ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆ちょっと考えてみた・・・☆

2011年11月13日 20:13

 先月、私バタバタするから今月は更新出来ないかも!と言いながら更新度抜群なのは
なぜでしょう?それはね・・・パパの事が決まらないから~そこでちょっと考えてみた!

 友達や知人から電話が掛かって来ると「パパの調子どう?手術決まった?」が決まり
ゼリフになっていて「病院が混んでいるから今年中か来年になるかも。」と私の返事も
決まりゼリフ。最初はみんな「そっか。決まったら教えてね。お大事に!」と言ってくれて
いたけれど・・・この間の外科の診察の事とか話すと・・・みんなは・・・


             「その病院、大丈夫かよ?」
      「病院変えた方がいいんじゃね?」


 同じ事言ってきた。やっぱりそう思うよね。それを聞いた日から私に不安がどど~んと
押し寄せてきて元々掛かり付けの先生に診察報告と私の気持ちを書いてFAXした。
内容は・・・


 「主人は痛いはずなのに大丈夫ばかり言ってマッサージしようか?と言うとやっと
うん。と言って痛みに耐えている主人が不憫です。今年中に手術無理かもしれないと。
胆石ってそんなにほっといて平気なものですか?痛かったら痛み止め飲んで過ごしてね。
胆嚢は破裂しないよ。胆汁が体に回ると怖いけれどね。よっぽど痛かったら救急外来に
来てね。と言われて混んでいると強調されたら何も言えなくて何とかならないものか。と
先生に(掛かり付けの)FAXしちゃってごめんなさい。」


 いい妻っぷりアピールしながらのFAXでしたよ。何かね日にちがたつにつれて納得
出来ない自分が出てきちゃってね。手術する病院は胆石患者さんをたくさん診てきたと
思う。別に優先して手術してくれ!とは言っていないのよね。他に重篤な患者さんだって
いると思うし。言い方がライト過ぎる感じがしてさぁ。持病もあるし。とか思っていたら
掛かり付けの先生の奥様から電話がありましたの。


 「えっ、一体どういう事なの?今年中に出来ないって?ご主人の様子は?痛みが
増しているのね。うちで処方したお薬は飲んでいてね。意味なくないからね。月曜に
なったら私が電話して聞いてみるから。待っていてね。」 


 何とも頼もしい奥様ですねん!他の病院に紹介しても気に掛けてくれたり最後まで
責任持つタイプみたいでFAXしてよかった!大きい病院が嫌いなのはプライドの高い
先生が多い事。全部とは言わないけれど私は当たる確率が高い。ちょっとした疑問を
聞こうものならそんな事も知らないの?みたいな感じで話す。だって私は素人あなたは
プロだから知っていて当然で同じ事を何度も説明したかもしれないけれどそれが仕事。
しかも話す時間がなく事務的で流れ作業みたいだから尚更嫌い。設備が整っている事が
メリットだけれど機械が話し相手になってはくれない。個人医院は親身でアットホーム。
ホームドクターは見つけておいた方がいいよね。個人医院も生き残るには色々大変だと
思うけれど。

 病院選びは人間でも動物でも大変です。まだ人間の方が話せるからいいかも。どちらも
不信感や疑問、不安など抱いて解決しなかったら見切りつけて新しい病院探した方が
いいと私は思っています。今回は紹介だったから自分で行ったならとっとと変えていたと
思う。でも掛かり付けの先生は相談に乗ってくれたり話を聞いてくれたりするの分かって
いたからグチをこぼす事が出来た。

 病を患っての受診は待ち時間や手続き、検査などで体力消耗しているし気持ち的にも
決して楽ではない。だからこそ親身になってくれたり笑顔や挨拶、患者さんを第一に
考えてくれると帰りはスッキリした気持ちになれるし治療も前向きになれる。もちろん
医師も看護師も大変な仕事だとは思うけれど。患者さん側も治療方針や疑問があったら
どんどん参加して意見交換してもいいと思う。納得いくまで。長々書いてしまった。

 明日、奥様からの電話待ってみよう。どうなるか分からないけれど。記事にグチを
書いてしまって明るくいきたかったのになぁ。不安の方が勝っちゃった。すんまそん。


 奥様から1日飛んで15日に電話がありましたの。話を聞いてみるとマジっすか?
「今ね病院の人と話したけれど言われたのがご主人から痛みの訴えがなかったって。
所見にも記載されてないって。痛み訴えなかったの?」って。おいおいって感じです。
パパにも確認したけれど訴えましたよ~!ただパパってボソボソって話すから聞き
づらかったのかもしれない。言った言わない聞いた聞いていないってどんな時でも
揉めやすい類いだよね。誤解も招きやすいし面倒臭いし。それで16日に私から病院へ
電話しました。看護師さんが相手でしたがね。

 「掛かり付けの医院から電話あったと思いますが、まず主人痛みが増して痛み止めが
効かなくなっているみたいです。主人が先生に痛みを訴えていないとの事ですが本人に
再度確認したら訴えたそうです。過ぎた事なのでそれは置いといて何とかならないもの
でしょうか?例えば炎症や腫れや癒着など内部の事は分からなくて怖いのですよ。
救急外来に痛みがあって行ったとしても点滴などで対処療法しかないですよね?もし
そこで炎症など起きていた場合ちゃんと処置してくれます?」

 私にしては珍しく優しい口調で言いましたよ。看護師さんもちゃんと話聞いてくれて
ちゃんとしたお答え頂きました。パパの場合「喘息」があるから麻酔科と呼吸器科を
受診しないと手術出来ないそうですわ。だから「入院して受診出来ないものですか?」と
提案してみました。まぁ回答は決まっていて「医師の判断」との事でした。そして17日
診察に行ってきます。何か変わるとは思えんが状態だけでも診察してもらった方が安心
だでね。周りから色んな病気を手術した話を聞くとパパより重い病気の方が2ヶ月待ち
とか1ヶ月待ちはザラみたいでした。進行したらどうするの?と思う病気の方まで。待って
いたの辛かっただろうなぁ、しんどかっただろうなぁと思いましたよ。スムーズにいくのは
珍しいかもしれないって事なのかな。明日診察に行ってきます!

パパ&ママ コメント: 8

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

パパさん、かなり痛みに耐えてたんですね…私もブログの雰囲気からもっと
ライトに捕えてて<m(__)m>ホームドクターさんにFAXできる
行動力ってすごいですねv-237しかも、奥様から頼もしい
電話って、なんかこの時代に距離が近くてびっくりしました…。
結果はどうであれ、その対応で気持ち軽くなりますよねi-228
私も家族の事で病院に触れる機会が多かったけど、まだ若かったし、
医療の現実に驚くばかりでしたよ。
うちは重篤な方だったけど、それでも検査検査も含め待たせられたし、
その間に進行したんでは?!とすら思えるほど手術まで遠かったです(>_<)
根拠がある待ちだったんでしょうが、それが見えてこなかったので
不安でした。。。日本の医学って本当に発達してるのかな?って
虚像では?とすら思ってしまいますi-182
納得できる理解で後悔なく治療するのは大事な事だから、
ママさんも頑張って下さいね(*^_^*)

2011年11月14日 00:48 | URL | maya | 編集

確かに、その病院大丈夫か?っていわれると不安ですよね。
胆石だって、そんなほっといていいわけないし。
私の時思い出すと、最初におかしくなってからだいぶ時間たってたから、なるべく早く手術しないといけないといわれました。すでに胆嚢が機能してなくて、他の臓器に癒着が始まっていたのですね。中くらいの病院だったけど、そういえば最初の受診から2ヶ月くらいで手術しました。しかも1ヶ月は私の都合でできなかったんですよね。
知り合いの人で、症状がひどくて、白眼が黄色っぽくなっていて、最初の受診で、即入院になった人もいます。
かかりつけのお医者さまに相談して、納得のいく病院を選んでください。
大切な体をお任せするんですもん、不信なままじゃ任せられません。

2011年11月14日 15:52 | URL | mh21 | 編集

mayaさんへ

ありがとうです!10月に本格的な痛みの発作があったのですが
とにかく我慢強いパパで一人で「うぅ~。」と耐えていました。
私も胆石と診断される前だったので食べ過ぎの腹痛ぐらいにしか
思ってなかったのですね。本人も訴えてこないので。

mayaさん気にしないでくださいまし!ブログは書いたように友人に
言われるまでネタとして書いていましたから(笑)だから今でもライト
感覚で読んで頂ければ幸いでございまする♪何て言ったらいいのかな。
自分のモチベーションあげあげしていないと不安ばかりになって暗く
なりそうなのがイヤみたいですよ私。パパや文陸に気付かれちゃうし
パパの方が辛いから私がしっかりしていないとね!と言い聞かして
おりまする!

私は気になる事があると、とことん調べたり何か方法はないか?と
そればかり捉われてしまうのですね。今回は診察報告もあったので
診察に行かずFAXで送ってしまう不届き者の私ですよん。でも
ホームドクターも奥様も私の性格分かっていらっしゃるみたいなので
FAXでいいみたいです。病院や医院によって受け付けない場合が
多いかもしれないし先生と電話でお話して何かアドバイスやその
病気に関しての治療を聞くと電話再診というものが発生して料金が
掛かる場合もあるのですがな。ホームドクターのところはたぶん
誰からも料金取っていないと思います。奥様のおかげで気持ちは本当
軽くなりますし心強いです。

mayaさんのご家族の方は重篤でいらしたのですね。ご本人様も辛い事や
痛みや苦しい事もあったかとお察し致します。そして目の前で見ていらした
mayaさんのお気持ちもお察し致します。時間がたつにつれて不安ばかりが
募っていったでしょうね。時間選ばず進行していく病が多いですものね。
もし自分に知識と技術があれば自分で治す!と思いますよ。素人には
限られた情報や正直未知の世界だと私は思うので限界がありますよね。だから
医者や医療関係の方々に頼るしかないのです。もちろん医療にも限界があると
思いますがベスト尽くして欲しいですよね。何事もそうですが信頼関係が
大切ですよ。

mayaさんの仰る通り後悔はしたくないので納得いく形で持っていき治療出来たら
いいです!と言うかさせます!病院変えてもいいや!と私は思っているので。
長々になってごめんなさい。

2011年11月14日 16:49 | URL | 文陸パマ | 編集

mh21さんへ

ありがとうです!友達に言われるまでそんな深刻な事ではないの
かなと思いつつ掛かり付けの先生には早くしてもらえるといいね。と
言われていたので焦りと不安がどど~んと押し寄せてきましたよ。
本人は焦りはないみたいですが。胆石も石が動いたり胆嚢の収縮で
痛みがきたり胆汁が体に回ってしまうと黄疸症状が出てよくないと
聞いてします。感染症になったらもっと怖いと。それだけが心配なの
です。mh21さんも痛みと闘いながら2カ月後に手術されたのですね。
癒着が始まっていたなんて相当痛かったのではないですか?
掛かり付けの先生に相談します。このままでいいとは思えないので。
外科の先生に胆石の薬飲んでも意味がないから痛み止めだけ頓服でと
言われた時それしか対処法がないんか!と思いましたもの。治療で
後悔したくないので病院か先生を変更してもらうつもりです。

2011年11月14日 16:57 | URL | 文陸パマ | 編集

姉ちゃんもパパさんこれだけ延び延びってブログで見てて、その病院大丈夫かよ?って思ってたんだ。パパさん我慢強いんだね。姉ちゃんは痛いのは絶対無理だからなぁ。奥様から電話あったかな?よい方向にいくといいね。今は患者が病院を選べる時代なんだから、納得いく治療してもらえる病院必ずあるよ!姉ちゃんついてるからね~

2011年11月14日 21:05 | URL | 姉ちゃん | 編集

姉ちゃんへ

ありがとう!手術ってこんなに待たされるんだぁ。と
正直思った。患者さんも多いだろうし待つって大変な
事なんだね。実感しているよ。さすがに私も友達に
同じ事言われて焦りと不安がきた。奥様から昨日電話
なく今日くれるみたい。そうだよね今は患者さんが
医者を選べる時代になったんだよね。

2011年11月15日 06:31 | URL | 文陸パマ | 編集

痛い!って何度も言ってるんだからちゃんとカルテに書けや!ボケ!いつまでほっとくと黒パグ三匹連れて脅しに行くどコラ!って先生に伝えてみてね(o^-')b

2011年11月17日 21:02 | URL | 姉ちゃん | 編集

姉ちゃんへ

文陸じゃ無理だなぁ。やっぱり姉ちゃんが頼りだわね。
でも警備員に捕まってしまうと思う・・・(汗)ありがとう!

2011年11月18日 08:55 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

