ホーム 次ページ >


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆陸さん、おめでとう(*´∀`*)☆

2015年11月03日 08:00

 何か月ぶりの更新なんだろう( ̄∇ ̄;) 文太&空と楽しく過ごしていましたよ(*・ェ・*)ノ ちょっとブログ見るのが
辛かったのもあったけれど・・・(´;ω;`)

 11月3日は陸さんのお誕生日!生きていてくれたら推定12歳~16歳になった。陸が調子崩して救急の先生に
診てもらった時「14、15歳ぐらいかも」と言われて年齢の幅が出来てしまった。とりあえず12歳でお祝い(*´∀`*)
でもいつものお店でケーキを注文するのは今回だけにした。

             陸

 カードを見て久々に大泣きしてしまった(´;ω;`) きっと陸、空から食べに来るはず!さぁケーキはどんな感じ?

             陸

 空はどんな感じで出来上がるのか楽しみだった(ノ´▽`)ノわぁ~本当そっくり! こんなにそっくりなんて嬉しすぎ!
我が家の可愛い子たち集合!

             陸

 陸さんの写真前で歌ってお祝いは終わり!文太&空はケーキ見てソワソワ、ワクワク。空初めてなのに文太が
ウロウロするから空も釣られてしまう(*・ω・)ノ

             陸
             陸
             35_20151103075058456.jpg

 文太は陸とコンビだったものね。ケーキの美味しさは知っている。空は初めてのケーキ。あげた途端ガッツいて
食べておりやした(*´∀`*) 陸もお空で満足してくれたかな?

 ☆陸さんへ☆

 陸さんがいなくなって初めてのお誕生日を迎えたよ!そして我が子記念日でもあるんだよね。おめでとう!&
ありがとう!思い出があるからママは頑張れるよ!しかし陸さんが送ってくれた刺客はスゴイですぜ!
天真爛漫&自由奔放&めげない&へこたれない(*・ェ・*)ノ 陸さん以上です。空のおかげで陸と一緒にいる
感じになる時があります。陸さんステキな子と巡り合わせてくれてありがとう!


                   陸、お誕生日おめでとう!

コメント: 4

☆久々の陸さん・・・☆

2015年06月11日 10:58

        今日は陸しゃんの記事です。お空に行って3ヵ月・・・月日がたつのは早いですな。    
                    

                     文太&陸

 陸は何をそんなに急いで逝っちゃったのか?もうちょっと陸に恩返ししたかったのになぁと思う時があります。
何て言ったらいいか・・・前日まで元気にしていて次の日にガクッと調子悪くなって検査しても異常なくて・・・
そして寝たきりになって約3ヵ月の介護生活を送って永眠。

 何もかもバタバタして陸さんらしかった。でも陸はたくさんのものを遺してくれましたよ。それがあるから私は
保てていると思う。

       陸

 この3点セットは最期まで着ていた服と傍に置いていた人形。我が家に来てからずっと使っていたリード。
鑑札と迷子札は付けたまま。全てジプロックに入れてあります。リード洗っていたけれどやっぱり臭う。
旦那は洗えば?と言うが洗うのが抵抗ある私。陸が使っていた物はなるべくそのままの状態で保存して
おきたい。今は姿も形もなく触る事が出来ない陸さんが身に付けていた物洗うのが出来ないのだ。

 介護で使用していた物も片付けようと思うが中々出来ない。使っていた目薬、飲み薬、栄養ジェルなど。
使わないから捨てなくちゃと思っているけれど・・・私って未練がましい?もう少ししたら薬関係などは
捨てられると思う。

               陸
               陸

 介護の記録。時間は大体で記録。こんな事あんな事あったなど書いたりして同じ状態かは分からないけれど
文太が寝たきりなったら役に立ちそうです。

       陸

 月命日は食べ物をお供えします。食べたくても食べられなくなった陸。食べる事が大好きだった陸。思う存分
食べて欲しい思いで買っています。最終的には文太の口に入りますがね。文太ウハウハです。文太を通して
陸も食べてくれていたらいいなぁ。

 ☆陸さんへ☆
 陸さんお空の生活は慣れましたか?お友達たくさん出来ましたか?文太兄ちゃん元気でいますよ!ママは
本当に時々だけれどまだ泣いちゃいます。パパに泣いていると成仏出来ないよ!と言われているけれど涙が
出ちゃって止まらなくなる時があります。陸は顔も可愛いけれど仕草や行動とにかく全てが可愛過ぎて存在が
大き過ぎたのね。たくさん色々遺してくれてありがとう。パパも時々ウルッとしているみたいだよ。ママと文太の
前では元気ハツラツな振りしているかも。もう今は痛みや苦しみから解放されている事でしょう。そう思うとママは
安心出来ます。お空の生活たっくさん楽しんでね!またお手紙書くからね!陸、大好きだよ

 そして文陸家に陸からのサプライズが起こるかもしれません・・・何だろう?
 

コメント: 4

☆お空へ・・・☆

2015年03月30日 16:00

 青空が広がった平成27年3月25日。陸と本当にお別れの日が来てしまった。火葬場が最後のドライブ。私は
陸を抱っこして太陽の光を浴びさせた。

 火葬場に着くと受付、スタッフの方々がとても優しく対応してくれてお別れ場所まで連れて行ってくれた。台に陸を
乗せ火葬場から用意して下さったお花と動物病院からお花を陸の周りに飾った。

 私は一緒に持たせようとオヤツやご飯たくさんいいのかなと思っていたらそれぞれ一口分ずつラップに包んで
持って来て下さい。と事前に言われていたのでオヤツ類は旦那が選んでご飯、リンゴ、バナナ一口分ずつラップに
包み用意して行った。骨をきれいに焼く為多くは入れられないとの事だった。食べ物類は口の近くに並べた。

 文太とお揃いの赤のTシャツ、家族で撮った写真と私からの手紙。陸が2月にもって1ヶ月と言われ中々受け
入れられずにいたが2月18日から陸に手紙を書く事にした。1日の出来事だったりご飯たくさん食べた日は
褒めたり内容は色々。3月24日まで21枚書けた。

 いつも「大好きな陸へ」から始まり「今日も1日頑張って生きてくれてありがとう!陸のママより」で終わる。
亡くなった3月24日は頑張りを褒め「陸、幸せと笑いを与えてくれてありがとう。そして生まれて来てくれて
我が家の子になってくれて本当にありがとう。ずっとずっと大好きだよ。また必ず再会しようね。」
の手紙を
手の間に挟んであげた。「ありがとう」の言葉何度言っても足りないくらい。

 お別れも間近になり触ってあげて下さい。と言われたので私は頬ずりして「本当にありがとう。大好き。お疲れ様。
絶対に絶対に再会しようね。」と言い頭や体を撫でて陸から離れた。係の方がスイッチを押したら1分後に点火
します。それまで手を合わせ拝んで下さい。みたいな事言われたかな。スイッチが押された瞬間本当にお別れ
なんだなと。

 1時間掛かるとの事で文太と近くを散歩した。青空が気持ちいいぐらい広がって陸ずっとお散歩行けなかったから
旅立ちぐらいは晴れてくれたのかな。気持ち良く見送る事が出来た。受付に戻り骨壺の袋選びと名前書き。旦那が
書いてくれた。呼ばれてお骨になった陸とご対面。火葬場の方が、

 「立派なお犬さんですね。硬直もそんなになかったのは苦しまず亡くなられたんでしょうね。そしてお骨もほとんど
全部残っています。」ときれいに並べられていた。どの部位か全部説明して下さりシッポ、膝のさら、爪を旦那と
私に分骨してもらった。最後の最後まで褒めてもらえる陸は本当にすごい子だな。骨壺に収めて家に帰った。

 無事に陸を見送る事が出来て安心した反面ポツンと寂しさが襲ってくる。でも陸から色んな事を学ばさせて
もらった。動物の介護とお別れは初めて経験した私。どんなに小さくても命の重みと大切さを改めて実感させて
もらった。陸、ありがとう。我が家の自慢の子だよ。そしてお空で必ず再会しようね!本当によく頑張りお疲れ様!

             文太&陸
             文太&陸
                  陸

 本当に温かいメッセージ、お花ありがとうございました。そして私が悩んだ時メールや電話のやり取りをして
下さった方々へ心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 最後に画像の陸を撫でてもらえると嬉しいです。長文お付き合いして下さりありがとうございます。次回から
ブログを公開にします。もし限定に戻っていたらパスはそのまま変更しないのでよろしくお願いします。

コメント: 10

☆ありがとうございました・・・☆

2015年03月26日 18:54

 陸が平成27年3月24日午後3時に亡くなりました。みなさまから温かいメッセージ、お花を頂き心から感謝して
おります。本当にありがとうございました。

 これから書く記事は記録として残しておきたく我が子ながら誇りに思い自慢したく長文になりますがお付き合い
下さい。抵抗ある方はスルーして下さいね。

 3月23日に病院へ診察に行き点滴を打ってもらった。先生は「陸くん、すごい生命力の持ち主ですね。幸せそうな
お顔している。」と言われたけれど聴診器を当てたら心臓に雑音、不整脈があると言われた。

 点滴は延命治療ではなく少しでも体が楽になるよう万が一亡くなる場合でも点滴打って体が楽な方が苦しまず
済むと先生の判断からしてもらっていた。先生にまた来週会おうね。と家に帰ってきた。先週点滴した時は目が
クリクリと少し元気そうになったが今回は反応が鈍い。もしかして・・・と思ったが夜中に起きて呼吸もしているから
安心した。

 3月24日朝に痰がやけに絡む。悩んだが気管支拡張剤、ステロイド、去痰剤を粉々に潰し溶かして注射器で
何とか飲んでもらった。しばらくすると痰の音も治まりぐーすか寝に入った。旦那も心配して電話してきて陸が
寝ている事を知ると安心したようだ。

 午後になりまた少しだけ痰の絡む音が出始めた。病院に連れて行くのも移動で陸の負担になる。朝より
酷くはなく体などを優しくマッサージした。しばらくしたら口を開けて中の血色が白い。私はお別れが近いと
思い家族を呼んだ。「陸もうダメかも。」と私は陸の手を握りずっと見続けた。「もう頑張らなくていいから。」と
陸は2回ほど飲み込むような仕草をして舌が少し巻いた感じに見えコックリと頷く仕草で息を引き取った。

 本当に亡くなったのか何度も確認した。ビクッともせず何の反応も示さない。本当に亡くなったんだと思い
すぐに旦那に電話した。旦那は「そうか・・・」と電話を切った。体を拭いてあげるのは旦那と一緒にしようと
思い体液が出てもいいようにガーゼや綿球用意していたけれど何も出なかった。おしっこだけはたくさん
してくれていた。それが何だか愛おしかった。

 最期の最後まで手の掛からない子。しかも午後3時ピッタリにオヤツの時間に亡くなるなんて陸らしい。
旦那が帰って来て陸と対面。「本当によく頑張ったな。」と声を掛けて一緒に体を清めてあげた。寝たきりに
なって1度もお風呂に入れなかった。すすがないシャンプーで洗っていたけれど・・・

 丁寧に隅から隅まで清めて「本当に頑張ったね。エライよ。大好きだよ。」と・・・涙が止まらなかった。もう
陸の前で泣いていいんだと思ったら一気に涙が溢れてきた。生きている時は陸の前では笑顔で涙が出る時は
陰で泣いていたから。お腹に保冷剤あててバスタオルをかけてあげた。

 私には最後までやる事があった。この日でなくてもよかったが長引くと辛くなりそうに思ったから。火葬場の
予約。近所の方がいい所だと教えてくれていたので決めていた。電話をして予約を取り3月25日午前10時。
次に役所に登録の抹消。鑑札は思い出として取っておいてあげて下さい。と言って頂き嬉しかった。次は
保険の解約手続き。保険証提出しなくてならないらしく返却希望ならお返しします。と言って頂き返却希望に
した。

 知人の方々にお知らせしようと。でも誰にお知らせしたのか覚えていなかった。先生に報告したのは
覚えている。報告した後お花が届いたからだ。この先生に文陸を診てもらえて本当によかった。私は
全身緊張したせいか頭痛がして旦那が「ひと眠りしな。」と眠れないと思いながら陸の隣で寝ていた。
文太は旦那が相手してくれてたから安心した。起きると旦那が「先生の所にお礼に行くぞ。」と。会って
報告とお礼をした。先生は「昨日陸ちゃんに会えてよかったです。本当幸せそうなお顔でしたよ。」と言って
もらえた。

 最期の夜は家族みんなで寝た。陸の手を握ったり顔を撫でたり頬ずりしたり体は冷たかったが感触を
忘れたくなかった。時間止まって欲しかったけれどお別れの時間は刻々と迫ってきた。続く・・・

☆厳しい・・・☆

2015年03月19日 08:29

 ※ この記事は陸が亡くなる5日前に書いたものです。

 2月16日に先生から「もって1ヶ月」と言われて何とか3月16日で1ヶ月乗り切った。でも先生の言葉に近く陸は
3月14日過ぎから何も食べれず水分は少し口にしたかな。

 3月16日診察受け状態を話すと先生は・・・

 「厳しい状態で、もって1週間。本当に長くもって3月いっぱいだと思います。陸ちゃんはどこが悪いわけではなく
本当にいい状態で最期に向かっていると思うのです。僕は積極的な治療はしません。もしするとしても一時的に
楽になる点滴ぐらいです。」


 先生は1つ1つ言葉を選びながら話してくれた。私たちは陸がこういう状態で検査して悪いところが見つかったと
しても治療に耐える力はないだろう反対に苦痛になるのではないかと思い点滴だけしてもらう事にした。先生は

 「まだ生きているのにこう言ったら申し訳ありませんが陸ちゃん本当にいい最期を迎えると思いますよ。喘息の
猫ちゃんは肺に膿が溜まって頑張ったんですけれど救えず本当に苦しく亡くなられたり癌の痛みでのたうち回る
子もいますから陸ちゃんは本当に自然に眠るような感じでしょうね。」


 それを聞いた時心の底からよかったと思えた。自宅で看取る事が出来るし家族の誰かしらはいるし決して
苦しむ最期ではないという事で自分を納得させた。点滴をしてもらったら少しは楽そうに見えたのも救い。

 今は寝て呼吸をしているだけで時々水分を飲むくらい。点滴を毎日したとしても一時的に楽になって何も
食べられず飲めずの状態を延ばすだけと移動など陸にしたら負担だろうと思う。もちろん私の心の中はまた
葛藤だらけの部分もある。何かしら口に入れたら飲み込んでくれるかもと思いペットショップに行って買って
しまったりする。

 床ずれだけは気を付けて2時間毎に体の向きを換えて陸の顔拭いたり口の中キレイにしたり私が出来る事は
これぐらい。色々想いはあるけれど今はこれを書くのに精いっぱいである。画像はまだ食べていた時の陸と
全く食べなくなった陸。みなさん見てあげて下さいな。そしてブログも公開しようかなと最近思っている。それは
また改めて。

             文太&陸
             文太&陸

 画像だとあまり変わりないかな。もうガリガリなんです。どんな姿であれ可愛く愛おしい陸なのです・・・  

☆診察・・・☆

2015年02月16日 15:34

 陸の薬をもらいに行きがてら診察もしてもらった。体重は増えるどころか減っていた。先生は、

 「う~ん厳しい状態と思って下さい。もっても1ヶ月。全然食べませんか?」

 「食べる時と食べない時はあります。先生、心の準備しといた方がいいって事ですか?」

 「そう思っていた方がいいかと思います。陸くんが食べるの嫌がっているなら食べる時に食べさす。もう
自然のままに任せた方が僕は陸くんのお顔や表情見て思うんです。気管虚脱の発作も出ずとても穏やかに
いい感じで歳を取っているな。と。飼い主さんによっては無理にでも食べさせて一時的に元気になるんですが
亡くなった後、後悔する飼い主さんがほとんどなんです。あの時・・・って。どれが正しいとかはありません。
文陸さんが陸ちゃんに頑張って生きてもらいたいと思うなら無理にでも食べさせる。」


 私は泣きながら聞いていた。確かに陸に食べ物や水、スープを一口食べさせる時辛そうで疲れた感じは
していた。点滴などの手段もあると思う。先生からその提案はなかったし私たちからもお願いはしなかった。
その場しのぎかもしれないし元気になるかもしれない。葛藤だらけ。でも旦那と私は自然に任せる事に決めた。
楽に過ごしてもらいたいのと私たちの傍で最期を迎えてくれるなら陸も安心するだろう。

 もしかしたら1ヶ月以上もつかもしれない。でもね陸がしんどいなら「もうゆっくり休んでいいよ。」と
言いたい。本当はすごくイヤだし悲しいし寂しいし生きて欲しいけれど頑張ってくれたから。あとは
陸と残された時間をゆっくり過ごしたい。ずっとずっと抱きしめて・・・

コメント: 2

☆どうしよう?・・・☆

2015年02月04日 11:08

 月曜日旦那と私が病院の為、陸を病院に預かってもらった。文太は家にいるより私たちと外に出た方がいいと
思って一緒に連れて行った。迎えに行った時また軽く診察と相談をしてきた。

 体重が一気に減っている事。ちんちんの皮膚側が少し赤くなっている事。これはオムツかぶれという事で
持っている塗り薬で様子見。問題は体重。

 元気だった頃は大体7kg後半をキープして先生に褒められていた。昨年の年末から7kg前半になり家でも
測っていたが今日病院で測ったら6kg中間になっていた。先生は、

 「こんなに急激に減るなんて危ないです。血液検査、レントゲンしたいところですが仮に悪性の腫瘍が見つかって今の陸ちゃんに治療するのは困難。触診したところ内臓に目立った腫れなどない場合レントゲンにも写りにくい。
救急で血液検査したばかりで異常はないし何とか体重を増やす方向に考えましょう。」


 私たちも悩んだ。原因を突き止めるに検査を受けるのはいいとして仮に悪性の場合・・・今の陸に治療に耐える
力はないと思う。旦那と話して検査は受けない事にした。とにかく今は体重を増やす事が優先で食事療法を聞き
シニアのフードより陸は内臓に疾患がないからパピーのフードの方がいい。とペットショップに行きパピーのフード
購入。体重増えてくれる事願うばかり。治療や検査を選択する決断するのは難しい。今回は旦那と話して考えて
一致した事で放棄ではない。

 体重増えてくれるかな。心配です・・・と悩んだところで陸の体重が増えるわけではない。今はひたすら食べさす。
口にしてくれる物は与える。パピーフードをふやかし団子作り。ササミは電子レンジでチン。割いて食べさす。後は
バナナ、リンゴ、野菜のオヤツ、リンゴボーロ等々。食べないと口を一文字にして開かない。頑固な子だな。それが
また可愛いのだ。

 じっとしていれば少しは体重も増えるのではないかと思うがゲージ中で大運動会しております。歩きたくて仕方
ないのだろう。陸よ少しは運動控え目にしよう!どうでもいいがママは運動が嫌いじゃ!

コメント: 4

☆結果・・・☆

2015年01月30日 09:13

 陸さんゲージ生活にも慣れてきた。今は一人で寝ている。いつも一緒に寝ていたからとても寂しい(´;ω;`) でも
私が寝ている間にケガでもしたら大変だから我慢しなくちゃ。陸も我慢しているかもしれないしね。

 グルグル回る度ゲージの周りに頭をぶつけていた。保護する物をネットで注文してそれが来るまで考えた結果・・・

             文太&陸
             文太&陸
             110_20150128193444be0.jpg

 オムツが1番フィットしていた(>▽<)b 我なりに感心してしまったよ。ある物を何にどこまで利用出来るか勉強に
なりやした(*・ェ・*)ノ 装着した時点で私は大爆笑してしまった。「陸って何でも似合う!そして笑かしてくれる!」と
介護していると暗くなりがちになる私。そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるのが陸。やっぱり我が家のお笑いキャラ
なんだ(>▽<)b オムツに辿り着くまで本当考えた結果で決して遊んでおりません!いやぁ~試行錯誤の日々は
続くなり~保護材が届き無事にゲージ・・・いや陸を保護する事が出来ました(*・ω・)ノ

コメント: 6

☆陸の介護・・・☆

2015年01月27日 14:19

 やっとこ慣れ始めてきたかなぁと思っている私でやんす。まだまだ「ひよっこ」ですけど

 さて陸の介護はと言うと・・・オシッコ以外すべて介助が必要。歩けるけれどバランスが悪くブレーキもきかず
倒れるパターンで完全寝たきりではないけれど半寝たきり状態。

 ご飯編・・・今は食べる物がバラバラでやんす。最初ふやかし潰して色々トッピングして食べていたけれど段々
食べなくなってきて潰さずふやかした状態はどうだろうとあげてみたら食べた。陸に「年寄り扱いするな!」
言われているような。すんまそん。

 トッピングは陸の大好きなバナナ は欠かせない!バナナ何たら大使にでもなれるのでは?と思うくらい
大好き。フードをふやかすと栄養が逃げていく薄まっていくのでは?と私の勝手な推測が始まりペットショップに
行き店員さんに粉ミルクを聞いたらシニアになると栄養が摂れにくくなるからいいと思いますよ。と言われて購入。
フードに混ぜ混ぜ。食い付きはまぁまぁ。いつも食べているフード会社から出ている粉ミルクで念の為電話して
相談に乗ってもらった。食べさせても大丈夫!との事でよかった、よかった(*・ェ・*)ノ 体重がドンドン落ちていくし
食べる量も元気な頃の半分以下になりつつある。

 ウェットフードの缶詰も考えた。何で自分で作らないんだろう?と思うが気持ちに余裕がございません。陸よ
すまぬ!しかし今は色々出ているのにビックリ(・ω・ノ)ノ 介護食のプリン、ささみペースト、馬肉など色々購入。
食欲がない時はプリンは食べてくれる。総合栄養食と書いてあるので食べてくれるならよしとしよう。ササミは
パサパサ感があり食べづらそうなので却下。文太行き~結果、今は「これ!」と決まった物はなく先生から
「もう好きな物食べさせていいよ。」って言われたの。嬉しいやら悲しいやら(´;ω;`) 完食の時もあればほとんど
食べない時もある。だから今はバラバラでも 口にしてくれる物ドンドンあげようと思う。

 もちろん自分で食べられないので私が指やスプーン使ってゆっくり時間を掛けてあげている。気管に入ったら陸が
苦しい思いをするからゴクンッと飲み込むまで待っている。

             文太&陸
             文太&陸
 
 飲み水編・・・陸は自分や家族の事すら分からない。口に物が入っていても忘れてしまう。当然飲み水も自分で
飲む事が出来なくなった。今は注射器で陸が飲みたそうな時と時間毎にあげている。水も気管に入ったら怖いから慎重にゆっくりとあげる。

             文太&陸

 トイレ編・・・汚い話でごめんない。オムツデビューしてオシッコだけはグルグル回って倒れても起き上がり自力でする。ウンチは後ろ足に力が入らず力む事が出来ないのと先生には自然に出ると言われたがグルグル回り過ぎて体力消耗するより私が出しちゃおう!とビニール手袋して小指にクリーム塗って肛門に入れてウンチが下りてればチョンチョンと刺激。最後は陸の踏ん張りで出る。先生には報告して手袋しても必ず爪は切っておく事と言われた。私、文陸傷付けたらイヤだからここ何年も爪は伸ばしていないでやんす。朝、夕出してあげる。何で毎日かと言うとそれは当然かもしれないし1日休んでもいいんじゃない?と思うかもしれない。陸が元気な頃、朝起きて夕方は
散歩の時必ずしていたから守ってあげたらスッキリするかなと思って。

 介護していて一人で不安や心配、プレッシャーに押し潰されそうな時があった。一人で泣いた時もあった。
泣いても解決するわけではないけれど自然と涙が出てきちゃって。知り合いの方にメールなどさせてもらったり
話したりして自分は一人ではないんだと思えたら元気になれた。陸を放棄したい逃げたいとかでは決してない。
守ってあげたい大切な存在だからこそ悩んだのだと思う。文太がパピーの時もノイローゼっぽくなった事が
あったから1回は通る道なのかな。情けないママでごめんね(´;ω;`) もうちょっと肩の力抜こうと思った。そして
知り合いの方に感謝の気持ちでいっぱい。どんなに心強かった事か。

 湿っぽくなっちゃった。最後に今年のベストショット(ちょっと早すぎ?)慌てて要塞を作っていた時の事・・・

             文太&陸
             文太&陸

 陸らしい行動です(>▽<)b 旦那が要塞を少しでも明るくとキャラクター貼っていた。今はゲージになったから
要塞はなくなってしまったけれどね。そろそろ文太さんも登場してもらわねば(*・ェ・*)ノ

コメント: 0

☆ごめんね・・・☆

2015年01月18日 17:04

 皆さん来てくれてありがとうです(´;ω;`) メールのお返事出来なくてごめんなさい。それと時間ある時にパスの
メールを送らさせてもらっています。何もかも時間掛かりますがご理解下さいまし(*・ェ・*)ノ

 陸さん徘徊と言うよりグルグル、グルグル永遠に回っているのか?と思うくらい回って歩いて倒れての繰り返し。
夜に爆睡する事がなくなってしまった。ゲージがあればと買いに行き入れたらハァハァと息遣いが荒くなって断念。
柵を買って旦那が陸要塞を作ってくれた。

 元気な時トイレはグルグル回って出していた陸。今も自力で頑張ろうとしているけれど出すタイミングが上手く
つかめず柵の中グルグル回って倒れる。また起き上がって回る倒れる。体力消耗が激しいからオムツデビュー。
時間問わずグルグル回って倒れているから旦那と私は気が気でない。

 柵の中軟らかい布なので予防していてもケガしないか自分で水飲めないのに大丈夫か・・・不安や心配が
連鎖していくばかり。旦那は仕事で疲れているけれど陸が気になって睡眠不足。寝ても「バタンッ」と音が
すれば目が覚めてしまう。私は旦那より疲れなどはないが旦那が会社から帰って来るまで文陸の事が気に
なって仕方がない。まだ慣れていないし他にもやる事あったり・・・でも親が助けてくれるからまだよかった。

 何日か過ぎた時、旦那のキャパが越えた。全く寝られなくなってしまったのだ。陸も体力消耗が激しくなり
体重もドンドン落ちていく。先生の所に相談に行った。ここから書く事は不愉快に思うだろうけれど正直に
書きたいと思う。

 「陸の体力消耗が激しいのが心配なのと自分たちが寝不足になり仕事にも支障が出そうで文太も我慢
させている事が多く不憫。もし出来る事なら安定剤か睡眠薬処方は無理か?」


 先生は「大変なお気持ちはお察しします。生活が変わり戸惑ったり不安なのは陸ちゃんです。犬に睡眠薬
所謂睡眠導入剤はないと思って下さい。僕が処方した事があるのは夜泣きがひどい子で安定剤がありますが
効くかは疑問です。それよりも生活リズムをちゃんとしてあげて下さい。日光に浴びるなど散歩は長く歩くより
回数を多くして短めにするとか。介護は本当に大変だと思います。他の飼い主さんも相談に来ますよ。」


 「あと僕が心配なのは陸ちゃんは気管虚脱でいつ発作、呼吸困難が起こるか分からず爆弾を抱えていると思って
下さい。今ステロイドを最低限の量にしているのは発作が起きた時ステロイドの量を多くした時効かないと困るから
です。発作はとても苦しいですからね。」


 私は思わず「発作で苦しんでもし治る見込みがなければ先生の所で安楽死させてもらう事は出来ますか?
管や色々機械着けられて苦しんで逝くより楽に逝かせてあげたいです。」
と泣きながら質問してしまった。
今考えると睡眠薬、安楽死だなんてひどい質問やお願いしていたと猛反省。陸にひたすら謝った。いくら自分
たちが追い詰められたとしても口に出したり考えたりしてはならないと自責の念に駆られた。生活がガラリと
変わり睡眠不足で思考回路が回らなかった。先生は、

 「まず安楽死の件ですが本当に治る見込みがないガンで苦痛だけが伴い飼い主さんにお願いされたら相談に
のって決めますが陸ちゃんの場合、気管虚脱なので気管を切開して処置などします。どんな状態であれ
やるだけの事はやります。犬種は違いますが処置を繰り返して良くなったケースもあるんですよ。」


 私は発作=すぐ死と結び付けて考えたらしい。発作起きないよう起きても先生にお任せしようと思った。そして
本当に反省し陸に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。皆さんのペットさんやお友達のペットさんが病と闘って
いたらこの記事で不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。決して命を軽く考えているわけではない事だけ
ご理解下さい。自分自身が病で倒れて意識がなく植物人間になったら延命措置だけはしないで欲しいと家族に
言ってあり私はこういう考え方をしてしまう人間です。

 旦那が次の日休みだったから先生に言われたように日光浴しにいつもの公園に行った。陸が一生懸命歩き
これが陸の歩く最後の姿。帰ろうとしているのに帰らない陸。歩きたいんだと思って好きなだけ歩かせた。
いつも文太の後を付いて行くけれど目が見えないから置いてけぼり。でも陸は気にしないものね。文太も
我が道を行く。久々の日光浴たくさん歩いたのに夜寝てはくれなかったな。あれ?陸さんパワーあり過ぎです!

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 ※ 私の書き方不足でご心配お掛けしてすみません。この記事の出来事は陸がこういう状態になった
   時点での事です。今はまた状況が変わって来ています。ややこしくてごめんなさい。


 

コメント: 2

☆初めての救急病院・・・☆

2015年01月13日 12:30

 陸の記事が続きます。しばしお付き合いを(*・ェ・*)ノ 12月15日掛かりつけの先生診せて・・・12月21日の
夜に事が起こりました。

 旦那が家にいた時、陸の様子がおかしかったのです。いや、私にはおかしく見えたのです。舌をだら~んと出して
体温測ったら37.3度。呼吸は浅く抱っこしてもだら~ん。旦那にも見てもらい「いつもと違うな。体温も低い。」
私は「掛かり付けやっていないから救急行く?」旦那は「連れて行くぞ!」と救急へ行きましたよ。

 救急は初めてでイメージ的には「混雑して先生もインターが多く診察もサバサバ」みたいな感じだったけれど今回
行った所は丁寧、迅速だった。女医さんで飼い主からどういう状態か説明を丁寧に聞いてくれる。次に女医さん
から幾つも質問される。

 「原因が特定出来ないのでレントゲン、血液検査、エコーやりますがよろしいでしょうか?」ともちろんお願いした。
血液検査の結果出るのに時間が掛かると私たちは待合室で待つ事に。待っていた次の患者さんはパピヨンさんで
画びょうを飲んでしまったらしい。飼い主さんとお話しながら画びょう内視鏡で取るか吐かせるか判断待ち。

 女医さんに呼ばれて結果を聞いた。「陸ちゃん血液検査とっても優秀です。エコーは胆泥がありますが心配する
程の範囲ではないです。問題はレントゲンで気管が物凄く細いんです。広範囲気管虚脱ですね。」


             文太&陸

 先生の許可を得て写真撮らさせてもらった。「細すぎる割にはチアノーゼもなく呼吸も速くない。どこか異常に
悪いと言うわけではないですがさっきからヨダレが半端ない程出ています。この状態は消化器系で胃もたれかなと。消化を良くする注射を1本打っておきますね。トータル的に眠いところを起こされてだら~んとした状態をママさんがビックリしたのではないか?といつも一緒にいるから状態は飼い主さんが1番よく分かっていると思います。」
と・・・

 こういう言われ方するといつもの私ならムッとするけれどごもっともなのと何でもなくてよかった安心感で頭を
下げてばかりいた。女医さんも「ビックリしますよね。会話が出来ないから慌てちゃいますよね。レントゲンや結果
お渡ししますので掛かり付けの先生と今後どうするか相談して下さいね。」
と優しくフォローしてくれた。そして意外な事が判明!女医さん曰く陸さん11歳ではなく「13、14歳ぐらいだと思います。保護犬との事ですが確実に何歳
です!と本当判断が難しいんですよ。ただ今の感じだと11歳ではない感じですね。」


 言われてみれば文太と1歳違いにしては全然違うなと思っていたけれど・・・そしてふっと思ったのが保険の事!
女医さんは「保険は11歳のままでいいですよ。13、14歳も確実だとは言えないし保護犬は年齢判断難しいから
そのままにしておいて下さいね。」
と。ちょっと安心した。詐欺罪とか偽証罪とか頭に浮かんじゃったから( ̄∇ ̄;)
陸が元気でいてくれれば幾つでも構わないですけれどね。気管は慢性である事、広範囲である事、薬で
対処出来ている事、主治医と相談しながら経過を観ていく事が1番だと言われました。発作が出ていないのが
不思議だけれどちゃんと管理されているから今の状態を保つようにとも言われました。手術は年齢を考えると
避けた方がいいと主治医と相談した事は伝えた。

 さてお会計。保険入っていましたがそこは使えなくて保険会社に後から請求する形になりましたよ。料金は4万
ちょっとでした。半分も戻って来ないけれど命には代えられませぬ!パパのポケットマネーでお支払。帰りの
車の中で「毎日一緒にいるのに分からないの?まっ高い勉強代と思えばいい。オレも勉強になったし。」
何回か言っていた。治療費も後日返しましたわよ!旦那に言われていたのよね。体温毎日測るとかしろ!って。
今は毎日測っておりやす。家に着いて陸のヨダレは止まり爆睡して安心しましたよ。

 パピヨンさんは画びょうを吐かせる事になりどこも傷付かず見事に画びょうが出てきました。飼い主さんと
よかった!と声あげちゃいました。本当によかった(´;ω;`) 初めての救急病院は何かあったらここなら
大丈夫!と思えた。なるべく掛かりたくないけれど(´・ω・`;) 大騒がせな私なのでした(´□`;)

コメント: 6

☆陸子どうした?・・・☆

2015年01月09日 11:08

 陸子の様子がおかしいなと思い始めたのは昨年の12月中旬。目がうつろでボッーとしている。前日まで元気に
チョロチョロ歩き回っていつもようにクーンクーンと鳴き声出していたのに一切なくなった。「そういう日もある」と
その時はそれほど気にしてはなかった。

 でも次の日も同じ状態。耳、目の反応も鈍い。食欲はあり散歩も歩けていた。トイレでグルグル回るけれど中々
出ない。体力は消耗する一方。止めても止めてもグルグル回る。一瞬、脳関連か?と疑ったが先生は左右ちゃんと
方向転換出来てパパさんママさんの所に行けているから大丈夫だろう。と。やはり加齢から来るものだと・・・

             文太&陸
             文太&陸

                    前日までこんなに元気だったのに次の日には・・・

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 陸の顔つきが全然変わってしまった。声も出さなくなって寂しく悲しい。最初は抱っこする度泣いていて陸に
「どこか苦しくない?痛くない?」背中さすりながらいた。でも泣いてばかりいられない。文太もいるし介護用品
揃えないとならない。徐々に来るもんだと思っていたから何も用意していなかった。これから色々出来事が
待っていたのであーる(*・ω・)ノ

 やっとこ皆さんに文陸のお顔見せれました。今はやる事がたくさんあり文章もまとまらず申し訳ないっす!そして
これからどんなブログになるか分かりませんがよろしくです(* ̄0 ̄)/ いつ出来るか更新出来るか分からず
コメントのお返事遅れる場合もあると思いますがご理解下さいね(*・ω・)ノ 文陸&私共々よろしくお願いします!

コメント: 12

☆本当に突然(´;ω;`)・・・☆

2014年12月16日 07:17

 寒さが急に厳しくなってきました。皆さん忙しい年末体調崩さないように(*・ω・)ノ

 さて、タイトルのように本当に突然ですが陸の体調が一気に低下しました。ブログに書くか悩み止めようと
思ったけれど記録として更新出来る範囲で綴っていこうかなと。老犬のアドバイス頂きたい時はよろしくお願い
します。長文になりますが記録として残して行きます。 

 平成26年12月11日までは陸らしくチョロチョロ歩き本当に元気いっぱいで「少しは落ち着いたら・・・」と話していた
くらいです。それが・・・

 平成26年12月12日になったら目がうつろ、両後ろ足に力が入らず体も小刻みに震えてトイレもグルグル回っても
回っても出ない。時間掛かってやっと出る。回り過ぎて壁などぶつかる回数も増えて来てしまった。名前呼んでも
分からずクーンクーンと陸から声を発する事もなくなりました。「陸なのに陸じゃない」状態です。

 先生に色々診てもらった結果、脳関連でなく加齢から来ているとの事。でも食欲があるのが救いであり
陸らしい!
薬などは必要なく一応関節のサプリだけ飲ました方がよい!とこれで少しは改善されるといいなと。
後は足の筋肉つける為散歩は行っていい。痛みを感じるようだったらその時痛み止めの薬も考える。先生には
言われてないけれど何となく陸の様子を見ていると認知症も出てきている感じもする。

 陸ばかり構ってしまうと文太にストレス感じさせしまうかもしれないなど色々想う事たくさんある。いつかは
通る道だと頭では理解していたつもりが実現になってしまうと気持ちが付いてこない。

 何か兆候があったのを見落としていたのか分からないけれど兆候があったとしたら少しは気持ちも付いて
こられたかな。もうちょっと先かなと思っていた分ショックだった。生きてくれているだけで十分と思いつつ
2、3日前までとても元気だったから・・・

 そして陸は家族の中で私だけ分かるのです。これがまた嬉しく泣けてきちゃいました。泣かない、泣いちゃ
いけないと言い聞かしていたのにすっかり弱々しくなった陸を抱っこしていると涙が出ちゃうのです。でも
家族や文太の前では泣きません。

 一時的な事かもしれないし声をまた聞けるかもしれない。そんな期待を抱きながらいます。今まで出来ていた事が
出来なくなるというのは寂しく悲しいですね。まだ何とか歩けるしポカポカ陽気に散歩に行こうと思います。筋肉
付けなくちゃ!そんな大袈裟な事ではないけれど私にとってちょっと動揺してこんな私で大丈夫かい?と自分で
ツッコミしちゃいました。

 長々とまとまりのない文面そして不愉快な文面があったらお許し下さいね。私が落ち着けば前向きな考えに
なると思います。落ち着いたら皆さんのブログに遊びに行きます。陸ファイト!

コメント: 14

☆祝、11歳 (*⌒∇⌒*)・・・☆

2014年11月03日 08:00

 我が家に来て6年そして無事に11歳のお誕生日を迎える事が出来た陸(ノ´▽`)ノ いやぁ~1年というのは
早いですな。

 毎年振り返ると陸は学び、成長、教えの年だったと思う。学びは文太先生。文太の行動をちゃんと観察して
行動する陸。文太先生がいなければ出来なかった、やらなかった行動が多々あるだろう。

 成長は散歩の時、他の人にも自ら行って触って欲しいアピールが少しずつ増えた事。爪切り、歯磨きの時
ガゥ~が無くなった事。私一人でも出来るようになったよ!

 教えは陸が甘え上手で文太も甘えてくるようになった事。バナナ嫌いの文太が陸がとても美味しそうに
食べるのを見てからバナナが大好きになった文太(教えに入るのか?)

 学び、成長、教えはまだまだ他にもあるけれど、お互い導き導かれてという関係の文太&陸。私たち家族も
文太が来て笑いや幸せが増え更に陸が来て笑いや幸せが何倍にもなった。

                文太&陸
          文太&陸

         陸、ありがとう!これからも文太と共に家族みんなで幸せに暮らそうね(*⌒∇⌒*)


  陸、11歳のお誕生日おめでとう(>▽<)bイエーイ!!  

コメント: 16

☆陸、祝10歳(ノ´▽`)ノPart2・・・☆

2013年11月05日 07:28

 陸にお祝いメッセージありがとうございました!さて恒例のブツですが・・・

             陸のお誕生日
 
 11月2日に届きました。今回はどんな感じに出来上がっているか開けてみると・・・

             陸のお誕生日
 こんなに可愛くシャーキンと冷凍で文陸たち寒そうです・・・なわけない!過去の記事で誕生日のケーキを見比べていたら陸のお顔が歳取って白い部分が増えているのが本当に似ているのですわ!

             陸のお誕生日
               陸のお誕生日
 
 届いてから冷蔵庫でじっくり溶かしていくのです。箱を開ける度、文陸はワクワクで分かっているみたい!でも
冷蔵庫にしまうとシュンとしていたような文陸(´・ω・`) そう簡単にありつけませんぜぃ~2日間かけて解凍!
11月4日パパがお休みだったのでお祝いしましたよ~

             陸のお誕生日
             019_201311042115322b6.jpg

 そして私の大失敗!解凍さたケーキ&文陸さんがケーキを食べている様子・・・見事に写真撮るの忘れて
いました!どよよ~ん( ̄∇ ̄;) 大興奮して食べていた事だけは確かですな。なのでレポになりませぬ!

             陸のお誕生日

 「もなかの笑顔」のもな母から体に優しい贈り物が届きましたの。これは一部ですがね、もな母はペットの体など慎重に慎重に考える母なのです。私も見習わねば!どうもありがとうです

 以上で陸の祝10歳これにて完了!あれ?文太さん登場した?していないね~そういう時もあるさ~今度は
文太さん主役の記事にしませぅ~ネタがあれば(; ̄ー ̄)ハテ?


 追記・・・ケーキはゼリー状で固められています?のお答え頂きました。Wafさんからのお答えは・・・
「ゼリー状の部分は鶏肉・お野菜をコトコト煮てスープごとアガー(海藻由来の寒天)で固めています。」
との事でした。HP見たらアガーと書いてありましたよ!私の見落としでございます。の前にアガーって
何だろう?ぐらいにしか思っていなかった( ̄∇ ̄;) ゼリーの部分も栄養ありそうですね!

コメント: 16

☆陸、祝10歳(ノ´▽`)ノPart1・・・☆

2013年11月03日 00:00

 前記事では長々お付き合いありがとうございました。そして陸子が無事に10歳を迎える事が出来ました!
祝、10歳!パチパチ 早いものですなぁ。では陸子さんから一言・・・

      「陸子、無事に10歳になりんした!ありがとうです!」
           

        陸
文太&陸
文太&陸
文太&陸

 陸のお誕生日を迎える前に・・・ちゃんちゃんこ完成しました!手縫いで頑張った自分を褒めたい(*・ω・)ノ 出来るか心配でしたよ。布が無駄になってしまうのかも?って心配でしたよ。えっ、布どれくらい注文したか?って・・・
表と中の布違うのと失敗した事を考えて2種類のをそれぞれ4mずつ注文しましたよ(* ̄0 ̄)/ 全然足りました
けれど!
 
 型紙から始めようと思ったのですが何をどう型紙書いたらいいのか分からなくなり(もうここでテンパる)型紙なしに
しちゃいました( ̄∇ ̄;) もう適当・・・いや私風にアレンジしちゃえ~って事で。サイズ測ってこれぐらいかなぁ~と
布に印付けチョキンチョキンと切っちゃいました!後は、ひたすらチクチク縫う。明けても暮れてもひたすら縫う!

 そして形になりつつ出来上がった時「私って天才?」まで思っちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ ところがどっこいそうは
問屋が卸さないぜぃ!大きく作っちゃったみたいです( ̄∇ ̄;)チーン さて、どうする?え~いアレンジ、アレンジ!
修正、修正!そんな感じで花魁みたいな感じになっちゃいました(・∀・)アレ? 何か形がいびつなんだよね~・・・
なんて事は気にしない!
 
 次に帽子だけはお助け必要となりました。最初知人に相談してこちらのお店を紹介してもらったのです。「dogshopPECORI」 さんです。そう最初は自分で作ろうとは思っていませんでしたの。メールで問い合わせ
しました。ちょっとした行き違いで私のメールを読まれたのは1週間後だったらしくお返事頂きました。しかし
その1週間私は完全に焦っており「自分で作れ!とお導きか?」と思って布を注文しちゃった後だったのですね。
その旨を伝えましたらメールのお返事に何か・・・と書いてあるではないですか!注文もしていないのにご親切な
お店なんでしょ!という事でお言葉に甘えて帽子だけ作り方を教えてもらいました。
 
 ご丁寧に型紙と説明書をPCに送って下さり、頑張るぞ!と思って型紙と睨めっこ。私の頭が固すぎて型紙通りにいかない。不思議だ!という事で帽子も私風になってしまいました。でも帽子が出来上がったのは送って頂いた
説明書などがあったからとこの事をブログに載せてもいいと承諾して下さり本当にありがとうございました。無事に
帽子も完成!布は余る・・・という事で座布団&文太のもちょいと作っちゃいました。本当に下手くそですがこんな
感じに仕上がりました(ノ´▽`)ノ 陸と文太のはリバーシブルにもなるでやんす。

 もう本当にお恥ずかしい限りですが、これが私の限界でござんす。文太のは横に紐で結べるようになっているの
ですが文太さんジッとしてくれないので紐なしで撮ったら前掛けみたいになりましたよ( ̄∇ ̄;)アハハ 陸の10歳の
節目として自分でチャレンジした赤いちゃんちゃんこ&帽子&手縫い・・・右手が腱鞘炎っぽくなっちゃいました。
でも一針一針「長生きしておくれよ!ママ頑張って手縫いしたんだから!」の想い込めて縫っておりましたわい。
私の我がままで赤いちゃんちゃんこ着させたい!陸子からしたら迷惑極まりない事でしょうがママに付き合って
くれてありがとうね!

 本当、間に合ってよかった。そして嬉しい事お知らせが来たんですよ!我が家が住んでいる市から「15歳10歳
表彰」というお知らせが来まして陸表彰されるのです。保健所に登録してある子たちが15歳10歳迎えると
表彰されるって事みたいですよ。表彰式には飼い主だけしか参加出来ませんが行って来ますよ(* ̄0 ̄)/
こんな事があるなんて全然知らんかった。超~嬉しいっす!次は15歳だな。陸子頑張れ!その前に再来年、
文太の10歳の表彰式もあるんだ。めでたい事続くのは嬉しいやね。一先ず、

    「陸、10歳のお誕生日おめでとう!長生きしてくんなまし~」
 
 あっ、我が子記念日でもあるけれどお誕生日を優先にしちゃうのさ~さぁ、まだ続きあるよ~恒例のね!
楽しみだね~フフフ

  
 この記事はPS保険(ペットメディカルサポート株式会社)が主催する『第5回ペットブログコンテスト』に応募して
います。

コメント: 24

☆陸の足跡・・・Last Chapter☆

2013年10月26日 16:03

 長々お付き合いありがとうございました。ふがれすを知ったのは知人から教えてもらいPCで毎日という程覗いて
いました。そして次の子を迎える選択肢に里親になるという事でした。私は決してパピーを飼う事は否定しません。ただ保護犬を飼う事も選択肢の1つに入れて欲しいなと思います。保護犬を飼う事に抵抗、難しさなどあるかも
しれません。先住犬との相性も考えなくてはなりません。色々悩みや心配は尽きないのですが「やってみないと
分からない」が私の結論でした。もちろん私だけの力では無理で家族の協力、保護犬を引き取るにあたり相談に
のって頂いたふがれすの方々がいてくれたから1つ1つ乗り越えて来られました。
 
 陸は本当に手の掛からない子でしたがブログには書けない事もありました。爪切りなどケアすると恐怖心からか
スイッチが入り自己防衛で私をガウガウと警告していました。それでも私が続けるとガブッと何回か噛まれた事が
ありました。どうやって対処していくべきか悩みました。陸は警告のサインを出しているけれどケアはしないと
ならない。でもガブッとされると痛い。常にパパが間に入ってくれて今はガブッもガウガウもほとんどなくなりました。ブログに書くと保護犬のイメージが悪くなりふがれすさんに迷惑掛かるかなと思い書けませんでした。でも陸は
ちゃんとした理由があっての事だったので対処が出来ました。私が逃げてばかりいてもダメなんだとも気付き
ました。

 誤解のないように保護犬の子がみんな問題あるとは限りません。心に傷を負った子たちです。何かしらサインを
出しているかもしれません。それが問題行動に出るとしたらサインに気付いてあげられたら理想で対処出来ると
思います。私は陸しか知りませんが問題ある子ってほとんどいないような気がします。私の勝手な推測ですが。
 
 里子を探している時、言い方は悪いかもしれませんがなるべく健康な子をと思い探していました。病気の子を
引き取ったとしてその子に付きっきりなるわけにもいかなく経済的に「やっぱり面倒看られません。」では無責任
過ぎるし色々考えました。ふがれすの方に相談したら・・・
「みなさん健康な子を望むのは当たり前の事です。文陸さんがケア出来る範囲の子を探したらどうでしょうか?」と
アドバイスを頂きました。本当失礼な相談をお願いしたなと反省しましたが私がケア出来る子を探したらという
言葉で気持ちが楽になったのを覚えています。そして陸に出会いました。もし文太がいなくて自分に気持ちと
経済的に余裕があったら病気の子も引き取ったと思います。看病や介護は大変だと思いますが・・・

 陸は本当にまったく手の掛からない子で文太の方が手掛かった感じです(笑)マラセチアも預かりさん宅でしっかりケアして頂いたおかげで通院もなく先生に健康!と太鼓判押されました。目はどうする事も出来なかったのですが見えているから心配ないとの事で今日に至るまで気管と外耳炎しかならず本当に健康な子です。

 保護犬は背景は一切分からない、もちろん血統書はありません。でもそんなの必要ないのです。手探り状態で
あっても悩んだ時もあっても保護犬だけではなくペットショップで買った子の飼い主さんも何かしら悩んだ事もあると思います。先住犬との相性も正直一緒に暮らしてみないと分からないと思います。先住犬の性格と似たような子がいいのか正反対の子がいいのか私には分かりません。

 最初の頃、陸が文太に近づくと必ず文太が逃げていました。それを見た時やっぱりダメなのかな?と思う時も
ありました。でもパパが逃げようとする文太をしばらく陸のそばでいさせるのです時間を少しずつ延ばしながら。
そうしたら文太と陸はお互いに匂いを嗅ぎ始めてそれを機に距離が縮まっていきました。このやり方が正しいかは分かりませんが文太と陸はよかったみたいです。それから一緒に寝たりじゃれたりして見ているとほのぼのします。ケンカは1度もありません。食べ物でもケンカしません。不思議でした。

 同居始めて5年。今では陸は文太にベッタリです。文太も受け入れていてずっと前から一緒にいる感じに思え
ます。信頼関係築くのは難しいかもしれませんが、ひょんな事から生まれる場合もある気がします。もし里親に
なりたいけれど心配や不安だと思ったら募集している方に相談してみて下さい。一人で悩むよりいいと思います。
いきなり引き取るのはちょっとな。と思ったらトライアルから始めたらいいかもしれません。焦らない、過剰な期待
しすぎない、時間が掛かる事もある、人間同士は会話が出来るのに通じない事がありますよね。相手が動物なら
尚更分からなくて当たり前だと思います。もしトライアルが上手くいかなくても里子とご自分を責めないで下さい。「縁」ですから・・・

 長々になりお付き合いして下さりありがとうございます。この場を借りふがれすの方々にお礼申し上げます。陸は幸せに犬生掴みました!そして最後に陸のパパとママ生んでくれてありがとう!息子が迷子犬になるとは思いも
しなかっただろうけれど今は幸せに暮らしているから安心して下さいね。とても可愛い息子さんですよ!

            陸
   陸陸


 ※不愉快な文面がありましたらお許し下さい。それと里親募集は色んなところで行われていると思います。私はふがれすさんしか知らないので他のところがどういうやり方でやっていらっしゃるのか分かりません。ご自身で
調べたり決めたりして信頼出来るところなのか?質問や相談に親切に答えてくれるのか?不審な点はないか?
など踏まえて下さいね。後は自己責任になります。生意気な事書いて申し訳ありません。私は他の保護団体の
事は全く知りません。ご理解下さい。そして放棄、虐待、殺処分、保護が少しでも減り保護された動物さんが新しい家族に出会えますように願っています。


 ★追記★ 私の言葉足らずで申し訳なかったのですがコメントにもありましたように里親を希望して必ずしもなれるとは限りません。条件付きなどもある場合もあります。その子の状態に状況に合った環境で過ごせる事が優先に
なって条件が付くのであればその子の幸せの為だと思います。書かなくてもみなさんも分かっていらっしゃると
思いますが大事な事書くのを忘れてしまったと思い追記させてもらいました。里親になりたい方と募集されている
保護の方との話し合いが上手くいって家族を待っている子たちが幸せな犬生を送れる事を切に願っています。
またこの文面で不快な思いさせてしまったら申し訳ありません。





コメント: 18

☆陸の足跡・・・Part3☆

2013年10月26日 16:02

 新しいお家に来てから僕は大忙しだったよ!病院連れて行ってもらい健康診断したり狂犬病の予防注射打ったり病院通いが続いた。そこで分かった事は僕の年齢は「推定5歳」って事だったよ。文太より年上なんだけれど次男
なんだ。何か笑っちゃう。マラセチアも良くなっていたしどこも異常なかった。混合ワクチンは僕が1番最初にいた
所で打ってくれたから後はフィラリア予防だけ。それと狂犬病の登録をした証明書を誓約交わした人に送るんだ。
登録した事を知らせないとならないんだ。僕が1番最初にいた所に必要だったのかな?

 毎日散歩2回連れて行ってくれてご飯も1日2回、お手入れやらお風呂やら僕ここまでしてもらった事あったかな。でも気持ちいいけれどイヤな事もあるんだ。それは「爪切り」が大の苦手。ママにガウガウしてビックリしていた
けれど諦めずに切ってくれたり僕のガウガウがひどい時はパパに協力してもらっていたな。ママごめんね。ママに
飛びついてガブッしちゃった事もあったけれど僕の心の中に傷があったのかな。とにかく怖かったんだ。

 ママ僕とどう接していいかすごく悩んでいたよね。パパがいつも間に入ってくれたよね。パパは僕と真剣に向き
合ってくれて悪い事したらちゃんと怒ってくれた。しちゃいけない事したから怒られる。僕が何もしていないのに
怒られるのとは全然意味が違うんだ。何が違うかってそこに「愛情」があるかないかだと思うんだ。過去の記憶は
曖昧だけれど僕は無意味に叩かれた事もあったと思う。頭の上に人間の手が来ると怖いんだ。目がしょぼしょぼ
しちゃうくらい何をされるのか、また叩かれるのかって思っちゃう。何も悪い事していなくてもすぐお座りしてしまう
クセがあるんだ。僕のお座りの意味は何だろう?この家に来る前から出来ていた。前に僕を飼っていた人にずっと
お座りさせられていたのかな。足にタコが出来ているんだ。暗い話ばかりになっちゃった。

 この家に来てから僕が体験した事ない事ばかり僕の生活は変わったよ!旅行とかお誕生日になるとケーキ
食べたりケーキ初めて食べた時にパパが僕の顔に生クリーム塗ったんだ!それを文太がペロペロなめてくれて
嬉しかったな。ちょっとしつこかったけれど。でもね文太と家族だけ心開いてもいいと思えた!散歩行って他の犬に
会うと僕ガウガウ吠えちゃうんだ。文太を守ろうとしているのかな。他の人が僕を触ろうとすると必ず上から手が
来るんだよね。苦手だからすぐママの後ろに隠れちゃう。まだまだ慣れないなぁ。でもいいんだ。僕には「家族」が
いるから!

 僕がこの家に来て平成25年11月3日で5年になる。年齢も10歳になる。この5年で僕は新しい家族と
幸せに暮らしている。血統書もなく誕生日も分からないけれどそんなの関係なく幸せになれるんだ!なぜ僕が
捨てられたのか分からないけれど前の飼い主さん・・・僕は幸せになりました!もうあなたと過ごした事はとっくに
忘れています。もし新しく犬を飼ったなら僕みたいな目に遭わせないように。もし迷子犬として僕を探していたなら
早く探して欲しかった。迎えに来ても僕はこの家で文太と家族と暮らすんだ。なぜなら僕にも生きる権利、幸せに
なる権利があるから!やっと手に入れた幸せな犬生。たとえ寝たきりになってもここの家族はちゃんと面倒看て
くれる。そして最期は文太と家族に看取られたいと思っているよ。それが僕の望みなんだ。
 
 最後に僕を救ってくれたふがれすさん、預かってくれた方本当にありがとうございます。僕が今こうやって幸せで
いられるのも僕に携わってくれた方々のおかげで僕の「命の恩人」です。安心して下さい。僕は幸せに暮らして
います。これからもずっとずっと幸せに暮らしていきます。

 
 陸陸

 陸のお顔見て下さい。来た頃と比べて幸せそうに見えますか?私は幸せそうに見えます。全然顔つきが
違います。優しい表情になりましたよね。・・・続く


☆陸の足跡・・・Part2☆

2013年10月26日 16:01

 聞いて!聞いて!その家族が帰った日に返事が来たよ!「僕の里親になりたい。」って。でも返事が急だったから預かってくれる人が「じっくり家族会議開いたりトライアルから始めていいですよ。」って言ったんだけれど・・・
「もう引き取る事に決めました。最後まで責任持ちます。よろしくお願いします。」って言われたんだって!僕の名前まで決めたらしく「陸=りく」で由来は大地を思いっ切り自由に走り回れますようにだって。女の人が付けたみたい。話はトントン進んで僕に新しい家族が出来たんだ!新しい家はどんな感じだろう?パグの男の子と上手くやって
いけるかな?その日から僕は「ひよくん」を卒業して「陸」って呼ばれるようになったんだ。新しい家に行く前から
慣れていく為かな?ちょっと嬉しかった。僕に名前が付いたんだもん!

 いよいよ新しいお家と新しい家族の元へ出発!預かってくれた人が僕の新しいお家を見るのと誓約書や手続きがあるんだって。車でドライブ気分だね。着いたら新しい家族の人が笑顔で迎えてくれたよ!4人と1パグで僕を
迎えてくれたんだよ!早速女の人に「陸~!」って呼ばれた。この名前に慣れていたからちゃんと僕の事だって
分かったよ!お家に入ってチェックし始めちゃった。手続きが終わって僕を預かってくれた人が帰っちゃった。ちょっと寂しかった。でも僕に新しい家族が出来たから頑張るんだ!嫌われないように怒られないように捨てられないようにいい子にしていなくちゃ。

 僕の新しい家族はパパとママとじぃじとばぁばと文太ってパグの男の子。みんな僕を撫でたり話し掛けてきたり
今まで経験がないからどうしようか戸惑ってしまったよ。ずっとお座りしていたらママが「なんていい子なの!
今日は疲れたから寝ていいよ。」って言ってくれたんだけれど中々寝られなかった。その日は僕は一人で寝たんだ。なぜかそうしたかった。家族はそっとしといてくれたよ。文太はねグーグーいびきかいて寝ていたよ。

 朝起きたらママが「陸おはよう!」って1番早起きなのはママなんだよね。僕を抱っこして撫で撫でしてくれた。
「そうだ僕は新しいお家に来たんだった。これからずっといられるお家に・・・」もう何も心配しなくていいんだよね?
ご飯や寝るところ心配しなくてもいいんだよね?寒さや暑さも心配しなくていいんだよね?そして僕はもう独りじゃ
ないんだよね?みんな僕に話し掛けてくれるんだ。「陸~」って何度も呼ばれて少しずつとぼとぼ歩いていた
僕、過去の記憶が薄れてきたよ。文太も僕に少し興味持ってくれるみたい。でも僕が近付くとスッといなく
なっちゃう。仲良しになれるかなぁ。家族の一員になれるかなぁ。


            陸

         我が家に来た次の日の陸。陸と私たちの新しい生活が始まりました。・・・つづく

☆陸の足跡・・・Part1☆

2013年10月26日 16:00

 ここに書いてあるのは陸の気持ちを私の勝手な推測で表しています。背景も少し作ってある部分もありますが
ほとんどが実話を元に書いています。陸が我が家に来て5年そして10歳を迎え保護犬を引き取るという1つの
選択肢もあるんだなって事を改めて考えました。長々になりますがお付き合い下さい。


 ある日僕は一人で道路をとぼとぼ歩いていたんだ。何で歩いていたのかは僕も分からない。そして知らない人
たちが僕をある場所に連れて行ったんだ。そこは僕みたいにとぼとぼ歩いていたのか分からないけれどたくさんの仲間がいたよ。

 一日一日、日がたつにつれて仲間が減っていくんだ。お家に帰れたのかな。そうだったら羨ましいなぁ。その間
僕は知らない人にお世話してもらっていたんだ。でも寝る時は独りぼっちだったから寂しかったな。こんな寂しい
思いは二度としたくない!何で僕は一人で道路を歩いていたんだろう?僕には家族という者はいなかったの?
 
 数日たってまた知らない人が迎えに来てくれてお外に出る事が出来たんだ。着いた場所は普通のお家だけれど
何だか前居た場所とは違ってぽかぽかしていたよ。床が固くなくて寝る時にフワフワのベッドで寝たんだ。とても
気持ち良くてぐっすり眠れたよ。そのお家では僕を「ひよくん」って呼ぶんだ。最初戸惑ったけれど僕の事抱っこして見つめてくれて心地よくて安心したの久々・・・いや初めてだったかもしれない。

 僕は肌の病気を持っていた。「マラセチア」って言っていたかな。とても痒くて毛も薄くなっていったんだ。でも
シャンプーしてもらったり病院へ連れて行ってもらったりしたからどんどん良くなっていったよ。あと手術もしたんだ。去勢ってやつね。それをしないと新しいお家へ行けないんだって。僕みたいな子が同じ目に遭わないようにって。
だから僕手術頑張ったよ!これで新しい家族の人迎えに来てくれるのかな。ちょっと不安・・・
 
 聞いて!僕に会いたいって言ってくれた家族がいるんだ!嬉しいけれど会うだけで終わったらイヤだな。どんな
人が来るんだろう?楽しみだなぁ。優しいといいなぁ。いっぱい可愛がってくれるといいなぁ。そして僕の事大好きになってくれたらいいなぁ。緊張するなぁ。

 今日ね新しい家族の人が来たよ!女の人が僕を見て「ひよくん!」って呼んでくれたんだ!僕、嬉しくてその
女の人のところへ走って膝の上に乗っちゃった。そうしたらたくさん撫で撫でしてくれたんだ。男の人は抱っこをして
くれたり膝の上に乗せてくれたり梨を食べさせてくれたり優しかったなぁ。その家族には同じパグの男の子が
いたんだ。初めて会った時、僕よりオモチャに興味津々で相手してくれなかったんだよ。「あれ?」って感じだったよ。その家族が帰ってしまった後は少し寂しかったかな。返事まだかなぁ。どんな返事が来るんだろう?ワクワクトと
ドキドキだな。


            陸
                     陸

      以前ブログにも載せた事ありますが面接に行った時の陸です。表情が険しいですよね・・・つづく



☆どうしたものか(; ̄ー ̄)ハテ?・・・☆

2013年09月20日 08:22

 風邪でダウンした私です。そんな時にパソコンをいじったものだからお気に入り削除してしまいパグブログが
一瞬で消えてしまった( ̄ェ ̄;)マジ? 痛い、痛すぎる~(: ̄Д ̄)

 さて陸子が今年で我が家に来て5年目・・・推定5歳と言われ今年で推定10歳を迎える。10歳という節目に
赤いちゃんちゃんこ着せたい!と我がままな私。

 知人にメールしてお店を紹介してもらって問い合わせたけれどお返事待ち。自分でも調べたりしているが中々
進まない。出来たら自分で縫いたい。ミシンがないから手縫いだけれど・・・検索しても見つからない。スランプに
陥っております( ̄∇ ̄;)ガーン

 果たしてどうなるのでしょう?皆さん何かいい情報がありましたらお願いします。手縫いは型紙から始めないと
なりません。あっ生地はサテンのでいいのかしら?

            文太&陸

                陸子さんいい感じに歳取っています。陸子シニアライフ満喫中!

コメント: 12

☆やったねo(>▽<)o・・・☆

2013年08月01日 16:46

 ブログにログイン出来ずらい状態が続いておる今日この頃ざんす。引っ越し考えようかな(-ω-;) それとも・・・
潮時?のサインかしらん( ̄∇ ̄;)

 みなさんには文太と陸子のトイレ事情は以前にお話してありますように「外」でしかしません。えぇ文太はトイレの躾に失敗し陸子は流れで散歩の時にトイレしておりました・・・ました?って過去形やん!

 そうなのです!陸子だけ室内でもトイレ出来るようになりました ちょうど気管を患ったあたりからするように
なったのですね。たぶん我が家に来る前はトイレ出来ていたのかなと。だって私教えていませんもの。記憶が
蘇りしてくれたのかしら?

 そりゃ嬉しかったですぜぃ!久々にトイレシート買いましたものヽ( ̄▽ ̄)ノ 色々ありすぎて訳分からんかった。
あまりにも嬉しくてちょいと陸子のトイレシーンを動画とパチリッとしました。みなさん汚くてごめんなさい。

     文太&陸文太&陸

 陸子やったねo(>▽<)o 文太さんも頑張ってくれたらなぁと思うけれど私が散歩に行かなくなっちゃうかも
しれないからそのままでいいよ(* ̄0 ̄)/

[広告] VPS


 ふふふ陸子可愛い!トイレ出来るパグさんには当たり前の事かもしれないけれど私にとったら何年ぶりかの
出来事で本当嬉しいすぎo(>▽<)o しかし最近は陸子ばかりの記事になっているな。文太頑張れ!

 ログイン出来たり出来なかったり状態なのでコメントのお返事遅れるかもしれませんが悪しからず。

コメント: 8

☆陸子さんが(´・ω・`;)・・・☆

2013年07月12日 20:40

 え~い毎日、毎日暑いわぃ(: ̄Д ̄) 外で働くパパご苦労様でやんす。毎日涼しいお部屋にいる私よ許して
おくれ!文陸も涼しいお部屋でないとダメだからね~と労いの言葉と言い訳書いてみた。だってさ・・・

 私「今日暑かったよね!」とパパ「1日中涼しい部屋にいるんだから暑さ分からないべ!オレは暑い中外で仕事
しているんだぞ!」とほぼ毎日同じ会話しております( ̄∇ ̄;) おっと愚痴になっちゃったよ。本当パパには感謝しておりまするよ(*⌒∇⌒*)

 さてさて陸子さんの調子が崩れました。7月8日に文太の混合ワクチンに病院へ行きました。陸子も定期的に
診てもらおうと気になる事伝えて聴診器した時・・・

 「肺の音はキレイなんだけれど気管の音が気になるかな。分泌物が上手く出せない感じのような。去痰剤
出しますか?」

 と先生が言ってくれたので去痰剤を処方してもらい文太も混合ワクチンと耳の湿疹が治ったり出来たりの繰り返しだから抗生物質と白内障の目薬処方してもらいました。次の日、陸の様子がおかしいのです。呼吸が出来ていないような感じ、でも舌はピンク色だけれど暑さのせいだけではないとまた病院へ行きました。

 「あれ?昨日と音が全く違いますね。明らかに気管が原因です。昨日はこんなひどくなかったのにね。今から
レントゲン撮ってネブライザー吸入と注射しますね。」

 陸子レントゲン室に連れて行かれ私は待合室で待っていました。30分後ぐらいにネブライザー吸入も終えて
私のところに帰ってきた陸子は注射を2本打ちました。レントゲンの結果・・・

            文太&陸

 先生の許可得て写真撮らさせてもらいました。見えにくいですが肺と心臓は異常なし黄色の線の上に細い黒の
線が見えると思います。これが気管ですが細すぎるそうです。これの1.5倍はあった方がいいと言われました。
最近なったのではなく我が家に来る前から気管が細かっただろうと言われました。

 これからどうするか?内科的な治療をするそうです。手術は陸子の年齢を考えリスクが大きいそうで薬物治療を
開始しました。去痰剤に気管支拡張剤、今回はステロイドも使わないと無理と言われたので処方してもらいました。陸子の呼吸が楽になってくれるにはステロイドが必要なのでしょうね。。困るのが陸子お薬飲めないのですね。
なのでこんな小細工を・・・

            文太&陸

 私は、ちまちまボーロに穴を開けているわけです( ̄∇ ̄;) 歯医者になった気分かな。お薬を穴に入れて陸子の
お口へ。陸子はオヤツと思いカプッ。成功ですヽ( ̄▽ ̄)ノ ガリガリ食べているが苦くないのか?

 数日たちましたが陸子少し楽になってきたようで安心しました(*・ω・)ノ 散歩は文太と陸子別々に行くように
なっちゃいました。私は1日4回行っています(ノ・o・)ノ 陸子からまた運動しろ!と指令出された感じですな。

            文太&陸

 長い目で治療していきます。陸子ファイトだ!おまけ・・・

            文太&陸

 どっちが文陸か分かるかなぁ?私は・・・文陸そりゃ分かりますよ~う~ん微妙( ̄∇ ̄;)アハハ
 

 ★正解は画像の左が「陸子」、右が「文子」でした(* ̄0 ̄)/ お座りすると陸子の方が座高ちょっと低いのです!

コメント: 18

☆最近の陸(*⌒∇⌒*)・・・☆

2013年07月03日 07:00

 いやぁ~こちらは蒸し蒸しジメジメした日が続いております。朝から暑苦しい画像ですんまそん。陸子はアゴ乗せ大好きでパパに密着出来ればどこでもアゴ乗せしています。 
            
          文太&陸

 さて最近の陸子の様子はどうなんでしょうね(*'∇')フフフ 陸子は文太に比べたらパワフル元気ざんす(*・ω・)ノ
書きたい事たくさんあるが上手く伝えられるかしら?

 まず陸子の1日の始まりはパパを起こす事から始まる。まずは明け方の3時頃に廊下で「カツカツ」の音がしたら
ウンチョスの合図。最近ウンチョスだけ家の中でする陸子。グルグル回る時に爪の音で「カツカツ」と聞こえるので
ある。私は爆睡中なのでパパが起きる( ̄∀ ̄*)イヒッ そして二度寝するパパ。

 二度寝するパパをキッチリ朝7時にパパを起こす。得意技の「クーンクーン」耳元で鳴き声攻撃!私が起こすより
確実に起きるので私は助かっていますヽ( ̄▽ ̄)ノ パパが起きると大好きな「バナナ」もらえるから必死で起こし
ます。陸子のパワーの源は「バナナ」なのだな 
 
 パパが会社に行ってしまうとターゲットはじぃじとばぁばになる。じぃじとばぁばの部屋に行くには襖を開けて
もらわねばならない。そこでまた「クーンクーン」鳴き声攻撃!自動的に襖が開くようになっております。と言うか
ばぁばが開けてくれて陸子の滞在時間は数秒(: ̄Д ̄) これを1日何回も繰り返すので「嫌がらせのお陸」と私は
呼んでいる( ̄∀ ̄*)イヒッ 襖開けっ放しにしておくと文太&陸子が食べ物探ししちゃうから閉めてもらっていますの。

 文太が気持ちよく寝ている上をズカズカ上って隣にペタッとくっついて寝る陸子。明らかに迷惑そうな文太だが
どかない追い払わない一緒に寝ている。文太と陸子が興奮する時は1位ご飯&オヤツ、2位パパが会社から帰って来た時、3位散歩。ちなみに文陸のテンション下がる時は1位爪切りなどお手入れ、2位しつこく絡んでくる、3位
寝ている姿があまりにも可愛くてちょっかい出す・・・はぁ~いこれはみんな私の事です( ̄m ̄* )ムフッ だから寄り
付かないのね~

 陸子は夜寝るまで家の中チョロチョロしております。名付けて「チョロ陸」本当によく動く子なんだよね。私に見習いなさい!と言っている気もする( ̄∇ ̄;)アハハ 文太はパピーの頃からいるから可愛さは分かっているけれど陸子は
成犬になって我が家に来た。だから色んな発見があって可愛さも倍増する

            文太&陸

 寝起きの陸子も最高に可愛い 陸子の1日の終わりはパパと寝る事・・・うん?文陸の1日の始まりと終わりはパパだけかい?まっ、それはそれでよしっ!としようヽ( ̄▽ ̄)ノ 私は文陸のしもべで構わないさ!

コメント: 4

☆夜中に・・・☆

2013年01月26日 22:36

 お年玉年賀はがき切手シートが当たりました!毎年このパターンだな。次の楽しみがなくなった~さて最近の
陸さんどうも様子が変なのです。と言ってそんな大袈裟な事ではないのですが・・・

 夜中にパトロールしているみたいで。爆睡の陸と言ったら我が家の中では有名で何しても起きなかったのに・・・
パパの証言によると・・・

 夜中にトイレ行こうとしたら台所の入り口の前で陸がお座りしていたそうです。何か遠くを見つめる感じで。しばらく見ていたらしいのですがお座りしたまんま。寝床まで連れて来たと・・・元々台所大好き陸ですが夜中に何を
見つめていたのか不気味です。そして徘徊するようになっちゃったのかな・・・という心配もまだ大丈夫と思いたい
ですがね・・・

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 文太と一緒にいれば大丈夫だよね~刺激になるものね。いつか寝たきりになる日が来る。自分の思うように
動けない時が来る。それまではチョロチョロと動き回っていて欲しい。それとね・・・

             文太&陸

 最近陸だけ家の中でウ〇チくん出来るようになったのですよ~嬉しいですな!オ〇ッコも出来るといいけれど
多くは望まない事にしましょう。毎度の事で元気が1番の望みなのですよ。目指せご長寿!ファイト!

コメント: 18

☆お誕生日ケーキ!・・・☆

2012年11月08日 18:10

       陸にお祝いコメント本当にありがとうございました!とってもとっても嬉しかったです。

 陸が「1年に1回豪華なケーキが食べれるって事ですか?」と言っていたような・・・ちゃんとケーキは前と同じ所で混むから1か月前から注文していましたがな。

          文太&陸
          文太&陸
          文太&陸
          文太&陸
          文太&陸
          文太&陸

 ここのケーキは安心出来るのです。野菜もお肉も細かくカットしてもって楽しみはケーキの飾り。文陸似ている
でしょ!ここのケーキに辿り着くまで誕生日が近づくとネットでケーキを探しまくっていました。どれも私には
「う~ん?」と思うものばかり。と言って自分で作ろうとしない横着者!文陸すまぬ!見つけたのが1年前かな。
もっと早く出会いたかったぜぃ~でもこれからはずっとこのお店で頼むんだ!全然自分で作る気一切ないのが
見え見え( ̄∇ ̄;)

 動画も撮ってみました!が編集出来ないので真っ暗だったり会話がぶっ飛んでたりします。スルーしてちょ!

[広告] VPS

コメント: 25

☆お誕生日&我が子記念・・・☆

2012年11月03日 11:59

 あれから4年・・・4年前の午後2時に我が家へやってきた。痩せていて歩きもヨロヨロの黒いパグ・・・面接そして
家族と決まって預かりさん宅と我が家の都合が合う日にちなどで2週間後となりどんなに待った事か。我が家へ
初めて来てヨロヨロ&チョロチョロしていたなぁ。陸という名前はもう預かりさん宅で呼んでいてくれていたから
「陸~!」と呼ぶとキョロキョロしていた。本当に家族になった日&お誕生日の日。


            
            文太&陸
            文太&陸
            文太&陸
            文太&陸
            文太&陸

 色んな事が思い出される。1日1日過ぎていくと陸は我が家にとってお笑いのキャラになっていったり本人は
至って真面目にやっているけれど笑いを与えてくれる。文太は最初の頃、陸が近づいて来るだけで逃げ回って
いた。その時思ったのは「文陸お互いにストレスなっていないだろうか?」だった。でも我が家の場合パパが色々
試行錯誤してくれたおかげで今では文陸ベタベタしている。微笑ましい光景でもあり時々羨ましくもなる。私は
友達が少ないから(カミングアウトしてどうする?) とても羨ましいのだ!陸は文太を信頼しているんだな。

 文太が吠えまくっていると陸はガウガウ怒ってくれる。しかも文太の大事な金〇を狙いながら。書いたらキリが
ないけれど文陸はいいコンビ!コンビが解消されないよう長生きしておくれ~


              陸、9歳のお誕生日おめでとう! 

コメント: 36

☆陸さん・・・☆

2012年05月11日 08:48

 陸さんが我が家に来て今年の11月で4年目になりやす v(。・ω・。)ィェィ 早いですね~文太と
同居生活も今日まで何の問題もなく来れたのも文太、陸の性格のおかげでしょうな ヽ(=´▽`=)ノ

 陸の事は前にも記事に書いていますが時々懐かしく思えてまた記事にしたいと思ってしまう私。 今回も
そんな気分 ( *・ω・) さて当時 「ふがれす」 のHPを毎日見てはチェックしていたものです。文太の事
考えながら健康な子が1番だけれどもし持病持っていても私がお世話出来る範囲内の子、男の子など
色々考えながら探していました。そして陸さんを見つけて面接に行きました ヾ(=^▽^=)ノ もうドキドキもの
でした。その時の陸さん・・・

              陸

 今とは全然違いますでしょ?今の方が若く見えるでしょ?この時はマラセチアを患って預かりさん宅の方が
ケアしてくれたおかげで我が家に来た時はほとんど治療しないくてもいい状態だったのです。とても人懐っこくて
面接の時点で我が家に迎えたいと申し出ました。その約2週間後の11月3日に我が家の子になったのだ ヽ(´▽`)/

          陸

 来て3日目。まだオドオドしていた感じでカメラ向けると逃げ回っていました \(;´□`)/ でも正直文太より
全然手の掛からない子でそれが少し不憫に思えた事もあった。声掛けただけですぐお座り、吠える事もせず
時々遠くを見ている感じでした。自己主張と言ったら「く~ん、く~ん」と鳴くだけで最初は心配したけれど段々
クセだったんだ。と分かり少し安心。私の勝手な推測だらけですが・・・本当育てるのに手の掛からない子だったと
今でもハッキリ覚えている。その点、文太なんてパパがいる時だけビシッ!とするのに私の時はダラ~として
言う事聞きやしなかった ( ̄▽ ̄;)!! 私の甘やかしが原因だな。陸さんは今でも手の掛からない子(≧∇≦)

          陸
 
 来て2週間目に海にお出掛けしました。陸さん何の躊躇もせず海の中に入ろうとしていました w( ̄o ̄)w
誰かとは大違いです。肝っ玉が据わった陸さん&小心者の文太さんコンビ。文太から色々学んだのか
真似する事もたくさん出てきたり自己主張もするようになった v(o ̄∇ ̄o) 見ていて可笑しかった (´▽`)

          陸
          陸

 そして現在の陸さん。顔つきが全然違うでしょ?穏やかな表情になった感じ。そして私が1番変わったと
思います。文太さんの時はペットを飼うの生まれて初めての私で気持ちに余裕がなく育犬ノイローゼになり
色々失敗して自分にイライラ文太にもイライラ (ノω・、) 私がそんな状態だから文太はパパっ子になってパパと
文太が超~仲良しでいると私だけ蚊帳の外って気持ちになっちゃって・・・あっ毎日イライラ、蚊帳の外ではなくて
時々でしたよ念の為。文太可愛い~と思う事の方が断然多いですからね。その中に陸さんが来て調和された
感じで私のイライラや蚊帳の外の気持ちがほとんど出なくなった。不思議だったなぁ。私に甘えてきてくれた
からかな。穏やかな気持ちで過ごせるようになりましたわ (* ̄▽ ̄)ノ 私は2頭目をパピーで迎えなくて正解
だったと思えてならない。本当に自信ないもん。だってさぁ~私がパピーだから ( ̄∇ ̄;)ハハハ

 ふがれすの代表の方や預かりさん宅の方に色々相談に乗ってもらって色々学べ感謝の気持ちでいっぱいです。
そして何より文陸の存在は本当大きいとつくづく思う今日この頃の私でした (o ̄∇ ̄)/サンキュ!!

コメント: 16

☆春うらら~♪・・・☆

2012年04月11日 16:18

 いやぁ天気や気温などの変化についていけませんわっ、私・・・とか弱き女性をアピールするが
誰にでもすぐ却下される始末 o(-_-;*) それはね私に備蓄肉がた~んとあって超~健康体に
見えるからだって~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 文太さん再び耳が化膿したのは今週の月曜日・・・またですかっ?何か変な病気にでもなったの
ではないか?と疑ってしまったよ。この間化膿したところのちょい上あたり。でもね月曜日に陸と
じゃれ合っていて陸が耳を狙っていたの見ていたから先生に話したら「それが原因っぽい感じだよね。
ピンポイントで症状が出るのもあまりないから・・・」と抗生物質の内服と抗生物質の塗り薬もらって
きたです (-。-;) 陸さんに悪気はないからね。文太さん&陸さんお手柔らかに頼みますよ!

          お花

 桜咲き始めました!でも今日のお天気で散ってしまうのかな。でも春が来たって事だよね (*^▽^*)

          文太&陸

 陸さん春が来て浮かれているみたいです ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ 春うらら~って感じ
でしょうか?春を満喫しておくれ~

          文太&陸

 やっぱり陸さん耳が聞こえにくくなってきました。声のトーン変えたりして反応がある時とない時が
あります。目も前より少し見づらくなってきたと思います。特に暗い部屋の場合など。私を見ていると
思ったら遠くを見ている感じです。ただ完全に聞こえない見えないわけではないので生活面ではいつも
通りに過ごしています。食欲は・・・言うまでもなくバッチリあります (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 追伸・・・コメントで順番が狂ったりする事が時々ありますが書いて自分が納得いかないと書き直すという
       私でして・・・そんな感じなので順番違っていたら「コイツ書いては書き直したな」と思っていてくだはい。
           

 

コメント: 12

☆毎年・・・☆

2011年12月28日 11:24

 あと今年も僅かになりましたね。早いものです。今年は私にとってはいい年でした
毎年いい年でありたいものですよね

 毎年クリスマス時期になると陸さんに1通の葉書が届きます「ふがふがれすきゅークラブ」
代表の方からなのです。毎年、葉書を読む度に涙がウルときてしまいます。そして陸は今幸せ
だよね?と何度も陸を見つめてしまうのです。本当に陸始めみんな、みんな幸せになって欲しい
気持ちでいっぱいになります。保護されたお犬さんに新しい家族が見つかりますように放棄犬、
殺処分が少しでも・・・いや、たくさん減りますように。と願わずにはいられなくなります。葉書に
とてもステキなメッセージが・・・


    みんなの生命は今一緒にいる家族と出会うために生まれたのだから・・・
   
    たくさんの笑顔で大切な家族を幸せにしてください。そして・・・

    みんなもいっぱい いっぱい幸せでありますように・・・。

    みんなに出会えて、幸せだよ。


 本当にステキでとても深く心に刻まれました 文陸をギュッと抱き締めてしまいました。私も
文陸に出会えてとても幸せ 私が生まれてきたのも今いる家族と出会うために生まれてきたの
かな。たくさんの笑顔で大切な家族を幸せにしたいな。毎年ステキなカードありがとうございます
陸は幸せにプクプク太りながら文太と仲良く暮らしています。ずっとこんな幸せが続きますように

コメント: 8

☆陸さん8歳に!・・・☆

2011年11月03日 15:16

 今日は記念日が2つあります。1つ目は陸が我が家に来た日。2つ目は陸の誕生日が
分からないので我が家に来た日を誕生日にして本日めでたく~


       「陸さん8歳になりました!」

 いやぁ~めでたいですなぁ!推定年齢ですがね。文太と同居して3年目そろそろ倦怠期
迎える頃でしょうか?でも最近、文陸アツアツなんだよね。お祝いはパパの事でバタバタ
していてモニターのケーキ応募してみたりのママは何考えているのでしょうね。そんな中
姉ちゃんから贈り物が!カードにはちゃんと「文陸用だよ!」と書かれていました!

     陸
     陸

 姉ちゃん、ありがとう~!ちょうどパパの胃カメラ前日で絶食の時にケーキを見て・・・
「マジ美味そう!あ~食いてぇ~!」とボヤいていました。ケーキは文太と2日にかけて
食べました。今日はパパがいないからね早めにお祝いしたんだよね。陸の食べる動画を
撮ったけれどお顔がどこだか全く分かりません!


 しかも場外にケーキ持って行っちゃいました。オーマイゴッド!文太はちまちま食べて
動画が1分以上になり却下しました(笑)性格が出ますね~!姉ちゃんのおかげで祝って
あげられました!姉ちゃん本当にありがとう!

      陸
     陸
     陸

 陸が我が家に来て3年。色々ありました。笑いあり泣きあり悩みあり葛藤あり。でもその
おかげで今日という日を迎える事が出来た事に感謝しています。陸が閉ざしていたかは
不明だが心を開き家族以外の人間さまに自ら寄って行ったり他犬さまにも寄って行ったり
姿を見ると本当に愛おしくて仕方ないです。私たち家族が頑張っているのではなく協力
しているだけであって最後は陸の頑張りと努力だから!陸、おめでとう!幸せな犬生を
これからもずっと文太と一緒に歩んでおくれ!そしてみんなから愛されている事を感じて
おくれ!陸にも感謝しているよ!とってもいいお顔しているね!

コメント: 20

☆初参加パグミレポ・・・相撲編☆

2011年05月20日 10:02

 パグ相撲に応募したら当選した陸。はて・・・陸大丈夫だろうか?参加出来る事は
嬉しかったが体力的に文太の方がよかったかな。当選してから色々心配になった。
1回戦で負けてもいい。と最初から思っていたし文太は小心者だからビビるのは
確実に分かっていた。陸、何事も経験ですな。過保護にしすぎてもよくないかな。と
思ったりもして。それが陸は親の心配をよそに決勝前まで勝ってくれちゃいました!
次は決勝を決める勝負!勝てばステージで決勝戦。お相手は「ロクマルくん」です。
パグ相撲の動画撮ってくれたパパ。ブレブレで画像が粗いですがご勘弁を!


 
 
 惜しい事に負けてしまいました。でも陸はとても頑張りました!そしてロクマルくん
おめでとう&ありがとう!下を向きながら私は陸にオヤツちらつかせていたのですが
ぴろぴろさんが近くに見えて陸を応援してくれたのが分かりました!ありがとうです♪
思い出がまたまた増えました。何かね、ちょっと涙がウルッとしたの。頑張っている
陸の姿を見てね。オヤツ目掛けて来たのかもしれなくても嬉しかった。私の声届いて
いたよね陸♪ママと陸コンビだものね。大勢の中で吠えずによく頑張りました!

コメント: 14

☆声・・・☆

2010年11月09日 18:28

 最近よく更新しているなぁ。波があるんだろうな。書けるうちに書いておこう!同居日記
だからね。みなさん文太の声は聞いた事ありますよね。陸の声は「く~ん」という声しか
聞いていないと思います。文太と戯れている時も声出してしたかな。

 オモチャでゴム製でピーと音が出るのありますよね。陸はそういうオモチャは慣れてなく
ぬいぐるみオンリーなのです。私が何気なくピーのオモチャを鳴らしたらこうなりました。
ピーの音がうるさいかも。ご注意くださいまし!



 
 吠えているのか話しているのか遠吠えなのか分かりません。初めて陸の遠吠え聞き
ました。スイッチが入ってしまうのでしょうね。口元が何とも言えない可愛さ!親バカです。
陸はこんな声をしていますよ!

コメント: 8

☆陸の誕生日!・・・☆

2010年11月03日 19:45

 陸が我が家に来て2年目の今日そして7歳(推定)のお誕生日を無事に迎えました!
まだ2年もう2年どっちかな。ずっと一緒にいる感じがするから。本当にいい子で手の
掛からないマイペース。要求してくる時はしつこいけれど「ダメ!」と言うとあきらめて
寝たふり。思い出してはまた要求してくるという感じの陸。毎日の生活で同じ繰り返し
だけれど楽しさ、嬉しさ、幸せ、癒し時々イライラを与えてくれる文陸。ありがとう!
文陸さんこれからも元気にお過ごしくださいね!陸のお誕生日質素になってごめんね。
文太兄ちゃんの時はママが元気だったけれど今回風邪の病み上がりで質素になって
しまった。来年はママ頑張るからね!

     お誕生日

 文太のお誕生日にも頼んだケーキ。今年もお願いしました。野菜とターキーとご飯と
ゼラチンが溶けるとスープになる優しいケーキ。

     お誕生日

              お店の方からお誕生日カード!陸、嬉しいね!

     お誕生日

                ブログの画面もお祝いしてくれているよ!

     文太&陸

                    「唐草ブラザーズ」でお祝い!

     文太&陸

 文太兄ちゃん待ちきれないモード!陸はカメラ目線でいい子だね!いつもは反対
なのに。


          ママからのメッセージだよ!パパは残念ながらお仕事。



    「陸~7歳のお誕生日おめでとう!」

コメント: 16

☆そんなに・・・Part1☆

2010年09月14日 21:48

 前にも書いたように文太の行動や仕草を見て真似する陸。吠えなかったのに
吠えるようになったり女子スタイルでおしっ○していたのに足を上げるように
なったり。おしっ○の後シュッシュッって足蹴りするのも文太のを見てからやる
ようになった。動画が撮れたのですがマッハで終わります!




 陸の方がリズム感がある。文太は何をしたいの?と聞きたくなる程のリズム感の
なさなのだ。砂場でやられた日には私に目掛けて砂が飛んでくるほどの勢い。陸は
一心不乱にシュッシュッをするのだ。細い足で頑張っています!

コメント: 10

☆凝視!・・・☆

2010年09月07日 19:06

 陸さん我が家に来る前から白目の部分が黒くなっていて視力もいい方ではなかった。
先生に相談したけれど白目の黒い部分がきれいになる事ともしかしたらいずれ失明
する可能性は高いと言われた。

 来た頃は家の中まだ慣れていないからよく物にぶつかっていた。暗いと全く見えて
いない気もしていた。白目の黒い部分と視力が回復しなくても何かしないと気が
済まないパパとママ。ある事をしてみました。薬は使用せずにそして2年目を迎えようと
している今日この頃の陸さんはぬいぐるみを奪おうとするとサッと手で押さえたりして
ぬいぐるみを投げると取りに行ったりノーリードで走っている時は見えづらいのかママを
探すので「陸~!」と大きな声で手を上下に大きく振ると分かるみたいでママの所に
ダッシュしてきます。ママもなるべく洋服を明るめのを着るようにしたり。「ある事」が
効果が出たのかは定かではありませぬ。大した事でもないし。陸が安定してくれたから
かなと思ったりして・・・来た頃より良くなっていると信じたい!

 そして食べ物に超~執着がある陸さん。目つきが変わるぐらいスゴイ!いくらパグさん
でもここまで・・・って思うくらい。ストーカーのように付いてくるしママがオヤツ食べようと
すると微動だにせず監視している陸さん。ママは超~スルーして目も合わせない。パパは
反対に文陸と会話しながらご飯を食べる。止めて欲しいんだなぁ。でもお座りして待って
いるからいいのかな。てな感じである朝パパに梨を剥いてテーブルの上に置いておいたら
陸さんこんな感じでした。

     文太&陸

     文太&陸

 逆光で見えづらいですが「超~凝視!」です。微動だにしません。文太は朝の散歩で
バテ中。陸さん見ているだけでも幸せなんだよね。小さな幸せ!よかった!よかった!
見えるうちはドンドン見てくださいな。

     

コメント: 8

☆これでもかぁ~!・・・☆

2010年08月23日 23:53

 まだまだ暑いですねぇ。夏バテしていませんか?私なんか夏バテに程遠く夏痩せに
期待していたのに歳のせいか期待外れでした 考えが甘かった・・・むっちむっち~の
まま秋を迎えそうです 文陸は元気に食べて散歩して寝て過ごしています。体重も
増えちゃって私の真似しなくてもいいのに~ダイエット3人で頑張るけっ!

 さて陸さんの体とても柔軟性がある事は以前から記事にしていましたがまた発見!
してしまった 「これでもかぁ~!」と言わんばかりにやってくれましたの。

     文太&陸

     文太&陸

     文太&陸

 陸がいないなぁ~静かだなぁ~と見てみたらこんな感じでした。「カエル」か「せむし男」
みたいな感じ。こうやってじーっとされていると可愛いの通り越して不気味に思う。でも
やっぱり可愛いなぁ

 陸が家族になって今年の11月で2年目になるのか。平成20年に来たから。最初は
マジどう接しよう?背景が分からないからトラウマ的な事あるかな?などなど手探り
状態だったけれど何とか今日まで来れたのよね。最近ある犬の番組で「犬は過去に
捉われず今を生きています。飼い主が可哀想だわ。など同情する感じでいるとマイナス
エネルギーが伝わりやすくなります。今を見つめてください。」みたいな事言っていた
気がする。それを聞いた瞬間「あっ私だ!」と思った。陸は辛い過去があるのでは?と
何かある度思っていたから。全く覚えていないわけではないと思うけれど我が家に来た
瞬間から陸の新しい犬生が始まったんだなぁ。だから私は陸の過去に何があったとか
考えず一緒に前だけを見て今をみんなで生きると決めた!プラスのエネルギーが伝わる
ように!

コメント: 6

☆偽あなたの知らない世界2010・・・☆

2010年08月17日 15:21

 某ブログにて 「あなたの知らない世界2010」 シリーズがあった・・・もっと知りたい
世界だけれど。我が家にも「偽あなたの知らない世界2010」を発見してしまったのだ!

         文太&陸

 首がなが~いちょんまげ男児!でも本物の「あなたの知らない世界2010」の大御所様
には足元にも及ばない!やはりぷぅ兄貴の存在はデカイのである!

コメント: 8

☆この現象?・・・☆

2010年06月01日 16:27

 みなさんのパグさんにも「・・・とある現象」あるかなぁと思いながら陸の
貴重な動画が撮れました!陸はよくある現象なのですが・・・またまた私の
声はスルーしてくださいまし!


 みなさんのパグさんにはこの現象よくあるのかな?結構可愛いなぁと
思ってしまう私でして最後に陸から一言・・・


               「ダメだ!こりゃぁ!」

コメント: 8

☆陸の歩き方・・・☆

2010年04月21日 20:29

 散歩に行った時ビデオ撮ってみました 同じ感じばかりで短いですが
ご覧くださいまし たぶん微妙に歩き方違うと思います。2種類の歩き方
していると思います









 一気に載せてみましたが違いわかりましたか?2人散歩していると上手く
撮れないのが難点です

コメント: 4

☆陸って・・・☆

2010年04月19日 21:48

 最近・・・文陸も白髪が増えてきました。口元も段々と下がってきました。ママも
同じです・・・うっほーい 陸の写真をじっくり見ていたら誰かに似ていると・・・

     陸

 誰かなぁと考えていたら・・・俳優の
「小林稔侍さん!」に似て
いるなぁと思ったのです。ふふふっ それだけです あと陸だけかな。歩く時
右手足、左手足で歩くの。普通交互でしょ?おかしくって可愛くって

コメント: 6

☆我が家の朝・・・☆

2010年03月27日 20:13

 パパと文陸が一緒にいられる時間は限られている。ママと文陸は1日中一緒
パパは限られた時間内で文陸とコミュニケーションを取っている だからかな
文陸テンションめちゃくちゃアップするの 私が構いすぎなのか・・・いや距離
置いていると思うのだが。パパに「あんまり構いすぎはウザがられるよ」と前に
言われた事があって パパが会社に行く帰ってくるが分かる文陸。ちゃんと
送迎するのは文太。陸は気分次第さすが超~マイペースな陸ある朝の光景

     陸&パパ

     陸&パパ

 陸は抱っこ好き。文太は抱っこ恐怖症だけれどママの時は平気 会社の支度
しながらパパに抱っこ要求してきた陸。陸はめちゃくちゃ体が柔らかくてピタッと
くっついてくる。満足そうなお顔。文太は逃げて違う部屋にいました。パパを送って
文陸はそれぞれ別行動。

     陸

 朝はパパと戯れ昼間はママにいじられる陸。いつも大人しく被り物とかさせて
くれる。文太は察知して逃げちゃうのよね 少しの時間でもコミュニケーション
取ってくれるパパに感謝しようね。パパも結構楽しんでいるけどね。我が家の朝は
ドタバタしているのでした。

コメント: 8

☆1枚の葉書・・・☆

2009年12月26日 11:41

 昨日ポスト見たら1枚の葉書が来ていました。パパと陸宛てに・・・しかも・・・
「クリスマスカード」だった。送ってくださった方は「ふがふがれすきゅーくらぶ」
(陸が保護されたところ)代表の方からだった。去年も送ってくださった。とても
嬉しかった。カードに英語が書いてあり私なりに訳してみた。間違っていたら
ごめんなさい。

 「時々私と話して下さい。たとえ私があなたの言葉を理解しないとしても。それは
私と話しています。」

訳してみてウルッときてしまいました。そして日本語で書いてあるメッセージは

 「本当の家族にめぐり合った
  みんなの足元に
  幸せな星が降り注ぎますように・・・

  幸せの数だけ
  たくさんの笑顔にであえますように・・・

  いつも祈っているよ。」

陸よかったね!みんなみんな「幸せになる権利がある!」よね。陸はとても元気
です!文太とも仲良くしています!自立心も出てきました!自己主張もする
ようになりました!体重も増えちゃいました!文陸は家族の人気者です!そして
大切な大切な家族です!本当に心の底からみんなが幸せになれますように!
クリスマスカードありがとうございました!

コメント: 4

☆どう?☆

2009年11月13日 09:44

 僕もチャンレンジしてみた!でも兄貴のようにはいかなかった・・・さすがだな。
兄貴は・・・尊敬しています!僕より歳は下なのに・・・あの貫禄はどうやったら
出てくるのかお聞きしたい!


     陸

     陸

 口を開くの忘れた・・・でもよろず兄貴に憧れて頑張った!6歳の陸の秋はこんな
感じで過ぎていく・・・多摩川を一緒に散歩したい陸であった。

コメント: 4

☆もう大人ですから!☆

2009年11月04日 16:54

 昨日はパパは仕事だった為一足先に陸のお祝いをする事にしました 文陸
ウキウキです じぃじ&ばぁば、ママで歌を歌いました


     陸
     陸

 ローソク6本立てて火をつけて「陸~お誕生日おめでとう!&我が家に来て
1周年おめでとう!」の挨拶でケーキ大会


     陸
 
 文太得した気分 陸はちゃっかり者なので借りを返してもらうつもりかな
動画撮ったけど長すぎて編集出来ませんでした ママ、ミステイク


     陸

 パーチを堪能した文陸 陸はちょっと大人になった感じがします。パパが帰って
きてから2次会が始まったのは言うまでもありません 動画はこの間みかん狩り
行った時ので短いですけど・・・動いている文陸です




     

コメント: 10

☆陸さんへ☆

2009年11月03日 00:00

 陸さん今日は何の日だか知っていますか?ママは家の中にあるカレンダー
全部に書き込んである大切な大切なお祝いと記念日なんですよ 何の日?
それは陸さんの・・・


 6歳のお誕生日&
         家族になって1周年!!


 という大切な11月3日なのです 早いですね。去年の午後に我が家に来て
新しい生活が始まりました。ママは去年の日記帳を懐かしく読んでいます。
来た日は「くんくん」鳴いて寝られなかった陸さん。ママは背中をポンポンと優しく
叩きながら寝るまで抱っこしていましたね。でも全然苦痛ではなかったのですよ。
「くんくん」と鳴いている意味が分かる気がしたから。明け方やっと寝息が聞こえて
きました。それからですよね陸がママに少し心許してくたのは。ママが見えないと
「くんくん」鳴いてママの後ろチョロチョロ付いて散歩もママだけしか行かなくて・・・
数日間はママは陸の甘えは受け入れました。その間文太はよく我慢して頑張って
くれたのですよ。段々とママから少しずつ距離置く練習しましたね。散歩もじぃじに
協力してもらってその間は文太との時間を作って。抱っこ要求があっていい時と
ダメな時も教えましたね。ママは心を鬼にしたのですよ。何でも受け入れていたら
陸がダメになってしまうと思ったから。ママはずっとずっと抱っこしていたかった。

 月日がたち抱っこ要求がなくなった時ママはとてもとても寂しかったけれど家族
一員になって心を許してくれて文太との同居も今のところ問題もなく今日という日
大切な日を迎えられた事嬉しくもあり幸せでもあり感謝、感謝!みんながみんな
頑張ってくれたからだよね!この1年で思い出もたくさん増えたね!文陸の寝顔
見るたびママは幸せな気持ちになるのですよ。陸は本当手の掛からない子で天然
のところがありいじられ役、自由奔放、負けず嫌い!ママは文陸からたくさんの事
学び強くなれました!そんな陸に・・・


     陸
     陸 

 ばぁばから恒例のプレゼントが机の上にこっそりと置いてあった。陸よかったね!
ママが大事に預かっておくね!お誕生日前日5歳最後の日に撮った写真!


     陸
     陸

 やっぱり可愛い!陸これからもよろしくね!家族みんな幸せだよ!元気でいて
くれるだけでいいの!陸・・・


       6歳のお誕生日おめでとう!!
           &
   我が家に来てくれてありがとう!!


 文陸の紹介のところ・・・陸の事書いてあるね!今日しか見られないんだよ!また
来年になっちゃうからね!ママより年上になっちゃったね


               「陸(ブラック)
       11月3日生まれ
       今日で6歳♪
       Happy Birthday!!
       ヒトなら40歳くらい」

コメント: 14

☆更新・・・☆

2009年11月02日 20:30

 もう更新の季節がやってきたぁ!なんて1年って早いのでしょう!時間よ~
止まれ!と言いたい・・・って何の更新か?と言いますと「ペット保険」です。
今回は陸ですね!写真を送らねばならず撮影会しました。陸さん何か誤解
されているようですよ!


     陸

 何ですと?と言われても写真送らないと保険更新出来ないのよん!保険入って
いた方がママ的には安心なの!


     陸

 どうもこうも病院用だってば!と切れているわけではありませぬ!陸さん誤解
ですからね~!って何かされると思ったの?とまた一人妄想のママでした!さぁ
写真送らねばなりませぬよ!更新、更新!

コメント: 0

☆まだまだ・・・☆

2009年10月31日 11:11

 写真撮影会が我が家で行われました なんちって~大袈裟な 普通に撮って
いたのですがママとしてはまだまだ色気が足りないかな?と思う。努力していない
せいかしら?ストレッチは毎日パパに手伝ってやっている でもやっぱり他の方
見たらフェロモンが漂っていない気がする どうして?修行に出ないとダメ?
どこに修行行くのさぁ~


     陸

 陸はピーンと伸びた脚が気に入っていると満足気だったわ!まだまだ・・・
だわねママを見習ってちょうーだい!なんてパパから「棟梁」と呼ばれている
ぐらいだから色気全くないでーす


       I want 色気&フェロモン !!

と書いて何の意味があるのでしょう?とママはひたすら考えました。

     ※ 10月30日「初代☆文太と陸のHappy Life☆」削除致しました。

コメント: 2

☆えっ~!☆

2009年10月27日 19:46

 人さま・・・女性のお方「化粧」すると別人になるお方いらっしゃいますよね?
私もその一人なんですけど 大きなお世話じゃ~ 気付いたんですけど
陸もその一人に入る気がして・・・見比べてみましょう


     陸

 何もしていない状態・・・って普通何もしていないでしょ!○は鼻の中が見え
ピンク色なんだ!と文太は見た事ないのでちょっと感動!


     陸

 えっ~同一人物・・・いや同一パグさんですか!って思うほどビックリ 撮る
角度・・・とかは内緒ね!こんなに違うなんてみなさん騙されないように!ママは
一体何が言いたいのでしょう?

コメント: 4

☆肝っ玉陸さん・・・☆

2009年10月20日 23:29

 陸さんは肝っ玉が据わっていると言うか意味が通じていないのか?分からない
時がある どういう事かと申しますとパパにあのパパに怒られても「」という
感じの時が多いのですね。空気は読めているかなぁ・・・一応お座りはしている。
パパは絶対に目を逸らさずに怒る。文太はもうそれだけフリージング 目も
合わせられず落ち着きがなくなる。でも陸さんはパパがどんなに睨んでも凝視
しても「」って感じ。逆ギレする時もあった もちろんパパに超~怒られて
いましたけれど。何かされると思ったのかな?なんて思ったりもしますママは。
でも本当にここ最近なのですが陸さんパパに怒られた時少し目を逸らすように
なったのですよ。文太の見ているからかな。


     陸

     陸

 陸さんママが思うに自己防衛が無意識に働いてしまうのではないかい?クセに
なってしまっているとか。愛情のこもった怒られ方されてきていなかったかもしれ
ないよね パパは優しいけれど怖い時は怖いのよ。でも愛情はたっぷりこもって
いるから安心してね 文太さんそんな陸さんを見て・・・

           陸~すげ~よ!マジに・・・
と思っているかは分かりません

コメント: 4

ホーム 次ページ >

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

