ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

☆マナー・・・☆

2010年03月23日 19:34

 みなさん散歩に行って歩道にある植え込みや草むらにオシッコした時始末
していますか?私はしていなかったのですね お水かけるのがマナーかも
しれないと思いつつ・・・でも今日そこまで言わなくてもしなくてもいいだろ?と
思う事が起こりました。

 文陸と歩道を歩き歩道の植え込みにオシッコしたのです。市の歩道です。
その前にマンションがあり管理人が掃除をしていて通り過ぎた時に私に
何だか話し掛けてきました。

 「お前よ、ここにオシッコさせるなよ!」と水を撒きながら。しまいには私に
目掛けて水を撒いてきたのです。さぁ、どうするべか?と思った瞬間その人の
言動と行動にプチッ!ときちゃったのですよ

 「お前呼ばわりせれる筋合いはないし何で水を掛けられなきゃいけないのか?
大人らしい態度取れないのか?マンションにオシッコしてしまったなら悪いと
思うけれどマンションの植え込みでもなく市の歩道の植え込みであってしては
いけない!という柵や表示がされていたらしてはいけないけどの前にあなたと
お話しても無理だから管理会社に連絡させてください。」こんなキレイな言葉
遣いではなかったと思います

 その人は「お前も話分からないヤツだなぁ。するなって言ったらするな!
犬のオシッコの匂いは臭いんだよ!」感情的になったら終わりだと思いながら
私も売り言葉に買い言葉で「じゃ猫はいいの?住人から苦情きているの?
って言うかお前の土地かよ!」・・・あ~本性出しちゃったしレベル低いよ~!
と家に帰ってから気づいた私 パパに電話して事情話したら管理会社に
電話しろ!と「そいつの言動と行動が問題だと思う。物の言いようってものが
あるだろ。」・・・

 以前の私ならパパにも相談せずに速攻で電話していたのです。クレーマーと
家族から呼ばれていたぐらい納得いかないと白黒ハッキリさせるまで気が
済まなくて。でも「世の中は割り切れない事たくさんある」と学んだおかげで
無駄なエネルギー使うのやめようっと思ってずっと大人しかったのですね。
管理会社に電話したら「行動と言動に問題あります。申し訳ありません。
次の会合で住人にアンケートなど取り対策を考えます。」との事だが会合は
そっちの問題で私には関係ないんだよね。その人の言動と行動を厳重注意
してください。と言いました。

 帰ってから案の定とても疲れたし久々にキレた自分に嫌気もさしたけど
あのまま黙っていたら余計にイライラしていたかもしれない。それとすぐネットで
お散歩グッズを見ながらオシッコ始末するのを探した ペットボトル持ち歩く
事も考えたけれどどれくらい必要なんだ?文陸の事考えたら植え込みに
除草剤みたいな薬品撒かれてもイヤだしなぁって色々考えてしまった。しても
当たり前だとは思ってはいないのだけれど私の配慮が足りないのかな。
みなさんはどうしているのかお聞きしたくて。賛否両論、非難もあると思いながら
記事を書きました。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 14

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

うーん。この管理人は行動と言動に問題ありますよね。
相当いやーな思いされたでしょう?
でも『お前の土地かよ』っていう一言に思わず
『確かにそうだ』笑ってしまいました。

特に男の子だと、どうしてもマーキングがあるから
色々と気になりますよねぇ。

ご参考までに私は。
お家の前やマンションの前(いわゆる玄関にあたるから)
付近にお家やお店のある電柱なんかは。
『ダメよー』って他に誘導してるんです。
でも、歩道の植え込みの木や草の中にするシコはそのまんま。
少しでも、歩道が濡れたらペットボトルの水をかける。
それだと、2匹いても500ミリのペットで足りますよ。

文陸パマさんが心配されてるのと同じく
よく舐めちゃうワンちゃんがいると思うので
あえて、水にしてます。

2010年03月23日 20:11 | URL | ミコ | 編集

うちも何もやってませんでした。
でも、お友達とかを見ていると、みなさんチッコやウンPの後に
お水をまいていて・・・
「どうやら、マナーらしいよ」って言われたので、
うちもお水を持ち歩くようにしたって感じです。

私は、100円均一でお好み焼きにソースをかける入れ物を買って
それに水を入れて持ち歩いてますよ。
結構、勢い良くお水が飛んでくれるのでいいです!!
あ、お友達は食器洗剤の入れ物に入れてます^^

ペットショップで買うと高いので(汗)
セコイ私です!

感情的にキレなかったママさんエライ!!


2010年03月23日 22:56 | URL | ブン太のママ | 編集

ミコさんへ

ありがとうです!嫌な思いしたしキレた
自分にも嫌でしたよ。「お前の土地かよ!」
なんて子供みたいで「じゃ空中はいいのか?」と
言いそうな私・・・(汗)
文陸はトイレ全然覚える気配すら見せないので
お外がトイレになってしまうのですね。ミコさんの
ようにご近所に関してはさせないように心掛けて
います。植え込みが多いのと雑草もあるので文陸は
そこらを中心にしているのですが何が起きるか
分からないですものね。ペットボトル持つように
します。2リットルのにしようかな(笑)

2010年03月24日 09:22 | URL | 文陸パマ | 編集

ブン太ママへ

ありがとうです!ネットで色々検索しちゃいましたよ!
ブン太ママもお水持ち歩いているのですね。それだけでも
違いますよね。
ソース容器勢いがありそう!全然セコイだなんて思いません。
賢い主婦さまだと思いますよ。使える物を使うのはいい事
ですものね。私は最新の水鉄砲しようかな(笑)すごい勢い
ありそうでしょ!
ブン太ママ、私キレちゃったのですよ(汗)最終的には
「お前の土地かよ!」なんて感じに言ってしまって・・・はぁ~
本性は中々隠せませんです。

2010年03月24日 09:29 | URL | 文陸パマ | 編集

我が家も・・・

こんにちは、お久しぶりです。
そんな怖い管理人さんがいるマンションあるんですね。
我が家もウンチはちゃんと持ち帰ってますがオシッコに関しては水かけたほうがいいんだろうなと思いつつまだ何もしていませんでした。
でもペットボトルにでも入れて持ち歩かないとダメですね。
きっとその管理人さん犬が好きじゃないか、今までに何か嫌な思いをしたことがあって感情的になってしまったんでしょうね。でも行動は大問題ですね!!

2010年03月24日 14:46 | URL | プジママ | 編集

プジママへ

お久しぶりです!そしてありがとうです!
プジママも知っているマンションだと
思う。会った時にでも教えます。
ペットボトル持ち歩こうと私も思って
そのマンションの前の植え込みにしたら
ザッーザッーと流してやろうと子供じみた事
考えています。他の所では優しく流そうかなと。
嫌な性格の私です(汗)私に水を掛けなくても
いいだろ?と未だに根に持っているみたいです。
私有地にしたわけでもないのに。相当お犬さん
嫌いみたいですよ。匂いが臭いんだよ!と言って
いたけれど屋内ならともかく屋外でマンションから
離れているのに相当嗅覚のすごい方なんだと思い
ますもん。嫌な思いしたとしても行動と言動に
問題あると私は思って私にも反省するところも
あるかもしれないけれど素直に受け入れられない
私です。でも散歩で文陸が嫌な思いしたら嫌なので
ペットボトル持ち歩きます!

2010年03月24日 15:02 | URL | 文陸パマ | 編集

嫌な思いされましたね。
その管理人さんはきっと犬が嫌いなんでしょう。
たまたま文陸パマさんが通りがかって、ここぞとばかりにそんな言動を…。
いくらなんでも、大人のとる態度じゃないですよ。
管理会社に苦情を言って正解だと思います。

うちのほうは、田舎だからか、水をかけて流している人は皆無です。
初めは流した方がいいのかなぁ?と
念のため水を持ち歩いていたのですが、
「えー、そんなことしなくても…」って逆に言われちゃって。
さすがにココはまずいだろ!って所ではさせないように
リードを引くぐらいのことしかやってません。
文陸パマさんの場合、そういうご近所さんがいるなら
水を持ち歩いた方がいいのかもしれませんねー。

あぁ…しかし腹立つ!

2010年03月24日 20:55 | URL | つき | 編集

つきさんへ

ありがとうです!「お前」とか水掛けられたのが
すごく嫌で。でも文陸に何もない事だけが幸い
でしたよ。私も自分のやり取りが大人気ないな
とか思ったりして。マジ最新式の水鉄砲欲しい!
その人の前で私は水をかけています!どうだ!
ランボーのようにね。お犬さんが嫌いなのは
個人的な感情で理解出来ないわけではないけど
行動と言動が問題だと思いました。そこの
マンションの住民がペット飼っていたらどういう
態度取るのかも考えましたけど。
つきさんのところは田舎ですか。うちだって田舎に
近いものですよ。栄えているわけでもないし。
と言って地主さんが多いわけでもないんですよ。
うちの近くは。そういう人が多いと口うるさい事が
多いかなと思ったりして。何か山にこもって住み
たくなります。

2010年03月24日 22:10 | URL | 文陸パマ | 編集

言い方ってのがありますよね<`~´>
水をまく用のボトル、私も付録かおまけか何かで
持ってますが、歩道の植え込みにした場合、かけてなかった
かも…。芝生や公園とかは撒きますが。
あまり大きな声では言えませんが、偏屈な私は、
おしっこを少量の水で薄めた所で??と正直思うんです。
マナーなんでしょうが。
見た目にもちゃんとしてると思われる効果はあるのかなぁ。
でも、パマさんの様に都度ハッキリ言うことは大事だと
思いますよ!
私の場合、その場はとりあえず溜め込んでしまうので、
後から後悔やイライラで時間が経ってから大大爆発(^.^)
で、収拾がつかなくなるんです!

2010年03月25日 02:40 | URL | maya | 編集

水を掛けてくるなんて人間性疑いますね
前に住んでた家では塀に必ずシッコかけていく犬がいたので
大迷惑でした(飼い主もリード持って普通に見てる)
広島では水で流してる人も見たことないですね
マンションの廊下でさせてる輩もいて、びっくりくりくりです
うちも最初の頃はペットボトルを持参して
よその家の前でした時は掛けてたんですが、
かけBをあちょう一人で連れて行く時にはお散歩バッグは持てなくて
マナーポーチをズボンのベルト通しに引っかけて持って行くくらいしかできないので
水は持って行ってません
植え込みだったらそのままでもいいと思うんですけど
近所に植え込みのある歩道はないし!
電柱にもシャーっと引っかけてますけども…
ほんとはいけないんだろうなぁと毎回思ってます

2010年03月25日 19:02 | URL | あちょう | 編集

mayaさんへ

ありがとうです!もうペットボトル持ち歩いて
います!雨の日も。散歩しづらいなぁと思い
たくないので。言い方によって相手がどう思うか
考えてないのでしょうね。たぶんお犬さんが嫌い
なのだと思います。推測ですけど。水掛けたところ
見たら納得されのかなと。でも土に染み込みますけど。
その方の土地にしたのなら何言われても仕方ないと
思いました。市の歩道でお花を植えている方もいます。
もしそこにおしっこして文句言われたら「そこに植えて
いるあなたが悪いでしょ?」って屁理屈になりますが
お花が大好きな私はそういうところはよけてしまうのです。
私もだいぶ大人しくなったのですが今回だけは無理
でしたよ。抑える事も覚えたのですが事によってどう
感情を処理していいか分からない時もあるので家族に
当たるのもなんだし家で仕事疲れているパパにウダウダ
言うのもなんだし。納得いかないなぁと思った時にこれは
言ってしまおう!と思って言っちゃいました。mayaさんは
溜め込んでしまうタイプなのですね。色々重なるとウワァーって
なりません?大爆発してもどう処理されているか。買い物
するとか音楽を大音量で聞くとか色々ありますよね。処理の
しかたが分かっていれば私も溜め込む能力が欲しいです。
でも久々にスカッーとしたけれどエネルギーも使い疲れました!

2010年03月25日 21:39 | URL | 文陸パマ | 編集

あちょうさんへ

ありがとうです!水と全然面識ないのに「お前」と
言われた事に腹立ちました!「お前」と呼んでいいのは
家族と友達だけじゃ!みたいな。
飼い主側と飼っていない側の意見って違うじゃないですか。
それは当り前の事で私は「今日もおしっこ出てよかったなぁ」と
でも「ここにしてくれるな!匂うじゃないか!」と私有地の方に
言われたら「すみません」と素直になります。壁などは避けている
のですね。でもね決してここ高級住宅街ではないのです。ネットで
検索したら高級住宅街の方はお水をかけるのがマナーだと書いて
あったけれど市の歩道に高級もへったくれもないだろ!初めて
言われましたもの。5年散歩していて。して当たり前だと思っては
いませんが行動と言動に納得いかなかったのですね。「大を持って
帰らないヤツもいるんだ!」とか言うからビニール思いっ切り見せて
文陸のホヤホヤ大を「持って帰っていますけど!」って言っちゃいました。
大の放置は散歩している飼い主にとっても嫌ですよね。って話がそれて
しまったけれど。人間って難しいなぁ。ペットボトル持ち歩いています。

2010年03月25日 21:52 | URL | 文陸パマ | 編集

確かに その人の言い草には
ムカッときますねー。
うちの場合 毎日土手に行ってるんですが
そこにつくまでは
させないようにしています。
いちお 水は持ち歩いていて
うっかりしてしまったときには
水で流していますが。
わんこがキライな人も世の中にはいっぱいいるわけだし
家の前にある電柱でも
されたら嫌な人はいっぱいいるでしょうしねー。
なかなか難しい問題ですよね。

2010年03月27日 12:57 | URL | けめこ | 編集

けめこさんへ

ありがとうです!もし違った言い方や行動を
してくれたら素直になっていた私だと思います。
今は水を持ち歩いていますよ。みんなが
お犬さん好きではないですものね。好きだと
してもそこにはしないでおくれよ。と思う人も
いるだろうなと思いながら散歩しています。
土手があるの羨ましいですよ。

2010年03月27日 19:50 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。