ホーム 次ページ >


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆感謝・・・☆

2015年04月16日 09:44

 みなさんからのメッセージを読み返したり頂いたお花の手入れしたり気持ちが癒されていました事に感謝して
います。

 陸の介護に家族&文太にも感謝。私一人だったら最期まで面倒看切れたかと思う。陸に思う存分介護に集中
出来たのも家族や文太が協力してくれたから。

 毎日出る洗濯物の山は母が担当してくれた。陸の気晴らしに柵から出して抱っこしてくれていた父。仕事から
帰ってきて陸を面倒看てくれた旦那。文太は陸の傍にいてくれたり私たちを癒してくれた。

 先生に「協力的な御主人でいいですね。他のペットさんを見ていると大抵奥様が一人で頑張っている感じです」と
言って下さったのは陸が亡くなる前日の診察に行った時だった。考えてみたら私が落ち込んでいると・・・

 「陸このままペラペラになって霧吹きで復活。先生の所に行く時はクルクル巻いてポッケに入れて行く。先生の
前で陸1ヶ月以上もってますけど。と言って霧吹きすると陸がボーンって膨らむ。なんてどう?」

 想像の世界で色々笑かしてくれたおかげで笑顔で介護出来た。陸に対してメソメソするより笑顔で接して
欲しかったんだと思う。文太もいたしね。文太と言えば本当にこのお方も頑張って耐えて我慢してだったな。

 陸のご飯は時間帯がバラバラで缶詰やら何やら文太とご飯が違った。文太に隠れてあげても結局バレる。陸が
缶詰を食べていた時じーっと見つめる文太。美味しい匂いが漂い絶対に欲しかったはずなのに要求吠えもせず
「お座りしていればもらえる」とお座りしていたっけ。結局もらえないんだけれどね。毎日その繰り返しで文太も段々
察しが付いたらしく陸がご飯の時は寝ていてくれた。

 今、陸から文太へのプレゼントで缶詰がたくさんあるのよね!初めて食べた時の文太は「ウンッガ~」と雄叫び
まではいかないけれど陸こんな美味しい物食べていたのか!というくらい目をクリクリさせてましたわ。「陸が
文太兄ちゃんありがとう!って言っているよ。」と何度も言ってしまう私。本当に文太兄ちゃんありがとう!って私も
思うから。

 陸が我が家に来てから美味しいところは持って行かれ押されっぱなし影が薄くご隠居みたいだった文太。でも
文太って意外な所で力を発揮する子かなと思う親バカな私。話が逸れたけれど本当に家族&文太、みなさんに
感謝です。陸もお空から感謝しているだろうな。

                文太&陸
                                          2011年5月2日撮影

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 4

☆各々・・・☆

2015年04月04日 07:38

 陸がお空に行って早いもので1週間以上がたった。残された家族は各々色々な想いを抱きながらいる。

 じぃじは陸の写真に挨拶して朝が始まり写真見てはこっそり部屋で泣いている。ばぁばは明るくしつつも友人に
陸の話をすると泣き出してしまう。

 旦那は後悔と心残りがあるみたいだ。心残りは最期を看取る事が出来なかった事。私の話を聞いて自分で想像
するしかない。亡くなる朝痰がひどかったのは「俺に行かないでくれ。」と訴えていたのではないか?とまで思って
しまうらしい。

 後悔は1つ出たらまた1つと色々出てくるもので1番は「こうなるんだったらもっと美味しい物食べさせてお別れ
したかった」と。寝たきりになる前はまだ食欲がありゆっくりゆっくりフードを食べていた陸。旦那と私は復活する
一時的な事と思っていたと思う。寝たきりになっても食欲があり飲み込みが出来るうちに美味しい物食べさせて
あげたかったと。

 旦那は「自分がしっかりしなくちゃ」タイプで気が張っていたらしい。動物とのお別れは小さい頃から経験して
いるがほとんど外飼いの子で室内犬と陸のパターンは初めてだった。仕事中も常に寝たきりの陸が離れず
「あーすれば、こーすれば」と色々策を考えていたみたいだ。仕事から帰って来ると色々試していたから。今も
夜中決まった時間に起きてしまうのは陸の様子を見に行っていた習慣が残っているから。旦那は今でも
睡眠不足。私より重症と言っている。

 夫婦の会話はもっぱら陸中心で文太に聞こえない部屋で話している。思い出話、心の中に思っている事を
吐き出すなど。文太の時は陸の教訓や経験を活かそう。と話はまとまる。旦那は旦那で自分で乗り越え方を
分かっているというか自分の性格をよく分かっているから私は大丈夫だと思っている。今はとにかく時間が必要。
時間というのは特効薬ではないけれどこれ以上の薬はないと思う。もしヤバイなと思ったら病院に頼るかも
しれないが原因はハッキリしているから病院に頼る確率は低いと思う。

 旦那は一見無愛想で近寄りがたい感じだけれど虫を殺す事が出来ないほど優しい心の持ち主。雀にエサ
あげたりカラスが骨折していたら処置してあげるなど私には到底無理。私は昔住んでいた家は古く裏には山が
ありゴキブリやムカデがよく出没していた。新聞紙や台所洗剤、殺虫剤片手にバシバシ殺していたのだ。
ゴキブリは変な菌を持っていると何かで読んでムカデは刺されると危ないと育ったから自己防衛が働いてしまう。
こう考えると私って「鬼」だな。

 そんなこんな私は何とか過ごしているが台所に立つのがさらに辛くなった。元々出来のいい主婦ではないが
陸の為にりんご煮たりスープ作ったり野菜刻んだり口にしてくれるならと色々考えてほぼ毎日やっていた。
いつでも陸が食べられるようストックまで作っていた。でも今はそれも必要なく台所に立つと陸が使っていた
食器類を見るとウルッとしてしまう。

 陸が口にした缶詰の買い置きを片付けてしまうだけで久々に大泣き。高カロリージェルもペットショップでは
売っていないからと余計に買い未開封のが2本。それ見てまた大泣き。いつでもどんな時でもすぐあげられる
ように、また食べてくれると希望持ちながら買っていたんだなと。缶詰類は文太が食べてくれるからよしっ!と
しよう。陸からのプレゼント。

 でも私は寂しいだけで陸がお空でお友達出来ていればいいなぁ。とか今日は何しているかな?と思うくらい。
浮き沈みが激しいだけ。私にも時間が必要。陸の存在が大きすぎて・・・各々が時間を必要としている。時間が
たてば今の気持ちより幾らかは明るく過ごす事が出来ると思う。決して陸を忘れるとかではなくて本当にいい
思い出に変わるんだろうなぁ。って。寂しいのは変わらないかも・・・

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 2

☆旦那からの言葉・・・☆

2015年02月18日 16:00

 陸を病院に連れて行く2、3日前旦那が私に言った言葉。

 「見た感じもう長くはないと思った方がいいよ。もし万が一お別れが来て1番看取れる可能性が高いのは
お前だから悲しいけれど自分や家族を責める事ないからな。陸は幸せだったとよくやったと思え。今の時代
高齢犬になって持病持っていると捨てられる犬もいる中で陸は介護してもらえて本当幸せだよ。最期まで
面倒看るのは当たり前なんだけれど。オレたちも陸が家に来て幸せだったしな。陸の顔見てごらん。すごく
いい表情しているよ。もし最期の時は本当眠るように逝って欲しい。朝起きて陸って名前呼んでも返事なく
安らかな寝顔だったら後悔はないよね。」


 そう私に話してくれた。陸に何かあっても決して自分や家族を責めなくていい。と。私の性格を知っているから
言ってくれたと思う。私は現実逃避をしてしまう事があり陸の体重が軽くなる度旦那が「軽くなったな」と私は
「言わないで」と。旦那は「現実を受け止めなくてはダメだ。」確かにそう。現実を受け入れなくてはならない。

 人間って受け入れるのに時間が必要な場合もあると私は思っている。今、私は陸に出来る限りの事をして
時間が空いたら文太の相手をして文陸が寝ている時に家事を少しして陸のお別れの準備をしている。
準備をさせてもらえる時間を与えてくれた事に感謝している。時間は止まってくれず進むだけ。あと何か月
何日一緒にいられるだろう。陸を抱っこして撫でて頬ずりして感触を実感している。この時間は本当に幸せで
可愛く愛おしい陸。

 笑顔でいるのって難しいね。なぜか涙ばかり出ちゃって・・・いかん!と思ってはいるけれど。感情が
コントロール出来なくなっているのかな。ブログしか吐き出せないから湿っぽい記事でごめんなさい。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆ぺちゃフェス・・・☆

2015年02月15日 10:08

 陸の顔がドンドン小顔になっていき肋骨も浮き出てきた。旦那の会社の方がシニアを飼っており缶詰をくれた。
何て有難い事なんだ。早速あげてみたら食い付きはまぁまぁでネットでその缶詰と栄養のジェルなどとにかく今は
口にしてくれるならと色々注文した。オムツも必需品になりオスなので巻いてペタッと貼って終わるタイプの物!
尿取りオムツって便利。

 鼻が段々利かなくなり味覚も落ちてくるから今日食べた物は明日食べるとは限らない。と会社の方が話してくれた
らしい。なるほど。私も鼻づまりの時に食べ物の味が分からない経験あったような。陸はそれが毎日続くかも
しれないと思うと味の分からない物を口に入れられているんだな。胸が痛い。でも食べないとならないのですよ!

 スープは毎日美味しそうに飲んでくれるので作り置きして朝の目覚めに少し温めて飲ませると目が大きく開く。
熱いからではありませんよ~。水よりゴクゴク飲んでくれている。

             文太&陸
             文太&陸

 さて、ぺちゃフェスを初めて知り参加するか悩みに悩み参加する事にした。陸は行けるか分からない。先生の
診断を受けて当日は病院に預けるかもしれないし参加出来るかもしれない。私のエゴなんだよね。病気ではなく
寝たきりでこのままゲージで終わるよりこれが最後のお出掛けかもしれないと旦那に連れて行きたいとお願い
した。体力的の問題。無理してまでお出掛けしなくては?と思う方もいると思う。確かにそうなんだけれど・・・何か
家族でお出掛けする事ってもうないと思うんだよね。文太は散歩だけの日々で我慢しているし。確実に陸が参加
出来るとは言い切れないけれど行けたらいいなぁと思う。

 もし何かあった時後悔するかもしれない。反対に家族と一緒で良かったと思うかもしれない。人それぞれの
考えがあるからね。陸はどうしたい?と答えを聞けたら1番いい。とりあえず先生の診断してもらわないとね。
陸とみんなでお出掛けしたいよ~


私の想い&悩み&愚痴 コメント: 0

☆何十年たっても・・・☆

2014年08月20日 14:21

 今日は文陸の事ではなく私の事でやんす。すんませんね

 中学からの親友がいる。連絡取るのはお互いの誕生日でメールだけ。それでも親友と呼べる子。何でだろう?
久々に電話したら中学の時のように戻ってお互いいい歳なのに何十年たっても気持ちは若いままを再確認
 
 親友は自己主張があまり出来なくて我慢しちゃう子だったのに久々に話したらいい意味で自己主張バンバン
してきてビックリ(・ω・ノ)ノ!! ちなみに私は昔から自己主張しまくりタイプだったと思う あまりの変化に私が
戸惑った(⌒▽⌒;)

 お互いの近況も話せて会話がドンドン弾む 彼女から「泊まりにおいでよ!」とまで言ってくれた。自分から
言える子じゃなかったのに成長していた。彼女に何があって変化したのか分からないけれど何か嬉しかったな。

 親友でもお互い家庭があると疎遠になりがちだけれど気兼ねなく遊びに行ける。パパ同士も会った事あるし。
頻繁には会えないから尚更気持ちがルンルン

 面白い事に結婚してからお互いの名字が同じになった。彼女が先に結婚して何年後かに私。結婚報告と名字が同じになったと言ったら喜びながら不思議だね。と言っていたな。ありがちな名字でも同じになるとは本当不思議。

 彼女とは小学校から一緒だったけれど接触はなかった。中学になって同じクラスになった時ポツンと一人ぼっちで昼寝している彼女を見かけた。友達がいないわけではなく群れで行動するのが嫌だったらしい。私は1つの群れに属さず色んな群れに顔出す自由気ままなタイプ。

 何気なく話掛けたら意気投合して今日まで付き合いが続いている。お婆ちゃんになってもこの関係維持出来たらいいな ちょっとしみじみ想ったのでブログに書いちゃった でも近々会えたらいいなぁ。

 前回記事にアップしようと忘れていた画像があった!クイズです!つぎの画像に動物が5個隠れています。何の
動物が隠れているかやってみてちょ

    旅行

 正解は次回の記事で!ちゃお~

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 8

☆無料( ̄∀ ̄*)イヒッ・・・☆

2014年04月11日 06:14

 また文陸の事ではなくて申し訳なすび(´;ω;`) 我が家はマンション住まいでありまする。パパは一軒家が
欲しかったのですが私がマンションの一点張りだったのでね。男の夢を打ち砕いた私でやんす( ̄∇ ̄;)

 さて私の住んでいる所は基地の関係で飛行機の音がうるさい時があります。我慢出来なくはないけれど頻繁に
飛ぶとやはりうるさい。という事でマンション全体が国の補助金で防音工事をしてくれる事になったのです。

 まずエアコンが付いていない部屋にエアコン設置、レンジフード、玄関のドア、サッシ、壁紙などなど無料で
やってくれるのです(* ̄0 ̄)/ 最初は工事の事考えたら文陸のストレスになると思い悩んでいましたの。数か月
掛かる工事なのでね。でも会合の時マンションの住人さんと話したら「無料で工事してくれるのよ!自分でお金
払ったら幾らになると思っているの?」
の言葉で決めましたの。

 ある日工事入る前に天井から水がポタポタ落ちてきました。急いで上階のお宅に行って何か水漏れしている事
ないか確認しに行ったら何もない。でも天井から水漏れしている場合ほとんど上階のお宅のどこかしらが水漏れ
しているらしい。と聞いて検査に入ったら洗面台の裏側が腐食していてそこから我が家に伝わり水漏れしたとの事。

 「マジかよ!勘弁してくれよ!」が私の本音。でも我が家も下階のお宅にそうなる可能性十分あるので笑顔で
応対。保険適用でやってくれるらしくどこまで水漏れが拡がっているか分からない。防音工事で唯一玄関の
壁紙だけは張り替えがなかったのだが水漏れもおかげで無料で張り替えてくれるなんてラッキー( ̄∀ ̄*)イヒッ

 今は水漏れ工事と防音工事ダブルで進行中。落ち着く日がないのは文太さん。業者の方が来る度吠えてしまう。
陸は業者さんをストーカーしまくり捕獲、捕獲。工事している間狭い部屋で待機中。ストレス溜まっているだろうな。
5月まで工事が掛かるらしい。文陸もう少しの辛抱じゃ。そして私の昼寝の時間もない日々が続いている。私が
工事終わるまで体が持つかしらん( ̄∇ ̄;)

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆1通の手紙・・・(・ω・ノ)ノ☆

2014年04月03日 19:04

 桜が咲き始めたのに雨でやんす(*-ω-) 文陸はめっちゃ元気に過ごしておりますよ(*゚▽゚*)

 文太はまだ抗生物質飲んでいますが今回の分で終わりのような予感。先生に「文太くんは膿皮症で表側に出る
タイプではなく内側から出るタイプですね。耳も出て治って出ての繰り返しだったでしょ。」
との事でした。膿皮症は
表側ばかり出ると思っていた私。勉強不足でした(´;ω;`)

 今日は文陸の事ではないんですよ。個人情報って守られているようで守られていないと思った方がいいの?と
思う話です。ある日1通の手紙が届いたのです。それは旅行会社からで当選しました。みたいな内容。でもね
誰も応募していなく旅行会社も大手ではなく聞いた事ない名前だった。

                 その他

 下の方に「何々様から応募をいただきました。」と書いてあるではないか!誰も応募していないのに住所、家族の
名前何で知っているの~?怖いわ~(・ω・ノ)ノ そりゃタダのものは大好きよ私。でも何でも飛びつくかと思ったら
大間違い!この会社検索してみたらあまりよろしくない事書いておったよ。電話でもしたろかと思ったけれど無視
する事に決めましたの。やっぱり個人情報って守られていないんだなぁって思ったのでした。

 また文陸の動画を2本。文太さんは寛いでいるのに私に邪魔され陸さんは「お手」より合いの手がお好きなようで
面白かったっす(*・ω・)ノ

[広告] VPS


[広告] VPS

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

☆無事に・・・☆

2013年04月16日 21:19

 私、4月15日胃カメラから無事に生還いたしましたv(。・ω・。)ィェィ 結果は少し出血している部分と炎症している
部分があったのですがほっといてもいいそうで「健康な胃」という事でした。終わった後の感想・・・「もう一度胃カメラ
してもいいかな」と思ったぐらい先生上手かった( ̄m ̄* )ムフッ

 いやぁ~本当に緊張していたんすよ。前日から胃カメラ調べて一人で予行練習したりね。呼吸法とかどんな感じで流れていくのかしら?と思って見なきゃよかったと思う事もあったし「へぇ~」と思う事もあって。でも当日先生や
看護師さんの指示に従えばいい話なんだけれどね( ̄∇ ̄;)アハハ

 前日の夜7時から絶食、耐えました。お水、夜12じから絶飲食、12時前にお水500ml飲みました。検査終わるまでお水が飲めないと思ったら余計に喉が渇きやがった。そして就寝。しかし夜中の3時半に目覚める。検査は
午前9時半なのに二度寝が出来なかった( ̄∇ ̄;)

 パパが休みだったので倒れたとか何かあったらと思って付き添ってもらって私ちょいと病人らしく9時頃クリニックへ行く。血圧とパルスオキシメーター(酸素飽和度)を測り異常なし。診察の間に検査をするので待つ。ニワトリのようにキョロキョロする私。緊張MAX越え逃げるなら今しかない┏(; ̄▽ ̄)┛と思ったら呼ばれた( ̄∇ ̄;)ガーン

 ベッドの上に座り口を開けてゼリー状の麻酔を入れられる事2分間。飲んではいけない。吐き出す時苦かった
けれど麻酔効いている感じはあまりしなかったなぁ。そして先生がやって来た(・ω・ノ)ノ! 何かこそこそ用意して
いる。鎮静剤だったのかな。「さぁ始めるよ~まずは注射からチクッとするからね~」とこの時一瞬逃げようと
また思ったら注射されてしまった( ̄∇ ̄;)チーン

 でもね何となくほんわか気持ち良くなって先生に「始めるからもう話さないで」と言われているのに話しまくって
いた。内容は胃カメラを予習してきた事を自慢していたみたい。3回ぐらい先生に注意されて胃カメラに麻酔かけて
いたのかは不明だけれど私の口に入ってきた!

 ほとんど違和感なし。でも1か所の時「グッ」と来たら看護師さんが「胃に胃カメラ入ったからね~」とそれから胃に空気入れられたり水をかけては吸い取ったりゲップが止まらなかった。何でこんな細かい事が分かっているかと
言うと検査室にはパパも入っていて終わった後教えてくれたのですよ。パパから出来たら胃を見たいとリクエスト
受けたので了承しました。クリニックもオープンなので「どーぞ!」って椅子まで用意してくれるんだよねヽ( ̄▽ ̄)ノ

 何だかんだあっという間に終わってしまった。看護師さんに「上手かったよ~」って言われたけれど何が上手かったのか未だに不明。予習してきた甲斐があったって事かな。しばらくベッドで休む。ウトウトと気持ちいい。起こされたらピロリ菌検査。錠剤飲んで久々のお水飲んだ時美味かった!また寝てしばらくしたら帰ってよし!となり無事に
終了!

 胃カメラ調べていた時「辛い」、「苦しい」、「オエッとなる」とか中々入らないのは患者さんのせいではないらしい。
麻酔が十分効いていないと辛かったり苦しかったりするらしい。不安が強い人は鎮静剤を相談してみるといい
らしいが休憩する場所がないと鎮静剤は無理かもしれない。そしてやっぱり先生の技術なんだよね。私は本当いい先生に恵まれたと思う。だからもう一度胃カメラやってもいいと思えたし大腸内視鏡もやってみてもいいかなと思えた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ これは私のクリニックのやり方と私が調べた事でこれが正しいとは言い切れないけれど胃カメラ
受ける方は主治医の方によ~く相談してみて下さいね。不安が強い私でも受けられたのは自分は不安が強い事
麻酔が効きやすい事など情報提供したのも含まれているかも。なので先生に自分の事情報提供する事も大切
ですよ~と長々お付き合いありがとうです。終わりは文陸がパパが会社から帰って来た時の動画をどーぞ!

[広告] VPS

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 19

☆ほんの少しのお休み・・・☆

2013年02月26日 11:38

 しばらくお休みすると言いご心配お掛けしました(*- -)(*_ _)ペコリ 特に何かあったわけではないのです。ただネタがなかっただけで何度も足を運ばせるのは申し訳ないなぁと思い非公開画面にしていましたの(;・ェ・)スマヌ! ただ、
まだ復活したわけではないと思われます(。-_-)フフフ

 パパが平日休みでオフ会などは行けないしパグ友さんと会う事がないしネタが尽きちゃうのよ( ̄∇ ̄;)アハハハ
私だけ文陸を連れては無理無理なので平々凡々と暮らしておりやすヽ( ̄▽ ̄)ノ

 文太&陸は元気ですよん!ただね文太が「白内障」になっちゃいました。と言ってもなりかけという感じでこれから進行していくらしい。気付いたのは一昨日でそれまでは全然何もなかったと思いたいが私が見落としていたのだと思う。先生は「ママさんのせいではないですよ。」と言ってくれたけれど・・・さて治療どうするか?

 まず先生が色々本や文献持ち出してくれて文太の今の目の状態を本の写真で説明してくれた。目の中心より
若干ずれて直径2mmぐらいの白い点がポツンとある。先生は「詳しく調べて手術する方法」、「点眼で進行遅らせる方法」選択肢を出してくれた。

 文献からも手術受ける%や手術受けた後どうだったか?など色々話してくれた。デメリットは「手術受けても全部の犬が必ず見やすくなるとは限らない。文太くんはパグで8歳で麻酔のリスクもある。」、「目薬は個体差があり進行がどの程度遅らせられるのか分からない。」という事だった。パパと話し合って即答えが一致した。

 「点眼でお願いします。」と手術は正直若ければ受けさせたいと思う。でも文太に1番負担が掛からず手術という
危ない賭けはしたくないのが正直な気持ちだった。もちろん病気によって緊急性が必要な場合は受けると思う。
他の人から見たら「手術受けて方がいいのでは?」と思われるかもしれない。治療放棄しているように思われるかもしれない。でもね成功する!麻酔は大丈夫!と確実に結果が出るのなら考えます。

 それに今、文太の視界はどんな感じか?と先生に聞いたら「左目の半分の視界がぼやけている感じかな。」という事はまるっきり見えていないわけではない。しばらくは点眼で様子見しましょう。と先生も仰ってくれたので点眼に
賭けます!治癒はないですがね。

 万が一ね・・・目が見えなくなっても私は動物の持っている本能を信じているからサポートしながら暮らしていけると思っています。私が不安になれば文太に伝わってしまう。文太の嗅覚毎日鍛えていますよ。動物って人間が思っているより弱くはないと思う。過保護にしちゃったら分からないけれど・・・と自分に言い聞かせている私。でもさすが
パグよね~私よね~食欲落ちないし元気にしています(・ェ・)エヘ

 治療に関して色々な想いや考えがあり不愉快な文面がありましたら申し訳ないです。でもこれが我が家の考え
なのですね。長々な文面お付き合いありがとうございます。 

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 20

☆毎年の夏に思う事・・・☆

2012年07月28日 18:55

 暑いですなぁ。が口グセ&最近よく汗をかくのですが代謝が良くなったからなのか?それともただの
おデブちゃんだからなのか?どっちか知りたい今日この頃・・・どっちなんだーーーーー?

 さて毎年夏になると思う事がある。それはパパと文陸で車で出掛けて見る光景なのだが。私が無知なのか
相手が無知なのか。と色々思うが人間の都合でしか思えないんだよね。それはね・・・


   この暑いカンカン照りの真昼間に犬が散歩している事

 何回か違う犬でパグは1回も見た事ないけれどチワワだったりダックスだったり「大丈夫?」って本気で心配に
なった。カートに乗せるとかならまだ分かるけれど歩いているの。しかも飼い主を見ると帽子や日傘を差して
いるんだよね。

 私が住んでいる所はアスファルトだらけの道ばかり。夏のカンカン照りの真昼間のアスファルトって熱すぎて
火傷しちゃうしかもしれないし熱中症にもなり兼ねない。と言って私が口出し出来るわけではないんだよね。
知り合いだったら言ってしまうかな。仮に暑さに強い犬がいたとしても私は真昼間に散歩連れて行けないなぁ。
私がバテる。チワワやダックス見て酷だなぁ。と思う事に遭遇してしまった。私の勝手な推測だけれどね。住む
地域によって昼間でも涼しい心地良い所もあるけれど。それはそれで私が羨ましい!

 
 でも上に書いた真昼間の散歩だけは犬の事考えあげて欲しいと思う。でもカートに保冷剤など入れて乗せて
いるのを見ると安心してしまう私。直に歩いていないからかな。この記事は私の勝手な推測なので賛否両論
あるかと思いますが悪しからずです。

 暑い日が続いているのでみなさん&パグさん他の動物さん夏バテしないようにね。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 22

☆関係ないけれど・・・☆

2012年06月09日 19:36

 朝から雨が降っていやすが散歩は行ってきやした。今日は話がズレまくりますが「ある方」から私の
好き嫌いな物をお知りになりたいと仰ったので記事にしようと皆さんの参考になれば嬉しいです( ̄▽ ̄)ニヤ
嫌いな物書いちゃった方が早いのでサクサクっと。

 エビ、カニ、タコ、イカなど甲殻類、貝類、サバなど青魚はダメざんす。痒くなる~お寿司で困らない?と
聞かれるけれど大トロ、中トロ、サーモン、イクラ、玉子食べられるから平気(* ̄▽ ̄*)ノ ちなみにフグも
大好きだからね~( ̄▽ ̄)OK!!

 あとはお酒&お酒の入った食べ物→お菓子で洋酒とか、カフェイン飲料&カフェインの入った食べ物→チョコ
とかダメざんす。ちなみに炭酸飲料も飲めない。主に飲み物はミネラルウォーターかジュースをゴクゴク飲んでます。

 パパや弟や弟の彼女がお土産買って来てくれる時は原材料チェックして買って来てくれるという優しい心の
持ち主。お姫様は我がままなのであーる( ̄∇ ̄;)

 でもね食べられない理由もちゃんとあるんだな。長くなるから書かないけれど。皆さんの参考になりました?
何の参考だよ!みたいな感じ?

 大豆のコメントで私だけ名前がないとの事で命名してくれた方々がおります。それでこうなりました。今日の
大豆・・・

              植物
              植物

 いきなりこんなに伸びていたよ(・ω・ノ)ノ!! 私の大豆は「エロまめ」→りんだママ、「まめこ」→ゆかちんに
生まれ変わりました!ありがとうです(o ̄∇ ̄)/サンキュ! 大豆の観察日記は当分お休み。大きくなったらまた
載せますね~最後に・・・

              文太&陸

                最近、文陸のネタがなくてお顔だけでも見てあげておくんなさいまし!
 
 

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 20

☆まだまだ初心者・・・☆

2012年05月30日 09:15

 大掃除・・・一応、毎日は掃除していますけど。普段からキチンとやっていれば小掃除で済むのに一気に
やりたくなる私でざんす ( ̄▽ ̄;)

 さて、まだまだ初心者の私・・・何がでしょう?それは「PC」です。我が家はPCデビュー遅かったのです。
ちょっと言い訳してみる ( ̄ェ ̄;) 今年で5年目だけど・・・まださっぱり分からん (o・ω・o)?? 横文字で
エラー表示された日にゃ頭の中ウニウニ状態。PCよ、面倒臭がらず日本語プリーズだぜ。

 エクセルだのワードだのやっと画像挿入に文章打てるようになった。切り取りなんてした事ない。したくても
分からん。ペイントも使えるがいつも思う・・・もっと文字色がキレイに映えないものか?ブログの画像の文字色
何だか濁っている感じがしてさぁ。他のソフト教えてもらったが使い方がイマイチ分からず今のところ断念 (-。-;)
ちなみに「ブログ村」のやり方も分からない。貼り方とか説明が長いと無理!ランキング参加しても最下位だったら
悲しいしなぁ。のんびりやっていく事にしよう。

 分からなくなると問い合わせしたり電話したりしてしまう。もちろん無料のところ有難い存在だ。でも最終的には
「パソコンのメーカーへ」となる。そうすると有料になる&高い (・ω・ノ)ノマジ? オヤツにはお金使うのにこういうのは
ケチなんだよね私。問い合わせの番号で 0120から始まる会社だと「親切だわ~」と思う。でも有料の番号だと
「この会社儲かっているのにケチだわ~」と思ってしまうが1番のケチは私だな ( ̄∇ ̄;)ハハハ

 こうなったら自力で検索しながら対処しているがいつかPCが爆発するのではないか?と心配になる ( ̄△ ̄;)
女性でも男性でもサクサクとPCこなしている姿を見るとカッコイイ&憧れる (* ̄。 ̄*)キューン! いつか私もサクサク
PCこなせる日が来るのだろうか?いや・・・もう5年やっているのに無理か ( ̄▽ ̄;)!!ガーン デジカメも使いこなせて
いないしなぁ・・・という私でした v(。・ω・。)ィェィ

          文太&陸
          文太&陸

                オヤツ待ちの文陸。オヤツの時だけいい子になる、なる!!

                   植物
             植物

 我が家の狭いベランダでブルーベリー育てる事になった。略して「BB」これから実がドンドン大きくなる。どれくらい
収穫できるか分からないけれど育てる楽しみがあるのはいいねぇ v( ̄ー ̄)v BBよ安心して実をたくさんつけてね!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 24

☆個人の感想・・・☆

2012年05月20日 09:16

 暑いわぁ~動くと暑い・・・大人しくゴロゴロしようか迷うとんでもない嫁でございます Ψ( ̄∇ ̄)Ψケケケ

 テレビで通販の商品を実際使った人の感想を話している時よく目にする言葉。「これは個人の感想です。」って
小さく字幕が出ていません?確かに個人の感想だわね。時々、しどももどろで話す方がいて本当に使った?と
思ってしまう時もある。

 さて5月9日に「ブルブルマシーン」が届きました。とてもコンパクト過ぎて効き目あるのかなぁと思ったぐらい。
充電して試しにやってみました。狙うは見事にお肉が付きまくった「お腹」だ。ここからは・・・

「個人の感想」です (* ̄m ̄)プッ

 お腹に当ててスイッチON!おぉ~気持ちえぇ~。音もそんなうるさくないけれど静かな時は響きそう。優しく
マッサージされている感じ。ふっとお腹を見たら・・・ウェーブしとった ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 現実逃避したかったなぁ。
毎日やるようになって気付いた事・・・前はお腹の肉が硬くて自分の手でモミモミした時の痛み!あれは何だ?
きっと脂肪が邪魔をしていたに違いない。それがお腹の肉が柔らかくなったのですよ (・ω・ノ)ノ! そしてクビレも
出てきた・・・少しね。錯覚ではない。きっと運動すれば脂肪燃焼されると思った!いやぁ~あんなに柔らかくなる
なんてちょっと嬉しかったわぁ。毎日寝る前にやっているのですが気持ちいいのは確かで眠くなります。心地よく
眠れる。

 ここまで書いて何ですがイメージ的に私って備蓄肉がたくさんの超~太った人って感じになるんだろうな。
否定はしませぬが ヽ(  ̄д ̄;)ノフゥー でも「ブルブルマシーン」続けますよ~お腹→太ももとあらゆるところ
やってやるぜぃ (-。-;)デキルカナ? まっ、個人の感想なのでどうなるやら分かりませぬ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

 さて話は変わりましていつもブログに遊びに来てくれてありがとうです d(⌒O⌒)b ここにコメント残して
下さる方々は心優しい方々ばかりです。ブログだけのお付き合いの方、実際お会いした方、メールのやり取り
させてもらっている方みなさん本当に心優しい方ばかりで私とっても癒されています。本当にありがとうございます。

 私の性格・・・親しくなったりすると舞い上がってしまうらしい。でねブログにコメント残してくれた方々を「さん」付けで
呼ぶのも礼儀かなと思うのですが何となく距離感を感じてしまう私。勝手に親しくしてもらっていると勘違いしている
私かもしれませんがそれは愛嬌という事でツッコミなしでお願いしますね。前置きが長すぎるぜぃ!

 何を言いたいのかと言うと「さん」付けで呼ばなくてもいいでしょうか?呼び捨ては恐れ多くも出来ませぬ。
小心者の私なので。パグちゃんの名前で「~ママ」とか横文字だったら・・・うっ難しい。横文字の方「こんな感じで
いいよ~」って非公開コメでも公開コメでもお書きになってくれたら嬉しいです。ただ無理強いは致しません。
一線引きたい方もおられるでしょうし何にこだわっているの?くだらない。別に今のままでいいじゃん。と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。確かにその通りざんす。出来たらでいいのでよろしくです。私って
こだわるところがちょっと違うみたいだなぁ・・・もっと違う事にこだわればいいのにね。料理とかさぁ~

 もちろん私を「文陸パマ」、「文陸ママ」、「文陸」で全然OK!文陸の事も「文太」、「陸」呼び捨てで全然OK!です!
私もその方が嬉しかったりするのです。ブログでこんなお願いするの私だけだろうなぁ。ちょいと恥ずかしいぜぃ!
恥ずかしさのあまりこの部分だけ削除してしまうかも。という事で、ちゃお~ ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 18

☆信頼から不信へ・・・Part2☆

2012年05月03日 10:46

 長々になってすみませんです (*- -)(*_ _)ペコリ 新しい病院へ行き女医さんでした。話もちゃんと
聞いてくれて「今はこういう種類のお薬を使うのが怖い状態です。」と伝えたら「そうだよね。なるべく
使いたくないよね。」といい感触を得た私でございます。
 
 「データは持って来てくれているけれどこちらでも必要な検査してもいい?血液検査と内診を
したいのね。」はいはい喜んで受けます!血液検査はヘモグロビンや赤血球など後はホルモンも
調べてくれました。前の病院ではホルモン調べる事1回も言われてなかった。内診もして先生から

 「子宮は筋腫などもなくきれいな状態で出血もうすぐ止まる感じですよ。血液検査ヘモグロビンも
大丈夫だしホルモンは今日結果出ないから再来週来てくれる?何が原因か何のホルモンが崩れて
いるのかが分かるからその時治療方針決めましょう。今日はお薬出さないし飲む必要ないと思うからね。
基礎体温だけはちゃんと測っていてね。あと・・・体重少し落とそうね。って私も人に言えないんだけれど(^▽^;)」

 こんな診察の流れでしたよ。来てよかった~って感じになりました。何がよかったのかはまず話を
聞いてくれて質問1つ1つ丁寧に答えてくれた事、いきなりお薬を出さず(緊急性が必要な場合は除く)
原因を突き止めてくれようとした事(当たり前かもしれないけれど)それとお会計高いだろうなと思ったの。
それは前の病院はエコーが保険適用外だったから。先生が保険適用か適用外か判断するらしい。でも
症状があったら保険適用になると思ったのよね私。新しい病院はちゃんと保険適用になっていました。
開業医と病院の違いなのか?

 思い切って病院変えてよかったです。本当ストレスになっていて無気力になっていましたもの。夜になると
考える時間があるから色んな事考えてしまって雄叫びあげそうになりましたよ ( ̄ー ̄; これで再来週に
結果聞いて治療方針が決まるのかどうなるのか分からないけれどそれまではまったり過ごそうと思いました。
体重はマジに落とそうと思いましたよ。話聞いていたらヤバイじゃん!って感じ。でも先生の「あと少しね。」と
いう事はあと少し落とせばいいんだろうとこういう時にいい解釈する私 (* ̄∇ ̄*) 

 今回はまたまたいいお勉強になりました。自分が納得いかない不信感が出たら我慢せず変えちゃえばいいと
思えた事。治療受ける側としては本当そう思いました。長々お付き合いありがとうございました。目が疲れたと
思います。癒してあげてくださいね (* ̄ー ̄)v

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

☆信頼から不信へ・・・Part1☆

2012年05月03日 10:45

 みなさんGWいかがお過ごしでしょうか?こちらはお天気がパッとしません。そして今日はお堅いお話なので
悪しからず

 私の婦人系がまた調子が悪くGWだというのにお出掛けする気にもなれなくて家でまったりと過ごしている
わけです。この間もらったお薬を飲んで私には合わず婦人科に行きました。治療は先生に任せて言う事
聞いていたら先生的には良い患者さんになると思います。だけど患者さんにも選択肢や意思があると私は
思っています。

 その病院はとても評判が良いらしくいつも混んでいます。私の担当医も優しい話し方なので通っていたの
ですが今回のお薬の事で信頼から不信へと変わりました。私の今の状態にお薬は必要なのか?先生の
説明を受けるとそう思いますが合わなかったお薬の出た影響は私にはしんどかったのです。身体的な
症状なら対処出来たかもしれません。メンタル系に影響が出ると本当に辛く感じます。ただでさえ病院
行ったり主婦だから色々やる事があるのに寝込んでばかりはいられずストレスも倍増するわけです。そして
先生に伝えました。「お薬の出た影響が私には辛く他の治療法はないですか?」と先生は「今はこのお薬系統が
必要だと他にも種類はたくさんあるからね。今日はこのお薬を出しますね。」と結局新しいお薬を処方してもら
ましたが飲む気になれません。強引な感じに受け取れたからです。言葉って人それぞれ受け取り方が違うと
思うのですね。

 辛い症状が出たけれど先生は「他にもお薬の種類はたくさんあるからね。」と「あっ他にも種類あるんだ。
自分の合う薬があればいいな。今回はこのお薬を飲めばいい。」と思う方もいると思います。私は・・・
「文陸パマさん今回のお薬合わなかったんだね。違う治療法ってどんなのかな。もし不安があるようだったら
軽めのお薬から始めてみようか。ただ症状改善されるのに少し時間掛かるかもしれない。またお薬が合わない
ようだったら電話でもいいからしてきてね。」みたいな感じの(理想論になりますがね)言われ方だったら信頼は
崩れなかったと思います。私はよく言いますが心や腹の中でどう思おうとその人の自由だと思っています。
相手に悟られないように出来るなら先生が「面倒くせ~患者だな」と思ったとしても私に分からなければいいの
です。

 結局何が言いたいのか?私の思い通りにならなかったのが不満で不信になったのか?それもなくはないと
思いますが医師って治療するに当たりお薬だけ出せばいいってものではないと思うって事かな。耳を傾ける事
このブログに何回か書いた事がありますが患者さんの話に耳を傾ける事が大切だと思うのですね。傾ける気が
ないのか傾ける余裕がないのか・・・患者さんの話や訴えは情報源になる場合もあると思うので、だって医師は
私がどんな生活送っているのかどんな感じの思いでいるのか分からないなら私が情報提供していくべきだと
思うから。何でも医師の言う通りにしていて何か起きた時伝えるの忘れていたとかならない為にも必要だと思う。
まっ、私の思い通りにいかないのも当たり前かなと思ったりもするのですが。

 メールくれた方々、弟の彼女に「他の病院でも診てもらったら?」の言葉が頭の中でこだまして(笑)ホーム
ドクターに相談して「1回大きい病院で診てもらってその先生と見解が同じなら治療考えればいい。お薬は
本当に必要な時に使えばいいと思うよ。」と言ってくれてリサーチしておいた病院へ紹介状書いてくれた。
そして昨日その病院へ行ってきました。つづく・・・

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 0

☆反省の文太?・・・☆

2012年03月27日 19:00

 みなさん~いかがお過ごしです?最近ポカポカ陽気になってきましたね もう少しで過ごしやすい
季節がやってくる~!

 さて文太さん「逆くしゃみ」がまた出始めました。何か鼻詰まりの感じもするけれど・・・もうすぐ狂犬病の
注射とフィラリア検査で病院に行くから相談してみようっと。そして・・・ちなみに私ですが厄年過ぎたはず
なのに・・・今度は・・・「急性胃腸炎」になりました!何でやねん 胃腸は丈夫なのになぁ。でも自分で
マッサージしたら復活!病院行ってお薬もらったのに飲まずに終わった・・・いかん!これは歳のせい
やろうか?いや気のせいだな しかもパパは初の「花粉症」で踏んだり蹴ったりの文陸家ですがな。
元気なのは陸さんだけ さすが陸さん!

 我が家では玄関の靴を脱ぐ場所とベランダは文陸は出てはいけないルールになっています。玄関は
急にドアが開いた時に文陸が脱走しないようにベランダは私が花を育ていた事があり肥料など食べて
危ないからという理由で。でも最近花を育てる事もなくスッカラカンのベランダ という事である日
ベランダに向かって文太が吠える、吠える!日課になっているかのように吠える!何を訴えているのか?
注意しても一旦収まりまた吠えるの繰り返しエンドレス状態 なので・・・文太さんに・・・

          文太&陸
          文太&陸

 ベランダに出てもらいました。いつも「ここから出たら怖いよ~!」と言っていたので出た瞬間ビビッて
おりやした ほんの2,3分で撤収。それから文太は大人しくなりました。本当なら室内で注意して
収めたかった私。アメリカのカリスマドッグトレーナーのシーザー・ミランさんのファンの私は番組を
欠かさず見ているのにどうにもこうにも上手くいかない 日本まで出張に来てくれないかな。

              陸さんの寝相が可愛いかったのでパシャリと撮りましたよん

          文太&陸
          文太&陸

             1日が終わって何事もなく寝てくれてホッと出来る時間ですな


 

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 10

☆あれから・・・☆

2012年03月11日 17:40

 「東日本大震災」から今日で1年たちました。午後2時46分東日本の方角に向かい家族で黙祷しました。

          
          お花

 忘れる事なんて出来ないし忘れてはいけない・・・あの日の事。被災者の方々のお見舞いと亡くなられた
方々のお悔やみ申し上げます。まだ行方の分からない方々のご家族の事を想うと胸が痛みます。

          1日でも早く安心して日々過ごせますように。笑顔が取り戻せますように。

私の想い&悩み&愚痴

☆私の悩み・・・☆

2012年03月08日 17:13

 はて私の悩みをここに書いていいものか?みなさんがコメントに困るのではないか?と色々と
考えたのですが書いてしまえ~という事でお付き合いくださいまし。

 悩みというのは恥ずかしくはないのですが「生理」についてなのです。女性なら経験ありますし
生理に関して1度くらいお悩みになった事もあるだろうと思いまする。どんな悩みなのか?と
申します前に・・・

 1、妊娠の可能性はない(あったらビックリ!ですが100%ナッシング) 
 2、性格が反映するのですかねキッチリ28周期の7日間あります。(自分で言うのも照れますなぁ)
   生理痛はなく量も少なくもなく多くもなくという感じでレバーみたいなのも少ない 
 3、基礎体温はつけておりませんでした。(ここで私の本当の性格が出る→長続きしない)
 4、婦人科には受診済み。子宮&頚がん&筋腫&ポリープ異常なし

 1月と2月に少量の出血があるものの短期間で終わる。そして3月の始めに出血があり段々と
ひどくなって再度婦人科に受診。説明は以下の通りです。

 「エコーしたら右卵巣が少し腫れていて卵が見えるでしょ?上手く排卵出来なかったんだね。
ホルモンのバランスや精神的ストレスなどでなるよ。今の出血止める事も出来るけれどまず
貧血がないか検査しましょう。」と検査して待っていたらお呼び出しが・・・

 「文陸パマさん超~健康体だね!ヘモグロビンが少なかったら止血しようと思っていたけれど貯金が
あるくらいだよ。出血は3月の第3週まで様子見てそれでも止まらなかったら考えましょう。」

 との事でした。えぇ今まで貧血で検査引っ掛かった事1度もありませんです。それはいい事かも
しれませんがちょっと出血の多さにビビッっています私。パソコンで検索もしました。出血の量や
生理の周期など個人差があるみたいだし私は何かの病気に引っ掛かっているわけでもない。ただ
初めての経験なので悪い方へ考えてしまう。「出血多量で死ぬのかしら?」とか・・・大丈夫と言われて
いるのにも関わらず・・・精神的なストレス考えたけれど人間多少ストレスあるでしょ。パパが入院した
話をしたらそれの影響もあるかもと先生に言われた。前歯が欠けた事は言わなかったけれど。ストレスと
言うほど私にはないと思う。

 ホルモン剤も使った事ないし注射1本で済むなら注射の方がいいな。今日から基礎体温測ろうと
バッチリ準備していたら電池切れだった・・・ありゃ。みなさんも生理でお悩みになった事あります?
ホルモン剤使うといいのかな。止血剤って・・・先生に聞いたけれど親切に説明してくれたけれど・・・
男性の先生なんだもん!プロとは言えこの女性のデリケートな気持ち分かってくれていると思いたい。
コメントしずらい記事でごめんなさい。もしコメント頂けるのであれば非公開でいいです。返事は
名無しさんにさせてもらいます。もちろん読み逃げでもいいですよ!読んで頂けるだけでも有難い
ですもの!それか記事を削除するかもしれません。お付き合いして下さいましてありがとうです。
今度は文陸の記事にしますからよろしくです!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 8

☆パパの願望・・・☆

2012年02月29日 16:33

 今日の雪はすごかった もう止んで散歩に行ってきました。結構積もったのですが
明日が凍って怖いなぁ

 さてパパの手術から2カ月が過ぎました。経過も順調でもう診察終わったと思いますよね。
ところがどっこい終わってないのですよ!退院後の診察の時にMRIを撮ってそれで異常が
なければ治癒と言っていたのに・・・1月の下旬診察に行きました。パパと「今日で終わるね!」と
診察室に呼ばれ先生に笑顔で「よろしくお願いします。」と言った私。先生が経過など聞いて
手術の傷を見て「経過はいいようですね。じゃ今度MRI撮ってもらってください。」・・・「はい?」
何かの聞き間違いかな?「先生今日MRI撮るって言っていましたけれど・・・」って思わず言って
しまったよ!一瞬先生の顔が「あっ!」という表情したの私見逃さなかったもんね これ絶対
忘れていたよなぁ。結局2月にMRI撮って3月に結果聞きに行くという面倒臭いシステム。でも
パパの経過は順調なのでよかったです

 タイトルの「パパの願望」と書いてありますが最近パパがポロリと言った言葉・・・

     
      「またパグをパピーから育てないなぁ~」

 あーた今何と仰ったのかしら?文陸がいる上にパピー?おいおい会社に行っている間私が
お世話しているの分かっています?私が文太の時に育犬ノイローゼになったの覚えています?
私はパピーから育てるのはもう無理ざんす もし万が一飼うとしても里子にしたいです。今は
文陸だけで精一杯ですがね。とパパに理由を聞いたみた。


 「お嬢に会いに行って文陸にご飯もらった時ママがお座り、お手と言ったじゃん。その時さお嬢の
ママの言葉でそうだよなぁ。と思って文太の時厳しく育てから今度は自由奔放に育てたいなと思って。」


 なるほど!そうでしたか!ツヨぽさんのお嬢に会いに行った時文陸のご飯もらったのです。私が
「お座り、お手」と言っていたらツヨぽんさんが・・・


         「何の意味があるんだーーーーー!」

 私たち笑ってしまいました 確かに何の意味があるのかなと思う。「お手」が特に思う。「お座り」
「待て」は必要だと思う。「お手」もきっと意味があると言う人もいるかもしれないけれどパパは
ツヨぽんさんのお言葉に感銘したみたい。私も文陸を自由奔放に育てたいですよん。あっマジに
パピーは無理 可愛いけれど育てたいけれど最初から始めると思うと体力続かないと思うもの
パパの願望は願望で終わると思います ツヨぽんさん勝手に名前出してごめんなさい! 
 
 FC2ブログのお使いの方に質問ですが記事を書く時「絵文字エディター」というのを見つけましたが
これは無料なのでしょうか?あと「お絵かきエディータ―」も無料ですか?お絵かきの方はブログ以外で
みんなに公開されるのでしたっけ?お分かりの方がいらしたら教えてくだはい!ヘルプ見たけれど
分からんのです。よろしくです!それと、あさちゃんのママさん私にも「絵文字エディータ―」ありましたよん!
ありがとうです!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 14

☆通じていると・・・☆

2012年01月12日 11:36

 文陸によく話しかける私。ブツブツ独り言のようにも聞こえるし・・・文陸が首を傾げてくれると
「あら?通じているのかしら?」と思う事もしばしば・・・

 躾に使う言葉は何度も言うし自分たちの「ご飯、オヤツ、散歩」は大好きな言葉で「お風呂、
爪切り」は嫌いな言葉と分かっている。返事は返って来ないが私が勝手に推測してしまう。

 さっきも私がお風呂から出てきて文太に「ママお風呂に入ったよ。いい子でしょ?」と言ったら
尻尾フリフリでペロペロしてくれそうになったがご遠慮願った。文太からしてみれば私の姿が
見えたから尻尾フリフリだったのだ。でも私の言葉に後に尻尾フリフリになったから私は・・・
「文太~ママいい子だよね~」なんて会話が成り立っていると思ってしまうらしい。

 私は言葉が通じていると思ってしまう。パパとケンカしていても文太が真ん中に入ってくれて
仲直りとかパパとふざけてプロレスごっこして私が「痛い~痛い~!」と言うと陸がパパに向かって
「ガゥゥゥ~!ク~ンク~ン」と私を助けようとしてくれるとしてくれるらしい。食べ物しか頭にないと
思っていた陸さん誤解していてごめんなさい。

 文陸がどう思っているかは私には推測でしか分からず私の都合のいいように解釈して幸せな
気持ちになったりしている。返事が返ってきたらと思うけれど少し怖い。「ママ最近またデブに
なったね。こっそりオヤツ食べているのパパに言うよ!」なんて言われた日にゃ文陸に賄賂渡す
かもしれないから。

     文太&陸
     文太&陸

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

☆言い方・・・☆

2011年12月22日 17:26

 今日は寒いです。パパが無事に退院して家でくつろいでいます。・・・と言いたいところ
ですが体勢変える度に痛み、笑う度に痛み、話す度に痛み、咳や鼻水やクシャミで痛みと
闘っています 手術終わった時よりかは全然平気らしいけれど見ている方がハラハラ&
ドキドキものです 文陸が上に乗らないか?私が寝惚けてパンチしないだろうか?という
事で私だけ別室に寝る事にしました。私、半端じゃないくらい寝相が悪いものでして

 さて「言い方」って本当に色々あって受け取り方側の方は色々な感情が出て嬉しくなったり
考えさせられたり怒りが込み上げてきたり様々ですよね。言う人も色んな感情を抱いている
だろうけれど。もうちょっと言い方を考えれば上手くいくのにって思う事ありません?

 先日、文陸と広場に散歩に行ったのです。ちょうどゲートボール終わり人々が片づけを
し終えるところでした。文陸と広場に入って行ったら急におじいちゃんが・・・


 「ここに散歩で入って来るな!早く出ていけ!うんちは持って行かないし!だから
ここは散歩禁止だ!」


 あっ、また変なオヤジに会ったもんだ!と思いながら言い返してしまった。相手にしなきゃ
いいのになぁ私も。


 「ちゃんと袋に入れていますけれど見ます?それにここは犬は出入り禁止なんて
どこにも書いていないでしょ?どこのお方です?」


 「自治会だ!お前も犬連れていたら他のヤツらと同じなんだよ!」

 きゃぁ~人が大人しく聞いてりゃいい気になりやがってオヤジめ!私が抑えているの
分かっていないのか。なら・・・
 

「さっきから聞いてりゃ一方的に言いやがって!捨てて行くヤツらと一緒にするな!
私はちゃんと持って帰っているんだよ!ここに出入り禁止って言われる筋合いは
ねー!自治会ってそんなに偉いのか?ここは自治会しか出入り出来ないってどこに
書いてあるんだよ!市の広場だろ?自分だって借りているんだろうが。周りの皆さんも
黙って聞いてんじゃねーよ!」


 あ~言っちゃった・・・確かにオヤジの気持ちも分からなくないんだよね。捨てて行ったの
見ると嫌な気持ちになるから。きっと何回も遭遇しているからオヤジ言いたくなったんだと
思う。でもね・・・「出てけ!」はないだろ。それに反応したんだ私。もし「うんち置いてく人が
いてさ嫌な気持ちになるから持って帰ってね。」とか「こういう訳だから嫌な気持ちなるから
いなくなってから来てくれる?」とかならこちらも「本当置いて行く気持ちが理解出来ない
ですよね。」って優しく応対出来たんだよね。頼むからうんち置いて行かないでくれ~!
同じ目で見られるのイヤだし常識で考えたら持って帰るでしょ。自分の家の前に置いて
いかれたらイヤでしょ?こんな簡単な事が出来ない飼い主ってたくさんいるんだろうなぁ。
という出来事がありました。パパに話したら年末になるとイライラしている人や変な人が
多いから気を付けましょう!と入院する前に言われました タイミング悪すぎ。こっちは
パパの件でイライラしていたからブチッと切れてしまった。オヤジには関係ないのに。
あ~散歩するのも肩身が狭いざんす 長々読んでくれてありがとうです☆


追伸・・・コメントに絵文字が入れられるようになりました☆ 

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 8

☆若かったなぁ・・・☆

2011年10月15日 10:52

 私にも若かった時代がありまして連日オールナイトで遊ぶなんてへっちゃらでしたがな。
今の子は「オール」と言うのでしたかな。今となってはオールより睡眠が大切。勝手に眠く
なっちゃうしね。朝早く起きちゃうしね。

 何して遊んでいたかは高校の時は「温泉」が好きで親友とよく行っていましたよ。日帰り
ですよ。他の友達と合流して夜はカラオケ カラオケ全盛期時代と思われ一応言って
おきますがレーザーディスクではなく通信時代です・・・いや機械の中でガシャガシャ音が
していたからディスク時代なのかしら?

 とにかく友達と一緒にいるのが楽しくて海が近所だったから何かしら海に行ってべちゃ
くちゃ話したりちょっと大人になったらディスコ(今はクラブでしたっけ?)行ったり海外へ
行ったりといい時代を過ごしてきたものです 恋愛に関してはぜんぜ~んダメ
私とっても臆病者で目が合うだけで動悸が止まらなくなるくらいウブな子だったのです
今じゃ考えられないですけれどね

 前置きが長くなってしまった・・・生きているとイライラや凹んだり疲れたりするではない
ですか。当たり前の事なんだけれどその感情がイヤでたまらない時もあったり。他人や
出来事と関わってくるとどうしても避けられない感情の一部でうまく付き合えればいいの
ですがキャパがいっぱいな時は無理ですよね。

 そういう時、私は自分の好きな音楽を聴いたりします。先日柳ジョージさんが亡くなられ
とってもショックでした。でも正直、柳ジョージさんの歌詳しくは知らないのです。たった1曲
だけ私の心に沁みついている歌があります。「この歌」聞いた時何とも言えない気持ちになりました。その頃の私は元気がなかった年齢だったのかな。この歌に励まされている
ような無理しなくてもいいようなそんな気持ちにさせてくれた1曲でした。いい歌は必ず
耳に残り記憶と共に思い出したりします。久々にこの歌を聞いた私は「あの頃は若かったなぁ」と思い出が走馬灯のように頭の中グルグル回転しまくりました。ちょっと胸が痛く
なった日。柳ジョージさん心よりご冥福お祈り申し上げます。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 2

☆何て不精な!・・・☆

2011年10月08日 19:36

 みなさん急に寒くなりましたが体調崩しておりませんか?私、皮下脂肪が多いので
時々まだ「暑いっ!」と言っている時があります。家族に「マジでっ?」みたいな視線で
見られていますの。ほほほっ~痩せなくちゃ!

 今回のタイトル・・・えぇ、私の事ざんす。本人は自覚症状全くないんですけれど・・・
何でこのタイトルになったかって言うと「パグミ」&「鳥羽」の写真をぴろぴろさんに持って
いるかなぁと聞いてみたところメールで送ってくれたのです!本当にありがとうです!
そして私って「本当に不精だわ。」と思ったのでした。デジカメも新しく買ったというのに
出番が少ない(汗)そう言えば昔パパに「オーブンレンジ買ってくれたらパン焼ける!」と
言って買ってもらったのに1回もパン焼いていない。私ったら詐欺師じゃん!だって
材料費が高くつくもん!と言って逃げている始末だし。いかんなぁ。

     文太&陸
     文太&陸

 パグミの写真!文陸のほとんどなくて貴重な写真です。陸の相撲も撮ってくれていた
なんて大感激~!ちなみにパパは応援に夢中で写真撮り忘れていました。

     お友達
     お友達

 鳥羽の帰りにぴろぴろさんと亜生ちゃんとご対面!文太がしつこくてごめんね。亜生
ちゃんのポーズがセクシーなんですけれど(笑)文太に怒りもせずに挨拶させてくれて
ありがとう!

 ちゃんと写真撮ろう!そう決めた日でした。もし、みなさんの中で文陸の写真あったら
(パグミしか行ってないけれど)お時間ある時で結構ですのでメールに添付してくれたら
とっても嬉しゅうございます!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 2

☆ぷぅちゃん、行ってらっしゃい・・・☆

2011年10月02日 18:30

 ブログでしか見た事がないけれど私にとって毎日欠かさず遊びに行っていたブログ。
ファン以上の気持ちで遊びに行っていたと思う。コメントも出来ない日もあったけれど。
そういうブログって滅多に出会えないと思った。何か温もりを感じていたのね。他の方の
ブログも温もりはもちろんあるけれどぷぅちゃんは16歳という年齢で文陸の目指す大先輩
でした。

 でも、ぷぅちゃんお空にお散歩行っちゃった。まだ信じられないんだ。ブログ村のバナー
ぷぅちゃんが「まだまだ頑張りますよ」って言葉が書いてあったと思う。それ見る度クリック
する度「は~い頑張ってくださいよ~」って当たり前のように思っていたんだよね。お別れ
なんて来ると思ってもいなかったし。思いたくもなかったし。

 ぷぅちゃん苦しまなかったですか?私はぷぅちゃんが大好きです。あと3ヶ月たったら
ぷぅちゃんのお誕生日でしたよ。ぷぅちゃんがお空に散歩行ってしまったけれどずっと
ずっと想い続けていますからね。いつかお空で会いましょうね。その時は抱っこさせて
くださいね。ぷぅちゃん大好きです。                       文陸ママより

     お花
     お花

私の想い&悩み&愚痴

☆天然って・・・☆

2011年09月11日 17:09

 あ~今日も暑いと言いながら、いいお歳になった私の首に「あせも」ができてしまった。
「あら?私ってまだお子ちゃま?」と都合よく考える。精神年齢は確かにお子ちゃまで
ある。

 私って昔からよく「天然だね。」と言われていた。自分はどこが天然なんだろう?養殖
よりかは天然の方が高級だな。と訳分からん解釈していた若い頃。未だに天然と間違え
られるが本人自覚なし!

 つい先日パパとの会話。会員制の大型スーパーあるではないですか。輸入品扱って
いて商品がビッグサイズのスーパー。行きたいよね。でも何でもビッグな商品ばかりで
友達と分けて購入した方がお得だよね。洗剤とかならビッグな方が助かるわ。などと
会話が盛り上がってましたの♪私がお店の名前言った瞬間・・・パパは大爆笑と捨て
ゼリフ言い放ったですよ!自信満々に何て言ったかと言うと・・・


                   「トストコ」

 こんな感じですが何か間違ってます?みたいな顔していたらしい。パパは私に一般
常識だろ!みたいな感じで訂正してくれました・・・


 「ステテコじゃないんだからさ!
         コストコだよ!コストコ!」


 一般常識という言葉が嫌いな私。訂正してくれたって事は一応ニュアンスでお店の
名前が分かったって事じゃん!いつも惜しいんだよね。もうちょっとで正解なのに♪
ここに行ってみたいなぁ。我が家の近くはまだオープンしてません。みなさん行った事
ありますか?

 今回のは私の天然クラスで言ったらまだまだ序の口ですよん♪天然炸裂でも会話が
ちゃんと成立しちゃうんだから不思議だよね~あっ、みんなが合わせてくれてるのか!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

☆初参加パグミレポ・・・感想編☆

2011年05月23日 19:27

 初参加のパグミ。しかも10周年という記念に参加出来た事とても嬉しかったな♪いつも
みなさんのパグミレポ見て「いいなぁ。」と思っていた。パパが日曜休み取れないからと
自分に言い聞かせていたのよね。今回パパは会社に勤めて初めて日曜に休みを取ったと
最近聞いた。勤続何十年で初めてってパパありがとさ~ん!

 参加する事になって楽しみ、緊張、心配などが入り混じっていた私。楽しみは会いたい
方々にパグさんに会える新しい出会いもあるかもで緊張は私は人は大好きだけれど
上手く挨拶出来るかしら?緊張しすぎて一人でベラベラしゃべりまくってドン引きされない
かしら?名刺交換上手く出来るかしら?などなどで・・・

 心配は陸さんだった。他犬と上手く意思疎通が出来ないと言うより他犬と触れ合う
機会が少ない。散歩していても毎回ではないけれど吠えてしまったり近づいて挨拶して
くれようとするのに吠えるか隠れてしまう。犬社会で学べなかったから仕方ないよね。
文太は反対に社交的なのだが挨拶がしつこい!どのタイミングで注意するか相手が
怒ってくれたらベストなんだけれど怒れない子もいるだろう。と色々な想いを抱きながら
パグミに参加しておった私です。

 私の心配は何処へ?と思うくらい吹っ飛んだパグミ!私、話し掛ける事出来ている!
名刺交換出来た!写真も撮れた!陸も自分から吠えていかない!相手が近づいて
きても吠えない隠れない挨拶もさせている!文太はマイペースに行動している!参加
出来てよかった!感動してウルッとしてしまう事何度もあった。

 パパはシニアのパグさん達を見て「みんないいお顔しているよな。文陸もあんな感じに
歳取ってくれたらいいなぁ。」と言っていました。私もそう思った。色んなパグさんを見て
みんな幸せそうな表情で私も自然と笑顔になってしまう。とっても有意義な時間を過ごす
事が出来ました。パグミスタッフさん始め文陸一家に関わってくれた方々に本当に感謝
しています!本当にありがとうございました!

 余談ですがパパは文陸にパグミではなく「運動会に行くぞ!」と何回も言っていました。
陸が相撲に出るから運動会なんだ!と。運動会と言っても通じないと思うのですがね。
意味不明です(笑)しかも私・・・文陸の写真ほとんど撮っていません!出会ったパグさん
ばかり撮っていました!パパに言ったら「文陸~初参加だったのにねぇ。ママ写真撮って
いないんだって~」・・・「文陸、毎日見ているからいいやん!」と開き直った私でした。文陸
ごめんね。何枚かはあるからね!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 18

☆パグミレポの前に・・・☆

2011年05月16日 14:57

 昨日パグミ無事に参加出来ました ブログで知り合った方々、会場で知り合った方々
スタッフの方々、道中にとオヤツをたくさん送ってくれた「らいちママ」参加出来ないけれど
楽しんで来てね!メールを送ってくれた「プジママ」、「どんぶら子っち」 本当心よりお礼を
申し上げます

 初参加で何も分からずオロオロするばかりの文陸一家でした 場所取りも分からず
図々しくも「ツヨぽんさん」の所に乱入してしまいました。快く受け入れてくれてありがとう
ございました 「現地で会えたら一緒にいよう。」と声を掛けてくださったブン太ママ、
あずきママありがとうございました 私の方から探して挨拶行きたかったけれど事情が
あり動けなかったのです

 カミングアウトの時間と汚い話で申し訳ないのですがお付き合いくださいまし。抵抗ある
方はスルーしちゃってくださいまし 私が動けなった事情とは・・・ある物が邪魔をして
いました。それはパグミの2、3日前から「こんにちは」とお顔を出してくれたのです
心の中で「マジかよ!」と一生懸命ある物と闘っておりました。パグミの前日病院に行って
「切る?」と先生に言われて切ったら楽になるだろうなと思いつつも「明日歩き回るので」と
行ったら却下されました。そしてパグミに参加したのです!お気づきの方いらっしゃると
思いますが私を邪魔していた物とは・・・


                   イボ痔

だったのです!ご挨拶来てくれて座ったまま挨拶した方に「腰がちょっと・・・ごめんなさい」
などと言いましたが正直に言えなかったのです。初めての方に普通言えないって!嘘
ついてごめんなさい。本当、色んな所に回って挨拶したかったのにぃ~!私を探して
くれた方々本当にありがとうございました!全部「イボ痔」のせいです!これがなかったら
もっと楽しめたのに!どうしても参加したく痛いの我慢して円座まで用意して行きました!
座ってパグさん撫で撫でしたかったのに中腰が限界でした 「イボ痔バカヤロー!」と
叫びたかったです

 そして今日の先ほど憎き「イボ痔」を病院に行って切開してきました!そろそろ麻酔が
切れるだろうと思いつつブログを更新している私。しかもカミングアウトしている場合か!
という事で私が動けなかった事情はこんな事情でした たぶん、「イボ痔」に1度は
なった事がある方っていると思うんだけどな・・・とても痛くて辛いですよね さて時間が
掛かると思いますが次はパグミレポしたいと思っています!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 18

☆もうすぐ・・・☆

2011年05月10日 22:28

 もうすぐパグミだ。どうか涼しく過ごしやすい1日になって欲しい。ドキドキしているし
ワクワクもしているし大丈夫かなと緊張感もある。

 たくさんの人々見るのは久しぶり。ってどんな生活してるねん!たくさんのパグさん
見るの初めて。文陸一家はちゃんとご挨拶出来るかしら?その前にみなさんと会える
かしら?

 色々考えだすと止まらん!お会いしたい方々たくさんいるのはもちろんの事で
もう1つ目的がある。それは「ふがれすさん」の所に陸を見せに行きたいのだ。でも
場所がどこだか分からない(汗)

 陸さん超~肥えてしまった。あの時の面影たぶんないだろうな。でも元気な姿見て
欲しいと思う。

 文太さん散歩で他犬に会うと友好的にスキンシップ取ろうとしているのに陸さんが
妨害しちゃうんだよね。誘い方が分からないのか他犬=吠えるなのか。文太さん
パグミで思いっ切り友好的にスキンシップしてください。

 陸さんあまり興奮しないようにお願いしますよ。陸と会って突進しそうになったり
吠えたりしたらごめんなさいです。そうならないよう気を付けます。

 最初で最後のパグミ・・・だと思う。文陸一家、楽しく過ごそうね♪また思い出が
1つ増えるね。


 ※ 当日出発の文陸家・・・会場でみなさんを探す事は出来るのであろうか?
「ウォーリーを探せ!」状態ですな。しかも私方向音痴だし。見かけたら声掛けて下さい
まし!と図々しくお願いを書いてみた♪自分も探せ!って感じです(汗)

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

☆その後・・・☆

2011年03月19日 17:29

 厳しい環境を強いられて生活を送られている被災者の方々、1日でも早く安心して
生活を送れますようにと切に願うばかりです。そして亡くなられた方々ご遺族の方々
お悔やみ申し上げます。

 その後、私の叔母は声はまだ聞けていませんが親戚の家にいる事が分かりました。
パパの実家は半壊で車中で生活しているとの事です。こっちに来たくても来れない。
との事。今は様子見るしかありません。みなさんご心配おかけしました。

 文太が我が家で1番敏感になっています。違う部屋で一人でポツンといたりシッポが
下がっている事が多くなったり。違う部屋に行くのはそこの部屋だと地震が起きないと
思っているのかな。とパパと話しています。普段通りに接して気を紛らせたり大丈夫と
認識させて少しずつ安定しているようにも見えます。時間がたてば大丈夫かなと。
ペット飼っている方々でペットだけでお留守番させなくちゃならないのは心配ですよね。

 今回の地震が起きるまで当たり前のようにPCを開いていた私。ブログを遊びに行く
検索をする通販を見るなど仕事しているわけでもないのに自分の為にしか利用して
いないPC。最近開かないように心掛けるようになりました。電力節電これぐらいしか
出来ないけれど。買い物行っても必要な物しか買わないように心掛けています。
小さな事しか出来ないけれど。メールは携帯でチェックしています。お返事遅くなると
思いますが。今回はコメント欄閉じさせてくださいね。

私の想い&悩み&愚痴

☆地震・・・☆

2011年03月12日 10:48

 昨日、大きな地震が起きました。地震に遭われた方大丈夫でしょうか?ご家族や
お友達の方など連絡取れましたでしょうか?まだ油断出来ない状態みたいなので
お気を付け下さいね。

 そして我が家はのんびりと午後の時間を過ごしていました。私はPCをいじっていたの
ですが「あっ揺れている。でもすぐ収まるでしょ。」と思いながらいたら揺れがドンドン
大きくなっていきました。すぐ頭に浮かんだのは「死」でした。地震平気という方いないと
思うのですが私は冷静になれない程パニックってしまうのです。昨日の地震は本当に
パニック超えてしまいました。完全に「死」の恐怖感が私の頭の中を支配していました。
震度4以上経験した事がない私。高齢の親、文陸見た時パニックっている場合ではないと
思いながら何をするべきか。

 私が1番にした事は「出口の確保」と「親を机の下に文陸を私の傍に」でした。母は叫び
私はその叫びで余計にパニックって揺れがなかなか収まらず本当どうにかなりそう
でした。その時携帯が鳴りパパからでした。「パパ早く帰ってきてよ~」、「怖いよ~」と
子供みたいに話す私に・・・

「大丈夫だから落ち着け!余震がくるから30分は家から出るな。まだ帰れないけれど
大丈夫だから!お前がパニックっていたら文陸が不安になるぞ!」

と言われてふっと我に返り文陸を見たら文太がブルブル震えていて陸は全然平気で
文陸に謝りました。揺れが収まっても余震がずっと続く状態。その度にビクッとして
しまう私。文陸を見ながら「私がしっかりしなくちゃ。地震は収まる。」と何度も呪文の
ように言い聞かせていました。文陸はいつものように過ごしてくれています。私も普段
通りに接したり過ごしたりしています。不安が伝わってしまうので。テレビを見て段々と
地震の被害が分かってくると涙が出てきました。私の叔母は仙台で一人暮らしでパパの
実家は青森、お友達は岩手で連絡が取れないのです。みなさんの中にも連絡が取れず
心配されている方々たくさんいらっしゃると思います。早く連絡取れますように。

 穏やかに過ごせる事、平凡で過ごせる事の有難みが身に染みました。被災地の
みなさまを考えると胸がとても痛いです。ライフラインも使えず夜も眠れず心身
共にお疲れだと思います。どうか無事でいてください。まだ私自身が落ち着いて
いなく何を言いたいのか。また不愉快な文面がありましたらお許しください。
どうか1日にでも早く収まりますように。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 10

☆いい加減にして~・・・☆

2011年01月22日 18:27

 また私事ですがね・・・いい加減にして~と思う事があるのです。無視している事が
1番いいのかもしれないけれど。何をいい加減にして~なのか。それは・・・


                「迷惑メール」

が多い事。外出先からでも携帯からチェックできるようにフリーアドレスを主に利用して
いる。メールチェックする度に何通か来る迷惑メール。しかも私宛のアドレスではない。
スパムですね。

 受信拒否やドメイン指定拒否しても毎日来る。チャチャッカ削除してしまえばいいのに
「何で私宛のアドレスじゃないのに来るんだ?」と考えてしまう事もしばしば。だからそれが
スパムだってばっ!

 どんな内容が多いか?1番「アダルト系」全く興味ありませんから私!2番「精力剤」
全く要りませんから私。3番「オークション、激安ショッピング」見るの怖いですから。4番
「出会い系」もういいです私。5番「主婦出会い系」ヒマしているなら主婦してください!
マジに怪しいですから。

 「配信停止はこちらから」なんて絶対に無理!クリックなんかするものか!怖いもの。
セキュリティーソフトもフリーアドレスまでは面倒みてくれないのですね。個人情報流出
なのかしら?

 対策とかあるけれど「フィルター」というもの試した事がない。フィルター・・・掃除機や
空気清浄機のフィルター思い浮かんでしまったよ。1番いいのは削除しちゃう事かしら?
みなさんのところにも来ますか迷惑メール?

     文太&陸

             マジですか!文陸さんそれはキツイ一言ですよ!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 10

☆自己表現・・・☆

2011年01月18日 23:56

 今回は文陸さんお休みでしかもお堅いお話になるのでスルーして構いませんからね!
記事も長々になります。みなさん自己表現うまいですか?それとも苦手ですか?私は
喜怒哀楽がハッキリしているらしく楽に生きているよね。と言われています。いい事なの
かしら?若い頃から心理学に興味があり、ちょいと本から抜粋してみました。自己表現は
3つのタイプがあるらしいです。


第1 攻撃的(アグレッシブaggressive) 自分の事だけ考えて他者を踏みにじるやり方

第2 非主張的(ノン・アサーティブnon-assertive) 自分よりも他者を常に優先し自分の
   事を後回しにするやり方

第3 アサーティブ(assertive) 自分の事をまず考えるが他者をも配慮するやり方


だそうです。何のこっちゃって感じですよね。私は読んでいて自己表現も難しいな。と
思っちゃいました。だから今の世の中人間関係が希薄になっているのかも。と思ったり。
まだ続きます。文太ややこしいよね~。

     文太&陸


 なぜ非主張的なのか、なぜ攻撃になるのか。どんな人に対してもどんな状況にあっても
全般的に非主張的な人や攻撃的な人もいます。全般的に非主張的な人は自己否定的で
いつも不安で緊張度の高い生活を送り全般的に攻撃的な人は孤立しやすくいつも愛情
飢餓に陥っています。時に全般的に非主張的と全般的に攻撃的を交互にやる人が
います。内弁慶と言われるような会社では何事も逆らわないで従順な人が家庭では
暴君という場合です。このような人は人間関係や社会的場面で常に周囲との関係で
物事を進めようとするので自分の気持ちに正直になれず、したがって自己表現が自己
欺瞞的になっています。それを見破られまいと更に周囲の状況に神経質になり、ますます
不安を高めるという悪循環に陥ります。その点では全般的に非主張的な人も全般的に
攻撃的な人も心の奥では同じ不安定な気持ちを味わっていると言えます。


 なるほどなぁと思うのです。自分はどんな感じだろうと考えたりする時もあります。本に
書いてある事が全て正しいとは思いません。一般論ですから。文太さんどう?寝るのが
1番かぁ!


     文太&陸

 対人恐怖の人や人から怖れられる暴君は表面的な平静さや強がりの裏に不安、緊張
孤独感の気持ちがあり心が落ち着く余裕がありません。また、そのような気持ちの
不安定さからくる心の疲れや自己嫌悪の気持ち投げやりな気持ちなどにさいなまれる
事もあります。このような人はまずそこから抜け出す為の手立てが必要です。あるいは
まず自分を好きになる為の援助が必要です。


 適切な自己表現とは第3のアサーティブだそうです。アサーティブとは自分も相手も
大切にした自己表現です。自分ばかり大切にしていたら知らないうちに一人ぼっちに
なっていたって事になる可能性大ですね。寂しいですね。陸さんどう思う?

     文太&陸

 健康的でよろしい!では最後に適切な自己表現とはどういう感じか書いてみたいと思い
ます。


 アサーティブな発言では自分の気持ち、考え、信念などが正直に、率直に、その場に
ふさわしい方法で表現され、そして相手が同じように発言する事を奨励します。その結果
としてお互いの意見が葛藤を起こす事もあり得ると考えます。お互いに率直に話をすれば
自分の意見に相手が同意しない事もあるしまた相手の意見に自分が賛同出来るとは
限らない事を知っています。むしろ率直に話して意見や考えが一致すればそれはラッキー
だと思うのです。だから葛藤が起こった時は面倒がらずにお互いの意見や気持ちを出し
合って譲ったり譲られたりしながら双方にとって納得のいく結論を出そうとするのです。
このような言動は余裕と自信に満ちており自分が清々しいだけではなく相手にも爽や
かな印象を与えます。また相手は大切にされたいという気持ちを持つと同時に二人の
努力に対して誇らしい気持ちを持つでしょう。

 アサーション(お互いを大切にしながらそれでも率直に素直にコミュニケーションする事)
には歩み寄りの精神があり多少時間は掛かってもお互いを大切にし合ったという
気持ちが残ります。話し合いのプロセスではより豊かな創意や工夫が生み出され一人の
提案よりはむしろ満足のいく妥協案が探り出せる可能性さえもあります。
そんな相互尊重の体験をする事がアサーションです。


 長々になりましたが私が学んだ事を記録として残したい気持ちもありました。文字に
すると時々混乱してしまうのですが人間は一人で生きていけないという事それには
関わる関わってくれる自分と相手の気持ちを大切にするしたいと心掛けていきたいと
思うのでした。心理学って奥深い~。でも型通りにはいかない時もあるよん!

     文太&陸

 そうだね!毎日笑顔でいたいもんだ!文陸1日1回は「こら!」と言われているけどね。
本当長い記事で申し訳ないです。当分書く事ないだろうな(笑)場合によってはこの記事
削除するかもしれません。何となくお堅すぎてしまって・・・(汗)

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

☆お恥ずかしいお話・・・☆

2010年10月31日 20:18

 以前から公表していますように私「料理苦手」な主婦です!キッパリと言って
どうする?というお恥ずかしいお話ですが。昔から「創作」という事は大の苦手
でして毎日献立に悩む日々・・・。

 しかもこんな私にこだわりがあって以前は「インスタントラーメン」や「冷凍食品」を
使うのは新婚時代は超~抵抗がありました。年月とは恐ろしいものです。今は・・・
「インスタントラーメン」の美味しさを教えてくれたパパさん「冷凍食品」にチャレンジ
したら便利だと知った私。大活躍しています!

 「インスタントラーメン」は私自身あまり食べないので家にストックはありません。
それよりも「冷凍食品」ですよ!でも野菜のだけ。カボチャやブロッコリーなど。
半額デイを狙ってお買い得~!国内産だけしか買いません。○○産は絶対に
買わない!他の商品も○○産だと買わずにいます。だからチェックがスゴイ!

 パパは「どこでも一緒だよ。」と言いますがね私は譲れないのです。理由は何が
入っているか分からんからです。国内産も分からんかもしれないけれど。文陸の
オヤツもスーパーで買う時は国内産。○○産が多いけれどこれまた買えません!

 おっと話はずれましたが本当に料理が苦手か?と聞かれたら苦手だし作る気は
あっても材料全部揃えたら高くつくし自分の考えた材料で作ったりするけれど。
楽な料理は煮込み料理ですな。カレーやシチューや豚肉ブロックの煮込みなど。
煮ていれば出来る!

 これでも新婚時代はマジ作りました!でも年月共にサボリぐせが身について
しまったようです。パパのご飯だけバランス考えて自分のご飯は何でもいいや!
みたいな感じ。納豆あればいいし。そこにブロッコリーの冷凍食品をレンジでチン!
してそのまま食べると。おかげで善玉が低く悪玉が多いと検査で引っ掛かる。

 私にとって料理とは「天敵」である!味見もせず調味料も目分量。なぜか上手い!
私は男か!男の人って調理量適当でしょ。まさに私だ!それと韓国ドラマ見ていると
何であんなにおかずが多いのか!不思議でたまらん。

 褒められると伸びる私。褒められると同じおかずが1週間続く可能性大!主婦って
楽しいわ♪たぶん・・・たぶんだけれどやれば出来ると思っている。たぶんね・・・
他のブログの方々みなさん料理上手そうだもんな。あ~私のお恥ずかしいお話でした。
でもパパ健康診断で1回も引っ掛かっていないからバランス取れているのかな?

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 10

☆便利かな?・・・☆

2010年10月22日 21:37

 「ネットショッピング」・・・以前の私には考えられない世界で理由は「怖かったから」・・・
「商品が届かなかったら・・・」、「カード払い抵抗あり」の理由で。でもネットショッピングを
調べていたら「代引き」というシステムを知ってから抵抗を感じなくなりました。つまり
はまっていったわけです。いやぁ~便利な世の中だなぁとつくづく感じております。

 主に「送料無料」、「訳あり」、「共同購入」、「バーゲン」、「ポイント何倍」しか利用しない私
です。(あっ、贈り物の時は違います) はまっていると言っても1回の単価が安いので
自分のお小遣い(私、お小遣い制なのです) 範囲内で十分ゲット!出来ます。

 自分の物は安くても平気だけれど文陸に関する物は妥協して少々高くなってしまうの
ですね。「文陸のだから、まっいいかぁ」が口癖になっていますよ。洋服は安いの選んで
いますけど。

 当たりもあれば外れもあるネットショッピング。干物が小さかったり野菜が少なかったり
芳香剤が溶けていたりハプニングは付き物ですなぁ。支払いは「代引き」オンリーですが
時々コンビニ前払いしか出来ない時はいた仕方なくしています。カードは一切使わない。
ポイント付いたりするのかなと思うけれどカードだけは怖いのですよ。怖い思いした事は
ないけれど・・・

 色々見ているのも楽しいし「こういう物が流行っているのね」と勉強になったり。ところで
配送会社にこだわりがあるのは私だけ?私的に1番信頼出来るのは○○○さんです。
時間帯守ってくれるし対応がとてもいいから。抵抗あるのは○○○さん。一概に言えない
けれど家だけの地域だけかもしれないけれどあまり時間帯守ってくれないのと代引きの
領収書に「印」が押してなかったりするのです。私も確認しないのも悪いけれどね。○は
ご想像にお任せします(汗)

 欲しい物がネットで買えるのはやっぱり便利かな?トラブルに巻き込まれた事はまだ
ないけれど気を付けないとね。みなさんもネットショッピング活用していますか?

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

☆あれから・・・☆

2010年09月11日 08:32

 あれから1年の月日が流れました。そして9月10日お誕生日だったんだよね。
「お誕生日おめでとう!」 君は今思いっ切り走ってお姉ちゃんやお友達と楽しく
過ごしている事心から願っていますよ。

 本当はしんみりになってしまうと君のママが嫌がるかなと思ったけれど君に
伝えたくて私の気持ち書こうと思いました。そうですね「お手紙」と思ってくれたら
いいかなぁ。

 君には1年前も感謝の気持ちでいっぱいだったけれど1年後の今日も感謝の
気持ちが更に強くなりました。君のおかげで色んな人やパグさんに出会えた事
ブログのお付き合い、電話やメールのやり取りも出来るようになった事君の
ママには気にかけて頂きお世話になっているのですよ!何と表現したらいいか
「ビッグ グレイト マザー!」ですよ!

 写真は許可を得て拝借した1年前の保存していたのを使っているけれど私はとても
気に入っているの。唐草模様がとても似合っている君。今日のブログの文字色も緑色に
してみました。君は今遠くにいるけれどいつか会える日が来るからその時たくさん
遊ぼう!文陸も一緒にね!そしてまた1年後に「お手紙」書くと思います。それまで
みんなと楽しく過ごしていて欲しいなぁ。

       お友達

 なんて可愛いお顔しているのかしら 色んなブログのパグさんも大好きだけれど
もちろん君の事も大好きだよ 忘れる事なんて絶対にないさ!ではまたね

                               君を大好きな文陸ママより
 
 ※ 今回はコメント欄閉じさせもらいます。あしからずです


私の想い&悩み&愚痴

☆日記Part2・・・☆

2010年08月08日 16:35

 日記を思い出したかのように毎日読んでいる。結婚した頃はパパと私の話が中心。
文太を迎えたら文太の話が中心。陸を迎えたら文陸の話が中心となっていった。
毎日同じ繰り返しだけれど気付くと小さな変化があったり体調不良の事など何の
薬や注射使ったか?薬や注射の名前聞いて緊急の時、夜間病院へ行った時に
情報提供出来るようにとパパの体調管理より文陸の体調管理が優先になっている
ような・・・(笑)


 文太編・・・平成17年6月19日(日) 晴れ

 我が家に来て4日目。家の中少しずつ見せ始めている。ビクビクしているが時間が
たつにつれ楽しいみたいだ。「おすわり」も少しずつ覚えてきている。今日は噛み癖が
ひどくて・・・そうしたら急に腰を振り出してお宝を出していた。これが「マウント」かぁ。
もう止まらないんじゃないかと思うくらい腰を振っていた。しばらくしたらグッタリして
いたけれどお宝からは何も出てなかったな。玉さんが成長していないからか?その後
文太は大人しくなっていつもの文太に戻っていた。我が家のアイドルだな。


 ちょっと抵抗ある日記かもしれませぬが色々観察していた私みたいです(笑)そんな
事細かく書かなくても。と今は思うけれど当時はどんな小さな事?でも書いていました。
だからこんな日記になったのだな(笑)生まれて初めて犬の「マウント」見たし(笑)


 陸編・・・平成20年11月3日

 ついにこの日が来たぁ~!陸が我が家に来る日!午後2時の予定。昨日は大掃除に
燃えた。普段からちゃんとしていれば。と思った。そして陸が来たのですよ!手続きや
説明など聞いてやっと我が家の子になりました!一時預かり様とお別れの時・・・陸は
ずっとその方を見ていた。今日から私がママだよ。家の中ウロウロ。ク~ンク~ンと
鳴き声。私たちから離れて一人でポツンとしている。抱っこしたら安心したらしい。ウトウト
眠り始めるが物音がする度ビクッと起きてしまう。背中をトントンするとウトウト。やっと
寝てくれた。時間は夜中の2時。環境が変われば対応出来るまで時間はいるよね。
焦らずいこう!


 文陸の対照的な日記だ事!陸だけのを読むと涙がウルッとくる。歳のせいではないと
思う。文太だけのを読むとエロ文太め~!ここから始まりだったのだな今のエロ文太は!
息子の部屋からエロ本見つけた母上の気持ちが分かる・・・でも私生まれて初めての事
だから見入ってしまった。陸は去勢してから我が家に来たのでそんな事無関心。
お手入れなどで興奮したらぬいぐるみブルンブルン振り回して終わり。さて文太は
パピーの日記。陸は文太と新しい家族の日記で同居生活が始まり・・・私はどちらの時も
睡眠不足だった気がする。


 明日から1泊2日で八ヶ岳に行ってきます!コメントのお返事遅れますがごめんなさい。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆気が付けば・・・☆

2010年08月05日 23:28

 今朝、気付いたのです。文陸のブログ始めて1年2カ月が過ぎた事に・・・何で
1年目で気付かなかったのかしら?きっと暑さのせいね。遊びに来てくれる
みなさん本当にありがとうございます。みなさんのブログに遊びに行くのも
私の楽しみの日課となりました。

 ブログやっていてパグさんに関しての情報など助かった事あります。勉強に
なった事もあります。以前は更新しなくちゃ!と焦りがあったと思いますが今は
全く焦りがなくスロースロー更新!余裕が出てきちゃってと言うより他のブログに
遊びに行く方が楽しい!そんな感じで過ごしておりまする。

 ブログって不思議ですよね。「縁」をもたらしてくれますから。ブログ開設して
いない方でも出会えて嬉しいです!たとえ会った事なくても繋がりがある感じ。
もちろんそう思っていない方もいらっしゃると思います。繋がりがなくてもいい。
とか面倒でパグさんの記事だけ書いているだけで満足。とか。それはその方の
ブログスタイルとその方の考えなのでいいと思います。

 私は繋がりがあってよかったなぁと思います。ブログやっていなければ
出会えなかったと思うから。あとブログ村のランキング助かるのです。ブログ
探したり新しいブログ見てみたいと思う手段になるので。ブログは自分の
書きたい事書いてもいいとは思います。でも記事によって反応しちゃう方も
いるし反応してしまうような記事を書く方は私的には「どんな気持ちで書いて
いるのだろう?」と思ってしまう。私が反応しているって(笑)コメントは書き
ませんけどね。まっ自由と言われればそうなんですけれど。反応してしまう
ような記事はなるべくスルースルーした方がいいと思いますよ。無駄な
エネルギーの消耗になるので。それなら楽しいブログや親しいブログに遊びに
行った方が自分にとっていいと思います。以前も書いたと思いますがね。

 何でこういう事書いたか?と言うと私自身がブログ開設して1年たった事が
めでたいからです。こんなに続くとは正直思いませんでした。このブログが
初めてではなく文陸を主体としたのは初めてで以前は色んな事がありました。
他の方の記事に反応ちゃしっゃって会った事もない人に無駄なエネルギー消耗
したなぁとか。ネットの世界って怖いなぁとか。でも今はとても平和にブログ
出来て幸せです。ブログで幸せを感じるのもどうかと思うけれど文陸の記録や
他のパグさんのブログの画像見たり記事読んだりしてほのぼの出来るからです。
ほのぼのが1番心地良いのですね。悲しいお知らせもあって胸が痛くなるけれど・・・
長々になりましたが1年2カ月をめでたく迎えられた事に感謝します。そして
これからも文陸共々私もよろしくお願いしますね。

     祝

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

☆日記帳・・・☆

2010年08月04日 19:36

 今は日記をサボリ月1回書くか書かないかになっている私。今日古い日記を
読み返してみた。「うわぁ~懐かしい!」と「こんな事まで書いていたの?」てな
感じで笑ってしまった。ちょいと書いてみたいと思う。まずは・・・


 文太編・・・平成17年6月16日(木) 雨
       
 昨日の夜9時に我が家に到着。パパが仕事に行ってから文太はボーッとして
いる。まだ興奮していて中々寝なかった。ほっておいたら寂しそうな声を出して
いたけれど構わないでいたら寝ていた。トイレはバッチリ!シートの上にちゃんと
うん●とオシッ●している。でもトイレで寝てしまう。段差がありそこに顎をのせる。
パパの枕を置いてみたら喜んでパパの匂いで安心するのか落ち着いて寝ていた。
食欲もバッチリ!吠える事もあまりない。トイレのシートをガリガリして少し食べて
しまった。ペットショップに電話したら「ガリガリがひどかったら新聞紙でもいい。」
との事。


 てな感じで書いてあり他はうん●とオシッ●の回数まで書いてあった。トイレ
最初は出来ていたんだよね。部屋の中で失敗した時に厳しく怒ってしまったから
たぶんこれが原因で出来なくなったんだよね。とても後悔しているけれど時間は
戻らない。次は・・・


 陸編・・・平成20年10月21日

 面会日 朝の9時ぐらいに出発!S県まで行く。書くまでもないけれど道中寝て
おりました。着いたらパグさん3人が迎えてくれてその中の1人が我が家に来るかも
しれない。その子はすぐ駆け寄ってきてくれてた。パパと遊んでいた。肝心な文太とは
最初は無関心だったけれど時間がたったらお互いちょっかいを出し始めた。すぐに
終了。構って欲しいらしく寄ってくる。肌のトラブルあるけれど元気、元気。帰ってきて
パパと話し合い家族として迎え入れたいとメールをした。名前は「陸」と私が名付けた。
早く我が家に来てくれたらいいな。最初はうまくいかなくても時間を掛けて見守って
いこう。2人のママになれるなんて幸せ。「陸」いい名前だと私は思う。


 てな感じ書いてあり面会の時を思い出した。最初に私のところへ駆け寄ってきて
くれたんだよね。文太はそこの家のパグさんのオモチャが気にいっちゃって面会
どころではなかった。文太と陸の日記鮮明に頭に浮かぶ。最初は本当心配だった。
自分に出来るだろうか?って。パパは会社に行っているし。でも何とか今日まで
やってこられた。周りの協力もあったおかげだ。また気が向いたら昔の事ここに
書いてみようっと!


     文太&陸

     文太&陸

     

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 4

☆疑問というか・・・☆

2010年07月22日 19:45

 8月に旅に出る為「宿探し」をしていて疑問に思う事が浮上してきた!これは
クレームになるのか?いや、ならないだろう。疑問だもん!HP見ていると
「ペットもご家族とご一緒に!」とかペットに優しいアピール度がすごい!
本当にペットに優しい所もたくさんある。疑問に思った点は・・・

 1、ペットは連れてきてもいいけれどペットと同泊出来ない。宿泊先が管理
   するケージの中に預けるという事だな。ペットとの旅行意味ないし。

 2、「あくまでも主はお客様です。お客様にご迷惑かけないように」 何で
   ペットを受け入れるようになったの?

 3、「ペットの宿泊代と1頭につきクリーニング代¥3150頂きます」 はぁ~
   そうですか。コロコロと文陸の敷物は持参しているけれど次のお客様
   迎えるのに必要なのかもしれないけれど宿泊代だけでもタダにすれば
   いいのにね。気を遣って泊まる気なれませんけど・・・

 パパと話していて「何でペット受け入れているんだろうな」と。ペットも一緒に
増えてきて便乗しないと無理だから?一緒に行くなら同じ部屋で寝たいし
ご飯だって一緒に食べたいよね。思い出が増えるんだもん。ペットに優しい
所ってペット中心に考えてくれている気がする。当たりもありゃ外れもある。
宿探しは難しい!

 陸が来る前にパパ&ママ&じぃじ&ばぁば&文太で旅行に行った事が
あってお花のテーマパークに着いて文太は入場出来ないから預ける事に。
パパがどんな所か確認しながら見てきて「文太一人でエアコンもあって
ちょこんと大人しくしているよ。スタッフの人も優しそうだった。」と。安心して
お花巡りしたのでした。みんなで鯉にエサあげたり甘味何処であんみつ食べて
甘味何処のおばちゃんと仲良くなって記念撮影しちゃったりして。そろそろ
文太迎えに行こう!ってパパが迎えに行ったら・・・

 「文太、オレ見るなり脱糞したよ~。置いてけぼりになって寂しさより怒って
 いたよ。興奮するのも通り越していたし文太~って言ったらウンチング
 スタイルだぜ!スタッフの人も大笑いしていたよ!」

という楽しい?思い出もあるのですね。文太も交えて撮った記念撮影は
文太、超~不機嫌顔だった。ごめん~!旅は思い出さぁ!


訂正・・・今更なんですがフード「療養食」とずっと思い込んでいた私。正しくは
     「療法食」でした。今、文陸のフード注文しようと見て気付きました。
     こんな間違いするの私くらいでしょうが申し訳ないっす!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 10

☆最近・・・☆

2010年07月16日 21:54

 真面目なお話になっちゃいます。最近、私は動画で「動物の殺処分」を閲覧して
います。きっかけはたまたまだったのですがこういう事が現実に起きているのを
動画を通して考えさせられました。今までは言葉だけは知っていても深く考える
機会がなかったのです。直視出来ない場面、怒りがこみ上げる場面、呆れる場面
職員の方は「やるせない気持ち。何で最後まで面倒みれないのか。」と・・・

 「ペット飼いたい」→「自分の思うようにならなかった」、「病気になったから」、
「ペットが子供を産んで子供を育てられないから」、「引っ越すから」・・・最初の
「ペットを飼いたい」という気持ちはどんな気持ちだったのでしょう?ブームだから?
寂しいから?「自分の思うようにならなかった」は理想と現実が重ならなかった?
理想は理想で人間が勝手に描いているだけでそれに少し近づく事は出来るかも
知れないけれど理想を押し付けてしまうのは無理な話です。子供を産んで・・・
何故に避妊手術しなかったのか?出来る事分かっていたら子供が犠牲になる事は
なかった。

 どんな事情があるにしろ簡単に「捨てる」という人間には道徳心や倫理観や
生命の尊さ頭の中になんてないんだろうな。苦渋の決断している人もいても
やっぱり最善尽くすべきだと思う。ペットで看病している方々もペットの子供を
育てている方々もいらっしゃるのだから。「物じゃないんだよ!幸せに生きる
権利があるんだよ!」ってそれを人間の勝手な都合で奪ってしまう。全ては
人間次第だと思った。ペット飼っている人もマナーを守らない人もいる。
守るべきは守ろうよ。飼い主だけにでなくペットに被害が及ぶのだから。

 私だって育犬ノイローゼになったけれど今も文陸が吠え続けるとイライラする時
正直あります。でも数分で治まっちゃう。「捨てる、捨てたい」なんて絶対に思い
浮かばない。色々書いたけれど私は何も出来ない。ブログに想いを書く事だけしか
出来ない。ただ願いは殺処分、捨てられる事が減ってくれる事願う。

     文太&陸

     文太&陸

 文陸がいるから真剣に考える事が出来た。考える機会与えてくれてありがとう。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 10

☆それって・・・☆

2010年06月23日 09:33

 私には「変わっている小さな喜び」を感じる事があります。みなさんの
ブログに遊びに行ってコメント欄に私が1番で書き込む事。わぁ~幸せ!
嬉しい!という気持ちになります。別に1番でなくてもいいんですけどね。
どっちなんだ?読み逃げしちゃう時もあるしなぁ。文陸から言わせると

     文太&陸

 えっ~そんな事ないよ!劣等感は多いけれど・・・考えてみたら何かで優勝
何かで1位になった記憶ないんだな。でもブログのコメント欄で幸せな
気持ちになる私って幸せ者だなぁと思う。大きな幸せもいいけれど小さな
幸せもいいなぁ。欲張ってはダメよねぇ。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 8

☆最近・・・☆

2010年04月10日 22:39

 最近みなさんのブログに遊びに行く方が楽しくて自分のブログ放置気味

     文太&陸

                だってさぁ~。と言うと陸の一言!

     文太&陸

 何じゃ、その顔は!と言いたくなるが我慢!文陸ネタあったよ!文陸に関係ない
けれど・・・ママ超~お買い得な買い物したんだ!それはね・・・

     買い物

 じゃ~んバナナ!スーパーで買うと高いし本数少ないでしょ。ネットで探して
いたらあったのよ~!バナナは体にいいらしいよ。文陸食べられなくて残念!
最近の我が家のネタでした!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 10

☆マナー・・・☆

2010年03月23日 19:34

 みなさん散歩に行って歩道にある植え込みや草むらにオシッコした時始末
していますか?私はしていなかったのですね お水かけるのがマナーかも
しれないと思いつつ・・・でも今日そこまで言わなくてもしなくてもいいだろ?と
思う事が起こりました。

 文陸と歩道を歩き歩道の植え込みにオシッコしたのです。市の歩道です。
その前にマンションがあり管理人が掃除をしていて通り過ぎた時に私に
何だか話し掛けてきました。

 「お前よ、ここにオシッコさせるなよ!」と水を撒きながら。しまいには私に
目掛けて水を撒いてきたのです。さぁ、どうするべか?と思った瞬間その人の
言動と行動にプチッ!ときちゃったのですよ

 「お前呼ばわりせれる筋合いはないし何で水を掛けられなきゃいけないのか?
大人らしい態度取れないのか?マンションにオシッコしてしまったなら悪いと
思うけれどマンションの植え込みでもなく市の歩道の植え込みであってしては
いけない!という柵や表示がされていたらしてはいけないけどの前にあなたと
お話しても無理だから管理会社に連絡させてください。」こんなキレイな言葉
遣いではなかったと思います

 その人は「お前も話分からないヤツだなぁ。するなって言ったらするな!
犬のオシッコの匂いは臭いんだよ!」感情的になったら終わりだと思いながら
私も売り言葉に買い言葉で「じゃ猫はいいの?住人から苦情きているの?
って言うかお前の土地かよ!」・・・あ~本性出しちゃったしレベル低いよ~!
と家に帰ってから気づいた私 パパに電話して事情話したら管理会社に
電話しろ!と「そいつの言動と行動が問題だと思う。物の言いようってものが
あるだろ。」・・・

 以前の私ならパパにも相談せずに速攻で電話していたのです。クレーマーと
家族から呼ばれていたぐらい納得いかないと白黒ハッキリさせるまで気が
済まなくて。でも「世の中は割り切れない事たくさんある」と学んだおかげで
無駄なエネルギー使うのやめようっと思ってずっと大人しかったのですね。
管理会社に電話したら「行動と言動に問題あります。申し訳ありません。
次の会合で住人にアンケートなど取り対策を考えます。」との事だが会合は
そっちの問題で私には関係ないんだよね。その人の言動と行動を厳重注意
してください。と言いました。

 帰ってから案の定とても疲れたし久々にキレた自分に嫌気もさしたけど
あのまま黙っていたら余計にイライラしていたかもしれない。それとすぐネットで
お散歩グッズを見ながらオシッコ始末するのを探した ペットボトル持ち歩く
事も考えたけれどどれくらい必要なんだ?文陸の事考えたら植え込みに
除草剤みたいな薬品撒かれてもイヤだしなぁって色々考えてしまった。しても
当たり前だとは思ってはいないのだけれど私の配慮が足りないのかな。
みなさんはどうしているのかお聞きしたくて。賛否両論、非難もあると思いながら
記事を書きました。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 14

☆・・・☆

2010年03月10日 13:56

 ・・・最近悲しくて寂しくてやるせない気持ちとか色々混じって・・・いつか
必ず文陸とお別れが来ると頭では分かっているの。でもずっとずっと私が
おばあちゃんになるまで一緒にいると思ってしまう。

 いつもそんな事思っているわけではないけれどふっとした瞬間思う時が
ある。可愛い寝顔見たりとか私の顔をじーっと見られた時とか。でもね
1番は最近虹の橋に旅立ってしまった事が続いたからかな。ご家族の方が
私なんか比べ物にならないくらいのお気持ちでいる事言葉では表現出来ない
だろうなと思うと胸が痛くなる。

 私が文太を飼い始めた頃ご近所のおば様と仲良くなった。きっかけは文太。
その方もパグの女の子を飼っていたけれど16歳だったかなお別れする日が
来てしまった。「可愛いわねぇ」って話しかけてくれてその方のパグさんの
思い出話している時おば様が泣き出してしまった。「心に閉まっておかないで
私でよければ話してください。」と・・・おば様は「もう2年もたつのになかなか
気持ちの整理つかなくて・・・」と文太とその方のパグさんお顔が似ているらしい。
色々お話して「ありがとう」とそれから文太を可愛がってくれてお供え物の缶詰
とかくれたりした。今は陸が来てからお会いする事が少なくなってしまった。
またおば様に会える日を楽しみにしていよう。

 私は動物とのお別れを身内で経験した事がない。文太は私が生まれて初めて
飼った動物になる。人間のお別れは数多く経験してきたけれど・・・簡単に言葉で
ここに書いて不謹慎かもしれないけれど私の知っている限り虹の橋に旅立った
パグさんたちは「愛情をいっぱい溢れんばかりに注がれ温かい家族に迎えられ
とっても幸せな犬生」を送ったと思う。病気や事故、納得のいかないお別れは
私が言葉で表現するほど軽い事ではないけれど・・・。そのご家族のところで
一緒に過ごした時間はお互いに宝物だと思うのですね。

 もし文陸とお別れが来たら平常心ではいられないのは分かっている。でも
文陸がパパとママのところに来てよかったよ!って思ってもらえたら少しは
報われるかもしれない。明日何が起こるか誰にも分からない。だから1日1日
文陸との時間を大切に過ごしたいと改めて思った。

 クゥちゃんの動画見て涙が止まらなかった。2人とも仲良しで表情や仕草が
可愛くて。ブログでしか知らないけれど胸が痛い。でもね笑顔でいようと。
今日の午後晴れたからお空を見上げた。みんなと仲良くしているといいな。

 何が言いたいか分からず不愉快な文面があったらごめんなさい。

 

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 8

☆ぶんた殿へ☆

2010年02月10日 19:38

 ぶんた殿お別れが出来なくてごめんね。あまりにも突然でまだ信じられない
気持ちでいる文陸ママですよ。お母様もまめ子さんも同じ気持ちかもしれない。

 ぶんた殿を知ったのはまめ子さんの「ヘコマッチョ」という言葉がきかっけだった。
最初さぁ意味が分からなくて。分かった時お腹抱えて笑ったの。それでぶんた殿を
見つけたの!ぶんた殿の第一印象?それはね・・・

 「なんて~可愛いの!」だったよ。お鼻が高くて目がクリクリでブログに遊びに行く
ようになったの。うちにも同じ名前の文太がいるんだよ。同じ名前だから親近感が
勝手に湧いちゃって。ぶんた殿歳のわりにはヤンガーなお顔していたよね。文太の
方が・・・ご隠居みたいだった。

 文陸ママはぶんた殿はとても幸せな犬生を送られたと思う。ご家族から周りの
みなさんから愛されて。愛情いっぱいだよね!ぶんた殿新しい旅に出たのね。
いつか・・・いつか・・・きっと現地集合で会おうね。だから「さよなら」は言わないよ!
「達者でな!」がいいよね。

 ご家族の方、まめ子さん悲しい寂しい色んな気持ちでぐちゃぐちゃかもしれない。
でもぶんた殿心配しないでいいよ。心配していると新しい旅に遅れちゃうから。
今はぐちゃぐちゃな気持ち分かってあげてね。文陸ママだってぶんた殿のブログ
見に行くと涙が出ちゃうもん。

 ぶんた殿そこは心地よいですか?ここは寒いけれどそこは暖かいですか?空を
見上げたら文陸ママ見つけてくれますか?のんびりまったり過ごしてください。
そしてぶんた殿に「ありがとう!ずっとずっと忘れないからね!」の言葉が届きます
ように!ぶんた殿へいっぱいの愛情込めて・・・             文陸ママより

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 2

☆もうすぐ・・・☆

2010年01月29日 20:14

 もうすぐ「バレンタイン」ですね!の前に「恵方巻」の節分があった 恵方巻
知ったのはパパと結婚してからお義母さまに教えて頂きました。それまでは
「豆まき」しか知らなかったのよね。恵方巻・・・毎年違う方角向いてモクモクと
食べる光景は文陸から見たら「」だろうな。少しおすそわけしますけど。

 「バレンタイン」にパパさんやお友達に贈っています?私は「お誕生日」以外の
イベントはほとんど重視していない人なので安物のチョコをじぃじとパパとパパの
弟、前はパパの会社の人にまであげていました。(今は家計が大事なので却下)
今年はパパに「財布」を贈ります。なぜなら何だか分からんが役職がついている事
最近自覚した私 それまで役職についても「偉いのかぁ」ぐらいにしか思ってなく
パパには「おめでとう」と言っておきながら無知な私 それでカジュアルな財布
しか持っていないパパにそれはちょっとなぁと思って財布に決めました!馬皮で
お値段超~お買い得だったんですよ 見た目は高級感漂っていますからバレ
ません

 テレビで見たけど高級なチョコが流行っているそうで男性も自ら買っていました。
5万円分のチョコを自分で食べると。景気いいのか悪いのか。でも美味しい物
食べると幸せな気持ちになりますものね 本命や義理より気持ちが大切
だから値段は関係ないのです!文陸にはチョコはあげられないからオヤツを
あげよう 文陸はとても元気です!でもママにとってちょいと複雑な気持ち・・・
陸がマウント少しするようになったのです 文太の見ていたからかなぁ。陸には
無縁だと思っていたのに・・・でも可愛い腰の振り方なのです 文太とは大違い!
ママは何を言っているのでしょう 陸がエスカレートしませんように!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 2

☆ありがとうございます!☆

2009年12月16日 21:40

 この間「成犬でもトイレの躾大丈夫?」という記事にコメントくれた皆さま本当に
ありがとうございます 勇気を出して書いてよかったなぁと思いました。今日は
とても寒くこういう時トイレでさせてあげられたらなぁ。と思いました。でも文陸は
頑張って散歩に出掛けてくれるので助かります。

 でもママは皆さんのコメントによって力まずちょいとだけ頑張ってみようと思い
コメントじっくり読ませてもらいながら必要な物を注文しました。そして無料で
ペットのカウンセラーの方も相談にのってくれるという事なので予約しました
無料に弱いママです。

 まだまだ始まったばかりです。と言うか行動に出たのは必要な物を注文した
のとカウンセラーの予約だけですけど 失敗しても「まっ、いいか!」ぐらいの
気持ちでいようと思います。成功したら涙、涙かもしれません 成功ばかり
考えると文陸に期待をしてしまうので出来なかったらそれでもいいよん!外で
しようね!ぐらいの気持ちでいたいなぁ。

 失敗してイライラすると文陸が可愛そうですよね。成犬になってからスタート
ですから・・・だけどママってそんな出来た人間ではないよ~!と思うけど怒ったり
しないようにイライラしないように心掛けようっと これからどうなるか分からず
ですが腰を上げたママのちょっとした報告でした!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆まったく・・・☆

2009年12月09日 16:33

 もう~最近PCの状態が悪くて(またですかっ!) 問い合わせしたり調べたりして
コメントのお返事遅れてごめんなさい。& みなさんのブログに遊びに行けないのが
とっても悔しい メーカーに言われたのが・・・「再セットアップ」・・・なんてこった

 えぇ、しましたよ2日間かけて久々に徹夜もしたし。マジ徹夜キツイ!という歳に
なっていた事に気付いたのが悲しかったなぁ 途中イスで寝ていたり気持ちは
若いの なんて思っていても体は正直だなぁ。今日やっと完了しましてやっと
みなさんのブログに遊びに行けるぅ~ 禁断症状出ましたよ。ブログのパグさん
会いたい(見たい)って 忘れられていないかしら?少しずつ見に行こうっと

 話は変わって家電1つ壊れると連鎖で他の家電も壊れる現象は何ざんしょ?
炊飯ジャーが調子悪くなって次は電話。毎年冬になると家電買いに行く我が家。
炊飯ジャーと電話買いに行ってきましたよ 使い方こなすのにまだまだ時間
かかりそう。説明書パラパラ~しか読まない私。分厚いと尚更読まない。使う
ところだけ読む。設定も面倒だけれどやらなくては!あっデジタルカメラ買って
もらうの忘れた シャッター押すとビデオになってしまう。交渉!交渉!

 また話は変わって文陸はとっても元気です 最近陸にまた変化が表れました。
朝の散歩で荷物配送のおじさんにいつもお会いするのです。おじさんは声かけて
くれていたのだけれど文太が吠えたりして。申し訳ないなぁと思いながらたまたま
お会いした時に陸を撫でてくれたのですね。逃げるかなぁと思ったら自分から歩み
寄り甘えてもっと撫でて~って感じ!ママはもう本当に感動しちゃいました
しかも文太も吠えなくてやっぱり撫でて~!って。おじさんもお喜び 文太なりに
警戒心があって吠えていたと思っていたけど陸を見て自分も撫でて欲しいと思った
みたい 陸の変化、文太の学びにママは感動した日々を送っております

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆ケーキ☆

2009年11月19日 19:50

 今日はとても寒いです。しかも雨だし・・・もうすぐ「クリスマス」だなぁと思って
文陸のケーキをネットで探していたのですね。手作りしないママでごめんよ~

 いい感じのケーキが見つかったのですよ!さつま芋など体に優しそうなケーキ。
配送日などちょいと問い合わせしてみたのです。

          「このケーキは何日には可能ですか?」

 みたいな内容を送ったと思います。お返事が来ました。・・・うん?

          「クリスマスは忙しいのでこちらを参照にしてください。」

 URLが貼り付けられていてクリックすると違うケーキ。私の問い合わせの文章が
下手だったのかなと思い再度問い合わせしてみました。

          「さつま芋のケーキは出来ないという事でしょうか?」

 お返事は・・・次のように送られてきました。・・・うん?どれどれ?


        「忙しいから無理なんです。」

 もしも~し文章力飲み込み悪くてごめんよ~ 一応日本人なんだけどね
さつま芋のケーキは無理だって事は分かった 私の問い合わせに付き合って
くれた事にも感謝しよう 君のお店人気があるかは知らない!でもね・・・
「さつま芋のケーキはクリスマスはやっておりません。」と最初に書いてくれれば
よかったのに。クリスマス忙しいのはお前の所だけではない!それと・・・


   「大変申し訳ありませんが
          取り扱っておりません。」


 と書くのが対応じゃないすか?サービス業なんだからさぁ。頼まなくてよかった。
他に見つけましたから 文陸に喜んでもらえるといいなぁ


     文太&陸

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆自分の気持ち・・・Part2☆

2009年11月18日 21:31

 昨日の続きになる。の前に昨日の記事にコメント頂き本当にありがとうです!
心が軽くなりました 前にも記事にした事がある。みなさんが現実にお会い
してワイワイしているのが羨ましい。と・・・

 どこかしらで繋がっていたくてメールフォーム設定したりなんかして。自分が
心許した方とやり取りさせてもらっている。でも申し込んだのは全部自分から。
恥ずかしい事ではないけれどメールフォーム意味ない!って思った(笑)しかも
自分から申し込んでおきながらメール書くのもたまに・・・これまたしかも相談に
のってもらう。という何て失礼な私でしょうか!本当にすみません。

 メール書きたいけれど仕事されている方とかお返事が大変かしら?なんて
思うと書けなったりして。じゃ何で申し込んだー!となりますが。お返事は
待てばいい事なのです。無理強いするものではありません。お返事が来ると
超~嬉しい私。すぐ返事を書いてしまう。いいのか悪いのか。相当ヒマな私
なのかしら?いいえ嬉しいからです!距離間をうまく取れないみたいで・・・

 でも「付かず離れずが1番!」と教えてもらった事思い出した。女子高生じゃ
あるまいし毎日やり取りしてどうする?お互いに負担になるだけです。それは
避けたいです。ワイワイ楽しんで羨ましい!と思う時もあれば文太は去勢して
ないからマウントしたら失礼だな。とか陸はまだ文太以外心許していないから
攻撃したらどうしよう?などグチグチ考えるだけで終わってしまう。

 今の私はブログ訪問するだけで十分なのかもしれない。会いたい方はいて
それはお楽しみにとっておこうと思う。いつか会えたらいいなぁって。今ブログ
訪問させてもらっているところ、今やり取りしてくださっている方を大切にして
いよう!それ以上望んだらキリがない!広く浅く付き合いの出来ない私。

 グチグチになってしまったけれど吐き出したらスッキリした。読んでくれた方
キノコ生えたらごめんなさい!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

ホーム 次ページ >

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

