ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆危機脱出?・・・☆

2015年02月22日 16:51

 今の私はブログが自分の気持ちを吐き出す場所になっている。陸の記事で不快、疑問に感じられた方や
介護や亡くなられたペットさんを思い出されたかもしれない。申し訳なく思うと共に人それぞれ考え方や
想いが違うので理解して欲しいとまでは言いませんが見守って頂ければ助かります。そしていつも
温かいコメントやメール本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいで何度泣いた事か。

 さて陸は全く食べないわけではない。量は減ったものの食べる日もあれば一口二口の日もある。水分は
スープで何とか飲んでくれてバナナは卒業してリンゴを毎日食べている。栄養はバラバラだけれど今は
口にしてくれる物なら何でもいいと思っている。あと動物用の高カロリージェルあげてみたらペロペロ
美味しそうに舐めくれる。これはアドバイスして頂き探した物で本当に助かりました。貴重な情報や
アドバイス頂けるからブログやっていてよかった!と思う。でも皮肉な事に体重は減っていく。

 陸が病気の類にもよるけれど治療はしている。治る見込みがなく治療が陸に負担掛かるなら先生と相談
しながらやっていく。でも陸は気管虚脱以外を覗けばどこも悪くなく健康なのである。血液検査も優秀と
言われレントゲン撮っても気管が細い以外異常は見当たらない。「老衰」で今心配なのは急激に体重が
落ちたという事。飼い主として他に病気がなければ体重を何とか増やしたいと必死になる。増やす事が
こんなに難しいなんて思ってもいなかった。

 毎日ではないが時々体重測って減った事気にはしていた。2月16日の診察で体重がまた減っていて
先生によろしくない状態と言われ神経質になり過ぎるとよくないと思ってしばらく体重測るの止めた。
今日測ったら何と200gも増えていた!20gではないと思う。何度測っても200g増えているではないか!
増えたという事は危機は脱したのか?先生に聞いてみないと分からないけれど喜ばしい事だ!陸って
やっぱりスゴイ子じゃん!でも油断は禁物。維持して今の体重ではまだ足りない。陸頑張っているよね。
先生はこのまま体重が減り続けたら1ヶ月はもたないという意味で増えたという事は最悪の1ヶ月は
脱出よね?先生に嬉しい報告が出来る!

 どうしても神経質になってしまう。もっとデ~ンと構えて肩の力抜かなくちゃ。旦那と私と文陸で写真
撮った事少ないから自撮りで撮ってみた!

             文太&陸

 2月23日に注射器(水など飲ませる)が欲しい為、病院へ買いに行き先生に体重の話をしたら
「体重が増えたなら嬉しい事だけれど短期間で220g増えるのはちょっと・・・例えば胸やお腹に水が溜まっている
場合も考えられる。胸だと苦しそうにするしお腹だと風船みたいにポヨンポヨンって感じになる。それらを除いて
体重増えていたら嬉しいですね。今は2月を頑張ろう。その次3月になったら3月頑張ろう。という気持ちでいて
下さいね。今度診察でお腹など診ましょうね。」
と言われた。確かに急激に増えたのは疑問。でも先生の言う症状は出ていない。次回の診察の時じっくり
診てもらおう。体重が増えただけなら嬉しいな。
 

文太&陸 コメント: 4

☆旦那からの言葉・・・☆

2015年02月18日 16:00

 陸を病院に連れて行く2、3日前旦那が私に言った言葉。

 「見た感じもう長くはないと思った方がいいよ。もし万が一お別れが来て1番看取れる可能性が高いのは
お前だから悲しいけれど自分や家族を責める事ないからな。陸は幸せだったとよくやったと思え。今の時代
高齢犬になって持病持っていると捨てられる犬もいる中で陸は介護してもらえて本当幸せだよ。最期まで
面倒看るのは当たり前なんだけれど。オレたちも陸が家に来て幸せだったしな。陸の顔見てごらん。すごく
いい表情しているよ。もし最期の時は本当眠るように逝って欲しい。朝起きて陸って名前呼んでも返事なく
安らかな寝顔だったら後悔はないよね。」


 そう私に話してくれた。陸に何かあっても決して自分や家族を責めなくていい。と。私の性格を知っているから
言ってくれたと思う。私は現実逃避をしてしまう事があり陸の体重が軽くなる度旦那が「軽くなったな」と私は
「言わないで」と。旦那は「現実を受け止めなくてはダメだ。」確かにそう。現実を受け入れなくてはならない。

 人間って受け入れるのに時間が必要な場合もあると私は思っている。今、私は陸に出来る限りの事をして
時間が空いたら文太の相手をして文陸が寝ている時に家事を少しして陸のお別れの準備をしている。
準備をさせてもらえる時間を与えてくれた事に感謝している。時間は止まってくれず進むだけ。あと何か月
何日一緒にいられるだろう。陸を抱っこして撫でて頬ずりして感触を実感している。この時間は本当に幸せで
可愛く愛おしい陸。

 笑顔でいるのって難しいね。なぜか涙ばかり出ちゃって・・・いかん!と思ってはいるけれど。感情が
コントロール出来なくなっているのかな。ブログしか吐き出せないから湿っぽい記事でごめんなさい。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

☆診察・・・☆

2015年02月16日 15:34

 陸の薬をもらいに行きがてら診察もしてもらった。体重は増えるどころか減っていた。先生は、

 「う~ん厳しい状態と思って下さい。もっても1ヶ月。全然食べませんか?」

 「食べる時と食べない時はあります。先生、心の準備しといた方がいいって事ですか?」

 「そう思っていた方がいいかと思います。陸くんが食べるの嫌がっているなら食べる時に食べさす。もう
自然のままに任せた方が僕は陸くんのお顔や表情見て思うんです。気管虚脱の発作も出ずとても穏やかに
いい感じで歳を取っているな。と。飼い主さんによっては無理にでも食べさせて一時的に元気になるんですが
亡くなった後、後悔する飼い主さんがほとんどなんです。あの時・・・って。どれが正しいとかはありません。
文陸さんが陸ちゃんに頑張って生きてもらいたいと思うなら無理にでも食べさせる。」


 私は泣きながら聞いていた。確かに陸に食べ物や水、スープを一口食べさせる時辛そうで疲れた感じは
していた。点滴などの手段もあると思う。先生からその提案はなかったし私たちからもお願いはしなかった。
その場しのぎかもしれないし元気になるかもしれない。葛藤だらけ。でも旦那と私は自然に任せる事に決めた。
楽に過ごしてもらいたいのと私たちの傍で最期を迎えてくれるなら陸も安心するだろう。

 もしかしたら1ヶ月以上もつかもしれない。でもね陸がしんどいなら「もうゆっくり休んでいいよ。」と
言いたい。本当はすごくイヤだし悲しいし寂しいし生きて欲しいけれど頑張ってくれたから。あとは
陸と残された時間をゆっくり過ごしたい。ずっとずっと抱きしめて・・・

コメント: 2

☆ぺちゃフェス・・・☆

2015年02月15日 10:08

 陸の顔がドンドン小顔になっていき肋骨も浮き出てきた。旦那の会社の方がシニアを飼っており缶詰をくれた。
何て有難い事なんだ。早速あげてみたら食い付きはまぁまぁでネットでその缶詰と栄養のジェルなどとにかく今は
口にしてくれるならと色々注文した。オムツも必需品になりオスなので巻いてペタッと貼って終わるタイプの物!
尿取りオムツって便利。

 鼻が段々利かなくなり味覚も落ちてくるから今日食べた物は明日食べるとは限らない。と会社の方が話してくれた
らしい。なるほど。私も鼻づまりの時に食べ物の味が分からない経験あったような。陸はそれが毎日続くかも
しれないと思うと味の分からない物を口に入れられているんだな。胸が痛い。でも食べないとならないのですよ!

 スープは毎日美味しそうに飲んでくれるので作り置きして朝の目覚めに少し温めて飲ませると目が大きく開く。
熱いからではありませんよ~。水よりゴクゴク飲んでくれている。

             文太&陸
             文太&陸

 さて、ぺちゃフェスを初めて知り参加するか悩みに悩み参加する事にした。陸は行けるか分からない。先生の
診断を受けて当日は病院に預けるかもしれないし参加出来るかもしれない。私のエゴなんだよね。病気ではなく
寝たきりでこのままゲージで終わるよりこれが最後のお出掛けかもしれないと旦那に連れて行きたいとお願い
した。体力的の問題。無理してまでお出掛けしなくては?と思う方もいると思う。確かにそうなんだけれど・・・何か
家族でお出掛けする事ってもうないと思うんだよね。文太は散歩だけの日々で我慢しているし。確実に陸が参加
出来るとは言い切れないけれど行けたらいいなぁと思う。

 もし何かあった時後悔するかもしれない。反対に家族と一緒で良かったと思うかもしれない。人それぞれの
考えがあるからね。陸はどうしたい?と答えを聞けたら1番いい。とりあえず先生の診断してもらわないとね。
陸とみんなでお出掛けしたいよ~


私の想い&悩み&愚痴 コメント: 0

☆食べ物探し・・・☆

2015年02月10日 08:05

 陸は痩せていくばかりで文太は太っていくばかり・・・飼い主しっかり管理しなくちゃ!文太はパグらしく食欲旺盛。
陸は毎日お好みが変わるようで食べ物探ししている私。知り合いの方々に相談したりして取り入れて、いい方向に向かってくれるといいなぁ。

 リンゴとさつま芋は毎日よく食べてくれる これだけではダメだ。近所に文陸を可愛がってくれるご夫婦が
おり相談に乗ってくれ犬飼いの大先輩でダックスさん18歳でお別れした経験からいつも文陸を気に掛けてくれて
文太も自分からスリスリと寄って行くほど大好きなのである。

 陸が食べなくて痩せていくばかりと話したらママさんがダックスさんに飲ませていたスープの作り方教えてくれた。
病院の先生から聞いたらしく早速作って飲ませてみたらゴクゴクと飲んでくれた!水分補給と滋養になるらしい。
後は文太をこれ以上太らせないように!と時には心を鬼にしなくちゃ!と助言してくれた。有難い事だ。昔から私は
あまりオヤツあげないけれど旦那がね~あげちゃうのよね。今は程々にしてもらっている。

 高齢になると栄養の吸収が良くないから太りにくいとも聞いた。陸は太るのだろうか?寝たきりになるとダメ
なのか?粉ミルクも飲ませたりお友達に聞いた物を食べさせたりしている。気長にやっていくしかないのかな。
何が悲しいって抱っこする度に軽いと感じる事。これが本当に悲しい。でもね皆さんや近所の方、家の近くの
会社の警備員さん(会社の前散歩していると必ず声掛けてくれる)が陸の事心配してくれたり気に掛けてくれると
「陸、愛されて可愛いがられてよかったね!」といつも思い感謝の気持ちでいっぱいになる。

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 寝ていると痩せているのが余り分からない。文陸の寝顔は可愛い。ずっとずっと見ていても飽きず
癒されるわ~

文太&陸 コメント: 8

☆どうしよう?・・・☆

2015年02月04日 11:08

 月曜日旦那と私が病院の為、陸を病院に預かってもらった。文太は家にいるより私たちと外に出た方がいいと
思って一緒に連れて行った。迎えに行った時また軽く診察と相談をしてきた。

 体重が一気に減っている事。ちんちんの皮膚側が少し赤くなっている事。これはオムツかぶれという事で
持っている塗り薬で様子見。問題は体重。

 元気だった頃は大体7kg後半をキープして先生に褒められていた。昨年の年末から7kg前半になり家でも
測っていたが今日病院で測ったら6kg中間になっていた。先生は、

 「こんなに急激に減るなんて危ないです。血液検査、レントゲンしたいところですが仮に悪性の腫瘍が見つかって今の陸ちゃんに治療するのは困難。触診したところ内臓に目立った腫れなどない場合レントゲンにも写りにくい。
救急で血液検査したばかりで異常はないし何とか体重を増やす方向に考えましょう。」


 私たちも悩んだ。原因を突き止めるに検査を受けるのはいいとして仮に悪性の場合・・・今の陸に治療に耐える
力はないと思う。旦那と話して検査は受けない事にした。とにかく今は体重を増やす事が優先で食事療法を聞き
シニアのフードより陸は内臓に疾患がないからパピーのフードの方がいい。とペットショップに行きパピーのフード
購入。体重増えてくれる事願うばかり。治療や検査を選択する決断するのは難しい。今回は旦那と話して考えて
一致した事で放棄ではない。

 体重増えてくれるかな。心配です・・・と悩んだところで陸の体重が増えるわけではない。今はひたすら食べさす。
口にしてくれる物は与える。パピーフードをふやかし団子作り。ササミは電子レンジでチン。割いて食べさす。後は
バナナ、リンゴ、野菜のオヤツ、リンゴボーロ等々。食べないと口を一文字にして開かない。頑固な子だな。それが
また可愛いのだ。

 じっとしていれば少しは体重も増えるのではないかと思うがゲージ中で大運動会しております。歩きたくて仕方
ないのだろう。陸よ少しは運動控え目にしよう!どうでもいいがママは運動が嫌いじゃ!

コメント: 4

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

