ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆ごめんね・・・☆

2015年01月18日 17:04

 皆さん来てくれてありがとうです(´;ω;`) メールのお返事出来なくてごめんなさい。それと時間ある時にパスの
メールを送らさせてもらっています。何もかも時間掛かりますがご理解下さいまし(*・ェ・*)ノ

 陸さん徘徊と言うよりグルグル、グルグル永遠に回っているのか?と思うくらい回って歩いて倒れての繰り返し。
夜に爆睡する事がなくなってしまった。ゲージがあればと買いに行き入れたらハァハァと息遣いが荒くなって断念。
柵を買って旦那が陸要塞を作ってくれた。

 元気な時トイレはグルグル回って出していた陸。今も自力で頑張ろうとしているけれど出すタイミングが上手く
つかめず柵の中グルグル回って倒れる。また起き上がって回る倒れる。体力消耗が激しいからオムツデビュー。
時間問わずグルグル回って倒れているから旦那と私は気が気でない。

 柵の中軟らかい布なので予防していてもケガしないか自分で水飲めないのに大丈夫か・・・不安や心配が
連鎖していくばかり。旦那は仕事で疲れているけれど陸が気になって睡眠不足。寝ても「バタンッ」と音が
すれば目が覚めてしまう。私は旦那より疲れなどはないが旦那が会社から帰って来るまで文陸の事が気に
なって仕方がない。まだ慣れていないし他にもやる事あったり・・・でも親が助けてくれるからまだよかった。

 何日か過ぎた時、旦那のキャパが越えた。全く寝られなくなってしまったのだ。陸も体力消耗が激しくなり
体重もドンドン落ちていく。先生の所に相談に行った。ここから書く事は不愉快に思うだろうけれど正直に
書きたいと思う。

 「陸の体力消耗が激しいのが心配なのと自分たちが寝不足になり仕事にも支障が出そうで文太も我慢
させている事が多く不憫。もし出来る事なら安定剤か睡眠薬処方は無理か?」


 先生は「大変なお気持ちはお察しします。生活が変わり戸惑ったり不安なのは陸ちゃんです。犬に睡眠薬
所謂睡眠導入剤はないと思って下さい。僕が処方した事があるのは夜泣きがひどい子で安定剤がありますが
効くかは疑問です。それよりも生活リズムをちゃんとしてあげて下さい。日光に浴びるなど散歩は長く歩くより
回数を多くして短めにするとか。介護は本当に大変だと思います。他の飼い主さんも相談に来ますよ。」


 「あと僕が心配なのは陸ちゃんは気管虚脱でいつ発作、呼吸困難が起こるか分からず爆弾を抱えていると思って
下さい。今ステロイドを最低限の量にしているのは発作が起きた時ステロイドの量を多くした時効かないと困るから
です。発作はとても苦しいですからね。」


 私は思わず「発作で苦しんでもし治る見込みがなければ先生の所で安楽死させてもらう事は出来ますか?
管や色々機械着けられて苦しんで逝くより楽に逝かせてあげたいです。」
と泣きながら質問してしまった。
今考えると睡眠薬、安楽死だなんてひどい質問やお願いしていたと猛反省。陸にひたすら謝った。いくら自分
たちが追い詰められたとしても口に出したり考えたりしてはならないと自責の念に駆られた。生活がガラリと
変わり睡眠不足で思考回路が回らなかった。先生は、

 「まず安楽死の件ですが本当に治る見込みがないガンで苦痛だけが伴い飼い主さんにお願いされたら相談に
のって決めますが陸ちゃんの場合、気管虚脱なので気管を切開して処置などします。どんな状態であれ
やるだけの事はやります。犬種は違いますが処置を繰り返して良くなったケースもあるんですよ。」


 私は発作=すぐ死と結び付けて考えたらしい。発作起きないよう起きても先生にお任せしようと思った。そして
本当に反省し陸に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。皆さんのペットさんやお友達のペットさんが病と闘って
いたらこの記事で不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。決して命を軽く考えているわけではない事だけ
ご理解下さい。自分自身が病で倒れて意識がなく植物人間になったら延命措置だけはしないで欲しいと家族に
言ってあり私はこういう考え方をしてしまう人間です。

 旦那が次の日休みだったから先生に言われたように日光浴しにいつもの公園に行った。陸が一生懸命歩き
これが陸の歩く最後の姿。帰ろうとしているのに帰らない陸。歩きたいんだと思って好きなだけ歩かせた。
いつも文太の後を付いて行くけれど目が見えないから置いてけぼり。でも陸は気にしないものね。文太も
我が道を行く。久々の日光浴たくさん歩いたのに夜寝てはくれなかったな。あれ?陸さんパワーあり過ぎです!

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 ※ 私の書き方不足でご心配お掛けしてすみません。この記事の出来事は陸がこういう状態になった
   時点での事です。今はまた状況が変わって来ています。ややこしくてごめんなさい。


 

コメント: 2

ホーム

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

