ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆ほんの少しのお休み・・・☆

2013年02月26日 11:38

 しばらくお休みすると言いご心配お掛けしました(*- -)(*_ _)ペコリ 特に何かあったわけではないのです。ただネタがなかっただけで何度も足を運ばせるのは申し訳ないなぁと思い非公開画面にしていましたの(;・ェ・)スマヌ! ただ、
まだ復活したわけではないと思われます(。-_-)フフフ

 パパが平日休みでオフ会などは行けないしパグ友さんと会う事がないしネタが尽きちゃうのよ( ̄∇ ̄;)アハハハ
私だけ文陸を連れては無理無理なので平々凡々と暮らしておりやすヽ( ̄▽ ̄)ノ

 文太&陸は元気ですよん!ただね文太が「白内障」になっちゃいました。と言ってもなりかけという感じでこれから進行していくらしい。気付いたのは一昨日でそれまでは全然何もなかったと思いたいが私が見落としていたのだと思う。先生は「ママさんのせいではないですよ。」と言ってくれたけれど・・・さて治療どうするか?

 まず先生が色々本や文献持ち出してくれて文太の今の目の状態を本の写真で説明してくれた。目の中心より
若干ずれて直径2mmぐらいの白い点がポツンとある。先生は「詳しく調べて手術する方法」、「点眼で進行遅らせる方法」選択肢を出してくれた。

 文献からも手術受ける%や手術受けた後どうだったか?など色々話してくれた。デメリットは「手術受けても全部の犬が必ず見やすくなるとは限らない。文太くんはパグで8歳で麻酔のリスクもある。」、「目薬は個体差があり進行がどの程度遅らせられるのか分からない。」という事だった。パパと話し合って即答えが一致した。

 「点眼でお願いします。」と手術は正直若ければ受けさせたいと思う。でも文太に1番負担が掛からず手術という
危ない賭けはしたくないのが正直な気持ちだった。もちろん病気によって緊急性が必要な場合は受けると思う。
他の人から見たら「手術受けて方がいいのでは?」と思われるかもしれない。治療放棄しているように思われるかもしれない。でもね成功する!麻酔は大丈夫!と確実に結果が出るのなら考えます。

 それに今、文太の視界はどんな感じか?と先生に聞いたら「左目の半分の視界がぼやけている感じかな。」という事はまるっきり見えていないわけではない。しばらくは点眼で様子見しましょう。と先生も仰ってくれたので点眼に
賭けます!治癒はないですがね。

 万が一ね・・・目が見えなくなっても私は動物の持っている本能を信じているからサポートしながら暮らしていけると思っています。私が不安になれば文太に伝わってしまう。文太の嗅覚毎日鍛えていますよ。動物って人間が思っているより弱くはないと思う。過保護にしちゃったら分からないけれど・・・と自分に言い聞かせている私。でもさすが
パグよね~私よね~食欲落ちないし元気にしています(・ェ・)エヘ

 治療に関して色々な想いや考えがあり不愉快な文面がありましたら申し訳ないです。でもこれが我が家の考え
なのですね。長々な文面お付き合いありがとうございます。 

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 20

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

おっと!更新されてる♪ご無沙汰です(笑)パグさんは比較的目の病気はつきものですよね。
麻酔リスク…。考えると恐ろしいですよね。私も
間違いなく同じ選択すると思います。
それぞれに方針あると思いますが、そこに縁あって家族としている文陸くんには、ちゃんと伝わっていますよね(´∀`) 個体差、ほんと獣医様も確実に100%で言える事はないだろうから判断は家族ですもんねぇ。進行しませんようにi-228

2013年02月27日 03:44 | URL | maya | 編集

mayaさんへ

おっと!更新しちゃったよ~ご無沙汰ですねん(笑)

パグさんは目が大きいから傷付きやすいしね。麻酔を
考えると先生も文太の場合確かにリスクは高いよね。って。
治療、結果すべて大丈夫!って言うのであれば考えるけれど
先生はリスクをちゃんと述べてくれて結果点眼薬にしたの。

治療方針を私たちと先生で決めていくしかないけれど文太に
負担掛けたくないんだよね。見えなくなってしまったら負担
かもしれないけれど。でも動物の持っている本能信じて
進行しないように頑張りまっする!ありがとう!

2013年02月27日 09:03 | URL | 文陸パマ | 編集

点眼で少しでも進行を遅らせることが出来たら、それが安心の選択になることでしょうね!

それにね。

たとえ見えなくなったとしても、心配なんて必要無いさっ!
すぐにその状況に適応して、文太くんなりのウキウキライフを見つけてくれるはずですっ☆

亜生兄ちゃんも、今思えば全然見えてない生活を過ごしていたと思われますが、

あれ?の時期をほんの一時過ぎれば、見えてたんじゃん…って思っちゃうほど、よく知った場所では違和感無く歩き回ってくれるはずよ。

お散歩の時に側溝や、階段に気をつけてあげればうまく付き合えますよ~♪

2013年02月27日 13:35 | URL | ぴろぴろ | 編集

こんにちは。

お久しぶりです。
ウチのプジもそうですが年齢を重ねるといろいろありますよね。
私も同じ状況ならやはり目薬の治療をとります。
過去2回、麻酔の経験がありますがやはり恐いです。命にかかわる事もあるので。
文ちゃんにもパパとママの思いがきっと伝わるはず(^^)

2013年02月27日 15:04 | URL | プジまま | 編集

ぴろぴろさんへ

ありがとう!手術より点眼を選択しました。私たちの勝手な想い
だけれど検査に麻酔、手術に麻酔、術後経過は確信出来ない事も
あると言われたら点眼にしよう!って。

文太の本能でHappy Life送ってもらおうと!亜生兄ちゃん
お目目見えていなかったっけ?やっぱり動物の本能は侮れないね。
違和感なく歩き回っているのを聞いて安心したわ~

お散歩の時は気を付けて上手く白内障とお付き合いしていこうと
思いまする!

2013年02月27日 15:24 | URL | 文陸パマ | 編集

プジままへ

お久しぶり!&ありがとう!プジくん調子どう?

やっぱり歳を重ねると色々出てくるよね。プジくんは
麻酔を経験しているものね。よく頑張ったと思うし
ままは不安と心配だったよね。

文太思いっ切り過保護にはしませんぜぃ~いつも通りに
接するのが1番でっしゃろ!嗅覚鍛えなくちゃ。私が
不安がっていると伝わる気がするからね!

2013年02月27日 15:29 | URL | 文陸パマ | 編集

無題

お久しぶりなんだけど…
毎日会ってる気がするよねっ(笑)

文太君のお目目、点眼で少しでも進行が遅らせれるといいね!!
文太君の1番近くに居るパオちゃんとパパさんが
先生の説明を聞いて納得して選んだ答えなら
それが文太君にとっても1番の方法だと思うな☆
文太君のことを1番よくわかってるのは
パオちゃんとパパさんだもんねっ(●^o^●)
文太君のパワーを信じて一緒に頑張って行こう!!

何よりも文太君&陸君、そしてパオちゃんが元気でヨカッタ~!!
やっぱ肉食ってスバラシイわ~(笑)

2013年02月27日 21:20 | URL | michikoro | 編集

無題

雑種の先代犬は20才で亡くなったんだけど
最後はほんとに見えてなかったみたいで
植木に突っ込んで
身動きが取れなかったりもしてたけど
日ごろの感覚を駆使してか 
トイレもいつもの場所に行ってしたり 
寝てるところも一緒の場所だったし
ワンちゃんの本能って 絶対あると思うよ

点眼頑張ってね(^_^)v

2013年02月27日 22:20 | URL | Tomoko | 編集

michikoroりんへ

チャオ!本当向こうは私の息抜きの1つの場所でもあるんだ!
ありがたや~ありがたや~

毎日点眼頑張っていまっせ!ばぁばが白内障になりかけて
毎日点眼しているんだけれど文太と同じ点眼薬だった( ̄▽ ̄;)アハハ
そうだね先生の説明聞いてパパと私の答えが一致したから
文太パワーに賭けますわ!ありがとう!

元気でよかったでしょ!うふふ。肉って素晴らしいわ~
1番好きなのは豚肉、次は鶏肉、最後に牛肉なのら~

2013年02月28日 10:52 | URL | 文陸パマ | 編集

Tomokoはんへ

ありがとう!先代犬20歳とは大往生だよね。
やっぱり動物の本能は侮れませんな。ちゃんと
トイレ行って寝場所も分かっているんだもんね。
貴重なお話ありがとう!勇気もらったぞぃ!
毎日点眼頑張ってますぜぃ!

2013年02月28日 10:58 | URL | 文陸パマ | 編集

無題

ほんとに、ちょっとのお休みやったのね(笑)
私の方が放置すぎてるけど…気にしてなーい(^^;)

文太君のおめめ、ちょっとでも進行遅らせれるといいね。
パオちゃん夫妻が決めた事がきっと、パグズにとってBestな判断だと思います。

ワンコって見えて無くても平気で歩けるし(←悪意はないです。)私も、きっと同じ結論を出したと思いまーす。

ともかく皆さん元気でヨッカッタ♪

2013年02月28日 13:01 | URL | ぷーちゃん | 編集

無題

更新されてる~v-411
「ハナ日和」もネタがなくって、ポツポツしか更新してませんよ。
文太クン、点眼で良いと思いますよ。
前、飼っていた犬は老後白内障でほとんど見えなくなっていたようです。ほとんどって言うのは先生が言ったから分かったんだけどね。ちゃーんと生活してましたよ。「目」で困っているなんて感じたことがありませんでしたよ。「鼻」も「耳」もあるしね~。
食欲があれば大丈夫!

2013年02月28日 14:47 | URL | gako | 編集

ぷーちゃんへ

ぷーちゃんの方が休み長かったヽ( ̄▽ ̄)ノ節分ももちゃん可愛い!
今度はお雛様ももちゃんかな。

文太さん点眼の効き目が出てくれるといいんやけどな。こればかりは
分からんでね。

動物ってスゴイよね。本能侮れないよね。ぷーちゃんが悪意ないのは
知っとるから大丈夫よ~もし見えなくてなっても過保護にはせず
サポートちょいとする感じで文太さん頑張ってもらおうと思いまする。
でもまだまだ平気だと思いたいけれど進行止まれ!って感じ。

我が家はすこぶる元気モリモリだよ~肉パワーのおかげだな。肉万歳!

2013年02月28日 20:46 | URL | 文陸パマ | 編集

gakoさんへ

更新しちゃったよ~( ̄∇ ̄;)アハハ 本当ネタ、ナッシング!
お出掛けするわけでもなく文陸も散歩と病院以外引きこもりって
感じかな(-_-;*)

「ハナ日和」もネタない?でもポツポツ更新しているんだね!
遊びに行こうっと!

やっぱり白内障って多いんだね。でもちゃんと生活出来たのだから
動物の本能ってスゴイ!こればっかり言っているけれど本当に
スゴイと思うんだよね。鼻と耳もあるし食欲はバッチリですねん!
さすがパグ!って思った瞬間でした。貴重なお話ありがとう!

2013年02月28日 20:55 | URL | 文陸パマ | 編集

無題

文太君、白内障ですか・・・
手術しても完治しないことも多いらしいですから
点眼が正解だと思います。
パオも加齢性白内障ですが、気休めみたいな点眼で頑張ってます。
一応進行はしてないみたいです。
例え目が見えなくなっても、世話をする覚悟でいます。
目の見えなくなった子もたくさん知ってますが
ちゃんと散歩もしてますよ!

文太君も進行が少しでも遅れることをお祈りしています。

2013年03月01日 11:47 | URL | パオママ | 編集

パオママさんへ

ありがとうです!文太、白内障になっちゃいました。
先生もママさんと同じ事仰っていました。手術しても
全部の犬が見えやすくなるわけではないと。それを
聞いて点眼を選択しました。どの程度進行止められるか
分かりませんが。パオちゃんも白内障で点眼使われて
いるのですね。点眼で進行していなくてよかったです!

私も万が一文太が目が見えなくなったらもちろん世話は
しますが動物の本能はスゴイと思っているので過保護にせず
いつも通り過ごすと思います。サポートぐらいで。

パオちゃんも文太もこのまま進行せずにいられますように!

2013年03月01日 20:36 | URL | 文陸パマ | 編集

無題

お久しぶりです!
非公開画面見たときは驚きましたよ(ノω・、)
公開画面になってよかった!

治療方針は人それぞれ
点眼か手術か どちらの選択でも、
パパ ママが納得して出した答えが一番ですよ。
もしも 手術を選んでいたとしても、
応援してます。
でも 文太が同じ状況だったら
やはり点眼を選びます(^^)

点眼 がんばって!
少しでも進行が遅れますように。。。

2013年03月02日 13:26 | URL | hiro  | 編集

無題

いつのまにか更新されてたんですねー
お元気そうでよかった。
文太さん白内障ですか。
あさも3年くらいしたらなりそうと言われました。年には勝てないですね…
たとえ目が見えなくなったとしても、文太さんにはパパさんとママさんという力強い家族がついてます。
その前に、進行が遅れてくれればいいですね。


2013年03月02日 20:47 | URL | mh21 | 編集

hiroさんへ

お久しぶりです!非公開画面になっていてごめんなさいね。
本当にネタがなく何度も足運んでもらうの申し訳ないと思い
非公開画面にしちゃいました。今度する時はブログに遊びに
行って書いておくね。

ありがとう!どうしても手術という選択に一歩踏み出せなかったの。
麻酔も大丈夫!手術してちゃんと見えます!って保証があれば
考えたけれど検査から麻酔する可能性もあり見えるかどうか・・・
点眼にします!って。進行がどれくらい遅らせられるか分からない
けれど頑張りまする!

2013年03月03日 11:06 | URL | 文陸パマ | 編集

mh21さんへ

いつの間にか更新しちゃいました!我が家は元気ですよ!

文太白内障になっちゃいました。いつも目を見ていたつもりが
気付いてあげられなかったけれど先生は私のせいではないよ!と
言ってくれたので今は前向きにいまする!

あさちゃんも3年くらいしたら・・・と言われたのですか?mhさんの
事だからお目目見ていると思いますが文太の場合本当小さな白い点
なのです。あさちゃんはなりませんように!

万が一目が見えなくなっても文太の本能信じています。そして私たちが
ちょいとサポートします!本当進行遅れてくれるといいです。ありがとう!

2013年03月03日 11:13 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

