ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆文陸の関係の変化・・・☆

2015年01月20日 11:44

 文太と陸の関係は以前から言っていたように「付かず離れず」&「お互いやや無関心と思いきや時に興味津々」&陸が文太にベッタリと訳分からん関係でござんす(; ̄ー ̄)ハテ?

 一パグっ子で育った文太は「文太、文太」と陸が来た時は「文太、陸」と愛情が半分ずつに減り今は陸がこういう
状態なので「陸、文太」になってしまって。散歩は陸がいないのでルンルンの文太。その気持ち分からなくもない。
平等を心掛けていても手の掛かる子にいってしまうのは今は仕方ない。文太にも愛情たっぷりなんだけれどな。

 文太は我慢、我慢する子なのです。ある日掃除するため柵の中に文太も一緒に入れていた。陸がグルグル
回り出し何回か文太に寄り掛かっていた。文太は我慢して耐えていたのだと思う。陸がまた倒れて寄り掛かった時
文太が「シャー」と陸に威嚇?した。

 それを見た瞬間、私は文太に「ダメ!」と注意した。よかったのか分からないけれどダメと感じたから注意。文太の
気持ちを考えると分からなくもない。耐えて耐えての結果。2、3回あったかな。文太と陸の関係が微妙に変化した
感じに思えた。と思っているのは私だけ?文太の居場所もないと言うか落ち着く場所がないみたいで唯一落ち着く
場所は旦那のイス( ̄∇ ̄;) 全くないよりかはいいかなと。落ち着く場所作ってあげても最終的には旦那のイスが
いいらしい。

            文太&陸
            文太&陸

 今は柵からゲージへ引っ越した陸。柵よりも狭くなったけれどグルグル回るのが制限されるから長続きしなく
スヤスヤ寝てくれるようになった。私たちにも少しずつ余裕と言うか楽しく介護しよう!と心掛けている。昼間は
私で夜は旦那が少し仮眠とって夜中様子を見てくれるから助かる。

 正直、夫婦で陸に関して衝突が多々ありましたよ。旦那が言うには「介護など起きた場合家族の絆が
深まる」と言う。それは分かる。私は生まれて初めてのペットで初めての介護。旦那は何回か経験している
らしいが陸のパターンは初めてらしい。何で衝突するか?と考えたら私が素直に聞き入れないから。何か
上から目線で言われているような感じと毎日一緒にいて分かるでしょ?とか1日家にいるんだから色々
考えなよ。みたいな事言われるとイライラしてしてプチンッと切れて泣いて訴えた事もあった。私だって
一生懸命やっているつもり!と。もし旦那に一言「お疲れ様」、「ご苦労様」と言ってもらえたら気持ちの
モチベーションも違う。と言ったら陸に「ママが一生懸命介護してくれてよかったな。」と話しているのを聞いて
私も素直になろうと反省。今では時々「お疲れ様」など言ってくれるようになった。旦那も仕事の疲れで大変&
睡眠不足でイライラしていたと思う。気持ちに余裕がないとダメだよね。今は笑いのある介護出来るように
なったかな。陸が面白い顔や仕草をしてくれるから。しかし旦那は正論言って言い返せないのが悔しい!
愚痴を書いてすんまそん( ̄∇ ̄;)

             文太&陸
             文太&陸
             文太&陸

 旦那の争奪戦は今始まった事ではないしな。ポカポカ日和は日光浴に出掛ける。早く春にならないかな。文陸も
一生懸命に1日を生きていまする!文太の事は心配するより陸が寝ている時、手が空いた時たっくさんイジって
あげようと思う( ̄∀ ̄*)イヒッ 旦那も段々慣れてきて睡眠確保出来るようになった。何でも慣れるまでは大変だね。
文陸家ファイト!

文太&陸 コメント: 6

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

うまく回ってきた感がありそう?

環境で陸ちゃんの体調なりが落ち着いてくれたら嬉しいね~。

文ちゃんもわかってくれてると思うよ~!

チャンスがあった時に思いっきり甘やかしてあげたら、きっと大丈夫だよね!

ファイトォ~!!

2015年01月21日 17:05 | URL | ぴろぴろ | 編集

ぴろぴろさんへ

この世に完璧はないので完璧まではいきませぬが
何となく回ってきたかな?って感じだす!

環境は大切かも!陸が安心出来るようにね!
文さん分かってくれるかな。元々優しい子で
我慢の子だから反動が来ないか心配なのよね。
甘えてくる時はたっくさん甘えさせているんだ。

よしファイトだ!

2015年01月21日 18:15 | URL | 文陸 | 編集

無題

パオちゃんお疲れ様☆
人間と同じくペットの介護は大変なことだよね。
愛してる家族の介護だからこそ泣いたり悩んだり
衝突したりもするんだろうしね。
パオちゃんもパパさんと衝突したからこそ
一緒に介護を楽しめるようになってきたんだね!!

私はまだ介護は未経験だけど、こうやって文陸家の様子を
聞かせてもらったから、いつの日かコロンを介護する日がやってきて
家族と衝突してもいっぱい衝突してもいいんだって思うと
何だか気持ち的に安心できる気がしたよ^^
陸さん本人はもちろん、パオちゃんもパパさんも
そして文さんも一緒に頑張ってるんだもんね!!
文陸家なら笑いのある介護、いや笑いの絶えない介護が
きっと出来る気がするよ~☆
ファイトォ~ぱお~ん(≧∇≦)ノ

2015年01月22日 12:19 | URL | michikoro | 編集

michikoroりんへ

ありがとう!お疲れ様と言ってくれるのはブログに来てくれる人だけだよ~

私、昔老人介護していたじゃん。病院だったから皆で分担出来て何かあった場合
看護師さんに相談して患者さんは認知症や痴呆症の方もいたけれど会話が出来るのと
出来なくても仕草などで何とか理解出来ていたんだよね。嫌な事もあったけれど・・・
私の場合動物さんは難しいのが本音です。床ずれとかそういう面では介護していた
経験が役に立っているけれど。ケアは今まで通りの事しているよ。

衝突した、した!旦那は正論しか言わないからいい返せれないのが悔しいけれど
泣いて訴えたわぃ!何で泣くのか分からない!と言われて分からんでも結構!と
思ったよ。あっ自分に今余裕がないんだって分かったからしばらく話すの止めて
冷静にならんとダメだなって。今は陸が笑かしてくれるから何とか笑って1日
過ごしているけれど。

我が家の介護が役に立つか自信はないずら~( ̄∇ ̄;)でも愛情いっぱい介護
出来たらいいなと思う。もちろんキレイ事ばかり言ってられませぬ!コロン嬢は
まだまだ介護の日まで遠いからその分たっくさん遊んでたっくさんどこかに行って
思い出いっぱい作って欲しいなと思う。文陸家は今年の夏から旅行行けなくなるから。
陸置いてとか預かっては抵抗あるかなと。文太が不憫だけれどね。

文太も頑張っているよ!もう泣くより笑っていないと凹むからお笑い系に走っている
私でやんす(>▽<)b

2015年01月22日 15:41 | URL | 文陸 | 編集

無題

ずっとブログ読んでましたよー。
文陸ままの、素直で正直な記事がストレートに心に入ってきた。
だからコメントできませんでした。

陸くんのお世話慣れてきたんですね。
よかった。
気管虚脱はうちのエミリーもそうだけど、うちの場合は、室温管理と加湿により、一年前の冬より状態がよいです。発作がでてない。
参考になれば^_−☆

2015年01月22日 23:49 | URL | mh21 | 編集

mh21さんへ

ありがとうです(´;ω;`) 限定にしないと素で書けない事もあり
コメントしにくい記事もこれから多々あると思いますが遊びに来て
くれるだけでも嬉しいです(*・ェ・*)ノ

まだ完全ではないけれど少し慣れてきたかな。エミリーさんも
頑張っているもんね!陸も頑張らなくちゃ!と言うより私が
パワーを出さなくちゃだわ(* ̄0 ̄)/ 陸は発作というのが
出た事ないんですな。発作らしきものは1、2度あったような。
室温と加湿は大事だよね。エミリーさん発作が出ていなくて
よかった!

2015年01月23日 07:45 | URL | 文陸 | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

