ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆陸子どうした?・・・☆

2015年01月09日 11:08

 陸子の様子がおかしいなと思い始めたのは昨年の12月中旬。目がうつろでボッーとしている。前日まで元気に
チョロチョロ歩き回っていつもようにクーンクーンと鳴き声出していたのに一切なくなった。「そういう日もある」と
その時はそれほど気にしてはなかった。

 でも次の日も同じ状態。耳、目の反応も鈍い。食欲はあり散歩も歩けていた。トイレでグルグル回るけれど中々
出ない。体力は消耗する一方。止めても止めてもグルグル回る。一瞬、脳関連か?と疑ったが先生は左右ちゃんと
方向転換出来てパパさんママさんの所に行けているから大丈夫だろう。と。やはり加齢から来るものだと・・・

             文太&陸
             文太&陸

                    前日までこんなに元気だったのに次の日には・・・

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 陸の顔つきが全然変わってしまった。声も出さなくなって寂しく悲しい。最初は抱っこする度泣いていて陸に
「どこか苦しくない?痛くない?」背中さすりながらいた。でも泣いてばかりいられない。文太もいるし介護用品
揃えないとならない。徐々に来るもんだと思っていたから何も用意していなかった。これから色々出来事が
待っていたのであーる(*・ω・)ノ

 やっとこ皆さんに文陸のお顔見せれました。今はやる事がたくさんあり文章もまとまらず申し訳ないっす!そして
これからどんなブログになるか分かりませんがよろしくです(* ̄0 ̄)/ いつ出来るか更新出来るか分からず
コメントのお返事遅れる場合もあると思いますがご理解下さいね(*・ω・)ノ 文陸&私共々よろしくお願いします!

コメント: 12

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

本当に突然くるんですね…。陸君、目力が少し弱くなったかな?でも、我が家のナナちゃんも寝起きや時たまそういう目をしてぼ~っとしてます。いつかはその時が、とは思ってても、介護用品を事前に準備とは、なかなか至らないですよね(・。・;
我が家は3匹いるので常に?ってほどではないけど、誰かが嘔吐だったり下痢だったりで不安感は多いです。。。陸君、文太君やパパさんママさんが寄り添ってくれているので安心感はあるんだろうと思います(^。^)

2015年01月09日 14:08 | URL | maya | 編集

mayaさんへ

来てくれてありがとう(´;ω;`)更新率下がったり返事が遅くなったり
するかもしれないけれど気が向いたら文陸の顔見に来て下さいまし(*・ω・)ノ

本当突然だったよ。目力ないでしょ。常にボッーとしている感じなの。
ナナちゃんシニアになったっけ?可愛いままだからシニアっぽい感じが
しなくて。シニアでなかったらごめんね(*・ェ・*)ノ

介護用品はもっともっと先だと思っていたんだ。関節のサプリとか調べていて
まさか介護用品買うとは思っていなかったのよね。

2頭も大変なのに3頭なんて考えたら私は心身が持ちません。でも大変な分
幸せや嬉しさは何倍にも感じるよね。不安感になるのは当然よね。会話が
出来ないからさ。

陸、安心感あるといいなと思っています。今1番戸惑っているのは陸だと
思うのでね。

2015年01月09日 18:35 | URL | 文陸 | 編集

無題

パオちゃんありがタコ~^^
記事見れたよ。
久しぶりに陸さん文さんのお顔見れてヨカッタ!!

陸さん突然元気がなくなってしまったんだね。
パオちゃん心配で心配でたまらんね(TT)
こういう時がいずれ来るとは頭ではわかっていてもツライよね。
でも陸さんの症状が脳とか病気から来てるものじゃなくてよかった!!
陸さん食欲の方はどうかな。
動いてない分、今までより食が細くなってるだろうけど
食べることは大切だから、噛みやすくて
食べやすいものも食べてパワーをつけるんだよ。

文さんが陸さんの傍に居て寄り添ってくれてるのは頼もしいことだね^^
陸さん少しずつ文さんに刺激をもらってリハビリになるといいなぁ。
パオちゃんもくれぐれも無理はせず
パオちゃんペースでぼちぼちいくんだぞ。
応援してるからね☆

2015年01月09日 20:26 | URL | michikoro | 編集

michikoroりんへ

来てくれてありがとう(´;ω;`)

本当に突然でね。気持ちの準備と言うか心構えと言うか
出来てなくて最初は泣いていた私でやんす。いつかは
通る道だと頭では分かっていたけれど気持ちが付いて
来なかったよ。

最初食欲あったけれど今は前より落ちているかな。
これもまた試行錯誤でございます。

文太は我慢する事が多くなってきてちょっと可哀想。
陸との関係も微妙( ̄∇ ̄;)

うん、ありがとう!気が向いたら遊びに来てちょ!

2015年01月09日 22:29 | URL | 文陸 | 編集

文さんも、気になるんだね
こんな姿を見ると 兄弟っていいな~って思ちゃうよ

陸さん しんどそうなの?
そんな急に状態が変わるなんて
ショックだよね
でも、陸さん頑張ってるんだよね
パオちゃんも大変だけど 笑顔でいてあげないとね

2015年01月09日 23:19 | URL | Tomoko | 編集

Tomoはんへ

来てくれてありがとう(´;ω;`)

最初は文太も何が起きたの?って感じだったけれど
段々変わってきているのよね( ̄∇ ̄;)

陸は私から見ればしんどそうに見えるかな。急激に
変わったからショックだけれど介護の日が早まったかなと
思うしかないかな。陸は頑張っているよ!私も笑顔でいなくちゃね!

2015年01月10日 04:33 | URL | 文陸 | 編集

無題

お久しぶりです。
ある日突然になのね。
食欲があるのは安心ですね。
少しでも食べてくれるのなら大丈夫です。
脳の病気とかではなくて安心です。
ちゃーんとパパさんママさんって分かっているのなら大丈夫よ。
これからは先生とよく相談していくことになるのかな?
陸クンが安心して生活できるのがイイよね。

2015年01月11日 02:58 | URL | gako | 編集

無題

おっ! 入れた~♪

と、思ったら陸さんの状態が深刻やね・・・(:_;)
人間の老いも、色々なパターンがあるから、
陸さんの場合は急にきちゃったって感じなんかな?

いつも一緒で仲良しさんの文さんも
陸さんの様子がおかしいから心配だろうね。

少し食欲が落ちたって返事に書いてるけど、
少しずつでもいいから自力で食べて続けて欲しい。
回復することが一番だろうけど、
現状維持も難しい状態なんかな?
痛みや苦痛を感じていないなら、
パオちゃん・文さんの傍でこのままゆっくり寝かせてあげたいとも思う。

これからのことを考えると不安でいっぱいだろうけど、
パオちゃんしかやってあげれる人はいないのだから、
無理せず長く続けてあげられる介護の態勢を整えてね。

メールありがと♪

2015年01月11日 12:58 | URL | りんだママ | 編集

gakoさんへ

来てくれてありがとう(´;ω;`)

本当突然だったの。今は食欲も落ちてきちゃいました。
声を出す飼い主の言葉も聞こえず認識も出来なくなりました。

これからは介護生活が始まり掛かり付けの先生と相談しながら
往診もしてくれるとの事です。出来る限り陸の負担のないように
犬生を送らせてあげたいと思います。

2015年01月11日 14:01 | URL | 文陸 | 編集

りんだママへ

来てくれてありがとう(´;ω;`)

もう今までの陸の面影は全くないっす(´;ω;`)
文太も何か感じているみたい。

食欲も少しずつ落ちてきているんだ。自力では
食べられず水も飲めずの状態。回復はどうなんだろう?
今生きるのに精一杯頑張っている感じだよ。寝るのも
別々になっちゃったしね。

陸に安心してもらえるように頑張り過ぎないように
介護生活送りたいですわ。

2015年01月11日 14:06 | URL | 文陸 | 編集

メールありがとうね。来るのが遅くなってごめんデス(´Д` )。

後ろ足、もう全然ダメなん? 触ると冷たい?
マッサージしてもダメなんかなぁ?
ウチは年末から同じように顔つきが変わって表情がなくてぼーっとしてて(ベッドへ寝かせたらそのまんまの姿勢で自分で動こうとせず)1日中ほぼ寝てばかりやったんよ。
で、マッサージを始めたら足があったかくなってきて以前の状態にほぼ戻りました。
肉球の間と肉球も一つずつ指で押して(でっかい肉球とその付け根?というか少しくぼんでいる部分もね)足の甲を手のひらでさすってあげてます。1日3回位。

それと、食欲が落ちて来てるとの事ですが、高カロリーの栄養補完食は食べない?
シニアになると食い付きが悪くなるし、好みじゃないとプイッとして食べなかったりするから難しいよね。
ウチの場合は『レバスパン』という粉末の栄養補完食の味が好きなのでそれをご飯に混ぜたり、ふりかけたり、水に混ぜて水分を摂らせたりしてます。
参考になるかどうかわからないけど、一応書いてみました。

ワンコと言えども介護は人間と同じだよ。時間が取られるし大変やと思うけど頑張ってね。
ウチも半介護になって来てるけど、長生きの証だから有難いと思ってますよ。(そうは言っても凹んだりするけどね^_^;)

2015年01月12日 13:36 | URL | あんころりん | 編集

あんこさんへ

忙しい中、来てくれるだけでも有難いっす(´;ω;`)

全くダメか?と聞かれたら歩こうと思えば歩けるけれど
後ろ足に力が入らずすぐ転ぶ。の繰り返しかな。それに
目と耳もダメみたいでバランスとるのも難しい感じかな。

マッサージは旦那がよくしているよ。気持ち良さそうに
ウトウトしている。姐さんは震えはないんかな?陸は
震えがあって先生に聞いたら気管虚脱(陸の持病)で震えて
いたら呼吸がハァハァって速くなる。でも陸ちゃんはその
症状もないし痛がっている様子もない。人間のお年寄りも
何もないけれど震えている方いるでしょ。それと同じと
思ってくれればいかな。と説明受けたよ。

姐さんと同じ感じだったけれど姐さん復活してよかった!!
マッサージが効いたんだね。私もあんこさんマッサージ
やってみる!

高カロリーの栄養食分からなくてラクトフェリン入りの
粉末ミルクをふやかしたフードにかけていたよ。そこに
電話して相談したら総合栄養食でシニアさんでもいいですよ。
嚥下が出来なくなったそのミルクを溶かして飲ましている
飼い主さんもいますよ。と言っていた。本当食べないと口を
一文字にして受け付けないの。姐さんが食べてみるの調べてみる!
貴重な情報ありがとう!もう何が何だかテンパってますわ。

私は家にいるし親もいるから何かしら手伝ってもらえて結構
助かっている。時々切なくなるけれど現実受け入れないと
陸は介助がないと生きていけないと思ったら向き合えるように
なったよ。苦しまないでいてくれて安心してくれていたら
それだけで十分。姐さんも色々あるだろうけれど乗り越えて
来ているから強い子なんだろうね!姐さん最高っす!

2015年01月13日 12:26 | URL | 文陸 | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

