ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆赤いバンダナ・・・Part2☆

2009年09月30日 11:34

     赤いバンダナが活用されています。その前にまた陸さん飛べました!

     陸

     赤いバンダナの話に戻ります。陸にお願い事をしました。こんな感じに・・・

     陸

     社会の荒波に揉まれるのも経験の1つです。文太は陸の助手にしました。
    2人はとぼとぼ公園に行ったみたいです。売れるのかしら?


     陸

 雨だったから仕方ないよ!お疲れ様!文太と陸が仲良くしてくれればいいよ!

     陸

 明日も行くのですか!気合い十分ですなぁ。文太も少しは見習ってほしいです。

     陸

 うん、もういいよ。赤いバンダナしてくれてありがとう!ママの想像劇にも付き
合ってくれて。

コメント: 6

☆好きな・・・☆

2009年09月29日 23:16

 今、記事を書きながら音楽を聴いています。「R&B系」が多いですね。
でも気分によって音楽変わりますけど・・・日本の心「演歌」、「クラシック」
(癒しに買ってみた)、色んな曲を集めた洋楽や邦楽(得した気分)、韓国
ドラマの挿入歌(チャングムの誓いなど)・・・要はジャンル問わずに聴く
タイプでして耳に残っていいなぁと思ったら即購入!

 そんな私が高校生1年の時なぜか・・・ちあきなおみの「喝采」が欲しくて
CD屋に行ってもなかったのです。でも新聞の広告で色んな懐かしい曲を
集めた「ヒットポップ大全集」という全部で16枚?セットで「喝采」が入って
いたので買いましたよ・・・1曲のために。昔の歌は心に残りますねぇ。
「ブルーライトヨコハマ」や「伊勢崎町ブルース」などなど。私が生まれて
いたかは分かりません。

 音楽って不思議で言葉もそうかな?何気ない場所で自分の好きだった
曲が流れていると当時の思い出が浮かぶのですね。あんな時こんな時
色々あったなぁ~とか。嬉しい気分になったり胸が痛くなったり(失恋した
時だな)懐かしくなったり・・・言葉は嫌な言葉が残っているのが多いかな?
嬉しい言葉もあるけれど記憶とは恐ろしいものです(笑)消したくても無理で
脳みそさん取り出してタワシで嫌な記憶だけゴシゴシ洗い流す言出来ない
ですものね(そんな事考えている私が恐ろしい)・・・

 音楽は本当癒されたりノリノリにさせてくれたりスッキリさせてくれたりして
くれる作用があるみたいですね!みなさんの好きな音楽は何ですか?
ちなみに私はカラオケボックス1人で行けるタイプです。歌いまくります!
友達に話したら引かれました(汗)自己陶酔型ですわ!ほほほっ!

私の趣味&お花&風景 コメント: 4

☆赤色のバンダナ・・・Part1☆

2009年09月28日 19:40

 文太がパピーの頃パパが首にバンダナをと思い買ってあげた赤色のバンダナ。
買ったその日に壊され凹んだパパ。赤色の布切れだけが残った。オモチャを
片付けていたらひょっこり出ててきて陸にどうかなとつけてみた。


     陸

     陸

 陸は嫌がる事もせずつけていてくれた。陸さん赤色お似合いですなぁ。パパは
満足顔していた。凹んだパパ報われた日が来てよかったですな。

コメント: 8

☆ママの気持ち・・・☆

2009年09月27日 15:47

 秋だからかな・・・みなさんのブログに遊びに行き記事を拝見して他のブログの
飼い主さんとパグさんがワイワイ楽しそうにしているのがとても羨ましく思う。
「ブログのパグさんとリアルに会えていいなぁ。」とか。パパに話したら私の
性格上「とても心配性で気を遣うと思うよ。」と言ってくれた。そう私は本当に
心配性で相手のパグさんを心配したり嫌われないようにしてしまう癖が身に
ついて生きてきてしまった。何かあってせっかくブログ楽しく書いているのに
凹んでブログ出来なくなるかもしれない。飼い主さんと溝が出来て修復不可能に
なったら来てくれていた人たちが来なくなるかもしれない。パパはこの事を言って
いるのだと思う。

 妬みや僻みで書いているわけではなく本当に羨ましいのである。じゃ、いざ
会いましょう!ってなってもママは運転出来ずパパは休日は仕事なので結局
無理な話である。みなさんが住んでいる所に少しでも近ければいいけど・・・と
文を書いている時に思ったが「自分で行動起こせばいいじゃん!」と思う。でも
勇気がないだけ。持病もあるからかもしれない。一歩踏み出せない自分と他人に
依頼心を求めてしまう自分がイヤなのだ。だから記事を拝見させてもらい楽しい
気分でいられてほのぼのといる自分と羨ましい自分がいる。

 何だかコケやキノコが生えそうな記事だな。でもみなさんが楽しく過ごされて
楽しいハプニングなどがあるとプッ!と笑って読んでいる私。その分文陸と過ごす
時間に費やそう!暗い記事でごめんなさい!みなさんのブログ楽しみにしている
私ですからよろしくです!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 8

☆今年の夏を堪能!☆

2009年09月27日 15:20

 もう夏も終わり秋になろうとしている・・・はずなのに今朝は暑かった!私だけ
かしら?文陸も散歩の時「ハーハー」いっていたから暑かったと思う・・・今年の
夏は堪能しましたね文陸殿!長野へ旅行行ってママのお友達に会ったり・・・
あっ、これだけだった。でも我が家にしたら遠出したのですよ文陸殿!そして・・・


     文太

 ママはメロンが大好きなのです!今年は初めてネット購入してみたら大当たり!
何回か頼んでしまった。こうやって半分にカットしてスプーンで食べるのが夢で
叶いましたわ!パパとママ半分こして食べ終わったメロンの器?を文陸にあげて
みました。文太の反応は初めての物は警戒するのです。ママが口の中で砕いた
物は平気で食べるのですが・・・かなり警戒してペロペロと時間かけて慣れた感じ
みたいです。初めてのメロンの味だね!

     陸

 陸に関しては何も語らずです!この子警戒心のかけらもないようでして文陸
足して2で割ったらいい感じだと思うのですね。陸の口の力は半端ではない!
本当にすごいのです!ぬいぐるみも絶対に離さずぬいぐるみを持ち上げると
おまけに陸がくっついてきます。陸さんメロンはオモチャではないですよ!最初
メロンあげていいのか考えたけど大丈夫だったのであげちゃいました!夏を堪能
した文陸!今度は秋を堪能するぞぃ!


※ パグさん、他のお犬さんメロン食べていいのか分かりませんので気をつけて
   くださいね!

文太&陸 コメント: 4

☆もうすぐ・・・☆

2009年09月26日 19:33

 もうすぐ9月も終わりですねぇ。「暑い!暑い!」と言っていたのが今度は
「寒い!寒い!」になるのですねぇ。月日がたつのは早いものです。これから
イベントがド~ンと押し寄せてきます。まず陸、パパ、ばぁばのお誕生日。
そしてクリスマス。ワクワクですがお金が飛んでいく~!

 今年のお正月は陸が来て初めてのお正月でした。その前にクリスマスを
迎えたり文陸にとって2人一緒に過ごすイベントはとても楽しかったですよ!
陸の発見が色々あったり文太の見えない部分が見えたりして。そして今年の
年末、お正月がまたやってきます。どんな感じになるのかな。


     文太

     美味しい物食べられるといいねぇ。いい子に出来たら食べられるかなぁ。

     陸

 お正月はもう少し後だよ。その前に陸のお誕生日があるんだよ!あと我が家に
来て1周年の日でもあるんだよ!みんなみんな1つ歳を取って一緒にいるのが
当たり前になって家族の輪が出来ていったね!これから楽しみな事ばかりだよ!

文太&陸 コメント: 8

☆ばぁばから・・・☆

2009年09月25日 19:33

 ばぁばとはママのかーちゃんである。明るい性格で悩んでいても次の日には
コロッと忘れてしまうばぁば。そんなばぁばが今年の文太の誕生日に机の上に
こんな物を置いといてくれた。


     文太

 ティッシュで包まれて「文太へ」と・・・中身は何だろうと思いながら開けて
みたら・・・


     文太

 こんな風に出てきました~!ではなくて入っていました!ばぁばが「文太に何が
いいか分からないから。少なくてごめんね。」と・・・ティッシュに包むのが大好きな
ばぁば。「ありがとう。」と文太に「ばぁばからもらったよ。オヤツ買う?」文太は首を
傾げていた。ばぁばは「次は陸の番だね。」・・・「いや、その前にとーちゃんと私の
誕生日があるよ!」・・・「そうだっけ?」・・・ばぁばありがとう!今でも飾っている。
文太や陸の貯金通帳は出来ない物だろうか?

家族 コメント: 10

☆きかっけは・・・?☆

2009年09月24日 15:20

 みなさんがお犬さんを家族として迎えたきかっけはなんですか?うちは
「子供がいないから」です。何気なく気分転換にペットショップを見に行きました。
そして文太に出会ったのです。☆今更何ですが・・・☆に詳しく書いてあります。


     文太&陸

 長男の文太を迎えて4年3ヶ月!ママは生まれて初めて動物を飼いました。
最初は何が何だか分からず本を頼りにパパが会社から帰ってくるとパパが頼り
でした。え~見事にママは「犬児ノイローゼ」になりました。型通りにいくわけないと
頭では分かっていても気持ちは「何で~?どうして~?」・・・それで失敗したのが
「トイレの躾」でした。本によって書いてある事が違って怒ってもいい、無視する
のがいい・・・ママはどっちもしてしまったのですね。文太にしたら混乱しても
おかしくないと思います。可哀想な想いさせたなぁと思う時・・・雨の日、雪の日
なども散歩に行かないと室内では一切しないという事です。ごめんね文太殿。
まぁ~この子はいい子に育ってくれたと思います(汗)自己表現の下手な子です
けどね。我が家が明るくなったのは文太が来てからでしたよ。ペットショップで
「母子手帳」をくれたのも嬉しかったですよ!そして・・・


     文太&陸

 次男の陸を迎えたのです!もうママは「肝っ玉かーちゃん」になっており毎日
「文太~!」、「陸~!」と叫んでおります!陸は甘えん坊だったのに自立心が
出てきて嬉しいやら寂しいやら。ぼっーとしているのでママもぼっーとしてしまう
感じ。本当に手の掛からない陸!文太少し見習っておくれ!大変な事は2倍に
なったけれど嬉しさ幸せも2倍になりましたよ!文陸のおかげでママは元気・・・
と言いたいけれど最近疲れが出てきましたよ。体力がついていかない~(汗)でも
毎日が楽しいです!

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 16

☆テレビで・・・☆

2009年09月23日 20:10

 昨日か一昨日、夜のニュース番組で深夜営業のペットショップについて
やっていた。仔犬さんや仔猫さんがウィンドウに入れられて人通りに目が
つくように電気は営業時間ずっとついている状態。

 そして寝ている仔犬さんや仔猫さんを酔っ払いの人が窓を叩いて起こそうと
したり夜の仕事終えた人、若いカップルなどが仔犬さんや仔猫さんを抱っこ
したりしていた。

 ある大学の先生が指摘していた。「そういう状態の中にいると成長ホルモンに
影響が出て免疫低下や病弱な子、臆病な子、攻撃的な子になりやすい。」と
言っていた。そして生後56日目までは母親の元に置いといた方がいいのに
生まれて1ヶ月ぐらいの子がペットショップにいる。(仔犬さんの事言っていた)

 人間だって睡眠は大事。なのに仔犬さんや仔猫さんは睡眠が最も大事な時を
人間に邪魔されているのだ。本当にこの子達を思うならこういうやり方はしない。
売れればいい。買いたいから買う。の考えしか私には思えない。物ではないのだ。
買いました。病弱や性格が思っていたのと違う・・・考えたくもないが放棄する人も
中にはいるだろう。

 行政も深夜営業のペットショップに対して規制がないらしい。健康に育つ子達が
人間の都合によってダメにされていく。中には本当に動物の事考えてやっている
ペットショップもあるだろうに。需要と供給の問題ではなくちゃんと勉強して行政も
厳しく営業許可出すなり定期的に検査など入るなりして欲しい。

 深夜のペットショップの人も生活かかっているかもしれないが「命」を預かっている
事をもっともっと考えて欲しい。人間だけが幸せになるのではなく動物にも幸せに
なる権利があるのだから・・・


 ※ 同じ番組ご覧になっていて間違ったところがあったら訂正しますので
    遠慮せずに教えてください。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆僕たちも・・・☆

2009年09月23日 00:04

         僕たちもやってみた。でも何か違う感じがするなぁ・・・

           ぷぅさま  ぶんたさま

    何がどう違うのかなぁ。修行が足りないのか?こんな感じになった・・・

     文太&陸

     文太&陸

     文太&陸

            まだまだ修行が足りませんね・・・もっと精進せねば・・・

 ※ じゅんこさん、うずらまめ子さん勝手に記事にしてごめんなさい。

文太&陸 コメント: 8

☆ママが好きな物☆

2009年09月22日 15:29

 ママは「カエルやカメのキャラクター」が好きである。有名なのではなく雑貨屋に
行った時にひょっこり見つけたやつとか。


     雑貨

 このカエルは百均で見つけた!カエルの頭の上に金のカメがいるの分かり
ます?パパが会社で見つけてママがカメを好きだからと持って帰ってきました。
(現金がいいんですけど・・・)


     雑貨

 これは和風雑貨屋で見つけたカエル。お水の中でプカプカ浮くようにできて
いますの。なんでカエルやカメが好きか?って・・・カエルは「お金がカエル」、
「無事にカエル」と聞いたのでそれから可愛いカエルが好きになりカメは何か
「のんびりしていてご長寿」という感じがするからかな。玄関に飾って「お金が
カエル」・・・いやパパが「無事にカエル」そう思いながらこの子たちは我が家に
いるのでした!

私の趣味&お花&風景 コメント: 6

☆文陸の頭で・・・☆

2009年09月22日 09:45

 事件が起きた・・・それは1週間前ぐらいの事。ママの前歯が何となくぐらついて
いて歯医者に行ったら「折れてますけど・・・」うん?折れている・・・折れている~!
何で?どうして?原因を考えてみた・・・の前に治療してもらい前歯は使えなく
なったのでこれから土台作ってどーのこーの説明されたがショックだったなぁ。
帰りにまた原因考えながら帰ってきた。うん?もしかして・・・


     文太&陸

 原因はこのお二人さんの「頭」だ!顔近づけた時まず文太の頭がママの顎に
「ゴツン!」喰らった。歯と歯がぶつかって痛かった記憶がある。そして陸も同じ
事があった。何回か「ゴツン!」を喰らった事がある。極めつけは本当に文陸は
「超~石頭!」ときたもんだ。涙が出るくらい痛い。原因ってこれぐらいしか見当が
つかない。それぐらいでママの歯も折れるなんて歳なのね。今はママの前歯は
すきっぱだけれど八重歯があったおかげで何とかごまかせている。文陸のせいに
するのもなんだけれど本当石頭の2人・・・痛いっす!

文太&陸 コメント: 6

☆ブログって・・・Part2☆

2009年09月20日 23:30

 書いたり削除したり私は一体何をしているのでしょう?と思いながら性格上
書かずにいられないらしい。ブログについて最近考えるようになった。前にも
書いたがブログはその人のスタイルや型があると私は思う。だから記事に
ついて何を書いてもいいわけではないがある意味自由である。読んでコメント
書くのも共感したりやり取りの場にもなる。

 中にはコメントに批判的な事書いてくる人もいるだろうし正論を書いてくる
人もいるだろう。でも記事の内容によってTPOを考えたり相手がどんな気持ちで
書いたのだろう?と考える配慮って必要だと思う。どうしても言いたかったら
コメント非公開にして名前、URLをちゃんと記入して・・・それが大人のやり方
ではないだろうか?

 ブログは言葉、文章でしか伝えられないからお互いの感情や表現が食い違う
事もあるだろう。でも雰囲気を少なからず読めると私は思う。私が訪問させて
もらっているブログは優しく温もりを感じ面白さや真面目さなど感じる。集まる人も
やはり温かい人が多い。共通点を持っているから話も分かりやすいし。そう、
共通点を持っているからこそその人の書いた記事の気持ちも分かるのではない
だろうか?

 共通点持っていても不愉快に感じたなら黙って去ればいいと私は思う。でも
それが出来ない人がいる。私から言わせてもらえば「見なければいいのに」と。
現に私は共通点持っているブログに不愉快な気持ちを感じ1回で行くのを止めた。
お犬さんをいじっているブログで当時保護犬の陸を迎えた時に見たから不愉快
だったのだと思う。もちろんコメントもランキングも何もせずに。

 「どうしたらこんな事書けるのか?」と感じた。でもその人のブログスタイルだから
私が口出す事ではない。私が見なければいいだけの話。みんな色々な想いで
記事を書かれていると思う。その記事に対してどう思うかは自由だが大人なりの
対処して欲しいなぁと思う今日この頃。

 私は私のスタイルがあり私のペースもある。だから今でも続けていられると思う。
訪問してくれる方々にいつも言うが本当に感謝の気持ちでいっぱいである。何が
言いたいのか?「自分が不愉快になるなら見なければいいのです。」って事かな。


 

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 8

☆連休☆

2009年09月20日 16:12

 我が家は連休は家で過ごしています。パパの仕事関係上お休みが取れ
ないのですね。食費稼いでもらわないとならないので・・・ご苦労様ですたい!
文陸は・・・


     文太

     文太

 文太さんパパの仕事で行けないの!ご飯食べられなくなっちゃうよ!何か
「行かないと後悔するぜ!」みたいなお顔やめてよ~!連休は人でいっぱいだし。
迷子になったら大変よ!


     陸

     陸

 陸さんごめんね。どこにも行かないの!あっ散歩行くからいいじゃん!さすがは
陸さんあきらめが早いね!寝てくれて嬉しいわぁ。みなさんはどこに行くのかな?


 ※ 「シルバーウィーク」の意味って「敬老の日」があるからではないの?

文太&陸 コメント: 10

☆変化・・・☆

2009年09月19日 11:17

 文陸が同居し始めてまだもう少しで(どっちだ?)1周年になる。11月3日が
陸が我が家に来た日をお誕生日と決めた。もう1年か・・・最初文太は戸惑って
いた。そりゃそうだ!「お前は何者だ?」という顔していたかなぁ。陸は「ここは
どこ?」みたいな感じだったかなぁ。最初は本当に2人に気を遣っていた。
怒る時も何にするにも。文太の場所を奪い取る陸。でも文太には奪い返す事
出来ない性格。でも陸にも場所は提供せねばと思い文太のここだけは譲れない
所だけ行った場合だけ陸に注意する。そうすると自然に自分の場所が決まって
くるみたい。

 怒る時が悩んだかなぁ。陸の様子見ながらどういう怒り方をするか?など・・・
もしトラウマ的な事が残っていたら信頼関係築くのにどうすればいいかな。とか。
パパが様子見ながらやってくれた。本気でぶつかっていったら陸も心開いて
くれたんだよね。嫌がる事は「首の後ろを掴む事」。他のお犬さんもそうかもしれ
ないけれど異常に反応するから昔の事思い出したのかなって。それから首だけは
避ける事にした。

 文太とはバトルもするしじゃれ合いっこもする。それはほっといて見ている。陸は
自分が経験したのかケンカのしかたを知っているみたいだ。足を攻めたりとか。
ある意味陸は文太より色々経験してきている。肝っ玉も据わっている。パパが
怒って睨み合いになっても目をそらす事しない。最近少しそらすようになってきた
けれど。文太なんかパパに睨まれたら固まってしまう。陸を人間で何系?と聞かれ
たらママはすぐに「ヤンキー系」と答えるだろう。ちなみに文太は「お坊ちゃま系」。

 そんな2人だけれど文太がお兄ちゃんだなぁと思う時が多々ある。陸も弟だなぁ。
と思う時がある。それは散歩の時。


     文太&陸

 陸は前はクンクンなんかしなかったのに文太がいつもするものだからいつの間
にか真似ている。しかも文太よりクンクン時間が長い!


     文太&陸

 文太は陸の事待ってくれる。陸も文太がいないと探し回る。文太の後を後ろから
頑張ってついていく陸。


     文太&陸

 前はこんな近距離で2人が寝るなんて考えられなかったのにいつの間にか
兄弟になっていたんだね。同じ内容の記事があるかもしれないけれどママは
嬉しいから書いてしまう。頭で色々考えるより色々試してみた方がいいのかも
しれない。この先もずっとずっと兄弟だからね!

文太&陸 コメント: 1

☆結果・・・☆

2009年09月18日 16:18

 ママは植物が大好きである。今年「ミニトマト」、「バジル」・・・その他も挑戦したが
生き残ったのは「ミニトマト」と「バジル」だけ。でもトマトって次から次へ実がなると
期待していたんだけど今日現在実がなったのは・・・


     植物

 1個だけである(泣)何てこった・・・収穫期待していたのにこれを4人で食べる
のか?みんな平等ですからねぇ。そしてバジル・・・


     植物

 花が咲いちゃいました。花が咲くと株が弱まるらしい。それを知ったのは最近。
バジルっていつ食べ頃なんだ?ママはお花には強いが食べ物系には弱いらしい。


          

私の趣味&お花&風景 コメント: 6

☆真剣!☆

2009年09月17日 12:20

 文太さん何か真剣に見ています 何を見ているのでしょう?う~ん何だ?
陸はこの時にはすでに寝ていたしパパとママは韓国ドラマを見ていた・・・うん?
文太もドラマみていたのかー


     文太

 文太さん夜更かししすぎです!→ の先はテレビがあるんですけど効果音などで
反応してじっーと見ている事多々あるんですね・・・文太さんは!画面に猫さんが
出てくると猫さんが大好きな文太さんはずっと見ています。韓国ドラマは時代劇で
馬が出てくるからかなぁ。とにかく見ているのですね。納得いや堪能した後は・・・
「ブヒッ!」と言って寝に入るのでした!

文太 コメント: 0

☆陸さん・・・☆

2009年09月15日 10:21

 陸さんは人間みたいな子です。いや、みなさんのところもそうなのか?
朝早く起きて家の中チョロチョロ巡回。豪邸ではないですがね。パパを送り
ながら散歩に行き帰ってきたらご飯。文太とバトルしてまた家の中を巡回。
ママが昼寝する時は一緒に寝る。そして夕方の散歩。帰ってきてご飯。
文太とママ3人で遊ぶ時やじぃじ、ばぁば5人で遊ぶ時もある。もちろん
2人で遊んでいる時もあるが文太はご隠居さまになったらしく一人寝ている。
結構時間がたつのが早くパパの帰りを待つ頃陸さん電池切れのオモチャ
みたいにウトウト~し始める。そしてパパが帰ってきて残りのパワーでパパに
甘えてご飯チェック!してパパがタバコ吸い始めるとパタッ!と寝てしまうのだ!
足をくすぐっても起きない!起きるとしたらお菓子袋の「ガサガサ」の音。ついた
あだ名が「ガサ入れのガサ男」・・・意味違うと思うが。これが陸さんの日課。

     
     陸

 陸さん手足が長い。まだ筋肉があまりついていないけれど来た頃に比べたら
しっかりしてきた。座りダコが出来ているの分かります?ちょうど上の足関節
部分かな。今はあまり分からなくなってきたけれど来た当初イボみたいになって
その周りには毛がなくずっとお座りばかりしていたんだろうなぁ。と思いながら
次は陸の可愛い寝顔・・・


     陸

 ほほほっ~!ブサ陸ですぅ~。可愛い時って本当に天使の寝顔なんだけど
ブサの時はとことんブサになってくれるのでそのギャップがたまらなく愛しい!
もちろん文太も同じ!でもパパに言わせると「ママの寝顔って1番不細工!」
らしい・・・

コメント: 4

☆目☆

2009年09月10日 21:47

 文陸の目が気になる。陸は来た当初からそうだったから獣医さんにも相談
してある。文太も同じく陸と同じ症状は相談してある。「色素沈着」・・・「元には
戻らない。陸の場合まだまだ先だけれどいずれ視力がなくなるかもしれない。」
と言われた。文太は様子見。パグさんは目の病気多いのよね。前から少し気に
なっていたんだけれど文太の目。


     文太

 目に黒い点は獣医さんに相談済み。矢印で眼球が右側に寄り過ぎかなって。
人間で言うと「斜視」なのかしら?あまり意識していなくて今回の写真でそう
思った。今度獣医さんに相談してみよう。


     陸

 陸にも同じ黒い点があり白目の部分が少ないかもしれない。来た時は目の
動きが鈍くてぶつかりながら家の中歩いていた。パパがオヤツで釣りながら目の
運動をして「上下左右」など少しずつ目で物を追えるようになった。パパの運動の
効果かは定かではない。今も散歩で一人で走りママの方に走ってくると思ったら
ママを探す感じで「陸~!」と呼びながら手を低い位置で上下すると分かる感じ。
もちろん近くに来たら安心してまた走りに行く。の繰り返し。1つ1つ歳を取っていく
度何かしら症状が出始めたかもしれない。治療は疎かにするつもりは全くないが
効果が得られないのは文陸にとって負担になるだけだから獣医さんと相談して
やっていくしかない。今はただ思いっ切り遊び走ってもらいたい。2人でね!

 余談だが前の獣医さんの所で薬棚が見えて「へぇ~人間用のも結構使用して
いるんだ。」とママは元医療関係者です。今の獣医さんに変えて薬はなるべく
使いたくない獣医さん。何か症状あって診察行くとママは「この薬とこの薬ある
けど先生ならどれ使う?」なんて質問するのもどうだか。でも先生は「これ僕も
出しますよ。これでいいですよ。動物用もあるけれど強い成分だから最初は
弱めでいってダメだったら考えましょう。」みたいな感じの診察。と言っても
外用薬ばかりの話。内服は先生にお任せしながら・・・でも2,3回ぐらいしか
出してもらった事ないな。それよりケアのしかたとか食事はとかのアドバイスが
多い。それで治ってしまうのだからいいやね!今月先生の所に行こうっと!

文太&陸 コメント: 10

☆犬関係って・・・後編☆

2009年09月09日 10:39

 前編の前置きが長くなりすぎたぁ!ママは人間で言うと幼稚園とか赤ちゃんとか
いる人で「ママ友」や「公園デビュー」などに意識しすぎる人いるでしょ。ママも
こだわり過ぎていたのかもしれない。でもね公園離れてから文太と2人で自転車に
乗ってドライブしたり違う公園に行って2人で遊んでいた。すごくママは楽しかった
けれど文太はどうだったかな。一緒に走り回るお友達欲しかったかな。って・・・
だから時々寂しい感じがしたのかも。パパは「考えすぎだし文太もそんなに考えて
いないよ。」と言ってくれたけれど。家族会議で2人目を迎える背景にはこんな
出来事があったから。陸が来てくれて文太より年上だけれど次男は次男だ!とか
服はお下がりでもいいでしょう!とか(クリスマスとこの間やっと買ってもらえたね)
何よりも文太と陸が月日がたつにつれて本当の家族なってきた!文太一人っ子で
きたものだから全部独り占め出来ていたのに今は半分こ。そしてお互いに学ぶ
事もあるみたい。犬関係って一概に言えないけれど人間みたいに腹黒い部分って
ないと思う。まぁ少しは計算高かったりズルしたり可愛いもの。同居してうまくいか
ない場合もある。でも文陸はめでたくお互いを受け入れたわけで犬関係ってうまく
いきやすいのかなって思う時がある。人間関係ほど揉めたり嫌な事があった時
ほど面倒な事はない!難しいしね。犬社会もある中でその子の性格、性質を
飼い主が少しでも把握出来ていたらきっとスムーズに成り立つだろうなぁ。人間
社会も犬社会も学びながら関係が成り立つんだろうな。


     文太&陸

     文太&陸

 陸が来て2日目。陸は文太の服を着て散歩に行く時の写真。陸は小さくてお座り
ばかりしていたなぁ。そして今は・・・


     文太&陸

     文太&陸

 こんな風になりやした!文太が陸にちょっかい出してバトルになったり陸の
嫉妬心は半端ではない!でも2人でお留守番の時は同じ所で寝て待っている。
ママは今とても幸せ!執着や型にはまらない事、問題起きて早く解決しないと
いけない場合もあるけれど時間を要する事もありだと学んだ。2人から多くの事を
学んだママだった。

文太&陸 コメント: 8

☆犬関係って・・・前編☆

2009年09月08日 20:50

 去年の今頃かもう少し日にちがたってから2人目のお犬さん探し活動して
いたママ。ペットショップは考えてなくて保護された子を迎えたい。と毎日PCと
睨めっこ。文太の性格や生活状況考えながら・・・何で2人目?と考えたか?
文太だけでももちろんよかったけれど文太が時々寂しいそうな感じがしたから。
事の始まりは公園で無防備な文太を咬まれた事から始まった。その事が起こる
までは散歩に来ていたお犬さんと仲良く遊んでいた。でも咬まれた時そのお犬
さんは最初から文太を狙っていた。ママは何となくそんな気がして文太の傍を離れ
なかった。その飼い主が隙を見せた途端あっという間に文太の背中を咬み持ち
上げた。ママは何が起きたのか一瞬分からなくて文太が地面で震えているのを
すぐ抱っこした。ケガはないか?背中は大丈夫か?他に傷は?周りにいた人も
「大丈夫?」と張本人の飼い主はのほほ~んとしていた。これは私だったらの
場合の話。「ごめんなさい。」、「念の為に病院に行きましょう。何かあったら申し訳
ないですから。」・・・対処する。お互いにじゃれ合っていたとかなら子供のケンカと
同じである。でも自分で病院に連れて行くと思う。文太が震えてばかりいたので
すぐに家に帰りパパに電話した。パパは「血は出ているのか?今の様子はどう
だ?」と色々質問してきて傷は見つからず血も出ていない。家に帰ってきたら
いつもと同じで遊んでいる。パパは「少し様子見ていて。どこかケガしてそこ触った
時ウギャー!って声出すから。」と。ママは様子見ていいのか悩んだけれど元気な
文太を見て大丈夫かな。と。今思えば病院に連れて行って何でもなければそれに
越した事ないのに・・・と思う自分もいたりして。次の日文太の背中触ったら少し
腫れていた。パパは「これぐらい大丈夫!」と文太も痛がってなかったから公園に
散歩に行ったら咬んだ飼い主がママを待っていた。

 「昨日はすみません。」・・・「はぁ?何で昨日でなくて今日なの?病院に連れて
行きます。とかそういう言葉ないの?(ママも連れて行かなかったのにね)家に
帰ってうちの電話番号調べようと思ったら散歩のママさんに聞いてその後どう
ですか?とか出来たと違う?文太にも非があったらお互い様だね。で済むけど
文太何かした?大型犬で前から文太に威嚇していたから遠くに離れていたし
リード離さないで欲しい。とお願いしたよね?1番誰が可哀想だと思う?話が
出来ない文太とその子なんだよ。もし人咬んで保健所に連れて行かれたらどう
するの?」・・・「主人と話したけどほっとけ。と言われて・・・」・・・「呆れて言葉も
出ない。そういう飼い主に飼われたお犬さんが可哀想だね。今度会って文太に
何かあった時ただじゃおかないから!」と言って去った。結局その後も被害が
出たらしいがママは関係ないと思った。と言うのは文太と公園に行って
仲良かったお犬さんのママたちがよそよそしかったからだ。あ~あの飼い主が
何か言ったんだな。わざわざ報告してくれた人もいる。「菓子折り1つ持って
行けばよかったのよ。」それを言った飼い主は「文太ちゃん可哀想だったわぁ。」と
会えば言っていた。それからママがそういう人たちに関わるのが嫌になって公園
から離れた。文太の事考えるとお友達と離れさせてしまうのは可哀想だったな。

 前置きが長くなったが文太にも弟でもいればなぁと思ったのである。成犬を
迎えるのは難しいかもしれない。でもパピーを迎えると文太との時間が減るのを
考えたら成犬にしようと。そして陸さんに出会えたのだ!続く・・・
     
     
※ 不愉快な文面、ママにも非があるかもしれないと思いつつ記事にしました。
  言い方もきつかったしね。今は温和になりましたけど。
 
    

文太&陸 コメント: 2

☆プレゼント☆

2009年09月06日 15:35

 みなさんのブログを見ていて例えばお誕生日の時プレゼント贈ります
でしょみなさんすごいなぁと思うのです。何がすごいか?と言うと
「食べ物関連」を贈られている事。きっと「うちの子はアレルギーなんだ。」と
やり取りされていると思います。そうすればそれを避けた物を贈ればいい
ですものね。

 私はすごく神経質なところがあって文太がアレルギー持ちなのですね。
私が選んだ食べ物で湿疹がドバッー!と出てから神経質になったのです。
もし他の大切な子に食べ物贈って文太みたいな事になったらどうしよう?
という恐怖心はあります。反対に羨ましかったりもします。物がどーの
こーのと言うよりやり取りされている事がかな・・・

 でもみなさんのブログ見ているだけでほのぼのしますみなさんステキな
プレゼントどこから購入しているのかしら?とか文陸にも合いそうね。とか
手作りなんてステキ!色々想いながら見ています。気持ちがこもった贈り物は
本当に嬉しいですよね。うちはまず稼いでもらわないと!お金ではないけれど
なぜか食費がすごいのです!私のオヤツ代がかかりすぎかな。と色々想いながら
みなさんのブログ見ている私でした。私の文面で気を悪くされたらごめんなさい。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 10

☆お誕生日おめでとう!☆

2009年09月05日 13:51

 昨日と今日は嬉しい日です昨日は何で嬉しいか?って言うと・・・

      青空クゥちゃんのお誕生日!

だったからでーす!クゥちゃん本当におめでとう!9月4日生まれなのね!
文陸ママからちょっとだけプレゼント!(ほんまにちょっとやなぁ)プレゼント
送れなくてごめんね!(住所知らへんし食べ物アレルギーある子だと何か
あった時って考えてしまう。)だから画像で・・・しかも文陸に内緒で・・・


      お友達

 グリニーズお好きかしら?文陸は好きだけれど陸は急いで食べるからゼーゼーが
止まらなくてあげるのが怖い。クゥちゃん、こてつちゃん夢の中で食べてね!そして
今日はじゃ~ん!
文陸ママのお誕生日!クゥちゃんに便乗してブログに書いて
しまう私って寂しいヤツだな・・・いや違うの!クゥちゃんとお誕生日が1日違いって
事が嬉しかったのよ~!クゥちゃん文陸ママはお祝いなし!だよ。もうそんな歳
でもないしね。プレゼントもパパからお金もらって好きなの買いなされ!って事で
ネットで「訳ありメロン」や「財布」購入したよ。メロン食べたかったのよ~!という
事でクゥちゃんに愚痴っているようでごめんなさい。お互い乙女座同士だけれど
文陸ママは血液型がB型で個性強いらしい。クゥちゃんは血液型分からない
けれど個性強い?また来年も一緒にお祝いしようね!


 ※ ミコさん勝手に記事にしてごめんなさい。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆不安と楽天家☆

2009年09月04日 09:57

 パパとママが洋服着替えたり洗面所で歯磨きしているとピタッ!とくっついて
くるのが文太。お出掛けするのがバレる。陸はウロウロしてじぃじやばぁばの所に
行ったりする。敏感で鋭いのが文太。楽天家でのほほ~んとしているのが陸。


     文太&陸

 はーい、そうでーす!お出掛けしてきまーす!だんだん文太の顔が曇っていき
ます。陸は首を傾げたまま固まっています。


     文太&陸

 たまにはパパとママをデートさせてください!文太は陸の顔を見て様子伺い。

     文太&陸

 出掛ける直前・・・文太~ちゃんと帰ってくるから。いい子にお留守番していて。
いい子だったらオヤツあげる~!と言っても不安そうな文太。一方、陸はオヤツの
言葉で頭の中はオヤツでいっぱい。では行ってきや~す!そして・・・何時間かして
帰ってくると文陸は寝ているのでした。しかも文太は股を広げて熟睡&イビキ。
帰ってきたのが分かると文太は「ワンワン!」。侵入者と間違えるらしい。後ろに
くっついてくるのが陸。もう大はしゃぎ!家の中はカーニバル!って言うくらい
嬉しいのが伝わってくる!2人並んで寝て仲良く待っていてくれて安心。最初
だけなんだよね文太の反応。その内あきらめつくんだろうな。だから安心して
出掛けられるんだな。もちろんオヤツはあげましたよ~!

文太&陸 コメント: 0

☆言葉・・・Part2☆

2009年09月02日 20:30

 文陸との会話・・・ママの一歩的なべちゃくりですが理解してくれて
いると言うか通じていると言った方が正解!でもいくつかの言葉が
通じるのですよ!それもママが独断で作った言葉です。では文陸の
言葉教室です。 ポンポンは何?って誰に聞いているのでしょう?
仕切り直し・・・

 ☆ポンポン → お水飲んだ後お顔拭く事。

 ☆チューチュー → 注射器でお水飲ませる事。文太は眠りに就くと時々
            「ヒクヒク」となり舌が巻きこんでいるのかなと先生に
            相談したら大丈夫!と言われたので「ヒクヒク」が起きた
            時は注射器でお水飲ませると安心してまた眠りに就く。

 ☆シュッシュッ → ブラッシングの事。

 ☆あ~ん → 「あ~んして~。」と文太に言うとアクビをしてくれる率が高い。
          フィラリアのお薬飲ませる時も「あ~んして~。」と言うと口を
          開いてくれていた。今は陸がいるのでご飯と混ぜておけば
          一緒に飲んでくれる。以前は「ぺっ!」していたのに・・・

 ☆ザバッー → トイレの水を流す事。恥ずかしながらママがトイレに行くと
           ついてくる文陸。用を済ませ文太に「ザバッーするよ!」と
           トイレの水を流すとなぜか喜ぶ文太。

 こんな感じです。陸も少しずつ分かってきていると思うけど無反応なので
分かりません(汗)そんな陸さんも可愛いですがね。言葉って面白いなぁ。
通じるともっと面白いし嬉しい!


     文太&陸


 

文太&陸 コメント: 4

ホーム

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

