ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆関係ないけど・・・☆

2009年10月17日 21:36

 文陸の事からう~んと遠ざかる記事ですけどね・・・パパから小さい頃の話を聞き
思い出した事があって私なりに考えたわけですよ。

 小学校の時「カエルの解剖」した時のお話。ちなみにママはした事ない。解剖が
終わりました。さてパパは何をしたでしょう?

 答えは「解剖で開かれたカエルを糸で縫い合わせた」そうです。パパは閉じたら
また生き返ると思ったらしいのですね子供ながらに。それを見た先生は何をしたで
しょうか?

 パパを怒ったそうです。私は疑問に思いました。「なぜに怒る?」と。私に子供は
いませんし教育の事語っていいのか?と思いますけど語ります。

 子供が「疑問」、「質問」を持つ事っていい事だと思うのですね。それが好奇心に
繋がったり1つの答えだけではなく幾つかの答えが生まれる場合もあると思うから
です。視野や世界が少しずつ広がったり。

 数学みたいにポンッ!と答えが出るばかりではありません。さて話は戻りまして
パパを怒った先生の心理ってどうだったのでしょう?「閉じたからって生き返るわけ
ないだろう!こいつ何を考えているんだ?」と思ったかは先生ではないので分かり
ません。「心優しいな。」、「不思議な子供だな。」は思い浮かばなかったのですね。

 でも怒る必要があったでしょうか?「死」というのを知っていたとして何とかなるの
ではないか?だから閉じたというパパの思考。先生は「閉じても無理!」という
思考。この食い違いは子供と大人の違いから来ているのでしょうね。

 子供が疑問や質問、好奇心を抱いたら自分で調べたり大人が少し手助けしたり
導いてあげたりしていいのではないでしょうか?思考は色々な作用を起こします。
うちの子供にこんな面があったの!とか友達同士や周りの人間そして親と学び
ながら社会人になって影響が出るのですね。

 例えば頭ごなしに怒られた子供は社会人になって人前で言いたい事を言えなく
なってしまったり・・・。今の世の中自然と触れ合う子供ってどれくらいいるのかな?
テレビゲームばかりしている子供ってどれくらいいるのかな?どっちがいいか?
それは自然と触れ合う事がいいと私は思います。でも自然破壊されているのも
現状ですけど。

 何で自然と触れ合った方がいいか?それは私からの経験ですけど見事な教科書
なんですよね自然って。型にはまらない場合もあるし秘密基地作ったり土いじり虫
捕まえたり植物を見たりして「あれは何ていう物だろう?」、「今度の基地はこんな
風にしよう!」と疑問や創造性が出てくる。プラス知恵も。

 テレビゲームを否定するつもりはありません。もし私が親だったらまず自然に
触れさせます・・・きっと。自然界の中で学べる事たくさんあると思うのですね。でも
ゲーム世代で育った人が親になった場合自然界に触れてこなかったからどうしたら
いいのか分からない場合もあるでしょうね。

 パパは私が言うのも何ですけど虫が道で歩いていると必ず植物の所まで運んで
いきます。虫にも生きる権利がある。と言いながら。私はゴキブリだけは殺して
しまうのです。何かで色んな菌を持っていると読んでから。パパは田舎で育ち
小さい頃からお犬さんも一緒に住んでいました。何頭かに囲まれて。パパの田舎
初めて行った時大自然で懐かしい気持ちになって子供に返った気がしました。

 一概には言えませんが自然と人間は密接な関係で成り立ち時には優しく時には
試練を与えてくれる存在だと思います。なるべく自然と触れ合っていたいです。
優しい気持ちにも癒される気持ちにもなれますから。パパは優しい気持ちの持ち主
です。特に生き物や植物には。話しはう~んと反れましたが


カエルの解剖後閉じて何が悪いんだぁ!
怒った意味が分からねー。以上!


 結論。ママは↑が言いたかっただけなのだろう・・・

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

先生、余裕がなかったんだね。
きっと。
子供って手がかかるから
何十人も同じ場所にわんさかいると、頭ではわかってても
手がまわらないっていうか。
私の隣家のお母様も四六時中怒鳴っているし。
先生はきっと後で、叱った事を後悔したのじゃないかしら。
でも親とちがうから叱った事を謝れないのよね。
親は抱きしめたりすることで叱ったことを取り戻そうと
するけれど。
私も小学生の頃に理不尽な思いをしたことが
たくさんあります。
なんでこんなことで叱られなければならないのか?って
記憶もたくさんあります。
優しさから行ったことを怒られたのではたまったものじゃないですね。
ご主人はそのままの優しさを持って大人になられて良かった!
理不尽を理不尽と感じられる感性を持っているからですよ。
何も感じなければ、優しい心は持てませんからね!

2009年10月18日 10:30 | URL | Hurana | 編集

Huranaさんへ

私が今大人だから色々な考え方が出来る
のですね。もし子供だったら「??」感じに
なるかも。教育者って大変だと思いますよ。
大人数を1人で担当して。学校って勉強
ばかりではないと思うのですね。
余裕なかったかもしれないですよね。今の時代
叱る事も出来ない親御さんいるらしいですね。
Huranaさんも理不尽な思いされて葛藤された
でしょうね。でも私が言うのも生意気ですけれど
Huranaさん素敵な女性とお察ししますよ!
世の中割り切れない事がたくさんある事を
知ったのは大人になってから。パパは動物と
植物に関しての優しさそのまま大人になって
よかったですよね!ママには?それは聞いちゃ
だめ~(笑)

2009年10月18日 12:49 | URL | 文陸パマ | 編集

泣き疲れ…。

今日は朝からアチコチで……泣いてばかりいました。

さて『カエル』で我が家の息子(もうすぐ20歳)を思い出しました。
彼が保育園に通園していた頃…送迎は農道を車で…。梅雨の時には雨カエルが田んぼから道路一面に。
それに気付いた息子『カエルさんが~ダメ~』ひくなと。でもね本当に恐ろしい位に一面カエル。
クネクネと運転しても無理。土砂降りの中、車から降りて説明しました…。
ずっと泣いてた息子。

未だにその事を言うとムッ!としてるけど、あの時の心は変わらずですよ。
勉強は出来ないけど、優しい気持ちを持ったまま。
戦いごっこは…しなかったなぁ~。

私も結局は何を言いたかったんだ?

2009年10月19日 00:31 | URL | ★ツヨぽん★ | 編集

ツヨぽんさんへ

泣き疲れのツヨぽんさん・・・大丈夫?私も
一人のパグさんとお別れしたよ。ツヨぽんさんも
知っているところ。悲しいし寂しいね・・・

なにぃ~ツヨぽんさんにもうすぐ20歳の息子さんが
おられるとはビックリ!息子さんそんな小さい頃から
優しいなんて素晴らしいではないですか!そして今も
その優しさが健在しているなんて素敵ですよ!

2009年10月19日 07:44 | URL | 文陸パマ | 編集

う~ん・・・

なんか、旦那様の優しさがすごく伝わってきました。
わたしも、かえるさんの解剖はしたことないけど・・・

先生は、大人は、当たり前ってもう分ってしまってるから、それ以外の発想考えがないんだよね。

子供にしたら、「どうして?」だよね・・・

そういう、大人になりたくないと思っているけど、どんどん、染まっていくような気がして、まだ、もがいてるんだ。

って、暗くなってしまった・・・
ごめんね><

2009年10月27日 03:18 | URL | 三日月姫 | 編集

三日月姫へ

パパは何度も言うようだけれど生き物と植物には
優しいです!子供にも優しいよ!子供心に色々な
考えや想いって浮かぶと私は思うのね。でもHuranaさんが
おっしゃってくれたように「余裕がなかったのかな」って。
1対1ではないものね。でも優しさは変わらず歳取って
くれたのでよかったっす!姫の気持ち分かるよ!暗く
なってないから安心して吐き出してね!

2009年10月27日 09:15 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

