ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆両成敗に・・・☆

2010年02月05日 19:57

 ケンカ両成敗という言葉をよく聞きますが最近の陸は文太に攻撃しまくりです。
考えられる原因は「独占欲が強い」、「何でも自分が優先」、「文太がお尻ペロ!」
だと考えられます。

 例えばお散歩から帰ってきて足など拭いて処置がある子は後回しにします。
陸を先に終えて文太を拭いていると待っているのはいいけれど文太が終わった
途端陸は文太に「ガゥッ!」と飛びかかります。遊びに誘っている感じではない
ので「これはいかん!」と思い陸を怒ります。自己防衛が働くのかママにも・・・
「ガウッ!」・・・また注意します。落ち着いたら「く~ん、く~ん」と甘えてくる感じ。

 何をしていても陸は文太に攻撃している回数が多くなってきた今日この頃。
そして文太の眉毛あたりに傷ついていました。傷の1つや2つと思って目では
なくてよかったと思うのですが他の子に傷つけたらそりゃ大変です。今は陸に
注意と言うか「ダメ!」だよと教え込んでいる最中です。そして文太も陸のお尻
ペロ!も注意しています。お犬さん同士ではよくある事だと思うのですが・・・
文太はしつこいのです!陸が怒っても仕方ないかなとその時はほっときます。

 ただ何もしていなく陸が文太に攻撃をするという事は他のお犬さんにもする
可能性大!なので、しないように導いてあげないと。可愛い、可愛いばかりが
愛情ではないのです。怒るのも愛情の1つです。と私は思うのですね。遊んで
いるなら全然構わないし反対にもっと2人で遊んでいてね!と。怒る時は心を
鬼にします。でないと怒れない私。話し合いが出来れば1番いいけれど無理
でしょ。文陸の涙目を見ると「うっ!」とくるけれど(パグは元々涙目か)やっぱり
ちゃんと導いてあげないとお互いに可哀そうな目に遭わせてしまうかもしれない
から・・・とママは頑張っている最中です!もちろん2人は可愛いですよ

文太&陸 コメント: 6

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

叱るのって難しいですよね
うちもBBがかけふにガウッてやることがあって
その度に叱るのですが、あまり効果がないような気もします…
でも叱らないと万事OKみたいになってしまうので
もっと本人の心に響く叱り方ってないのかな、と思ったりもします
話し合えるとほんといいんですけどね

2010年02月05日 21:43 | URL | あちょう | 編集

あちょうさんへ

Bさんそんな感じしないけれど
かけさんにするのですか。その時の
かけさんどうしています?次男は
自我が強いのでしょうかね。
万事OKだとダメですよね。効果は
ないと思っていても何か他に手段が
なければ注意するしかないですものね。
本当話し合えたらいいですよね。

2010年02月06日 13:12 | URL | 文陸パマ | 編集

難しいですね…。でも分かります。家もバトルのきっかけの半分は、
トロがタラの太ももの付け根の部分を、体が浮き上がる程、
執拗に舐める事です。怒っても、逆に向かってくるので、
効果ないようですが、愛情の裏返しですよね。怒るのも。
文太君にだからするんだとは思いますが…。
目でなくてほんと良かったです。どちらもかわいい兄弟同士が
傷つけあうのは、落ちますもんね。
効果は分かりませんが、私はおしりぺんぺんもするし、
ガウッときたら、ほっぺに噛み付いたりもしてます。結構厳しい
かも…ですが。陸くん、もしかすると発情期で、
気がたってる時期なだけかもしれませんよ。

2010年02月07日 05:06 | URL | maya | 編集

mayaさんへ

体が浮き上がるほどとろくんすごいですね。
文太は本当しつこいのです。お尻や耳など
エロおやじみたい!男の子同士なので傷の
1つや2つ引っ掻き傷程度ならいいのですがね。
どちらかが優位に立ちたいのかと色々思うのです。
怒る事はもちろんいけない事した時にこれはダメ!と
教える意味で怒ります。飼い主に噛みつきそうに
なった時私は手を口にもっていき「噛め!」とやります。
文陸はそうすると後ずさりしてお座りするのですが。
文陸も本気で私に噛みつこうとしているわけではないと
思っているのですがその行動自体が私にはいかん!と
思ってしまうので私も厳しいですよ実際は。
陸、去勢していても発情期ってあるのですかね。文太は
去勢していないので分かる気はするのですが。無知な親で
恥ずかしいです。

2010年02月07日 10:21 | URL | 文陸パマ | 編集

陸くん、どうしちゃったんですかねぇ・・・

うちは基本的に話し合いなんです(笑)
もし悪いことをして叱ったら、叱った後に抱っこして
向かい合って目を合わせ、叱った理由を言います。
そうすると結構、わかってくれるんですよ!

後は、なんでも先住(ゆず)が一番なんだよって事も、
かなり言い聞かせました。
なので、自分がお水を飲んでる時にゆずがくれば、
ちゃんと どいて、ゆずが飲み終わるの待ってますよ(笑)

子育てと同じですもんねぇ~
育てるって本当に難しい・・・
特に陸くんは、きっと心に抱えてる何かがあるだろうから・・・
今、その壁を破ろうと必死なのかもしれないですね。

2010年02月10日 01:31 | URL | ブン太のママ | 編集

ブン太ママへ

陸の背景に何があったのか分からないので
手探り状態です。と言っても手に負えない
わけではないので「ガウッ!」したら注意
すると一旦はおさまるのですね。これを
繰り返して導こうと思います。
話し合いが出来るなんてすごい!言葉が
通じるている状況を把握出来ている証拠
なのでしょうね。本当育てるのは難しい!
でも幸せなんですけどね。陸の壁は少し
ずつ打破していくと思いまする。

2010年02月10日 10:27 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

