ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆自己表現・・・☆

2011年01月18日 23:56

 今回は文陸さんお休みでしかもお堅いお話になるのでスルーして構いませんからね!
記事も長々になります。みなさん自己表現うまいですか?それとも苦手ですか?私は
喜怒哀楽がハッキリしているらしく楽に生きているよね。と言われています。いい事なの
かしら?若い頃から心理学に興味があり、ちょいと本から抜粋してみました。自己表現は
3つのタイプがあるらしいです。


第1 攻撃的(アグレッシブaggressive) 自分の事だけ考えて他者を踏みにじるやり方

第2 非主張的(ノン・アサーティブnon-assertive) 自分よりも他者を常に優先し自分の
   事を後回しにするやり方

第3 アサーティブ(assertive) 自分の事をまず考えるが他者をも配慮するやり方


だそうです。何のこっちゃって感じですよね。私は読んでいて自己表現も難しいな。と
思っちゃいました。だから今の世の中人間関係が希薄になっているのかも。と思ったり。
まだ続きます。文太ややこしいよね~。

     文太&陸


 なぜ非主張的なのか、なぜ攻撃になるのか。どんな人に対してもどんな状況にあっても
全般的に非主張的な人や攻撃的な人もいます。全般的に非主張的な人は自己否定的で
いつも不安で緊張度の高い生活を送り全般的に攻撃的な人は孤立しやすくいつも愛情
飢餓に陥っています。時に全般的に非主張的と全般的に攻撃的を交互にやる人が
います。内弁慶と言われるような会社では何事も逆らわないで従順な人が家庭では
暴君という場合です。このような人は人間関係や社会的場面で常に周囲との関係で
物事を進めようとするので自分の気持ちに正直になれず、したがって自己表現が自己
欺瞞的になっています。それを見破られまいと更に周囲の状況に神経質になり、ますます
不安を高めるという悪循環に陥ります。その点では全般的に非主張的な人も全般的に
攻撃的な人も心の奥では同じ不安定な気持ちを味わっていると言えます。


 なるほどなぁと思うのです。自分はどんな感じだろうと考えたりする時もあります。本に
書いてある事が全て正しいとは思いません。一般論ですから。文太さんどう?寝るのが
1番かぁ!


     文太&陸

 対人恐怖の人や人から怖れられる暴君は表面的な平静さや強がりの裏に不安、緊張
孤独感の気持ちがあり心が落ち着く余裕がありません。また、そのような気持ちの
不安定さからくる心の疲れや自己嫌悪の気持ち投げやりな気持ちなどにさいなまれる
事もあります。このような人はまずそこから抜け出す為の手立てが必要です。あるいは
まず自分を好きになる為の援助が必要です。


 適切な自己表現とは第3のアサーティブだそうです。アサーティブとは自分も相手も
大切にした自己表現です。自分ばかり大切にしていたら知らないうちに一人ぼっちに
なっていたって事になる可能性大ですね。寂しいですね。陸さんどう思う?

     文太&陸

 健康的でよろしい!では最後に適切な自己表現とはどういう感じか書いてみたいと思い
ます。


 アサーティブな発言では自分の気持ち、考え、信念などが正直に、率直に、その場に
ふさわしい方法で表現され、そして相手が同じように発言する事を奨励します。その結果
としてお互いの意見が葛藤を起こす事もあり得ると考えます。お互いに率直に話をすれば
自分の意見に相手が同意しない事もあるしまた相手の意見に自分が賛同出来るとは
限らない事を知っています。むしろ率直に話して意見や考えが一致すればそれはラッキー
だと思うのです。だから葛藤が起こった時は面倒がらずにお互いの意見や気持ちを出し
合って譲ったり譲られたりしながら双方にとって納得のいく結論を出そうとするのです。
このような言動は余裕と自信に満ちており自分が清々しいだけではなく相手にも爽や
かな印象を与えます。また相手は大切にされたいという気持ちを持つと同時に二人の
努力に対して誇らしい気持ちを持つでしょう。

 アサーション(お互いを大切にしながらそれでも率直に素直にコミュニケーションする事)
には歩み寄りの精神があり多少時間は掛かってもお互いを大切にし合ったという
気持ちが残ります。話し合いのプロセスではより豊かな創意や工夫が生み出され一人の
提案よりはむしろ満足のいく妥協案が探り出せる可能性さえもあります。
そんな相互尊重の体験をする事がアサーションです。


 長々になりましたが私が学んだ事を記録として残したい気持ちもありました。文字に
すると時々混乱してしまうのですが人間は一人で生きていけないという事それには
関わる関わってくれる自分と相手の気持ちを大切にするしたいと心掛けていきたいと
思うのでした。心理学って奥深い~。でも型通りにはいかない時もあるよん!

     文太&陸

 そうだね!毎日笑顔でいたいもんだ!文陸1日1回は「こら!」と言われているけどね。
本当長い記事で申し訳ないです。当分書く事ないだろうな(笑)場合によってはこの記事
削除するかもしれません。何となくお堅すぎてしまって・・・(汗)

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 12

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

うわ~!今日のテーマ奥が深いしかし頭のグニャグニャ柔らかすぎのらいちママには難しい…。ただ人は一人では生きていけない、って心に沁みました。色んな人と出逢ってお付き合いしながら気の合う、合わないがわかってきて気の合う人とはすぐに友達になっちゃう性格のらいちママ。もちろん気が合わないなぁって思っていても長く付き合っていくとその人の良いとこ見つけてそこからまた新しいお付き合いもあったり。こうして文陸ママさんとも仲良くさせていただくようになったこともスゴイ嬉しいよ今日のブログは削除しないでー!今は難しいけど時々読み返してわかるように頑張るわっ

2011年01月19日 06:42 | URL | らいちママ | 編集

そうです
毎日笑っておいしいもの食べて
文陸ちゃんといちゃいちゃして…
そうすると心にも頭にもいろいろなものを受け入れる余裕ができるでしょ~!?
やっぱりおパグは潤滑剤なんですよん

2011年01月19日 12:19 | URL | じゅんこ | 編集

らいちママへ

私もグニャグニャで把握出来ていないですから(笑)
人それぞれの考え方があるし自分一人で生きている!と
思う人は強いようで弱いようで寂しいようで。誰かしら
関わったり関わっていたりして人の温もりって嬉しい
ですよね。ママはスゴイ!気の合わない人を時間かけて
いいところ見つけようとする余裕っぷり尊敬します。
私ダメなんですよ。気が合わないと線引いてしまう。
疲れるのがイヤみたいです。これじゃ、いかんですね。
こちらこそ仲良くして頂いて嬉しいです。気に掛けて
頂いているうちが「華」ですわ。よく言うでしょ。言われて
いるうちが華だよ。って。それと似た感覚だと思う。なので
これからもよろしくです!

2011年01月19日 13:06 | URL | 文陸パマ | 編集

じゅんこさんへ

笑って免疫力アップ美味しい物食べて体重増加・・・
どうするべか?文陸を見ていると不思議と気持ちに
余裕が出来るのですね。ブログのパグさん見ても
癒されてたり一人で記事見ながら笑っていたり。
パグさんの力は偉大でございます。

2011年01月19日 13:09 | URL | 文陸パマ | 編集

お久しぶりです。
削除しないでね。私も何回も読まないとって思ってるからさぁ。人間関係って奥が深いから、悩んだりしちゃうよ。我が家の愛犬は、誰とでも遊びたいし何でも楽しくやるので、見習わなくちゃ。犬に教えられてるぴょんでした。

2011年01月19日 20:41 | URL | ぴょん | 編集

むっ、難しい!人間心理って確かに面白いですよね。
でも学問になると、たちまち抵抗が…(笑)
自己表現かぁ。私は、自分で思う自分と、人が感じる自分に
差がありすぎるので、うまくない方なんでしょうね。
アサーション?歳と共に、面倒だって避ける傾向に
なったような…。
蓑虫文太君と笠地蔵のような陸君、
無垢すぎて癒されるなぁ。

2011年01月19日 20:46 | URL | maya | 編集

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃんお久しぶり!元気にしていますか?
私何回も読んでいるけれど時々「?」になる(笑)
人付き合いや社会に出ている方々は大変だと
思いますよ。動物さんにも社会性学ぶらしいから
楽しく遊んだりしている姿見ると人間みたいに
表裏ないし純粋だよね。私も文陸を見習わなくちゃ!

2011年01月19日 21:22 | URL | 文陸パマ | 編集

mayaさんへ

人間心理って興味深いけれどあまり本ばかり
読んでも頭でかっちになるので自分の興味が
あるのだけにしているけれど頭の中「?」に
なる(笑)
自己表現って自分ではこうだな。と思って
いても相手の受け取り方が違った場合ズレが
生じちゃいますよね。うまくないではないと
思いますよ。完璧な人なんていないし。
私も避ける傾向です。自分と合わないと思ったら
線を引いてしまうのです。無理に合わせたくないと
いうか疲れるのがイヤみたいで。いかんですなぁ。
文陸、ペルーとかチベットにいそうな感じじゃない
です?コンドルは飛んでいくか母を訪ねて三千里を
BGMで(笑)

2011年01月19日 21:32 | URL | 文陸パマ | 編集

はじめまして パグ犬フク・ライの飼い主番チョーと申します。

とても考えさせられる内容で・・・・
私のブログにお越し頂いているのに、稚拙で恥ずかしいばかりです。
稚拙で貧弱なブログですが、また起こし頂ければ幸いです。
これからも宜しくお願いします。

ちなみに
私は、アグレッシブタイプがベースみたいです。^^

2011年01月21日 10:09 | URL | 番チョー | 編集

番長さんへ

遊びに来てくれてありがとうです!とても嬉しいです!
私のブログ来てくれる方々には本当に申し訳ないぐらい
面白みがなくて。センスがないんです私(汗)でもこれが
私のスタイルみたいなのでよかったらまた来てくださいね。
私はもちろんフク兄さんとライ君の日常の記事に興味津々
なので断られても行きます!
私もアグレッシブがベースかもしれないです。喜怒哀楽も
ハッキリ出しちゃってガキみたいですよ恥ずかしい・・・

2011年01月21日 13:31 | URL | 文陸パマ | 編集

文太くん、イモムシみたいになってかわいいわぁ~
ほんと難しいこと考えずに食べて寝て ってできれば
世の中もっと平和なんでしょうけどね
人の意見を尊重するって簡単なようで難しいなぁ…

2011年01月21日 22:50 | URL | あちょう | 編集

あちょうさんへ

この文太の画像ちょっと気に入っている私です(笑)
何も考えず食べて寝て笑いながら暮らせたら平和
ですよね。確かに人の意見尊重するのって難しい
ですよね。

2011年01月22日 18:20 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

