ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆厳しい・・・☆

2015年03月19日 08:29

 ※ この記事は陸が亡くなる5日前に書いたものです。

 2月16日に先生から「もって1ヶ月」と言われて何とか3月16日で1ヶ月乗り切った。でも先生の言葉に近く陸は
3月14日過ぎから何も食べれず水分は少し口にしたかな。

 3月16日診察受け状態を話すと先生は・・・

 「厳しい状態で、もって1週間。本当に長くもって3月いっぱいだと思います。陸ちゃんはどこが悪いわけではなく
本当にいい状態で最期に向かっていると思うのです。僕は積極的な治療はしません。もしするとしても一時的に
楽になる点滴ぐらいです。」


 先生は1つ1つ言葉を選びながら話してくれた。私たちは陸がこういう状態で検査して悪いところが見つかったと
しても治療に耐える力はないだろう反対に苦痛になるのではないかと思い点滴だけしてもらう事にした。先生は

 「まだ生きているのにこう言ったら申し訳ありませんが陸ちゃん本当にいい最期を迎えると思いますよ。喘息の
猫ちゃんは肺に膿が溜まって頑張ったんですけれど救えず本当に苦しく亡くなられたり癌の痛みでのたうち回る
子もいますから陸ちゃんは本当に自然に眠るような感じでしょうね。」


 それを聞いた時心の底からよかったと思えた。自宅で看取る事が出来るし家族の誰かしらはいるし決して
苦しむ最期ではないという事で自分を納得させた。点滴をしてもらったら少しは楽そうに見えたのも救い。

 今は寝て呼吸をしているだけで時々水分を飲むくらい。点滴を毎日したとしても一時的に楽になって何も
食べられず飲めずの状態を延ばすだけと移動など陸にしたら負担だろうと思う。もちろん私の心の中はまた
葛藤だらけの部分もある。何かしら口に入れたら飲み込んでくれるかもと思いペットショップに行って買って
しまったりする。

 床ずれだけは気を付けて2時間毎に体の向きを換えて陸の顔拭いたり口の中キレイにしたり私が出来る事は
これぐらい。色々想いはあるけれど今はこれを書くのに精いっぱいである。画像はまだ食べていた時の陸と
全く食べなくなった陸。みなさん見てあげて下さいな。そしてブログも公開しようかなと最近思っている。それは
また改めて。

             文太&陸
             文太&陸

 画像だとあまり変わりないかな。もうガリガリなんです。どんな姿であれ可愛く愛おしい陸なのです・・・  


ホーム

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

