ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

☆初めての救急病院・・・☆

2015年01月13日 12:30

 陸の記事が続きます。しばしお付き合いを(*・ェ・*)ノ 12月15日掛かりつけの先生診せて・・・12月21日の
夜に事が起こりました。

 旦那が家にいた時、陸の様子がおかしかったのです。いや、私にはおかしく見えたのです。舌をだら~んと出して
体温測ったら37.3度。呼吸は浅く抱っこしてもだら~ん。旦那にも見てもらい「いつもと違うな。体温も低い。」
私は「掛かり付けやっていないから救急行く?」旦那は「連れて行くぞ!」と救急へ行きましたよ。

 救急は初めてでイメージ的には「混雑して先生もインターが多く診察もサバサバ」みたいな感じだったけれど今回
行った所は丁寧、迅速だった。女医さんで飼い主からどういう状態か説明を丁寧に聞いてくれる。次に女医さん
から幾つも質問される。

 「原因が特定出来ないのでレントゲン、血液検査、エコーやりますがよろしいでしょうか?」ともちろんお願いした。
血液検査の結果出るのに時間が掛かると私たちは待合室で待つ事に。待っていた次の患者さんはパピヨンさんで
画びょうを飲んでしまったらしい。飼い主さんとお話しながら画びょう内視鏡で取るか吐かせるか判断待ち。

 女医さんに呼ばれて結果を聞いた。「陸ちゃん血液検査とっても優秀です。エコーは胆泥がありますが心配する
程の範囲ではないです。問題はレントゲンで気管が物凄く細いんです。広範囲気管虚脱ですね。」


             文太&陸

 先生の許可を得て写真撮らさせてもらった。「細すぎる割にはチアノーゼもなく呼吸も速くない。どこか異常に
悪いと言うわけではないですがさっきからヨダレが半端ない程出ています。この状態は消化器系で胃もたれかなと。消化を良くする注射を1本打っておきますね。トータル的に眠いところを起こされてだら~んとした状態をママさんがビックリしたのではないか?といつも一緒にいるから状態は飼い主さんが1番よく分かっていると思います。」
と・・・

 こういう言われ方するといつもの私ならムッとするけれどごもっともなのと何でもなくてよかった安心感で頭を
下げてばかりいた。女医さんも「ビックリしますよね。会話が出来ないから慌てちゃいますよね。レントゲンや結果
お渡ししますので掛かり付けの先生と今後どうするか相談して下さいね。」
と優しくフォローしてくれた。そして意外な事が判明!女医さん曰く陸さん11歳ではなく「13、14歳ぐらいだと思います。保護犬との事ですが確実に何歳
です!と本当判断が難しいんですよ。ただ今の感じだと11歳ではない感じですね。」


 言われてみれば文太と1歳違いにしては全然違うなと思っていたけれど・・・そしてふっと思ったのが保険の事!
女医さんは「保険は11歳のままでいいですよ。13、14歳も確実だとは言えないし保護犬は年齢判断難しいから
そのままにしておいて下さいね。」
と。ちょっと安心した。詐欺罪とか偽証罪とか頭に浮かんじゃったから( ̄∇ ̄;)
陸が元気でいてくれれば幾つでも構わないですけれどね。気管は慢性である事、広範囲である事、薬で
対処出来ている事、主治医と相談しながら経過を観ていく事が1番だと言われました。発作が出ていないのが
不思議だけれどちゃんと管理されているから今の状態を保つようにとも言われました。手術は年齢を考えると
避けた方がいいと主治医と相談した事は伝えた。

 さてお会計。保険入っていましたがそこは使えなくて保険会社に後から請求する形になりましたよ。料金は4万
ちょっとでした。半分も戻って来ないけれど命には代えられませぬ!パパのポケットマネーでお支払。帰りの
車の中で「毎日一緒にいるのに分からないの?まっ高い勉強代と思えばいい。オレも勉強になったし。」
何回か言っていた。治療費も後日返しましたわよ!旦那に言われていたのよね。体温毎日測るとかしろ!って。
今は毎日測っておりやす。家に着いて陸のヨダレは止まり爆睡して安心しましたよ。

 パピヨンさんは画びょうを吐かせる事になりどこも傷付かず見事に画びょうが出てきました。飼い主さんと
よかった!と声あげちゃいました。本当によかった(´;ω;`) 初めての救急病院は何かあったらここなら
大丈夫!と思えた。なるべく掛かりたくないけれど(´・ω・`;) 大騒がせな私なのでした(´□`;)
スポンサーサイト

コメント: 6

ホーム

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。