ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆無理かな?☆

2009年12月11日 15:14

 みなさんにお聞きしたい事があります。それは「トイレの躾」なのですが成犬だと
もう無理ですか?文太はパピーの頃失敗しました。文太が原因ではなく私が原因
です。パパの意見、本のアドバイス、私が生まれて初めて動物を飼うという事で
怒ってしまったりトイレにしなくても無視して片づけていたり出来た時は褒めて
あげて・・・でも文太は混乱したと思っています・・・今でも。統一性がなかったから。

 トイレはまだ我が家にあります。2個も・・・L字にしようと思えば出来るし場所は
どこがいいのか?文陸が落ち着いて出来る所ですよね。全く情けないママでして
みなさんよろしければアドバイス頂けたら助かります。家でも外でもしてもらいたい
という気持ちがありまして・・・よろしくお願いします。

文太&陸 コメント: 18

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

こんにちは。

トイレの躾、難しいですよね。うちのタラは、9ヶ月ほぼ成犬状態で家に来ました。ペットショップ暮らしが長かったからか、最初は苦労しました。食糞はするし、踏みまくるし。その度、怒ったりどよ~んとなっておりましたが、今はゲージに戻ってするようになりました。逆にトロは躾も完璧のはずでしたが、今もたまにわざと(多分)他の所にします。犬の性格にもよるのですかね。家の場合は、基本ゲージなので、トイレが固定してるので参考にはならないと思いますが。効果の程は分かりませんが、2匹とも最初はしつけシートを買ってました。タラは逆にゲージのトイレでしかしないのです。他の場所や部屋のトイレではしないので、まだまだ家も課題盛りだくさんですよ^m^

2009年12月11日 18:53 | URL | maya | 編集

mayaさんへ

トイレの躾・・・私は色んな意見に左右されすぎた
結果失敗したと思っています。mayaさんも大変
だったのですね。でも今はトイレでするのだから
結果はok!ですよね。躾シートなんてあるの
ですか!調べてみようっと!ありがとうです!

2009年12月11日 20:24 | URL | 文陸パマ | 編集

家でもトイレ出来た方がいいですもんね。
私も初めてのワンコだったから、クゥには苦労しましたよー
多頭飼いの場合、どっちかができればマネするかも?
ウチは、クゥを見てこてつにはそんなに教えてなくても
出来るようになったんですよ。
とはいっても、ウチも恥ずかしながら100%完璧じゃないです。笑

ラグに失敗されると、洗濯も大変だしイラッとするんですけど。
タイルカーペットにしてから、失敗してもそこだけ洗えばいいので
イラッともしなくなりましたよ~
トイレの躾という話から脱線してしまいましたが
成犬になってからだと、少し根気がいるでしょうから
ママの気持ちの余裕がないと大変かな・・と思ったの。

きっと遅すぎるってことってないと思うから
肩のチカラを抜いて、頑張ってください☆

2009年12月11日 23:20 | URL | ミコ | 編集

トイレの躾は、本当に難しいですよねぇ~
ブン太は4ヶ月の時に、我が家に来たのですが
始めのうちはトイレに寝て、ベッドにする・・って感じでした(笑)
ゲージ内は、一面トイレシートなんて頃もありましたよ!

1歳過ぎても全然覚えてくれなくてノイローゼーになりそうでした。。

本も読み、ネットを見て、色々な方法を試してみてたけど
全然ダメで・・・・最後にネットで見つけたんです。
それをやったら、即効でした!!!

「パグをしつけたかったら、とにかくおやつ!!!」

コレです(笑) 「なるほどぉ~」って思いましたよ。
成功したら、褒めておやつ。その繰り返し~

そんなこんなで、家の中では、どこにトイレを置いても
探してそこにするし、しかも足もあげないし♪
外の時は、かっこよく足をあげて~
かなり予想通りのしつけが出来ました!

太るのを覚悟で、お試しいかがでしょうか???

2009年12月12日 01:12 | URL | ブン太のママ | 編集

うちも…トイレのしつけにはほんっとーに苦労しました。
もう諦めようか…と泣きたくなったこともしばしば。
とにかく家のトイレでおしっこできたらごほうび、
大幅にトイレから外れても、ごほうび。
きちんとできるようになったのは
もう1歳になってたかな?
トイレから外れてしまうのは、萬が悪いんじゃなくて
トイレのセッティングが悪いんだよな、って思って
試行錯誤して「よろずトイレ」の完成系ができました。
今でもおしっこできるとごほうび、が習慣になっちゃってます(笑)。

参考にもならないし、アドバイスもできなくて申し訳ないけど…
あきらめないでがんばれ~。
家でも外でもできたほうが、絶対いいですもんね!
フレブルのかぶきくんは、外でしかできない子で、
膀胱炎になっちゃったよ…。

2009年12月12日 06:56 | URL | つき | 編集

ミコさんへ

雨の日など考えると可愛そうな思いさせて
いるとずっと思っていて・・・。
多頭飼いっていいですよね。真似しなくても
いいよ!と思う事もあるけれど(笑)
こてつちゃんはクゥちゃんのを見て学んだの
ですね。成犬だと忍耐、根気いるだろうなぁと
覚悟しなくてはならないですよね。でも今更
ながらにチャレンジしてみようと思います!
ありがとうございます!

2009年12月12日 12:03 | URL | 文陸パマ | 編集

ブン太ママへ

ブン太くん無事に終わって安心しました。
また遊びに行きますね。私もノイローゼに
なったよ~!きっと文太も同じかも・・・。
晴れている日は散歩行けるからいいけど
雨の日いつも可愛そうだなと思って。
「オヤツ!」これは即効性がありそう!
まずトイレの位置とか誘導作戦からかな。
カロリー低いオヤツから始めてみよう!
ありがとうございます!

2009年12月12日 12:07 | URL | 文陸パマ | 編集

つきさんへ

つきさんも苦労したのですね。諦めなくて
よかった!ご褒美作戦が実ったのですな。
「よろずトイレ」が気になる。お話聞けて
よかったですよ!あきらめずコツコツと
やっていこうと思います。ありがとう
ございます!かぶきくん膀胱炎辛かった
だろうに・・・

2009年12月12日 12:11 | URL | 文陸パマ | 編集

パソコンの調子、悪かったのね。e-451
徹夜までして大変だったね、お疲れ様です!
夜型人間の私も最近歳には勝てませぬ・・・。e-350

トイレの躾か~、トイレだけではなく
成犬の躾は可能だと、前にテレビで言ってたな~。e-288
ウチの場合、最初はゲージに入れて
トイレをしたら出して遊んであげる、という感じでした。
褒めてはいたけど、ご褒美のおやつは無し。e-445
慣れてきてからトイレの場所はそのままで
ゲージを別の場所に移しました。
でも、初めからちゃんと出来る子だったので
全然、苦労はしませんでした。
置き場所も、じ~っと近くで見てても平気なようなので
深く考えたことが無かったし・・・。e-351
(もともと何事も深く考えない私ですがe-330
だから何もアドバイスすることが出来ないっ!
ごめんね~!!e-444
皆さんの書かれている方法、おやつなどは効果ありそう!e-343

すぐには無理でも、いつかは必ず出来るようになる。e-420
だから、あんまり悩んじゃダメだよ。
文太&陸くんは、悩んでるママより楽しく元気なママのほうが
好きなんだから。e-348
のんびりいこーよ のんびり、ね!e-454

2009年12月12日 14:24 | URL | ゆきちママ | 編集

おやつです。

こんにちわ。プジもトイレを覚えさせるまで長かったです。
ウチはペットショップから2ヶ月半くらいで家族として迎えたのですが当時は共働きでご飯を3回あげるために朝から夕方までは私の実家に預けていたので、それもプジを混乱させてたんだと思います。ご飯が2回になってからはウチで留守番でしたがしょっちゅうウンさん踏んだり寝床でオシッコしたりの繰り返しでした。仕事から帰ってその現場をみるたび可哀想になってしまい凹んでましたね。最終的にはソワソワうろうろ始めたらケージにつれていき「トイレ、トイレ」と声をかけ出来たらおやつのボーロを1粒あげてとにかくべた褒めというのを続けて今に至ります。今はだいたい1日2~3回自分でトイレに行って用を足しますがトイレがケージ入って右にないと失敗すると思います。どうやら位置で覚えてる部分もあるようです。すいません、参考にならなくて。

2009年12月12日 15:07 | URL | プジママ | 編集

成犬になってからでも大丈夫だと思いますよ~。
パグちゃんはご褒美作戦が一番だと思うけど・・・。
ハナもご褒美作戦でほぼ完璧になりましたから。完璧になってからご褒美を止めたとき、ハナが「ボーロは?あれ?ご褒美は?」って訴えるようにこちらを見つめてきて、なんだか切なかったです。

マイクロバブルはお湯の中に細かい泡があって、毛穴の汚れなんかをキレイにしてくれるらしいです。皮膚に良いらしいです。マイクロバブルの後はなんだかフワフワしているような気がするんだけど、キノセイなんだろうなぁ・・・。

2009年12月12日 16:40 | URL | gako | 編集

ゆきちママへ

PCの調子悪かったのですよ!徹夜なんて
久々。大丈夫!だと思っていたのに
それから生活リズム狂っていまする!
成犬でも可能性はあるかもしれない
よね。と自分に言い聞かす。ゆきちくん
すごいなぁ。ママを悩まさないなんて!
ゆきちくんのお話聞けて嬉しいですよん!
コツコツやっていきます!ありがとう
ございます!

2009年12月12日 17:11 | URL | 文陸パマ | 編集

プジママへ

プジママ&プジくんも大変でしたね。
でも今は自分でトイレまで行って
用を足して。そんな文陸の姿が
見られたらもう泣きそうです私。
言葉とオヤツ、トイレの位置
なるほどなぁと思いました。お話
聞けて嬉しかったです!ありがとう
ございます!

2009年12月12日 17:17 | URL | 文陸パマ | 編集

gakoさんへ

やっぱりオヤツ作戦ですな!ちょいと
希望の光が見えてきたですよ!
ハナちゃんの切ないお顔が頭に浮かぶ。
「ボーロは?」・・・ありがとうございます!
マイクロバブルお肌によさそう!毛穴の
中までキレイにしてくれるなら私も入り
たいぐらいですよ!フワフワになっている
のは気のせいじゃないかも!

2009年12月12日 17:21 | URL | 文陸パマ | 編集

トイレの躾って時間がかかりますが
絶対に必要なことですもんね
姉んちの子は(大型犬ですが)外でしかできないので
台風の時とかめっちゃ大変だって言ってます^^;
うちはひとり目のかけふの時に苦労しました
こっそり、ラグの端っこでやるのが続いたり
留守番中にトイレシーツをビリビリに破って遊んだり…
うちはホメホメ作戦+おやつ作戦でした
それとトイレでやっている時に「トイレトイレ…」と掛け声をかけていました
そしたら、外では声を掛けた時にしてくれるので
ここでシッコしたらまずいという場所(人んちの玄関前とか)で
やらずに済んでいたんですが
BBがやって来て、かけふも対抗意識が強くなって
電柱やらでマーキングするようになってからはあまり掛け声と連動しなくなってしまいました…
躾に遅すぎるってことはないと思いますので
ママさん、頑張ってください!
気長~に進めるのがコツなんじゃないでしょうか
焦らず、ゆっくりね!

2009年12月12日 17:42 | URL | あちょう | 編集

おやつ!です
ワンの本に褒めてあげれば大丈夫なんて書いてありましたが
全然通じませんでした
ぷぅもごんも(ごん?)外です
ぷぅも膀胱炎になるは台風でも散歩に出ないといけないわで苦労しました
今からでも遅くはないと思います
気長にがんばって!

2009年12月12日 21:27 | URL | じゅんこ | 編集

あちょうさんへ

文太もパピーの頃シーツや新聞紙ビリビリして
食べたりノイローゼ気味でした(笑)陸が今
文太に対抗意識バリバリです!
やっぱりオヤツ作戦ですね!お話聞けて嬉しいし
ありがとうございます!はい気長に気長にやって
みたいと思います!

2009年12月12日 22:38 | URL | 文陸パマ | 編集

じゅんこさんへ

ぷぅさまもごんちゃんも外だと雨の日
台風も大変ですよね。それを思って
今更ながらにトイレに頑張ろうと思って。
ありがとうございます!気長に気長に
頑張っていきます!

2009年12月12日 22:41 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

