のご飯の時そばにいて陸の口からポロッと落ちた
フードを食べたり名付けて「ぶんたルンバ」と呼んでいる。こっそり陸にご飯あげていてもバレてしまう( ̄∇ ̄;)
あと文太に我慢させている事が多いのでオヤツの回数が前より増えてしまった。 先生から注意されそう(-ω-;)

 先日、文太の気晴らしにと横浜で開催されたペット何たらに行って来たのですよ。本当は私が行きたかったのね。
試供品とかもらえるかなと思ったら全然ナッシング( ̄∇ ̄;) 他の方のブログ見たらたくさんもらっていたのに
場所によって違うんかな。私、試供品大好きなんですわ!

 会場に着いたら結構パグさん達に会えてテンション上がったのは私と旦那だけ。文太はフリーズ。洋服が安くて
買って来ましたよ。

             文太&陸
             文太&陸

 う~ん微妙かな。陸が着てみると・・・

             文太&陸

 可愛い過ぎ~(*´∀`*) あっ文太すまぬ!2着とも陸用になった。他にも4着買って来たけれど夏用。
早く夏になれ!馬肉のオヤツも購入。で、結局気分転換出来たのか?と・・・二度と行かないと思った。
文太は横浜を歩けてルンルン。と言うよりお出掛け出来た事でルンルンだったから気分転換になったかな。

 陸は病院に預けていましたの。夜になっちゃうと思います。と言いながらつまらないのと陸に早く会いたく
午後3時には病院に着いて開院1時間前で待ちましたわ。ご対面して軽い診察してもらって先生に、

 「気管虚脱を除けば陸ちゃんの表情見るといい感じで歳を取っているね!」と嬉しい事言ってくれた!
飼い主にしたらこんな嬉しい言葉はないのだな!やっぱり全員揃っていないと気持ちが落ち着かないね。
帰りはほっこりした気持ちになった(*´∀`*) 文太、ママとダイエットしなくちゃね!

文太 コメント: 0

☆陸の介護・・・☆

2015年01月27日 14:19

 やっとこ慣れ始めてきたかなぁと思っている私でやんす。まだまだ「ひよっこ」ですけど

 さて陸の介護はと言うと・・・オシッコ以外すべて介助が必要。歩けるけれどバランスが悪くブレーキもきかず
倒れるパターンで完全寝たきりではないけれど半寝たきり状態。

 ご飯編・・・今は食べる物がバラバラでやんす。最初ふやかし潰して色々トッピングして食べていたけれど段々
食べなくなってきて潰さずふやかした状態はどうだろうとあげてみたら食べた。陸に「年寄り扱いするな!」
言われているような。すんまそん。

 トッピングは陸の大好きなバナナ は欠かせない!バナナ何たら大使にでもなれるのでは?と思うくらい
大好き。フードをふやかすと栄養が逃げていく薄まっていくのでは?と私の勝手な推測が始まりペットショップに
行き店員さんに粉ミルクを聞いたらシニアになると栄養が摂れにくくなるからいいと思いますよ。と言われて購入。
フードに混ぜ混ぜ。食い付きはまぁまぁ。いつも食べているフード会社から出ている粉ミルクで念の為電話して
相談に乗ってもらった。食べさせても大丈夫!との事でよかった、よかった(*・ェ・*)ノ 体重がドンドン落ちていくし
食べる量も元気な頃の半分以下になりつつある。

 ウェットフードの缶詰も考えた。何で自分で作らないんだろう?と思うが気持ちに余裕がございません。陸よ
すまぬ!しかし今は色々出ているのにビックリ(・ω・ノ)ノ 介護食のプリン、ささみペースト、馬肉など色々購入。
食欲がない時はプリンは食べてくれる。総合栄養食と書いてあるので食べてくれるならよしとしよう。ササミは
パサパサ感があり食べづらそうなので却下。文太行き~結果、今は「これ!」と決まった物はなく先生から
「もう好きな物食べさせていいよ。」って言われたの。嬉しいやら悲しいやら(´;ω;`) 完食の時もあればほとんど
食べない時もある。だから今はバラバラでも 口にしてくれる物ドンドンあげようと思う。

 もちろん自分で食べられないので私が指やスプーン使ってゆっくり時間を掛けてあげている。気管に入ったら陸が
苦しい思いをするからゴクンッと飲み込むまで待っている。

             文太&陸
             文太&陸
 
 飲み水編・・・陸は自分や家族の事すら分からない。口に物が入っていても忘れてしまう。当然飲み水も自分で
飲む事が出来なくなった。今は注射器で陸が飲みたそうな時と時間毎にあげている。水も気管に入ったら怖いから慎重にゆっくりとあげる。

             文太&陸

 トイレ編・・・汚い話でごめんない。オムツデビューしてオシッコだけはグルグル回って倒れても起き上がり自力でする。ウンチは後ろ足に力が入らず力む事が出来ないのと先生には自然に出ると言われたがグルグル回り過ぎて体力消耗するより私が出しちゃおう!とビニール手袋して小指にクリーム塗って肛門に入れてウンチが下りてればチョンチョンと刺激。最後は陸の踏ん張りで出る。先生には報告して手袋しても必ず爪は切っておく事と言われた。私、文陸傷付けたらイヤだからここ何年も爪は伸ばしていないでやんす。朝、夕出してあげる。何で毎日かと言うとそれは当然かもしれないし1日休んでもいいんじゃない?と思うかもしれない。陸が元気な頃、朝起きて夕方は
散歩の時必ずしていたから守ってあげたらスッキリするかなと思って。

 介護していて一人で不安や心配、プレッシャーに押し潰されそうな時があった。一人で泣いた時もあった。
泣いても解決するわけではないけれど自然と涙が出てきちゃって。知り合いの方にメールなどさせてもらったり
話したりして自分は一人ではないんだと思えたら元気になれた。陸を放棄したい逃げたいとかでは決してない。
守ってあげたい大切な存在だからこそ悩んだのだと思う。文太がパピーの時もノイローゼっぽくなった事が
あったから1回は通る道なのかな。情けないママでごめんね(´;ω;`) もうちょっと肩の力抜こうと思った。そして
知り合いの方に感謝の気持ちでいっぱい。どんなに心強かった事か。

 湿っぽくなっちゃった。最後に今年のベストショット(ちょっと早すぎ?)慌てて要塞を作っていた時の事・・・

             文太&陸
             文太&陸

 陸らしい行動です(>▽<)b 旦那が要塞を少しでも明るくとキャラクター貼っていた。今はゲージになったから
要塞はなくなってしまったけれどね。そろそろ文太さんも登場してもらわねば(*・ェ・*)ノ

コメント: 0

☆文陸の関係の変化・・・☆

2015年01月20日 11:44

 文太と陸の関係は以前から言っていたように「付かず離れず」&「お互いやや無関心と思いきや時に興味津々」&陸が文太にベッタリと訳分からん関係でござんす(; ̄ー ̄)ハテ?

 一パグっ子で育った文太は「文太、文太」と陸が来た時は「文太、陸」と愛情が半分ずつに減り今は陸がこういう
状態なので「陸、文太」になってしまって。散歩は陸がいないのでルンルンの文太。その気持ち分からなくもない。
平等を心掛けていても手の掛かる子にいってしまうのは今は仕方ない。文太にも愛情たっぷりなんだけれどな。

 文太は我慢、我慢する子なのです。ある日掃除するため柵の中に文太も一緒に入れていた。陸がグルグル
回り出し何回か文太に寄り掛かっていた。文太は我慢して耐えていたのだと思う。陸がまた倒れて寄り掛かった時
文太が「シャー」と陸に威嚇?した。

 それを見た瞬間、私は文太に「ダメ!」と注意した。よかったのか分からないけれどダメと感じたから注意。文太の
気持ちを考えると分からなくもない。耐えて耐えての結果。2、3回あったかな。文太と陸の関係が微妙に変化した
感じに思えた。と思っているのは私だけ?文太の居場所もないと言うか落ち着く場所がないみたいで唯一落ち着く
場所は旦那のイス( ̄∇ ̄;) 全くないよりかはいいかなと。落ち着く場所作ってあげても最終的には旦那のイスが
いいらしい。

            文太&陸
            文太&陸

 今は柵からゲージへ引っ越した陸。柵よりも狭くなったけれどグルグル回るのが制限されるから長続きしなく
スヤスヤ寝てくれるようになった。私たちにも少しずつ余裕と言うか楽しく介護しよう!と心掛けている。昼間は
私で夜は旦那が少し仮眠とって夜中様子を見てくれるから助かる。

 正直、夫婦で陸に関して衝突が多々ありましたよ。旦那が言うには「介護など起きた場合家族の絆が
深まる」と言う。それは分かる。私は生まれて初めてのペットで初めての介護。旦那は何回か経験している
らしいが陸のパターンは初めてらしい。何で衝突するか?と考えたら私が素直に聞き入れないから。何か
上から目線で言われているような感じと毎日一緒にいて分かるでしょ?とか1日家にいるんだから色々
考えなよ。みたいな事言われるとイライラしてしてプチンッと切れて泣いて訴えた事もあった。私だって
一生懸命やっているつもり!と。もし旦那に一言「お疲れ様」、「ご苦労様」と言ってもらえたら気持ちの
モチベーションも違う。と言ったら陸に「ママが一生懸命介護してくれてよかったな。」と話しているのを聞いて
私も素直になろうと反省。今では時々「お疲れ様」など言ってくれるようになった。旦那も仕事の疲れで大変&
睡眠不足でイライラしていたと思う。気持ちに余裕がないとダメだよね。今は笑いのある介護出来るように
なったかな。陸が面白い顔や仕草をしてくれるから。しかし旦那は正論言って言い返せないのが悔しい!
愚痴を書いてすんまそん( ̄∇ ̄;)

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 旦那の争奪戦は今始まった事ではないしな。ポカポカ日和は日光浴に出掛ける。早く春にならないかな。文陸も
一生懸命に1日を生きていまする!文太の事は心配するより陸が寝ている時、手が空いた時たっくさんイジって
あげようと思う( ̄∀ ̄*)イヒッ 旦那も段々慣れてきて睡眠確保出来るようになった。何でも慣れるまでは大変だね。
文陸家ファイト!

文太&陸 コメント: 6

☆ごめんね・・・☆

2015年01月18日 17:04

 皆さん来てくれてありがとうです(´;ω;`) メールのお返事出来なくてごめんなさい。それと時間ある時にパスの
メールを送らさせてもらっています。何もかも時間掛かりますがご理解下さいまし(*・ェ・*)ノ

 陸さん徘徊と言うよりグルグル、グルグル永遠に回っているのか?と思うくらい回って歩いて倒れての繰り返し。
夜に爆睡する事がなくなってしまった。ゲージがあればと買いに行き入れたらハァハァと息遣いが荒くなって断念。
柵を買って旦那が陸要塞を作ってくれた。

 元気な時トイレはグルグル回って出していた陸。今も自力で頑張ろうとしているけれど出すタイミングが上手く
つかめず柵の中グルグル回って倒れる。また起き上がって回る倒れる。体力消耗が激しいからオムツデビュー。
時間問わずグルグル回って倒れているから旦那と私は気が気でない。

 柵の中軟らかい布なので予防していてもケガしないか自分で水飲めないのに大丈夫か・・・不安や心配が
連鎖していくばかり。旦那は仕事で疲れているけれど陸が気になって睡眠不足。寝ても「バタンッ」と音が
すれば目が覚めてしまう。私は旦那より疲れなどはないが旦那が会社から帰って来るまで文陸の事が気に
なって仕方がない。まだ慣れていないし他にもやる事あったり・・・でも親が助けてくれるからまだよかった。

 何日か過ぎた時、旦那のキャパが越えた。全く寝られなくなってしまったのだ。陸も体力消耗が激しくなり
体重もドンドン落ちていく。先生の所に相談に行った。ここから書く事は不愉快に思うだろうけれど正直に
書きたいと思う。

 「陸の体力消耗が激しいのが心配なのと自分たちが寝不足になり仕事にも支障が出そうで文太も我慢
させている事が多く不憫。もし出来る事なら安定剤か睡眠薬処方は無理か?」


 先生は「大変なお気持ちはお察しします。生活が変わり戸惑ったり不安なのは陸ちゃんです。犬に睡眠薬
所謂睡眠導入剤はないと思って下さい。僕が処方した事があるのは夜泣きがひどい子で安定剤がありますが
効くかは疑問です。それよりも生活リズムをちゃんとしてあげて下さい。日光に浴びるなど散歩は長く歩くより
回数を多くして短めにするとか。介護は本当に大変だと思います。他の飼い主さんも相談に来ますよ。」


 「あと僕が心配なのは陸ちゃんは気管虚脱でいつ発作、呼吸困難が起こるか分からず爆弾を抱えていると思って
下さい。今ステロイドを最低限の量にしているのは発作が起きた時ステロイドの量を多くした時効かないと困るから
です。発作はとても苦しいですからね。」


 私は思わず「発作で苦しんでもし治る見込みがなければ先生の所で安楽死させてもらう事は出来ますか?
管や色々機械着けられて苦しんで逝くより楽に逝かせてあげたいです。」
と泣きながら質問してしまった。
今考えると睡眠薬、安楽死だなんてひどい質問やお願いしていたと猛反省。陸にひたすら謝った。いくら自分
たちが追い詰められたとしても口に出したり考えたりしてはならないと自責の念に駆られた。生活がガラリと
変わり睡眠不足で思考回路が回らなかった。先生は、

 「まず安楽死の件ですが本当に治る見込みがないガンで苦痛だけが伴い飼い主さんにお願いされたら相談に
のって決めますが陸ちゃんの場合、気管虚脱なので気管を切開して処置などします。どんな状態であれ
やるだけの事はやります。犬種は違いますが処置を繰り返して良くなったケースもあるんですよ。」


 私は発作=すぐ死と結び付けて考えたらしい。発作起きないよう起きても先生にお任せしようと思った。そして
本当に反省し陸に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。皆さんのペットさんやお友達のペットさんが病と闘って
いたらこの記事で不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。決して命を軽く考えているわけではない事だけ
ご理解下さい。自分自身が病で倒れて意識がなく植物人間になったら延命措置だけはしないで欲しいと家族に
言ってあり私はこういう考え方をしてしまう人間です。

 旦那が次の日休みだったから先生に言われたように日光浴しにいつもの公園に行った。陸が一生懸命歩き
これが陸の歩く最後の姿。帰ろうとしているのに帰らない陸。歩きたいんだと思って好きなだけ歩かせた。
いつも文太の後を付いて行くけれど目が見えないから置いてけぼり。でも陸は気にしないものね。文太も
我が道を行く。久々の日光浴たくさん歩いたのに夜寝てはくれなかったな。あれ?陸さんパワーあり過ぎです!

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 ※ 私の書き方不足でご心配お掛けしてすみません。この記事の出来事は陸がこういう状態になった
   時点での事です。今はまた状況が変わって来ています。ややこしくてごめんなさい。


 

コメント: 2

☆初めての救急病院・・・☆

2015年01月13日 12:30

 陸の記事が続きます。しばしお付き合いを(*・ェ・*)ノ 12月15日掛かりつけの先生診せて・・・12月21日の
夜に事が起こりました。

 旦那が家にいた時、陸の様子がおかしかったのです。いや、私にはおかしく見えたのです。舌をだら~んと出して
体温測ったら37.3度。呼吸は浅く抱っこしてもだら~ん。旦那にも見てもらい「いつもと違うな。体温も低い。」
私は「掛かり付けやっていないから救急行く?」旦那は「連れて行くぞ!」と救急へ行きましたよ。

 救急は初めてでイメージ的には「混雑して先生もインターが多く診察もサバサバ」みたいな感じだったけれど今回
行った所は丁寧、迅速だった。女医さんで飼い主からどういう状態か説明を丁寧に聞いてくれる。次に女医さん
から幾つも質問される。

 「原因が特定出来ないのでレントゲン、血液検査、エコーやりますがよろしいでしょうか?」ともちろんお願いした。
血液検査の結果出るのに時間が掛かると私たちは待合室で待つ事に。待っていた次の患者さんはパピヨンさんで
画びょうを飲んでしまったらしい。飼い主さんとお話しながら画びょう内視鏡で取るか吐かせるか判断待ち。

 女医さんに呼ばれて結果を聞いた。「陸ちゃん血液検査とっても優秀です。エコーは胆泥がありますが心配する
程の範囲ではないです。問題はレントゲンで気管が物凄く細いんです。広範囲気管虚脱ですね。」


             文太&陸

 先生の許可を得て写真撮らさせてもらった。「細すぎる割にはチアノーゼもなく呼吸も速くない。どこか異常に
悪いと言うわけではないですがさっきからヨダレが半端ない程出ています。この状態は消化器系で胃もたれかなと。消化を良くする注射を1本打っておきますね。トータル的に眠いところを起こされてだら~んとした状態をママさんがビックリしたのではないか?といつも一緒にいるから状態は飼い主さんが1番よく分かっていると思います。」
と・・・

 こういう言われ方するといつもの私ならムッとするけれどごもっともなのと何でもなくてよかった安心感で頭を
下げてばかりいた。女医さんも「ビックリしますよね。会話が出来ないから慌てちゃいますよね。レントゲンや結果
お渡ししますので掛かり付けの先生と今後どうするか相談して下さいね。」
と優しくフォローしてくれた。そして意外な事が判明!女医さん曰く陸さん11歳ではなく「13、14歳ぐらいだと思います。保護犬との事ですが確実に何歳
です!と本当判断が難しいんですよ。ただ今の感じだと11歳ではない感じですね。」


 言われてみれば文太と1歳違いにしては全然違うなと思っていたけれど・・・そしてふっと思ったのが保険の事!
女医さんは「保険は11歳のままでいいですよ。13、14歳も確実だとは言えないし保護犬は年齢判断難しいから
そのままにしておいて下さいね。」
と。ちょっと安心した。詐欺罪とか偽証罪とか頭に浮かんじゃったから( ̄∇ ̄;)
陸が元気でいてくれれば幾つでも構わないですけれどね。気管は慢性である事、広範囲である事、薬で
対処出来ている事、主治医と相談しながら経過を観ていく事が1番だと言われました。発作が出ていないのが
不思議だけれどちゃんと管理されているから今の状態を保つようにとも言われました。手術は年齢を考えると
避けた方がいいと主治医と相談した事は伝えた。

 さてお会計。保険入っていましたがそこは使えなくて保険会社に後から請求する形になりましたよ。料金は4万
ちょっとでした。半分も戻って来ないけれど命には代えられませぬ!パパのポケットマネーでお支払。帰りの
車の中で「毎日一緒にいるのに分からないの?まっ高い勉強代と思えばいい。オレも勉強になったし。」
何回か言っていた。治療費も後日返しましたわよ!旦那に言われていたのよね。体温毎日測るとかしろ!って。
今は毎日測っておりやす。家に着いて陸のヨダレは止まり爆睡して安心しましたよ。

 パピヨンさんは画びょうを吐かせる事になりどこも傷付かず見事に画びょうが出てきました。飼い主さんと
よかった!と声あげちゃいました。本当によかった(´;ω;`) 初めての救急病院は何かあったらここなら
大丈夫!と思えた。なるべく掛かりたくないけれど(´・ω・`;) 大騒がせな私なのでした(´□`;)

コメント: 6

☆陸子どうした?・・・☆

2015年01月09日 11:08

 陸子の様子がおかしいなと思い始めたのは昨年の12月中旬。目がうつろでボッーとしている。前日まで元気に
チョロチョロ歩き回っていつもようにクーンクーンと鳴き声出していたのに一切なくなった。「そういう日もある」と
その時はそれほど気にしてはなかった。

 でも次の日も同じ状態。耳、目の反応も鈍い。食欲はあり散歩も歩けていた。トイレでグルグル回るけれど中々
出ない。体力は消耗する一方。止めても止めてもグルグル回る。一瞬、脳関連か?と疑ったが先生は左右ちゃんと
方向転換出来てパパさんママさんの所に行けているから大丈夫だろう。と。やはり加齢から来るものだと・・・

             文太&陸
             文太&陸

                    前日までこんなに元気だったのに次の日には・・・

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 陸の顔つきが全然変わってしまった。声も出さなくなって寂しく悲しい。最初は抱っこする度泣いていて陸に
「どこか苦しくない?痛くない?」背中さすりながらいた。でも泣いてばかりいられない。文太もいるし介護用品
揃えないとならない。徐々に来るもんだと思っていたから何も用意していなかった。これから色々出来事が
待っていたのであーる(*・ω・)ノ

 やっとこ皆さんに文陸のお顔見せれました。今はやる事がたくさんあり文章もまとまらず申し訳ないっす!そして
これからどんなブログになるか分かりませんがよろしくです(* ̄0 ̄)/ いつ出来るか更新出来るか分からず
コメントのお返事遅れる場合もあると思いますがご理解下さいね(*・ω・)ノ 文陸&私共々よろしくお願いします!

コメント: 12

☆早いけれど・・・☆

2014年12月25日 07:08

 今日は我が家には関係ないけれどクリスマスですな。さて今年も残り僅かになりましたね。今年もブログに
遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございました(´▽`*)♪Thanks♪(*´▽`)

 来年ブログ続けられるか分かりません(´;ω;`) もしかしたら限定記事になる可能性大になります。と言うのも
陸子が前回も書いたように一気に低下して以来生活リズムが狂い始めました。なので読んで不愉快な文面も
書いちゃうかもしれない。と思ったからです。

 限定になった場合やり取りしている方、画面キャプチャ、コピーを絶対にしない方に限らさせてもらいます。
そんな大層なブログでもないのですがね( ̄∇ ̄;) どんな内容になるか自分でも分かりません。という事で来年も
よろしくお願い致します。早過ぎ?

 陸子は食欲はあるのですがご飯も水も私が介助しておりやす。家族の私でさえも分からなくなってしまいました。
ざっと書きましたが時間がある時色々書いてみたいと思います。

 それでは皆さん良いお年をお迎えくださいね!お餅喉に詰まらせないように!

文太&陸 コメント: 6

☆本当に突然(´;ω;`)・・・☆

2014年12月16日 07:17

 寒さが急に厳しくなってきました。皆さん忙しい年末体調崩さないように(*・ω・)ノ

 さて、タイトルのように本当に突然ですが陸の体調が一気に低下しました。ブログに書くか悩み止めようと
思ったけれど記録として更新出来る範囲で綴っていこうかなと。老犬のアドバイス頂きたい時はよろしくお願い
します。長文になりますが記録として残して行きます。 

 平成26年12月11日までは陸らしくチョロチョロ歩き本当に元気いっぱいで「少しは落ち着いたら・・・」と話していた
くらいです。それが・・・

 平成26年12月12日になったら目がうつろ、両後ろ足に力が入らず体も小刻みに震えてトイレもグルグル回っても
回っても出ない。時間掛かってやっと出る。回り過ぎて壁などぶつかる回数も増えて来てしまった。名前呼んでも
分からずクーンクーンと陸から声を発する事もなくなりました。「陸なのに陸じゃない」状態です。

 先生に色々診てもらった結果、脳関連でなく加齢から来ているとの事。でも食欲があるのが救いであり
陸らしい!
薬などは必要なく一応関節のサプリだけ飲ました方がよい!とこれで少しは改善されるといいなと。
後は足の筋肉つける為散歩は行っていい。痛みを感じるようだったらその時痛み止めの薬も考える。先生には
言われてないけれど何となく陸の様子を見ていると認知症も出てきている感じもする。

 陸ばかり構ってしまうと文太にストレス感じさせしまうかもしれないなど色々想う事たくさんある。いつかは
通る道だと頭では理解していたつもりが実現になってしまうと気持ちが付いてこない。

 何か兆候があったのを見落としていたのか分からないけれど兆候があったとしたら少しは気持ちも付いて
こられたかな。もうちょっと先かなと思っていた分ショックだった。生きてくれているだけで十分と思いつつ
2、3日前までとても元気だったから・・・

 そして陸は家族の中で私だけ分かるのです。これがまた嬉しく泣けてきちゃいました。泣かない、泣いちゃ
いけないと言い聞かしていたのにすっかり弱々しくなった陸を抱っこしていると涙が出ちゃうのです。でも
家族や文太の前では泣きません。

 一時的な事かもしれないし声をまた聞けるかもしれない。そんな期待を抱きながらいます。今まで出来ていた事が
出来なくなるというのは寂しく悲しいですね。まだ何とか歩けるしポカポカ陽気に散歩に行こうと思います。筋肉
付けなくちゃ!そんな大袈裟な事ではないけれど私にとってちょっと動揺してこんな私で大丈夫かい?と自分で
ツッコミしちゃいました。

 長々とまとまりのない文面そして不愉快な文面があったらお許し下さいね。私が落ち着けば前向きな考えに
なると思います。落ち着いたら皆さんのブログに遊びに行きます。陸ファイト!

コメント: 14

☆文陸&その他近況・・・☆

2014年12月05日 08:53

 この間は陸のお祝いメッセージありがとうございます!さてブログ更新サボっていたら、いつの間にか12月に
なっておった(・ω・ノ)ノ 何だか1年早くないですかね。

 他のパグブログ訪問もサボっておった私は文陸と時間を過ごしておりやした(*・ω・)ノ と言うより文陸のケアに
毎日苦戦しておりやした。そんな大袈裟ではないのですがね。何というか「もっとちゃんとケアしていてあげれば
よかった」
と思う日々・・・(´;ω;`)

 フード切り替える前に文陸肌にデキモノが出来ていて皮膚炎だったけれど陸は背中に膿皮症、文太は耳に
細菌性。診察でいつもとは違う抗生物質飲んだら治りやした。でも文太の耳は小さいけれどまた出来たりして
前と違ってそんなに酷くないのが救いだけれど出来るじたいどうなのよ?と私は思うわけですね。先生の薬は
よかった!と思えたのは確かだけれどやっぱり文太の免疫力かな。

 「もっとちゃんとケアしてあげればよかった」と思うのは「歯」ですねん。やっていたつもりでいたけれどちゃんと
出来ていなかった。歯石と口臭と歯が抜けてしまうという結果になってしまった。全部歯が抜けた訳ではないけれど抜けると申し訳なく思う。

 歯周病が重症になると他の病気も併発してしまうと聞いた記憶があってから治療悩み中でもあるけれど麻酔
掛けてまで歯の治療するのは怖くて・・・もちろん命に関わる緊急の時は先生にお任せするけれど今は自分で
歯石取り取りしています。歯の裏側と奥歯が取りにくい!文陸は嫌がらずやらせてくれるからいいけれど。
毎日、毎日時間を掛けて1本でも多く歯が残ってくれるといいな。また先生に相談してみよう。
文陸ごめんね(´;ω;`) 最近の文陸は・・・

          文太&陸
          文太&陸
          文太&陸
          文太&陸

 文太はご飯になると定位置でずっと待っている&抱っこ要求が日に日に増してきやした(*´∀`*) 反対に陸から
抱っこ要求が全くなくなった(; ̄ー ̄)ハテ? 抱っこしようとすると逃げるけれど最終的には抱っこさせてくれる。
以前の文太に似ているな。陸はいつもこういう感じに寝ています。顔だけ布団に押し当てて苦しくないのだろうか?

 何だかんだでシニアの文陸は日に日に可愛さが増す一方なのでした(*´∀`*) ちゃんちゃん!
  

文太&陸 コメント: 4

☆祝、11歳 (*⌒∇⌒*)・・・☆

2014年11月03日 08:00

 我が家に来て6年そして無事に11歳のお誕生日を迎える事が出来た陸(ノ´▽`)ノ いやぁ~1年というのは
早いですな。

 毎年振り返ると陸は学び、成長、教えの年だったと思う。学びは文太先生。文太の行動をちゃんと観察して
行動する陸。文太先生がいなければ出来なかった、やらなかった行動が多々あるだろう。

 成長は散歩の時、他の人にも自ら行って触って欲しいアピールが少しずつ増えた事。爪切り、歯磨きの時
ガゥ~が無くなった事。私一人でも出来るようになったよ!

 教えは陸が甘え上手で文太も甘えてくるようになった事。バナナ嫌いの文太が陸がとても美味しそうに
食べるのを見てからバナナが大好きになった文太(教えに入るのか?)

 学び、成長、教えはまだまだ他にもあるけれど、お互い導き導かれてという関係の文太&陸。私たち家族も
文太が来て笑いや幸せが増え更に陸が来て笑いや幸せが何倍にもなった。

                文太&陸
          文太&陸

         陸、ありがとう!これからも文太と共に家族みんなで幸せに暮らそうね(*⌒∇⌒*)


  陸、11歳のお誕生日おめでとう(>▽<)bイエーイ!!  

コメント: 16

☆片想い(´;ω;`)・・・☆

2014年10月21日 21:41

 あっという間に10月中旬になっちゃいましたね。でも今がとてもいい季節ですな。散歩も楽チン

 特に変わった事はない文陸ですが今のフードに疑問持ちフード切り替え実行中。疑問に思い始めて何ヵ月間
考えて関節、皮膚にいい成分、添加物など色々なフードを比較し価格とすぐ手に入る事を前提にやっとこ
見つかりました。フード探しは楽ではないですな。今のところ合っているみたいなのでこのまま続行

 新しいフードのメーカーさんに相談乗ってもらったらとても親切、丁寧にアドバイスしてもらいました。買ってくれ!と
いう魂胆など感じさせないほど(こう考える私もどうかと思うが)原材料の産地の説明(質問していないのに)や
シニアに対する優しさが伝わってきたのだ

 さてタイトルの「片想い」・・・楽しかったり切なくなったりって私の事ではありませぬ(*・ω・)ノ 我が家の文太さん。
このお方パピー時代に出会った同い年の女子犬が忘れられないらしい(´;ω;`) 道ですれ違っても無視されるのに
ずっとその子を見ている文太さんが少し不憫に思う。

 家の中でも同じ状態。陸に片想いってわけではないけれど相手にされない(´;ω;`)チーン でも口出しは禁物!
心の中で応援している私( ̄∇ ̄;)

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 あ~切ない 陸って本当に食べ物以外無関心。と言いながら散歩して他犬に会い文太とお友達なれるかも!と
思うと陸が吠えてダメにしてしまう(; ̄ー ̄)ハテ? 陸の心が読めない文太と私です。文太めげるな!

文太&陸 コメント: 8

☆いつも同じ・・・(´・ω・`)☆

2014年09月23日 13:04

 秋らしくなってきましたな。やっと朝、夕と散歩が行けるようになりましたよ 文陸は家にいる時はダラ~
外に出ると元気に歩いてくれています 家で充電パワーアップして散歩に備えているのかしら?

 とは言っても文太9歳、陸10歳。最近体調が気になり始めましたよ。サプリではない食品から酵素や
関節にいい物を摂取させてみようかなぁと検討中。私の手作りではなく粉末で売っているのです。
この粉末飼い主も食べられるから文陸と一緒にメンテナンス(*・ω・)ノ 先生に相談してみなくちゃ。

 この間、食あたり事件で私の胃がパンパンに張っている時に爆睡の文太が伸びをした際に思いっ切り
ケリ入れられました。超~痛く苦しかったっす(´;ω;`) あっ我が家は文陸も一緒に寝ているのです。
可愛い文太のケリなので根に持ってはいない私でやんす(*´∀`*)

 最近の文陸です。まっ、いつもと同じですけれど( ̄∇ ̄;)アハハ

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 シニアのようでシニアではないパワーの持ち主の陸。とにかくチョロチョロして充電切れになるとパタンッと
寝てしまう。そして完全にご隠居の文太。家にいる時はひたすら寝ているが一歩外に出ればグイグイ走り
私は引っ張られております(・ω・ノ)ノ 文太ナイスバディしているんですよ!筋肉質はまだまだ健在!とにかく
今の元気さをキープしてくれたらいいなぁ。と願うばかりでやんす(*・ω・)ノ 今日は動画を2本見ておくれやす!

 パパのイスでパパの匂いで熟睡中の文太。最近陸は爪切りをさせてくれるようになったけれど終わった後
私は説教されています(・ω・ノ)ノ ヒエー 永遠と文句いっておりますが可愛くて笑っちゃう!ではでは(*・ω・)ノ

[広告] VPS

[広告] VPS

 ※私の太い足と笑い声はスルーしてね( ̄∇ ̄;) sorry!!

文太&陸 コメント: 6

☆しっかりして下さい!( ̄^ ̄)プンプン・・・☆

2014年09月18日 22:42

 食あたりから約2週間が過ぎ一昨日治療が終了しました!若干お腹の張り、違和感がありますが菌が
お腹の中にいる可能性は低い、自費診療にも限界があるとの事で最後にお薬だけ処方してもらいました。
吐き気も治まり食欲も出てきたので後は自分の免疫力だ!と先生から言われ治療は納得のいく終わり方
でした。
 
 さて、お店側としても早く終わらしたい事ですよね。電話があり治療終了の書類にサインして欲しいと言われ
今日ならいいですよ。とそして向こうが10時頃に行けます!と言ったわけだす。

 私は玄関の掃除をチョロっとして待ちましたよ。10時・・・ピンポーン鳴らない。私は大事な約束は5分待つのが
限界。心狭い?もちろん途中で遅れるなど連絡あれば待ちます。時間は刻々と過ぎていくのに来る気配全くない!
連絡もない!

10時20分にやっと来ました。私の第一声「そちらが10時頃と約束して遅刻とは何事です?連絡ぐらい
出来たでしょうに。終わりにする日ぐらいしっかりして下さい!」
と言っちゃいました。

 書類の説明を聞きパパの名前が分からなかったとの事で書いて欲しい。と私ボールペン貸して下さい。と
言ったら持ってない。との事。えぇボールペンぐらい我が家にもありますからいいですよ。でもね店長さん
「ボールペンぐらい持ち歩きましょうよ!」また言っちゃった。

 手続きも終わり帰り際に「本当しっかりして下さいね!」と大きなお世話言っちゃったよ( ̄^ ̄)プンプン
だってボソボソ話すし頼り甲斐がなさそうなんだもん。申し訳なさが伝わって来ないの。お見舞いにブドウと梨
頂いたけれど私は食べませーん( ̄∇ ̄;) そして・・・

         二度とそこのお店で買い物する事はないな!

 という事で無事に終了しましたとさ。治療費払ってくれるだけでもありがたいよね。当たり前の事だけれど認めない
お店もあるかもしれないと思った私です。あ~これで好きな物食べられる~( ̄∀ ̄*)イヒッ

 ちなみに私の誕生日会などサクッと流れいつもの日常生活に戻っております。「いい歳こいて」と家族に
言われちゃうし・・・寂しい~(´;ω;`)チーン

文太&陸 コメント: 10

☆最悪・・・(*-ω-)☆

2014年09月15日 19:00

 私事でやんすが2週間前から体調崩しました。風邪とかではありませぬ。これから私の愚痴にお付き合い
下さいまし。

 先々週、私の誕生日だったんですよね。また1つ若返りました(*´∀`*) 誕生日の前日に親が前祝という事で
ある所からお弁当買って来てくれました。もちろん肉ですよ~揚げ物ですが食べているうち真ん中の部分が
赤い。もし血だったら火が通っていれば黒くなるから血ではない。じゃ、何だ?

 もしかして生か半生?カットされていた肉だったのでそれだけ食べずに除け一応デジカメで撮っておくか。と
何枚か撮って現物もジプロック入れてパパに見せたら「生っぽいよね」と・・・食べた部分も生か半生だったかも。

 次の日そう私の誕生日、お店に電話して家に来ると言うので来てもらい写真と現物見せましたがな。「生ですね。
申し訳ありません。体調はどうですか?もし何かありましたら電話下さい。」と私はその時症状らしきものは出てなく
お店の人に
 
 「もし何か症状が出て病院行った場合、私の保険証は使いません。風邪とかではなく先生がこれが原因と診断
下したらお店側が支払うべきだと思うので自費10割負担になりますがよろしいですよね?」


 お店の人ビックリした顔していたけれど当然の事です!なぜに私の保険証使わないといかんの?という感じ。
了承して帰って行きました。夕方から体調がおかしい。胃の膨満感に空ゲップ、吐き気。でも気持ちの問題よ。
今日は私の誕生日。パパとケーキ買いに行く約束!今日はめでたい日と言い聞かしていました。ケーキ買いに
行ったけれどなぜか食べたい気持ちにならない(´・ω・`;) ほんの少しだけ食べたけれど(結局食べたんかい!)
最悪な誕生日だったな(*-ω-)ハァー

 次の日どうしても吐き気が治まらず掛かりつけの先生に診てもらった。デジカメ見せ「うん。これが原因だよ。」と
あっさり言われました。お店の店長さんに来てもらい先生から話を聞いて10割で支払いしてもらいました。
点滴、血液検査、薬の10割って大変な金額だっただろうな。点滴したら少しは楽になったけれど・・・やっぱり
自分の誕生日だと思うと悔しかったー( ̄^ ̄) 私しつこい?

 しかも文陸の散歩やら他にもやる事あったけれど体が付いていかず気持ちもついでに凹んでいたな。今は
やっとこ固形物食べられるようになり幸せ~(*´∀`*) こんな感じで過ごしていやした。まだ完治と言われて
いないけれど今週診察に行って来ようっと。そして来年の誕生日には思いっ切りケーキと美味しい料理をパパに
おねだりしようと思う( ̄∀ ̄*)イヒッ 愚痴にお付き合いくださりありがとうでやんす(*・ω・)ノ チャオ!!

パパ&ママ コメント: 8

☆自慢させてけろ~(*・ω・)ノ・・・☆

2014年09月02日 20:15

 自慢とは「自己満足」だと私は思っている。しかーし今回は自慢させてけろ~(*・ω・)ノの巻・・・始まり、始まり~

 それは毎年恒例で私にとったら楽しみの行事が今年もやって参った!「なんとなく、亜生ちん。その3」
「ブログ記念祭り」(勝手に私が今、名付けた)毎年参加しとる私(*・ω・)ノ もちろん今年も参加しましたよ~結果・・・

             文太&陸
             文太&陸
             プレゼント
             プレゼント
             文太&陸
             文太&陸

 見事に当選!!ぴろさ~ん&亜生ちん本当にありがとう(*´∀`*) こんな大きいパグマット見た事ない!
ソファー掛けにしようかと思ったけれど最近ソファ廃棄したので敷物にしちゃった( ̄∇ ̄;)ゴメン パグパラダイスだ!
しかも親バカ炸裂でパグマットのパグさんが文太に見えてくるの~(*´∀`*) 大切に使うぞ!自慢これにて終了!

 ぴろさんと亜生ちんとの出会いはラストのパグミでブログの世界から現実にお会いして陸が相撲で参戦して
いるのを応援してくれたりなどから始まった。我が家が鳥羽に行った帰りフェリーの港まで暑い中会いに
来てくれた。ぴろさん私たちが着くのを待っている間お店で暑い中焼いている貝を食べていたらしい( ̄∀ ̄*)イヒッ

 亜生ちんと陸は「ふがれす」繋がりで何かと話しやすい。「ふがれすカレンダー始まったよ~」とか。そして文太とは
同い年なのに文太がオヤジに見えるのはなぜ?亜生ちん大根バリバリパワー効果か?

 亜生兄ちゃんはブログでしか会った事ないけれど本当にめっちゃ可愛くて癒される感じがした。二代目亜生ちんは
元気を与えてくれる感じかな。ぴろさんはノリが最高に素晴らしい( ̄∀ ̄*)イヒッ 今年最後の夏のHappyな思い出が
出来ました(´▽`*)♪Thanks♪(*´▽`)

その他 コメント: 10

☆シニアコンビの風呂( ̄∀ ̄*)イヒッ・・・☆

2014年08月25日 14:15

 我が家は変わっているのか文陸が来た頃から時々みんなでお風呂に入る。きっと皆さん「マジで?」と「文陸たち
大丈夫なの?」と思った方もおられるでしょう。文陸の体調、文陸がのぼせたらいけないなど考慮しながら洗って
夏場はほとんど別々に入る。文太はパパが一緒だと安心して風呂に入り楽しくシャンプーしている(*´∀`*)
文陸を観察していると面白い( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
 文太はビビリなので狭い風呂場の隅っこに待機。でも最近歳取ったせいか風呂好きになった(なわけない!)
お風呂に入ると楽しみがあるからですよ。でもここには書けましぇん( ̄∇ ̄;) ご想像にお任せします。

 私がシャワー浴びていると陸は何も動じず打たせ湯をして「ふぅー」とか「はぁー」とか言っている。じいちゃんの
至福の時やね(*´∀`*) 写真や動画が撮れないのが本当残念(´・ω・`;)

            文太&陸
            文太&陸
            文太&陸
            文太&陸
            文太&陸

 夏の風呂の後は裸ん坊(*´∀`*) これがまた可愛い姿のなのじゃ!風呂出た後はテンションがあがるのか
パグ走り&じゃれ合いの文陸。こういう時しか見られない。その後は爆睡か文太は凹んで陸は変化なし。
シニアにしてはいい体している?むふ お風呂も私にとったら一種のコミュニケーションなのだな(*´∀`*)

 これからも一緒にお風呂入ろうね~でも2、3日で犬臭くなっちゃうんだよね( ̄∇ ̄;) オヤジ臭かな?あはは・・・

 この間の答え!まず問題はこれでしたな。

旅行

 正解はこれじゃ!

旅行

 タコやらウサギ、おたまじゃくしと書いた方発想力が素晴らしい!私は頭が硬すぎなのかちんぷんかぷんで
何が何だか分からんかった( ̄∇ ̄;)お付き合いありがとうです(*・ω・)ノ

文太&陸 コメント: 8

☆何十年たっても・・・☆

2014年08月20日 14:21

 今日は文陸の事ではなく私の事でやんす。すんませんね

 中学からの親友がいる。連絡取るのはお互いの誕生日でメールだけ。それでも親友と呼べる子。何でだろう?
久々に電話したら中学の時のように戻ってお互いいい歳なのに何十年たっても気持ちは若いままを再確認
 
 親友は自己主張があまり出来なくて我慢しちゃう子だったのに久々に話したらいい意味で自己主張バンバン
してきてビックリ(・ω・ノ)ノ!! ちなみに私は昔から自己主張しまくりタイプだったと思う あまりの変化に私が
戸惑った(⌒▽⌒;)

 お互いの近況も話せて会話がドンドン弾む 彼女から「泊まりにおいでよ!」とまで言ってくれた。自分から
言える子じゃなかったのに成長していた。彼女に何があって変化したのか分からないけれど何か嬉しかったな。

 親友でもお互い家庭があると疎遠になりがちだけれど気兼ねなく遊びに行ける。パパ同士も会った事あるし。
頻繁には会えないから尚更気持ちがルンルン

 面白い事に結婚してからお互いの名字が同じになった。彼女が先に結婚して何年後かに私。結婚報告と名字が同じになったと言ったら喜びながら不思議だね。と言っていたな。ありがちな名字でも同じになるとは本当不思議。

 彼女とは小学校から一緒だったけれど接触はなかった。中学になって同じクラスになった時ポツンと一人ぼっちで昼寝している彼女を見かけた。友達がいないわけではなく群れで行動するのが嫌だったらしい。私は1つの群れに属さず色んな群れに顔出す自由気ままなタイプ。

 何気なく話掛けたら意気投合して今日まで付き合いが続いている。お婆ちゃんになってもこの関係維持出来たらいいな ちょっとしみじみ想ったのでブログに書いちゃった でも近々会えたらいいなぁ。

 前回記事にアップしようと忘れていた画像があった!クイズです!つぎの画像に動物が5個隠れています。何の
動物が隠れているかやってみてちょ

    旅行

 正解は次回の記事で!ちゃお~

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 8

☆2014 in 那須(*・ω・)ノ・・・☆

2014年08月15日 08:39

 那須から帰って来た文陸家です(*・ω・)ノ 楽しい事はあっという間に終わってしまうのが寂しい(´;ω;`)

 行く前に色々と計画立てていたのです。でも旅の何日か前に私の前歯が欠損しまして出発日の午前中じゃないと予約が取れなかった(´;ω;`) マジで?そして計画がドンドン崩れていくのでした(*-ω-)

 とりあえず昨年と同じコテージへ出発!着いたのは夕方の5時半過ぎ~文陸をドッグランで放牧させご飯。
6時半には私たちのご飯。慌ただしかったなぁ(・ω・ノ)ノ

 旅行旅行旅行旅行
 旅行旅行旅行旅行
 旅行旅行旅行旅行

 どど~んと一気に2日分のご飯載せてみた。食欲が先走りして2品撮り忘れちゃったのよね( ̄∇ ̄;) もう勘弁して
くれ~と言うくらいボリュームがスゴイ(・ω・ノ)ノ!!もちろん味は最高!!思いっ切り体重増えている予感・・・
他のお客様がいなくなった時オーナーさんが連れて来てくれたのは・・・

            旅行旅行

 ピットブルのラフくん(*´∀`*) 1年ぶりの再会だよ!昨年は柵越しでご対面。今回は触れるほど間近でご対面!
めっちゃ人懐っこく顏ベロンベロン攻撃に!しかも胸板が厚く筋肉モリモリ!再会出来て嬉しかったよ~(*´∀`*)

 旅行旅行旅行
 旅行旅行旅行

 今回珍しく文陸ドッグランではしゃいでおりました(ノ´▽`)ノ 小雨降っていても朝と夜にドッグランで私も結構
走らさせられた・・・文陸と私いい運動になった。後ね色んなお客様に文陸撫で撫でしてもらって嬉しかったな。
陸が警戒しないでいるのを見ると嬉しい(*´∀`*)

 2日目に色々計画していたのに・・・マジっすか? 昨年は暑過ぎて文陸の事考え出掛けるの止めた。
そして今年は雨・・・文陸たちお留守番してもらって近場の道の駅に行って来た。道の駅って何であんなにワクワク
しちゃうんだろう?安くて新鮮な野菜&果物買ってきた(ノ´▽`)ノ

 そして帰る日に・・・晴れ オイ!とりあえず行動する事にした。まずは・・・

      21.png旅行旅行
      旅行旅行

 トリックアートという所に行って来た。ペットもカートだったらOKだし写真も一緒に撮る事が出来るからいい
思い出が出来た。次は・・・

          旅行旅行
          旅行

 南ヶ丘牧場に行って来た。広いかなと思ったら案外早く1周してしまった。牧場なのにチョウザメがいたのには
ビックリ(・ω・ノ)ノ 写真分かりづらいかな。金色のはヒメマスとパパが言っていた。ウサギやヤギ、馬、牛には
会わずして退散。文陸は保冷剤巻いていたおかげで何事もなくてよかった(´▽`*)ホッ さぁ次は肉好きの私に
パパが事前に調べてくれたお店に行ってきやした。本当なら着いた日に行くはずだった。

          旅行旅行
          旅行旅行

 めっちゃ美味しかった!!もっと注文する予定だったけれどコテージの朝食で満腹。今回はこれだけにして次回
来た時ガッツリ食べようと。コテージもここのお店もリピありありo(>▽<)o こうやってお店とか開拓していくと来る
楽しみが増えていくね~帰る日に計画していた事が制覇出来てよかった、よかった(´▽`*)

 今年の夏休みもパパが頑張ってくれたおかげで楽しく過ごせたね、文陸!文陸家にまた思い出が1つ増え
ましたとさo(>▽<)o

散歩&お出掛け&お友達 コメント: 14

☆文陸日常の一コマ(*・ω・)ノ・・・☆

2014年08月06日 08:40

 いやぁ~夏風邪引いた私でやんすが肉食べたら復活しました!肉、最高(ノ´▽`)ノ もうすぐ那須に行くのですが
台風に遭遇するか去った後かどうなる事やら・・・(; ̄ー ̄)ハテ?今年の気象は不安定ですね。

 私は文陸を観察するのが大好きで楽しみである(*´∀`*) 遊ぶという事はほとんどないけれど一緒にゴロゴロ
するのも大好きである(*´∀`*) とにかく文陸と一緒にいるのが大好きなのであーる(*´∀`*)

 文陸の可愛い姿をいつでも撮れるようにデジカメ片手に待機しているけれど一緒に戯れて撮り忘れる( ̄∇ ̄;)
そしてほとんど寝ている姿しか撮れない( ̄∇ ̄;)チーン

            文太&陸
            文太&陸

 ある朝、陸が起きた直後の写真が撮れた。カメラ目線っぽいけれど違うんだなぁ。どこを見つめているのか?
ちょっと気になる・・・

            文太&陸

 文太は起きたらすぐシャキッとしている。ウロウロして新しい寝床を探す。布団などシュッシュッと前足で寝床を
作る姿は可愛い。ちなみにその行動を私は「巣作り」と呼んでいる。陸も真似するようになったがどうも思うように
いかないらしい。滑ったり息切れしたりで納得いかないままの寝床で眠る。ふふふ

            文太&陸
            文太&陸
            文太&陸

 文太が一人で寝ていると陸がチョロチョロ来て文太の傍で寝る。文太としては一人で寝たいと不満気。でも
追い出す事が出来ず一緒に寝るか他に移動する。陸は文ちゃんLOVEだからそんなのお構いなし そんな
文太も時々陸の顔をペロペロするんだよね。不思議な関係だ(ノ´▽`)ノ

 文陸日常の一コマって考えてみたらいつもの姿やん!他犬の子と戯れている姿とか撮りたいわ~密かな願望!
さぁ今日も文陸と戯れようっと(*´∀`*)

文太&陸 コメント: 6

☆文太&陸の健康状態・・・☆

2014年07月26日 13:54

 文太&陸はシニアライフを送っているが健康状態はどうなのか?と思ってまとめてみる事にした。

 ☆文太 9歳☆
 
 所々何かしらあるけれど全体的には健康だと思う。

 1、現在使っているお薬は「白内障の点眼薬」のみ。

 2、耳にデキモノが出来たり治ったりの繰り返し。先生曰く「膿皮症で内側から出来やすい。年齢的に
   抵抗力や免疫力低下しているのかも。」
という事で先生に教えてもらったサプリを試している。

 3、今も耳にデキモノが出来ていて薬飲ませずそのまま文太治癒力に任せてみたらいつの間にか治っていた。
   予防注射に行った時、先生に相談したら「薬を飲まないで抗生物質の塗り薬だけで様子見もありだよね。」と
   今は塗り薬だけでずいぶん良くなってきた。でもデキモノの繰り返しは文太の抵抗力と免疫力が弱いから
   また出来ちゃうだろうな。薬飲ませなかったのはデキモノが小さかったのと薬の耐性ついたらイヤだなと。
   先生の了解済みでひどくなったら診察行く約束をして塗り薬だけにしてもらった。決して治療放棄ではない
   ですよ。   

 4、手足のペロペロはクセになっているのかな。手入れが行き届いていないのだろうか。陸は一切ないのにな。
   ペロペロが止まらない時は靴下履かせる事にしている。先生にケアの方法も教えてもらったのを毎回では
   ないけれどやっている。

 5、気になっている事や心配になっている事は歯が弱くなってきた事と歩くのはしっかりしているけれど時々
   よろけるようになった事かな。前歯ほとんどない。手入れが下手くそだったのかも。ごめんね、文太。
   よろけは頻繁ではないけれど関節も心配になってくる年頃。

 トータル的に今の現状維持出来ればいいかなと思う。文太ガム堪能中。陸がガム食べるの下手っぴですぐ
飲み込もうとするから文太にガムを我慢してもらっていた。とても嬉しそうに食べていたな。

             文太&陸


☆陸 10歳☆

 陸は推定5歳で我が家の子になったのでその前はどういう病気をしたか分からない。肌のトラブルは
あったみたいだけれど来た時は何の症状もなかった。目の色素沈着、ドライアイはあったかな。

 1、現在服用している薬は「気管支拡張剤」、「去痰剤」、「ステロイド」、「角膜の点眼薬」でステロイドは
   毎日ではなく何日間に1回でこの間診察に行ったら量を減らして大丈夫。と言われた。よっしゃ!

 2、去勢しているから体重管理。後ろ足が細く負担掛からないようにしないとならない。9kgまで体重あったのに
   今は7kg台キープ。陸、頑張った。

 3、陸は文太より色んな面で強い子だと思う。気管は薬を飲まないとならないけれど皮膚は強いしペロペロは
   ないし目は見えにくくなっていると思うけれどそんなの感じさせないくらいチョロチョロしている。陸も文太と
   同じサプリを飲ませている。

 4、陸も同じく前歯が抜けてきている。陸の歯は小さく鋭い。お手入れ続けて維持していくしかないね。

 陸も現状維持出来たらいいと思う。陸のバロメーターはチョロチョロしているかしていないか。最近寝付きが悪く
遅くまで起きているのが気になるけれど時間を有意義に使っていると思う事にしよう。

              文太&陸

 とーちゃんが来る前ちょっと元気がなかった陸。心配したけれど次の日には復活。私って過保護&心配性だな。
記事を見て文太がいかに温室育ちか分かってしまう。今更言っても遅いけれどね。パパは厳しかったなぁ。

              文太&陸

 今のままでいてくれたら万々歳だけれど年齢がいくにつれて何かしら症状が出てくると思う。本当は
文陸の年齢に合ったサプリを試したいと思っているけれど私の事だから「あれも、これも」になりそうなのと
もう少し年齢がいってからでもいいかなと思って。それじゃサプリの意味ないのかな。それよりもパパの
「五十肩」をなんとかせねば!会社の女性事務員の方から「家の犬がね高齢で歩けなくなってサプリを
試したら階段とか平気で上れるし歩けるようになったんですよ!五十肩にこのサプリ・・・」って「オレは犬か!」と
何ともほのぼのした会社でやんす!

 さぁ、もうすぐ文陸家の夏休み到来です!8月に去年行った那須のコテージに行って来や~す!楽しみ!

文太&陸 コメント: 4

☆おもてなし(; ̄ー ̄)ハテ?・・・☆

2014年07月17日 09:30

 とーちゃんが青森を7月11日に立ち7月13日午後に着きましたよ。高齢なのにマニュアル車で来るとはスゴイ!
さすがとーちゃんだぜ!

 携帯に「ナビ見ているけれどお前んちがわかんねー目印になる物はあれとこれと・・・」と説明し始め私は大体
この辺かなと思って説明しようかなと思ったら、とーちゃん「タクシーに乗って迎えに来い!」と笑いながら言う。
「オッケー!」とタクシーで迎えに行ったらコンビニでウンコ座りしたとーちゃんがおった。ヤンキーか!

 2年ぶりの再会!ちっとも変っていないのが妙に悔しい。ちょっとは老いておくれよ~。ちなみにタクシー代は
とーちゃんが払ってくれた。私も払う気でいましたよ~さぁ、我が家へ出発だ!

 文陸とも2年ぶりの再会!しかし文太吠えまくり陸はチョロチョロしまくり( ̄∇ ̄;) とーちゃん名前覚えてなく
「シロクロ」と挙句の果て「ワンコ」になっていた( ̄∇ ̄;) 帰る頃になって「文太」、「陸」と呼んでいたような・・・

 今回もお土産た~くさん持って来てくれた!お米、にんにく(田子は本場だもんね)、野菜などなどありがたや~
パパは仕事でいなかったのでとーちゃんとばぁばとスーパーへ行った。買い物かごにバンバン入れて会計しようと
したら私・・・


          家に財布忘れてきました( ̄∇ ̄;)マジ?

 一種の作戦か?と自分で思ったが本気で忘れてきたらしい。なので会計はとーちゃん。すまぬ!帰って返そうと
したら要らないって。ありがとう!おもてなしは何処へ(; ̄ー ̄)ハテ? パパが帰って来てご飯やお話に夢中。
そして写真撮り忘れの私。何て嫁だ!でもね陸子がおもてなししてくれましたよ(*´∀`*)

             家族

 ひょっこり、とーちゃんの傍で寝ていたの!速攻写真撮った。とーちゃんも大喜び!陸子が自分から布団に
行ったんだもの。成長したなぁ(´;ω;`) 文太はオヤツもらう時だけそれ以外は私たちから離れない( ̄∇ ̄;)

 ハードなスケジュールでして次の日は鎌倉&江の島に行って来やした!文陸はお留守番。まずはここね!

             お出掛け

 前にも書いたけれど私お金持ちじゃないが鎌倉生まれの鎌倉育ち
で大仏何十回も来とりますの。幼稚園、学校の遠足、親戚が来れば案内とね。大仏さんとは顔馴染ですわ( ̄∇ ̄;)アハハ そして江の島へ。展望台まで歩く歩く!

             家族
             家族
            
 歩き回ったらお腹減りますわよね。しらすが名物だからお店に入ってご飯を食べる事に。でもね私・・・

 
        また家に財布忘れてきました( ̄∇ ̄;)エッ?

 もう自分でもイヤになっちゃったわぃ。今度はパパに支払ってもらったけれど無意識に作戦なのかしら?
気を取り直して新江の島水族館へ!ここの写真はいっぱい撮ったよ~

             お出掛け
             お出掛け
             お出掛け
             家族


 とにかく凄かった!って水族館ばかりの写真撮りまくりの私は遠足気分! こっそり親子撮ったぞぃ。この水族館
私の小さい頃からあって新しくなってから初めて来たのですよ!

             お出掛け
             お出掛け
             お出掛け

 魚群見えます?これイワシ。迫力満点でした!写真を撮ろうとするとエイが邪魔するんです(*-ω-) 本当いい
タイミングで写って来るんです!まっ、いいっすけどね。1番下の写真は卵からふ化させたイワシの赤ちゃん!
カタクチイワシと言って水族館では初めて成功したらしいですよ!

 2泊3日とーちゃんにおもてなし出来たのか出来てないのか分からん状態でした( ̄∇ ̄;) でも楽しかったな。
来年は私たちが青森行くのかな・・・いやね2年前行った時訳分からん虫に刺されたり物凄く暑かったりでね・・・
決してとーちゃんに会いたくないわけではなく他の所に旅行したいのよね。文陸も遠出キツクなってくるしね。
でも親孝行は親が生きているうちにしないとね!来年の事は来年決めようっと!まとまりのない記事になったが
最後に私ボケ始めているのか心配になったのでした!何で2度も財布忘れるかな・・・

家族 コメント: 8

ホーム 次ページ >

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

