ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆割り込み・・・☆

2011年01月31日 23:27

 寒いですなぁ。春はまだなのでしょうか。早く来て欲しいですね。今日、夫婦で掛かり
付けのクリニックに行ったところ先生から「禁煙しよう!」と色々説明されました。禁煙の
相談に行ったわけではないのですがね・・・定期薬もらいに行っただけなのですがね・・・

 しかも検査までやらされました(笑)呼吸で一酸化炭素濃度?というもので体内にどれ
くらいあるかでランク別に分けられるそうです。ちなみに本数もミリ数も私の方が多いの
ですがパパは「ヘビー級」で私は「ライト級」という結果が出て納得出来ないパパでした。
追々「禁煙外来」にお世話になるかもしれません。出来るかしら?

 陸は割り込みがクセになっております。たぶん何も考えていないと思うのですが・・・
そこに行きたい!と思ったら行く!ここで寝る!と思ったら寝るみたいな感じなので。
文太は周りを見て考えるんですよね。優柔不断な時もあるくらい考えて。文陸足して
2で割ったらちょうどいいのかも(笑)

     文太&陸

 陸、割り込んで来ました。最近カメラが平気になったようです!文太のちょっと不満気な
お顔が物語っています。

     文太&陸

 文太は陸に何も言えません。いえ、言えないのです。この堂々たる陸のお顔にあっぱれ
です。

     文太&陸

 どこまでも強気の陸です!文太はやっぱり何も言えません。尻に敷かれている状態。
陸は空気が読めないのでこのままの状態がしばらく続き台所で物音がしたらダッシュ
して行った陸でした。

 話はト~ンと変わりますが最近、陸の行動が読めなくなりました。と言っても神経質に
なるのはやめようと心掛けている今日この頃です。散歩から帰って足を拭いたり抱っこ
しようとしたりすると「ウガァ~!」と攻撃的になって何度か私噛まれました。去年の12月
から出てきて。陸のイヤな過去を思い出せさてしまったのか?たまたまタイミングが
悪かったのか?色々思いました。「ウガァ~!」が出た時は興奮状態で様子を見ると
怯えている感じと言うか自己防衛になっている感じがします。落ち着かせるのを最優先に
して様子を見ます。でも噛まれた時はそんな悠長な事は言ってられません。ダメなものは
ダメです。だからと言って体罰は絶対にしません。とことん向き合うようにします。パパに
アドバイスもらいながら。文太には嫉妬心から攻撃する真似をしますが1度も血を見た
事はないのでその辺は安心しています。バトルになっても私が見ているところであれば
遊びかもしれなしケンカかもしれないし好きなだけどうぞ!って思います。ヤバイなと
思ったら止めればいいので。

 もし他犬の子にケガをさせてしまったらその子はもちろん可哀想な思いするし陸も違う
意味で可哀想な思いをするかもしれない。「ウガァ~!」も何かしらのきっかけで出るなら
それを避ければいい事かもしれないし陸の心のリハビリが必要なのかな。と思ったりも
して。リハビリと言っても普段と変わらずの生活の中で安心感を与えたり楽しい事したり
私が出来る事限られていますけどね。ただ不思議な事に「ウガァ~!」が出る前に
「待て!」を言うと大丈夫なのですね。小さな声で唸っていますけど「待て!」を何度も
言うといつもの陸になるのです。その後、普通にしていると「く~んく~ん」と。陸も
分かっているのかなと思ったりもして。回数が減ってきたのは確かです。これからも
出るかもしれないし出ないかもしれないけれど私がデ~ンと構えていればいいのだな。
記事にするか悩んだのです。全部を全部書く必要性もないしなぁと思いながら長々書く
私。たぶんお話聞いてもらいたかったのだと思います。「ウガァ~!」があってもなくても
可愛い陸、我が家の家族に変わりはありません。ずっとずっと一緒だもんね!長々と
暗い記事になってごめんなさい。陸が落ち着いた頃にはこの部分だけ削除するかも。と
思っています。

文太&陸 コメント: 14

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

外傷はないんですよね…。
どうしたんでしょう、陸君。
でも、寄り添って割り込んでる姿見ると、
心穏やかな様子だけど、人間と一緒で心のバランスに
波があるのかな。
尻に敷かれた文太君、やっぱトロとかぶります(笑)

禁煙、私1年経ちましたe-319
外来、殺到で薬が品薄状態って言ってたけど、
解消したんですね。私も失敗したら外来に行こうと
思ってたけど、一番楽に止めれるらしいですね(~o~)
頑張って下さいe-267

2011年02月01日 04:49 | URL | maya | 編集

このブログにお邪魔するようになったのはまだまだ最近なので陸ちゃんがどんな経緯でママの所に来たのかわからないけど、確かに途中から来た子は難しいよね。うちも初めて迎えたパグあまぐりが家に来るって言う一週間前に旦那の上司が単身赴任になり飼っていたパグを我が家に無理矢理連れてきたの。うちで貰わなきゃ保健所に連れてくって言うから即我が家に。それがあんずでした。何度か会ってて懐っこい可愛い子だったからすんなり行くと思ったら大変!三歳になってたし散歩も行くだけだったから他のワンコとの関わりがなかったからいきなりよその家、知らない赤ちゃんパグがいるで拒絶反応で吐いたり失神したり噛みついたり…。人間の勝手って可哀想だな、前の飼い主を忘れるくらい幸せにするぞ~って思ったよ。もともとの性格あるけど時間がクスリになり必ず陸ちゃんもガルルル治るから大丈夫!ママの愛情はたくさん受け止めてるよ

2011年02月01日 07:36 | URL | らいちママ | 編集

こんにちは 陸さんは幼少期 皆さんと一緒の生活をしていなかったのですね。
タイトルの所で知りました。
先住犬がいたのだから最初の頃は、ご苦労されたのでしょうね。

ワンコさん達の言葉がわかればいいのに・・・
と思うような出来事でしたね。
時がいやしてくれますように。

2011年02月01日 12:00 | URL | 番チョー | 編集

mayaさんへ

ありがとうです!外傷はないです。1回だけ
シュッシュッした時に足の裏に擦り傷が出来た時が
あったけれど「ウガァ~!」はなかったのですね。
過去の背景が分からないのはもどかしい限りです。
今のところは落ち着いているみたいで神経質になるのは
やめようと。文太とトロくん似ているのですね!

禁煙1年もたったらもう吸いたいと思わないでしょ?
自力で止めたなんて尊敬します!私はまだ考えていないの
ですがね(汗)行く度に言われているので避けられない道
かも。外来殺到、薬品薄状態だったって事はそれだけ禁煙
したいと思っている方が多いって事ですよね。

2011年02月01日 17:42 | URL | 文陸パマ | 編集

らいちママへ

ありがとうです!陸は道で保護されふがれすさんから我が家に
来ました。獣医さんに診せたら年齢はその時で推定5歳だろうと。
来た頃は本当に甘えん坊さんで手の掛からない子で保護犬になった
のが不思議なくらいでした。今はすっかり我が家の子なので私が
オロオロしたら陸に伝わってしまうと思いデ~ンと構えていようと。
最初「ガゥ~!」なかったから私ビックリしているのかも。あんずちゃんも
人間様の都合で振り回されたのですね。でもらいちママの所に来て
よかった、よかった!らいちママのように私も頑張りたいと思います!

2011年02月01日 17:50 | URL | 文陸パマ | 編集

番チョーさんへ

ありがとうです!陸は2年前に我が家に来たのです。もう成犬
でした。それなりの覚悟はしていたのですがこれまた手の掛からない
子だったのでビックリしました。文太との関係に1番気を遣って
いましたが日がたつにつれて大丈夫だろうと思えてきました。
本当ワンコさん達の言葉が分かればいいのにって思う時たくさん
ありますよね。今回は私がビックリしているだけかもしれません。
時間が癒してくれるようにプラス私も陸の癒しに頑張ります!

2011年02月01日 17:56 | URL | 文陸パマ | 編集

陸くんの心のシグナルなのかもしれないけど
心を読み取れないのは、とてももどかしいですよね。
でも陸くんにはママさんの気持ちがきっと伝わってると思います。
何かのトラウマを思い出したのだとしたら
穏やかで幸せであろう今をたくさん感じてほしい、そう思います。
ママさんの思うままどっしりと、そして陸くんを抱きしめてあげてください。

ぶら子も機嫌が最悪な時に私を噛みますんですよ。
うちの場合は完全に躾がなってないだけなんですけどね。
あ、噛まれるのは私だけです(泣)
不思議と噛まれた傷跡も愛しい、と思ってしまうバカ親です。

2011年02月01日 21:04 | URL | どんぶら子 | 編集

どんぶら子さんへ

ありがとうです!私がちょっと敏感に反応しているだけ
かしら?とも思ったのですがね。私だけ噛まれるのも
私に原因があるのかなとも思ったのですがね。痛いの
です。でも、もし陸の背景に何かあったとしたら陸の
心の方がもっと痛いだろなぁ。と思ったけれどダメな事は
ダメです。陸の手段だとしても・・・なので今は回数が減って
きているのでデ~ンと構えています。私、体もデ~ンと
していますから(笑)
ぶら子ちゃん機嫌が最悪な時ってどんな時か気になるのですが。
えのきで「おらおら」とやっているからですよ(笑)あれは笑えた。
どんぶら子さんとぶら子ちゃん、いいコンビですよね。って
コンビは失礼か。ぶら子ちゃんが師匠って事で(笑)

2011年02月01日 21:40 | URL | 文陸パマ | 編集

最初の写真、本当の兄弟みたいでびっくりしました!
きっと一緒に過ごすうちに、表情やなんかが似てくるんですね。
私思うんですけど、文太くんの優しくて大人し目な性格が、
マイペースな弟君である陸くんにとってとってもいい影響を与えているんじゃないかと。
迎えた当初の甘えん坊ぶりは、不安とパグらしい人懐こさの表れで、
現在のウガァ~!は、過去のトラウマを無防備にママさん達にさらけ出しているんですよね。
以前のトラウマを自身だけの中に閉じ込めているよりも、
素直にありのままに見せてくれる方が、なんか安心できていいような気がします。
生意気を言ってごめんなさい!でもママさんなら、きっと陸くんの全てを受け止めて、
時間をかけてゆっくりと今の幸せでいっぱいにさせてあげられると思います。
あ、あと私は禁煙ではありませんが、断酒に成功したんですよ~(エッヘン)!
もう7年位、酒断ち成功です。
医者に止められた訳でもなんでもないんですが、なんかお金がもったいないなと思ったのです(笑)。
タバコ代を節約して、家族旅行の費用にするとかどうでしょう?
私は酒代を浮かせた分で貯金をし、いまのマンションを購入してしまいました(ど、ドキュメント~!)。

2011年02月02日 13:02 | URL | みずほ | 編集

みずほさんへ

ありがとうです!兄弟みたいに見えました?嬉しいです!陸は
何でも文太の行動を真似するのです(笑)みずほさんに言われて
文太って陸に攻撃した事ないなぁと思いました。遊ぼう!って
誘うのも文太だし手加減しているのも文太なのですね。陸は
荒波に揉まれて来たかもしれないですよね。推測でしか分からず
もどかしい限りですけど。陸が心の膿を出してくれているなら
それはいい事かもしれないです。デ~ンと構えているように
します!生意気だと思っていませんよ!反対に感謝の気持ちで
いっぱいです。みなさんにお話聞いてもらっただけで気持ちが
楽になったですよ!
断酒してマンション購入は立派ですよ!尊敬します!私は反対に
お酒1滴も飲めないのですがね。タバコ貯金で旅行。いいかも!

2011年02月02日 19:22 | URL | 文陸パマ | 編集

文陸くんの寄り添って寝てる姿可愛過ぎるー♪
控えめで優しい兄と無邪気で自由奔放な弟。いいコンビですね。
それにしても、陸くんどうしちゃったんでしょう・・・。
過去のことを思い出し出た行動なら、きっとママさんの今までどおりの愛情で落ち着いた心を取り戻してくれると思います!
ママさんが陸くんを大切に思うのと同じように陸くんにとってもママさんは大切な存在なんですから・・。

話は変わりますが、禁煙歴5年です!
最初の1年位はとにかく我慢するために常に何か食べてました(;一_一)そのおかげで1年で7キロ増!!!あまり良い方法では無いとは思いますが食で紛らわすのが結局一番我慢できました。現在は体重も戻り一件落着です。

2011年02月05日 19:01 | URL | あい | 編集

あいさんへ

ありがとうです!文陸は距離置きながら平和に
暮らしている感じです。この画像もたまたま
でした。しいて言えば文太が陸を見守っている・・・
いや観察している感じですね。陸は食の時だけ
文太を観察しています(笑)仲が悪いわけではない
事だけが私にとっては嬉しいです!
陸は今のところ落ち着いているのですが推測でしか
分からないのでデ~ンと構えている私です。陸の事
色々考えたらやっぱり楽しく安心感を与える事がいいの
かなと。
禁煙歴5年と言ったらもう完璧ですね!口が寂しくなるのと
ご飯の後の一服がたまらんのです。あいさんは体重が戻られた
との事ですが私は無理だな(汗)

2011年02月05日 23:48 | URL | 文陸パマ | 編集

陸くん、ちょっとは落ち着きましたかぁ!?
過去に何があったか、わかっているなら
その部分に触れないように・・・とか気をつけられるけど
わからないし、どうしたら良いか悩みますよね。
でも、陸くんはママさんの愛情たっぷり感じてると思うし
ちょっと試してみてるのかな!?
なんて、無責任なお言葉すみません。。。

今まで通りに接していれば、きっと今までの陸くんに
戻ってくれると思います!!!

うちの親はタバコが千円になったらやめる!って
言ってますよ(笑)

2011年02月06日 22:46 | URL | ブン太のママ | 編集

ブン太ママへ

ありがとうです!陸、今は落ち着いています!時々
「ウ~!」ってなりそうになるけれどその前に「待て!」と
優しく言うと大丈夫。文陸と私でぬいぐるみで遊んだりして
前よりかはかなり落ち着いている。私がビックリしすぎたの
かも。過去は分からないからもどかしい限り。楽しく安心感を
与えて過ごしたいなと思っていまする!
パパも言っていた。「タバコが千円になったら本気で考える」って。

2011年02月06日 23:05 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

