ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆陸の介護・・・☆

2015年01月27日 14:19

 やっとこ慣れ始めてきたかなぁと思っている私でやんす。まだまだ「ひよっこ」ですけど

 さて陸の介護はと言うと・・・オシッコ以外すべて介助が必要。歩けるけれどバランスが悪くブレーキもきかず
倒れるパターンで完全寝たきりではないけれど半寝たきり状態。

 ご飯編・・・今は食べる物がバラバラでやんす。最初ふやかし潰して色々トッピングして食べていたけれど段々
食べなくなってきて潰さずふやかした状態はどうだろうとあげてみたら食べた。陸に「年寄り扱いするな!」
言われているような。すんまそん。

 トッピングは陸の大好きなバナナ は欠かせない!バナナ何たら大使にでもなれるのでは?と思うくらい
大好き。フードをふやかすと栄養が逃げていく薄まっていくのでは?と私の勝手な推測が始まりペットショップに
行き店員さんに粉ミルクを聞いたらシニアになると栄養が摂れにくくなるからいいと思いますよ。と言われて購入。
フードに混ぜ混ぜ。食い付きはまぁまぁ。いつも食べているフード会社から出ている粉ミルクで念の為電話して
相談に乗ってもらった。食べさせても大丈夫!との事でよかった、よかった(*・ェ・*)ノ 体重がドンドン落ちていくし
食べる量も元気な頃の半分以下になりつつある。

 ウェットフードの缶詰も考えた。何で自分で作らないんだろう?と思うが気持ちに余裕がございません。陸よ
すまぬ!しかし今は色々出ているのにビックリ(・ω・ノ)ノ 介護食のプリン、ささみペースト、馬肉など色々購入。
食欲がない時はプリンは食べてくれる。総合栄養食と書いてあるので食べてくれるならよしとしよう。ササミは
パサパサ感があり食べづらそうなので却下。文太行き~結果、今は「これ!」と決まった物はなく先生から
「もう好きな物食べさせていいよ。」って言われたの。嬉しいやら悲しいやら(´;ω;`) 完食の時もあればほとんど
食べない時もある。だから今はバラバラでも 口にしてくれる物ドンドンあげようと思う。

 もちろん自分で食べられないので私が指やスプーン使ってゆっくり時間を掛けてあげている。気管に入ったら陸が
苦しい思いをするからゴクンッと飲み込むまで待っている。

             文太&陸
             文太&陸
 
 飲み水編・・・陸は自分や家族の事すら分からない。口に物が入っていても忘れてしまう。当然飲み水も自分で
飲む事が出来なくなった。今は注射器で陸が飲みたそうな時と時間毎にあげている。水も気管に入ったら怖いから慎重にゆっくりとあげる。

             文太&陸

 トイレ編・・・汚い話でごめんない。オムツデビューしてオシッコだけはグルグル回って倒れても起き上がり自力でする。ウンチは後ろ足に力が入らず力む事が出来ないのと先生には自然に出ると言われたがグルグル回り過ぎて体力消耗するより私が出しちゃおう!とビニール手袋して小指にクリーム塗って肛門に入れてウンチが下りてればチョンチョンと刺激。最後は陸の踏ん張りで出る。先生には報告して手袋しても必ず爪は切っておく事と言われた。私、文陸傷付けたらイヤだからここ何年も爪は伸ばしていないでやんす。朝、夕出してあげる。何で毎日かと言うとそれは当然かもしれないし1日休んでもいいんじゃない?と思うかもしれない。陸が元気な頃、朝起きて夕方は
散歩の時必ずしていたから守ってあげたらスッキリするかなと思って。

 介護していて一人で不安や心配、プレッシャーに押し潰されそうな時があった。一人で泣いた時もあった。
泣いても解決するわけではないけれど自然と涙が出てきちゃって。知り合いの方にメールなどさせてもらったり
話したりして自分は一人ではないんだと思えたら元気になれた。陸を放棄したい逃げたいとかでは決してない。
守ってあげたい大切な存在だからこそ悩んだのだと思う。文太がパピーの時もノイローゼっぽくなった事が
あったから1回は通る道なのかな。情けないママでごめんね(´;ω;`) もうちょっと肩の力抜こうと思った。そして
知り合いの方に感謝の気持ちでいっぱい。どんなに心強かった事か。

 湿っぽくなっちゃった。最後に今年のベストショット(ちょっと早すぎ?)慌てて要塞を作っていた時の事・・・

             文太&陸
             文太&陸

 陸らしい行動です(>▽<)b 旦那が要塞を少しでも明るくとキャラクター貼っていた。今はゲージになったから
要塞はなくなってしまったけれどね。そろそろ文太さんも登場してもらわねば(*・ェ・*)ノ

コメント: 0

ホーム

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

