ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆陸子さんが(´・ω・`;)・・・☆

2013年07月12日 20:40

 え~い毎日、毎日暑いわぃ(: ̄Д ̄) 外で働くパパご苦労様でやんす。毎日涼しいお部屋にいる私よ許して
おくれ!文陸も涼しいお部屋でないとダメだからね~と労いの言葉と言い訳書いてみた。だってさ・・・

 私「今日暑かったよね!」とパパ「1日中涼しい部屋にいるんだから暑さ分からないべ!オレは暑い中外で仕事
しているんだぞ!」とほぼ毎日同じ会話しております( ̄∇ ̄;) おっと愚痴になっちゃったよ。本当パパには感謝しておりまするよ(*⌒∇⌒*)

 さてさて陸子さんの調子が崩れました。7月8日に文太の混合ワクチンに病院へ行きました。陸子も定期的に
診てもらおうと気になる事伝えて聴診器した時・・・

 「肺の音はキレイなんだけれど気管の音が気になるかな。分泌物が上手く出せない感じのような。去痰剤
出しますか?」

 と先生が言ってくれたので去痰剤を処方してもらい文太も混合ワクチンと耳の湿疹が治ったり出来たりの繰り返しだから抗生物質と白内障の目薬処方してもらいました。次の日、陸の様子がおかしいのです。呼吸が出来ていないような感じ、でも舌はピンク色だけれど暑さのせいだけではないとまた病院へ行きました。

 「あれ?昨日と音が全く違いますね。明らかに気管が原因です。昨日はこんなひどくなかったのにね。今から
レントゲン撮ってネブライザー吸入と注射しますね。」

 陸子レントゲン室に連れて行かれ私は待合室で待っていました。30分後ぐらいにネブライザー吸入も終えて
私のところに帰ってきた陸子は注射を2本打ちました。レントゲンの結果・・・

            文太&陸

 先生の許可得て写真撮らさせてもらいました。見えにくいですが肺と心臓は異常なし黄色の線の上に細い黒の
線が見えると思います。これが気管ですが細すぎるそうです。これの1.5倍はあった方がいいと言われました。
最近なったのではなく我が家に来る前から気管が細かっただろうと言われました。

 これからどうするか?内科的な治療をするそうです。手術は陸子の年齢を考えリスクが大きいそうで薬物治療を
開始しました。去痰剤に気管支拡張剤、今回はステロイドも使わないと無理と言われたので処方してもらいました。陸子の呼吸が楽になってくれるにはステロイドが必要なのでしょうね。。困るのが陸子お薬飲めないのですね。
なのでこんな小細工を・・・

            文太&陸

 私は、ちまちまボーロに穴を開けているわけです( ̄∇ ̄;) 歯医者になった気分かな。お薬を穴に入れて陸子の
お口へ。陸子はオヤツと思いカプッ。成功ですヽ( ̄▽ ̄)ノ ガリガリ食べているが苦くないのか?

 数日たちましたが陸子少し楽になってきたようで安心しました(*・ω・)ノ 散歩は文太と陸子別々に行くように
なっちゃいました。私は1日4回行っています(ノ・o・)ノ 陸子からまた運動しろ!と指令出された感じですな。

            文太&陸

 長い目で治療していきます。陸子ファイトだ!おまけ・・・

            文太&陸

 どっちが文陸か分かるかなぁ?私は・・・文陸そりゃ分かりますよ~う~ん微妙( ̄∇ ̄;)アハハ
 

 ★正解は画像の左が「陸子」、右が「文子」でした(* ̄0 ̄)/ お座りすると陸子の方が座高ちょっと低いのです!

コメント: 18

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

陸子さん、ビックリするやんか・・・
今はお薬のお陰で落ち着いてるみたいで良かった。
生まれつき気管が細かったものが
年齢的なものも重なって異変が起きたのかなぁ?
気が付いてなければ、陸子さんは息苦しかったんやろうねぇ。
暑いのに散歩を分けて4回も行くのは大変だろうけど、
パオちゃん自身も体調を崩さないように頑張ってネ!

ボーロの横に何で爪楊枝があるのかと思ったら、
これで中身をくりぬいてるのか~(爆)
すごい力作だゎ♪ 考えたね~♪

陰がどっちなのか答えたら、正しい解答が返ってくる??(¬ω¬;)
怪しいけど、一応答えてみよう。
向かって右が陸子さん、左が文太! どうだっ?!


2013年07月13日 13:14 | URL | りんだママ | 編集

りんだママへ

ありがとう!陸子落ち着いてきたから記事書けたよ!
年齢的なものもあるのかな。あと急にすごく暑くなったのも
関係しているかも。部屋は涼しいはずなのに。先生と陸子
信じてお薬治療頑張りますわ!散歩4回大変な時もあるけれど
陸子はまったりのんびり散歩してくれるから私ものんびり
歩けるの。文子は引っ張りグセがあって私も早歩きになって
これまた運動させられている感じ( ̄∇ ̄;)アハハ 体調バッチリでっせ!
ママも暑いから体壊さないようにね!

ボーロね楊枝でちまちま削っていたのよ。削っている間、文陸は
もらえると思って鼻息荒く待っていますがあげられません!陸子
オヤツも今はダメって言われているから文子だけにあげるわけには
いきませんぜぃ~。私が考えたかのように書いたけれど実はパパの
アイデアだったのだヽ( ̄▽ ̄)ノ

影の正解は後日談でよろぴこ~なんせ私もよ~く見ないと分からん(爆)

2013年07月13日 17:25 | URL | 文陸 | 編集

夏になってガハガハ言う子達には辛い日々が続いてますが、ビックリしてしまいましたよ!

少し落ち着いてきたから記事が書けた…とのコメントからの情報で、ちょっと安心出来ましたが

それでも、お薬だったりお散歩だったり暑い中ガンバッているのですね!

エライッ!

陸子ちゃんのことをしっかり守ってあげられる唯一の人なんだから…ガンバレ~♪

お散歩任されてるんだから、クーラーの中に一日居たとしても誰にも何にも言わせないわよ~(爆)

ってね!

2013年07月13日 19:23 | URL | ぴろぴろ | 編集

無題

陸さん早く原因が分かって
信頼できる先生の元 お薬も効いてるみたいで
少しでも楽になったんならよかったよ~
まだまだ これからも暑さや年齢を重ねるごとに
心配は尽きないけど
パオちゃん頑張ってね

私も向かって右が陸さん、左が文さん、真ん中がパオちゃんって思ったよ~♪

お大事にしてね~

2013年07月13日 19:41 | URL | Tomoko | 編集

ぴろぴろさんへ

ありがとう!今年の夏はいつもより増して辛そうですね。
人間でも熱中症で倒れていらっしゃる方々が多いから
動物さんだって辛いですよね。

お薬効いてくれるまでは「もう、どうしよう~」の私で
興奮させてもダメ。そういう時に限って文太は陸に
ちょっかい出す。文太なりに心配だったのかな。自分が
しっかりしないと何にもケア出来なくなってしまうと
ボーロほじほじしていましたよ( ̄∇ ̄;)

文陸は私が家にいるのだから守ってあげないとね。せっかく
我が家の子になってくれた陸子を守ってあげれなかったら
我が家の子になった意味ないものね。幸せな犬生送らせるぞって
誓って引き取ったのだから頑張れる!

亜生ちゃん最近調子はどう?そっちもめっちゃ暑いんだろうな。
亜生ちゃんもぴろぴろさんに守られて幸せな犬生だね!

2013年07月13日 22:16 | URL | 文陸 | 編集

Tomokoはんへ

ありがとう!陸子落ち着いてきてチョロチョロしているよ!
少し安心したよ。

今の先生は本当信頼出来るんだ!前の病院は診察もろくに
しないで高いお薬出してばかり。いい先生に出会えるって
幸せだよね。

これから文陸は色々な症状が出てくると思うけれど私は
頑張れるぞぃ!

真ん中が文陸って答えられたらどうしよう?って思ったけれど(爆)
Tomokoはんファイナルアンサー?フフフ

2013年07月13日 22:21 | URL | 文陸 | 編集

無題

あ~なんか久しぶりにきたから未読記事ちゃんと読んできましたよー(笑)

陸くんの体調が崩れたって、びっくりしました。
呼吸がハアハアいってたのですか?
薬が効くといいなぁ。
治療が続くのはたいへんだと思いますが、影ながら応援してます、がんばってください!

お散歩4回は尊敬~

お写真は、わたしも右が陸君だとおもいまーす!

2013年07月14日 01:38 | URL | mh21 | 編集

無題

初コメです!

陸ちゃん病状が落ち着いて来たみたいで良かった!
よもぎのお母さんのうにちゃんも、気管が狭い子で夏は舌が若干紫色になる事が多かったんですよ。
やっぱり、短鼻犬は気管が弱い子が多いみたいです。空気がうまく取り込めないないから、舌が紫色になるんだよって教えてもらいました。

薬飲ませるのは一苦労しますよね。ボーロを1つ1つほじくるのは一仕事・・・。ご苦労様です。
でも、可愛い可愛い子の為なら何でもしちゃうんですよね♪


2013年07月14日 02:17 | URL | しーちゃん | 編集

mh21さんへ

お久しぶり~&ありがとう!

急に陸子の体調崩れに私もビックリです。病院行った次の日
いきなりゼーハゼーハ時々変な音もして暑さのせいではないなと
病院行ってよかったです。薬効いているみたいでチョロチョロ
し始めましたよ(*⌒∇⌒*)薬でどこまで対処出来るのか私には
分からないけれど先生と相談しながら頑張りまっせ~(* ̄0 ̄)/
散歩4回はきっと私の肉を落とせという指令だと思います( ̄∇ ̄;)アハハ

写真を正面にして右が陸子ですね?mh21さんファイナルアンサー?

2013年07月14日 06:20 | URL | 文陸 | 編集

しーちゃんさんへ

初コメありがとうですo(>▽<)oリンクしちゃいましたよん!

陸子お薬が効いてきたのかチョロチョロしていますよ!
よもちゃんのお母さんのうにちゃんも気管が狭かったのですか。
やっぱり暑い夏はしんどいでしょうね。陸子はなぜか舌は
ピンク色だったのですね。

薬は陸子の場合大変です。無理矢理飲ませて気管に入ったら怖いし
という事でパパのアイデアでボーロほじほじしています。結構
没頭出来るんですよ。もちろん可愛い我が子の為なら毎日何個でも
ボーロほじほじしまっせ~!

2013年07月14日 06:26 | URL | 文陸 | 編集

無題

陸さんの症状落ち着いたようでヨカッタ~!!
パオちゃんも不安でたまらなかっただろうね(TT)
大丈夫で本当に良かったね☆

ワンコにも去痰剤ってあるんだね。
陸子さんの気管は細くてデリケートなんで
お薬の効き目が強すぎたのかな??
でもちゃんと悪い所がわかって、これからの治療法が
見つかってヨカッタね☆
陸さん苦手なお薬だけど、パオちゃんの愛情たっぷり
魔法のボーロ薬(笑)のおかげでバッチリだね~♪
1日4回の散歩はかなり大変だけど、
外は暑いし文陸さんもパオちゃんも
無理のない程度に楽しく続けれるといいね☆
外で過ごす時間が増えたパオちゃん、
パパさんとのお決まりの暑さ会話にも
変化が出たかな~(笑)

文陸パオちゃん影クイズ…文陸さん影は逆だったけど
パオちゃん影は正解した~( ̄m ̄)v

2013年07月15日 12:17 | URL | michikoro | 編集

michikoroりんへ

えへへ待っていたぞよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ありがとう!陸子お薬効いて少し楽になったみたいだよ!
ワンコにも去痰剤あるね~うちのは人間用だったけれど。
うちの先生、人間用のお薬でジェネリックだと思うけれど
使う事が多いよ。だから料金も良心的で安いかな。お薬
もらうと名前聞いちゃう私。注射の薬剤の名前も聞いたら
人間用だった!急に夜間へいってどういう処置したか伝え
られるように聞いているんだ。

ボーロほじほじ大変だよ( ̄∇ ̄;)でも陸子の為に頑張れる!
ほじほじしている時「無」になるの。私って職人向きかな?
朝早起きの私は散歩は苦ではないから陸子からママのお肉
落とせ!って指令が出たらしい( ̄∇ ̄;)チーンmichikoroりんも
体壊さないようにね!

私どこにいた?まさか真ん中のが私と思っているのかしらん!
ビンゴだすヽ( ̄▽ ̄)ノと言うか分かるやろ~(* ̄0 ̄)/

2013年07月16日 05:14 | URL | 文陸 | 編集

無題

びっくりしました。
陸子さん、落ち着いてきたのね。よかったよかった。
素直にお薬を飲んでくれたら楽ですよねー、分かります分かります。
ハナに飲ませるために色々やりましたもの。

2013年07月17日 01:16 | URL | gako | 編集

gakoさんへ

ありがとうです!お薬効いて陸子復活しました!

文太は素直に飲んでくれるけれど陸子は口も
開いてくれないのですよ。お薬だって分かって
いるのかな。オヤツだとパクパク開いてくれるのに。
試行錯誤でボーロほじほじに辿り着きました。

gakoさんも試行錯誤でしたよね。少しだけgakoさんの
気持ち実感しちゃった。gakoさんお疲れ様です。

2013年07月17日 07:37 | URL | 文陸 | 編集

無題

陸子さん、大変だったんですね!
短頭種は気管の細い子多いみたいですね!
お薬で治ってるようでよかったです。
ネブライザーも効果ありますよ!
でもしなくていいなら、それにこしたことはないですけど・・・
くれぐれもお大事にしてくださいね!

2013年07月19日 10:30 | URL | パオママ | 編集

無題

ありゃりゃ…それは心配
ぷぅもごんも気管が細くて大変ですわ
興奮するとすぐ倒れちゃったりさ~
パグちゃんって細い子が多いらしいよ…
拡張剤が効いてくれるといいんだけど!
文陸さんも無理しないように気を付けてね

2013年07月20日 11:18 | URL | junko | 編集

パオママさんへ

ありがとうです!お薬が効いているみたいで陸子とても
元気になりました!パオちゃんもネブライザーしていましたね。
陸子は1回だけやったのですが、もしまた辛いようであったら
来て下さい。って言われました。でも今は楽そうです。
ネブライザーの効果もありましたよ!

2013年07月21日 09:19 | URL | 文陸 | 編集

junkoさんへ

ありがとうです!お薬効いて陸子復活!
ぷぅちゃんもごんちゃんも気管が細く
興奮すると倒れちゃったんだ。
そう言えば先生に興奮させないで下さい。って
言われた。でもご飯になると興奮しちゃう( ̄∇ ̄;)

2013年07月21日 09:22 | URL | 文陸 | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

