ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆毎年の夏に思う事・・・☆

2012年07月28日 18:55

 暑いですなぁ。が口グセ&最近よく汗をかくのですが代謝が良くなったからなのか?それともただの
おデブちゃんだからなのか?どっちか知りたい今日この頃・・・どっちなんだーーーーー?

 さて毎年夏になると思う事がある。それはパパと文陸で車で出掛けて見る光景なのだが。私が無知なのか
相手が無知なのか。と色々思うが人間の都合でしか思えないんだよね。それはね・・・


   この暑いカンカン照りの真昼間に犬が散歩している事

 何回か違う犬でパグは1回も見た事ないけれどチワワだったりダックスだったり「大丈夫?」って本気で心配に
なった。カートに乗せるとかならまだ分かるけれど歩いているの。しかも飼い主を見ると帽子や日傘を差して
いるんだよね。

 私が住んでいる所はアスファルトだらけの道ばかり。夏のカンカン照りの真昼間のアスファルトって熱すぎて
火傷しちゃうしかもしれないし熱中症にもなり兼ねない。と言って私が口出し出来るわけではないんだよね。
知り合いだったら言ってしまうかな。仮に暑さに強い犬がいたとしても私は真昼間に散歩連れて行けないなぁ。
私がバテる。チワワやダックス見て酷だなぁ。と思う事に遭遇してしまった。私の勝手な推測だけれどね。住む
地域によって昼間でも涼しい心地良い所もあるけれど。それはそれで私が羨ましい!

 
 でも上に書いた真昼間の散歩だけは犬の事考えあげて欲しいと思う。でもカートに保冷剤など入れて乗せて
いるのを見ると安心してしまう私。直に歩いていないからかな。この記事は私の勝手な推測なので賛否両論
あるかと思いますが悪しからずです。

 暑い日が続いているのでみなさん&パグさん他の動物さん夏バテしないようにね。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 22

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

う~ん。
今となっては暑いから散歩ナシね。とかあるけど、
実家で飼ってた外飼いのワンコたちは暑いとか寒いとか、カンカン照りでも関係なく散歩喜んで行ってたなぁ。
柴ばっかりやったけど、ホンマに楽しそうやったよ。
外で飼ってると、あんまりそんな風に思わへんかもねぇ。
確かに暑そうにハァハァしてるとかわいそうな気もするけどね。

2012年07月28日 23:38 | URL | ゆかちん | 編集

ゆかちんへ

そっか。外飼いの場合は余程の事がない限りずっと外に
いるものね。カンカン照りでも喜んで行くんだ!体が
慣れているのかな。

私は文太が生まれて初めてのペットだったから過保護に
しすぎちゃったみたい。とは言えカンカン照り散歩は
しないけれど。私がバテる~

2012年07月29日 08:57 | URL | 文陸パマ | 編集

無題

アスファルトに素足、人間でも熱いですもんね。
私も初めて室内犬飼って、お外にいた犬はどうだったんだろう。
もっと思いやってあげてれば…って思うこともあります。
言葉話せないから、なおさらですよね(^_^;)特にパグは暑さも寒さも弱いし
心配性になりますi-230

2012年07月29日 12:26 | URL | maya | 編集

mayaさんへ

住む所によって環境が違うよね。パパの故郷の青森は
涼しいのね。でも私が住んでいる所はマジで暑い!
アスファルトも当然熱いし人間でもバテそうな感じ。
もっと過酷な場所ってあると思うけれど。
mayaさんは小さい頃から外飼いのお犬さんだったんだよね。
ゆかちんが書いているように散歩も楽しかったかもしれないし
外飼いの環境に慣れていたかもしれないものね。
本当パグは心配になる。ガハガハがひどいと呼吸大丈夫?と
思ってしまうもの。そちらは暑さ厳しいのかな。

2012年07月29日 15:13 | URL | 文陸パマ | 編集

本当に毎日暑い~!仕事行っても職場入って五分で汗だく。マジでパンツまで汗なのか、失禁したのか分からないくらいビッチョリだよ。人間は汗で発散出来るけどワンコは厳しいよね。真っ昼間に散歩してるのを見て、飼い主も裸足で歩いてみろ!って何度思った事か。でも、習慣になってるワンコは平気なんだよね。友達のワンコも暑くても時間になると催促するって言うし。難しい問題だね~!

2012年07月29日 18:22 | URL | 姉ちゃん | 編集

今朝6時のお散歩でバテたあずき
当然帰りは抱っこしたよ笑
昼間のお散歩なんて考えられないよね

2012年07月29日 19:21 | URL | のん | 編集

姉ちゃんへ

毎日お仕事ご苦労様です!パンツまで汗だくはキツイね~

やっぱり慣れなのかな。今思い出してみたら平気でチワワや
ダックス歩いていた気がする。でも私はやっぱり無理だなぁ。
自分が先にバテるから。と言うより本当アスファルト裸足で
確かめたらマジで熱かったもん。朝早くの散歩がいいや!

2012年07月29日 21:05 | URL | 文陸パマ | 編集

のんさんへ

今朝の6時はもう暑かったね~あずきちゃん大丈夫?
うちは朝の5時ぐらいに行っているけれど家に着いたら
文陸ガハガハしているものね。まだまだ厳しい暑さは
続くね。

2012年07月29日 21:50 | URL | 文陸パマ | 編集

無題

きっと珍しいことなんだけど、昔飼っていたチワワがとても寒がりで、真夏、自ら日向ぼっこなんてやっていましたよ。座布団の温度は40度ぐらいになっていたっけ。
夏休みに2時ごろに散歩に誘ってみたら、普段歩かないのに、自分から歩いちゃって、誘った私の方が「帰ろうよ」って気分になりましたよ。
そのかわり、冬はこたつに入りっぱなし。ストーブやヒーターを愛していましたね。寒いと温かい小屋からは出てこない。
強引に散歩に連れ出せば、寒いので道路に足を着くのも嫌。後ろの片足を上げて3本の足だけで歩いたり走ったり。
暑がりのハナとは正反対の犬でしたよ。
そんな犬も稀にいるんですよ。

でも、犬が辛そうだったら、夏の昼間の散歩はダメですよね。

2012年07月29日 23:40 | URL | gako | 編集

無題

確かに 私も可愛そうに思っちゃう
最近は すっごく暑くて 19時頃でも
アスファルトを触るとまだ熱くって
散歩に行こうか考え込んじゃうの(^^ゞ

カートでも熱いよ
上からの太陽の暑さと 地面からの照り返しの暑さ
人間の子供がベビーカーに乗ってても
熱中症になるっていうからね

2012年07月30日 13:17 | URL | Tomoko | 編集

無題

熱中症など人間がなるんだから
毛だらけの彼らは相当暑いって思いますよね

だけど暑さを訴える術を知らないからか
暑くて危険という感覚が鈍いのか
「今日はお散歩やめます」とはいいません
やはり飼い主が気づいてあげるしかないですよね

わたしも見かけると心配になります
結構危険ですよ、と言いたくなります
動物病院やってる人からききましたが
熱中症で運ばれるワンコ多いそうです
人が思う以上に危険なのですが
知らない人が多いそうですね

わたしも暑い日いつもそう思いますよー(^ ^)/

2012年07月30日 14:56 | URL | mh21 | 編集

gakoさんへ

勉強になったよ!gakoさんのチワワさんは寒がりだったのですね。
一概に言えないなと思ってしまった。私が見たチワワは7頭ぐらい
引き連れていたのね。だから余計に驚いてしまった。

2012年07月30日 21:50 | URL | 文陸パマ | 編集

Tomokoはんへ

プール楽しかった?記事が楽しみ~

19時でも明るいし暑いよね~アスファルトって
何であんな熱持っちゃうのかしら?ってぐらい
熱い!最近21時とか散歩に行っているけれど。
確かに散歩考えちゃう!朝早く行った方がいいのかな。って。
でも文陸はトイレの関係で夜も行くしかないのよ~

カート保冷剤びっしりと敷いてもダメ?パグさんだったら
どうかしら?カートに熱がこもっちゃうって事だよね。
熱中症って本当怖いよね。

2012年07月30日 21:55 | URL | 文陸パマ | 編集

mh21さんへ

熱中症ってなった事ないけれど怖そうだね。今年は
本当多くてそれだけ厳しい暑さって事だよね。

人間でもバテそうな厳しい今年の夏の暑さ。犬さんは
平気なんだろうか?とカンカン照りの中散歩している
犬さんを見て思ったの。

飼い主が判断するしかないですよね。熱中症で運ばれる
犬さんが多いのですか。人間も多いから犬さんもバテて
しまうよね。私はやっぱり朝早く散歩行って夜はなるべく
遅めに行っています。

2012年07月30日 22:02 | URL | 文陸パマ | 編集

無題

おはよ~!!
今日も朝から暑いね~m(_ _)m
こう暑いと人間もワンコもバテてしまうよねぇ。
あっ、パオちゃんの汗かきの原因は、代謝のおかげと
いう事にしててあげる~(Θ3Θ)
でも暑いが口癖の方は…デブ…モゴモゴ…(笑)

コロンお出かけ時に外を歩かせる時は
まず地面を触って暑くなければ歩かせるよー。
コロンの場合、普段ほとんどガハガハしないんで
ガハガハを見慣れてないせいもあって??
今の時期、外に出てガハガハしてるのを見ると
過剰なくらい心配してしまうの。
michikoroも超~過保護です(笑)
外で過ごすお出かけ時は保冷バッグに保冷剤を
詰めれるだけつめて、水筒2個+予備水も持ち歩くんで、
いつも荷物いっぱいよー(* ̄∇ ̄)おほほほ

ちなみに蛸家の近所でも炎天下でお散歩してる光景見るけど、
おじいちゃんやおばあちゃんが多い気がするなぁ。
(お年寄りが多い田舎のせいかもだけど…(笑)
だとしたら昔の感覚でお散歩してる人も多いのかな。
人間の熱中症でさえもまだ完全には理解されてないくらいだから、
ペットの熱中症はまだまだ知られてないのかもしれないね(メωメ)

2012年07月31日 09:11 | URL | michikoro | 編集

無題

パオちゃ~ん! オハヨッ♪
今日も暑いね( ̄□ ̄;)

会社の昼休みに出掛けると、たまに散歩中のワンコと出会うよ。
元気なく首をうなだれているのを見ると、可哀想に思うよ。
たまにパグちゃんの姿も見たりするけど、
気になってずっと目で追ってしまうわ(ノ△・。)

小さい頃から外で飼われて暑さ寒さに慣れているワンコもいるんだろうけど、
アスファルトの放射熱のことを考えると
所詮背の低いワンコには過酷だと思うゎ。。。
体調を見ながら気を付けて欲しいねv-286

2012年07月31日 09:38 | URL | りんだママ | 編集

michikoroりんへ

プール楽しかった?しかし毎日毎日暑いですなぁ。そっちの方が
こっちより暑いかもしれない。汗かくようになったのはやっぱり
代謝がよくなったのよね~暑いって口癖にならん?michikoroりんに
お肉を分けてあげたいわよ!

準備している事はいいと思うな。陸のガハガハ聞いていると大丈夫?って
思うけれど鼻の穴が大きいのか鼻が高いからなのかちょっと時間たてば
治まるんだよね。コロン嬢も鼻の穴大きかったっけ?と言うより鼻の穴
大きさや高さって関係あるのか?って話なんだけれどね。

私も散歩している人見たのは若干高齢に域に入った感じだった。熱中症って
怖いんだね。なった事ないから分からないけれどペットも熱中症になるって事
ぐらいは頭の中に入れておかなくちゃね!

2012年07月31日 16:26 | URL | 文陸パマ | 編集

りんだママへ

プール楽しかった?りんだの泳ぎっぷり見たいわ~

こっちよりそっちの方が暑いと天気予報見ながら
思ったのよ。昼休みに散歩中のワンコに会うんだ。
もうワンコ慣れっこになっちゃったのかな。でも
やっぱりすぐ熱中症って頭に浮かんじゃう。
えっパグさんも見た事あるの?酷だわ。

環境に適応するかもしれないけれど体に負担
掛からないとは断言出来ないよね。私が過保護
すぎるのかもしれないし無知なのかもしれないけれど。
やっぱり炎天下の散歩は出来ないよ。

2012年07月31日 16:32 | URL | 文陸パマ | 編集

無題

きたで~(^m^)
The関西弁ですー(笑)

昼間の散歩か…それって犬種とかによって平気なのとか居るのかもねー。雑種や柴犬とかさ。

私が子供の頃って平気で昼間に散歩してたり、外飼いしてたワンコもたくさんいたしねー。
でも、最近の気候は異常だし、もちろん私は日中のお散歩はNGだと思ってます。

チワワちゃんやダックスちゃんなんて、無理よぉ。
避暑地の木陰とかなら大丈夫かもしれないけど!!

人間はワンコ選べるけど、ワンコは家族選べないから、そういうの見ると可哀想というか…不憫に思える(--;)

ちなみに、わたくし 人間ですけど日中に外を歩くのは15分が限界です(^^;)

2012年08月02日 12:14 | URL | ぷーちゃん | 編集

無題

こんばんは!

京都はドライヤーのような熱風が吹いております。

最近は夜中9時でも10時でもまだアスファルトが熱いですよ~。

かといって私は早起きできないので早朝散歩とかしませーん。
してる人たくさんいて尊敬!

それにしてもアスファルトってもうちょっと熱をため込まない素材とかにならないものでしょうかね。

最近、近所の外飼いのMIXワンちゃんが日陰でもすごく暑そうにしてて気になります。
暑い時期だけでもお家に入れてあげてほしいです。

ちなみにお友だちは真昼散歩してる人を見かけて
飼い主に怒ってやったそうです。
そして水分補給とヒエヒエマフラーをあげたって!
知らない人には教えてやらねばね。
なかなか難しいけど(^_^;)

2012年08月02日 20:18 | URL | はーちゃん | 編集

ぷーちゃんへ

いらっしゃ~い!関西弁いいね~好きだわ~

やっぱり犬種によって昼間でも大丈夫なのかね。
育った環境にもよるのかな。本当最近の気候は
異常だよね。

確かに人間は犬を選べるけれど犬は家族選べないから
その中で生活していくしかないんだよね。

あら私日中外に出られませんけれど何か問題でも?って
感じぐらい暑すぎ~今年の夏!

2012年08月03日 08:09 | URL | 文陸パマ | 編集

はーちゃんへ

いらっしゃ~い!はーちゃんの方はセミの声聞こえている?
こっちは去年あたりからセミの声聞いていないの。

今年の気候は異常だよね。アスファルトも熱すぎで改良
出来ないものかしら?

私は勝手に朝早く目が覚めてしまうので散歩は朝の5時半
ぐらいにしているけれどじんわり暑いよ。

お友達見ず知らずの人に教えた勇気ある行動に尊敬します。
水分補給とヒエヒエマフラーまであげてその飼い主は何の
準備もしていなかったって事だね。中々言えないのがジレンマ。
快適に楽しく散歩してあげて欲しいなと願うばかりです。

2012年08月03日 08:18 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

