ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆旦那からの言葉・・・☆

2015年02月18日 16:00

 陸を病院に連れて行く2、3日前旦那が私に言った言葉。

 「見た感じもう長くはないと思った方がいいよ。もし万が一お別れが来て1番看取れる可能性が高いのは
お前だから悲しいけれど自分や家族を責める事ないからな。陸は幸せだったとよくやったと思え。今の時代
高齢犬になって持病持っていると捨てられる犬もいる中で陸は介護してもらえて本当幸せだよ。最期まで
面倒看るのは当たり前なんだけれど。オレたちも陸が家に来て幸せだったしな。陸の顔見てごらん。すごく
いい表情しているよ。もし最期の時は本当眠るように逝って欲しい。朝起きて陸って名前呼んでも返事なく
安らかな寝顔だったら後悔はないよね。」


 そう私に話してくれた。陸に何かあっても決して自分や家族を責めなくていい。と。私の性格を知っているから
言ってくれたと思う。私は現実逃避をしてしまう事があり陸の体重が軽くなる度旦那が「軽くなったな」と私は
「言わないで」と。旦那は「現実を受け止めなくてはダメだ。」確かにそう。現実を受け入れなくてはならない。

 人間って受け入れるのに時間が必要な場合もあると私は思っている。今、私は陸に出来る限りの事をして
時間が空いたら文太の相手をして文陸が寝ている時に家事を少しして陸のお別れの準備をしている。
準備をさせてもらえる時間を与えてくれた事に感謝している。時間は止まってくれず進むだけ。あと何か月
何日一緒にいられるだろう。陸を抱っこして撫でて頬ずりして感触を実感している。この時間は本当に幸せで
可愛く愛おしい陸。

 笑顔でいるのって難しいね。なぜか涙ばかり出ちゃって・・・いかん!と思ってはいるけれど。感情が
コントロール出来なくなっているのかな。ブログしか吐き出せないから湿っぽい記事でごめんなさい。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

陸ちゃんがくれた時間が充実したものになるといいですね。たくさんお話して、たくさん写真を撮って。
今生きてる時をどうか大切になさってください。陸ちゃんにとってもかけがえのない時間だと思います。
愛された記憶は消えない気がするのです。

2015年02月21日 02:29 | URL | mh21 | 編集

無題

こちらにコメントするのが遅くなってごめんなさい。
読むほどに、軽々しくコメントが残せなくて逡巡していました。
実家で飼っていた猫も年齢を重ねるごとに体重が軽くなって、それでも気丈な性格はそのままだった事を思い出しました。
私、体重が軽くなるほど長生きのワンコや猫ってとても幸せだと思います。
毎日をゆっくり、一緒に大事な時間を過ごしてくださいね。

2015年02月21日 02:56 | URL | みずほ | 編集

mh21さんへ

コメントしにくい記事にありがとう。もしかして1ヶ月以上
持つかもしれないと期待しながら毎日を過ごしいます。

陸は毎日穏やかに寝ながら時に起きてはボッーとして表情が
本当穏やかなの。病気で寝たきりではないからそれが1番の
救いかな。

もうこれ以上かっていうくらい写真、動画撮りまくっています。
文太が不思議がっているくらい。時間って止まらないから一時でも
大切にしたいです。

2015年02月21日 07:04 | URL | 文陸 | 編集

みずほさんへ

来てくれて&コメントしにくい記事にありがとう。

記事が重たいからね。もっと肩の力抜いて書こうと
思ってはいるけれど想いとか考えとか出来事を
吐き出せるのってブログしかないんだ。私って寂しい
ヤツでしょう。みずほさんが来たい時に来てくれて
書きた時に書いてくれれば嬉しいです。

実家では猫さんがいたんだね。やっぱり高齢になると
体重って減っていくんだね。そう言えば陸も性格は
そのままかな。出来た事が出来なくなっただけで。

毎日ゆっくりしていますよ。お出掛けとかは出来ないけれど
一緒にいられるだけで幸せです。

2015年02月21日 07:13 | URL | 文陸 | 編集

無題

こんにちは~
ぷぅは寝たきりになっても1年以上頑張ってたので
最後は5キロくらいだったものな
全盛期は14キロくらいだったのに
無理にでも食べさせる・食べさせないは
飼い主さんの意向があるので
どちらがいいといえないところはありますが
呑み込めるうちは少しずつでも食べさせてあげてほしいなと思います
口から食べることで
意欲が出ることもあるかもしれないし
最期近くになると
抱っこしていてあったかみを感じられなくなりました
(体温が上がらなくなってしまうので)
最後の受診のときに
この心臓の音からいってあと4・5日だと思うといわれたので
定期的に通っていれば最後の時が近づいてきていることがわかるのかもしれません
週1~2で通っていました
(ほかの病気があったからですが)

だれも文陸さんを責めたりはしません
まして陸さんが責めることなどないでしょう
こんな書き方をしていいのかわからないのですが
最後は自分が納得できるかできないかだと思うのです
ぷぅに対してももっと頑張ればよかったのかもという気持ちがないわけではありませんが
できることはやったと思ってます
それで自分に対して納得できたのかと
ぷぅもがんばった
あたしもかぞくもがんばったって
介護は長丁場で本当に大変です
頑張ってなんて言えませんが
文陸さんが後悔しないようにしてもらいたいなと思います

えらそ~なこと書いちゃってごめんね~!

庭のこでまりからち~っさい新芽が出始めましたよ
春はもうそこまで来てますよ!
あったかいときは陸さん連れてお外へ出てみるのも
気分転換になりますよ~

2015年02月21日 18:03 | URL | junko | 編集

junkoさんへ

ありがとうです!ぷぅちゃん本当に頑張りましたよね。
junkoさんもご家族ももちろんですけれど。ブログ
見に行くのが日課になっていてjunkoさんの書く記事が
お笑い系センス抜群だなって。でもその裏では色々
大変だったとお察しします。あっ、お笑い系じゃなかったら
すんまそん。私は湿っぽくなっちゃうんですよね。

今は陸が飲み込みは遅いですが好きな物食べさせています。
何が好きかは食べるか飲み込むかはその日その日で違うのです。
でも毎日食べるのは生のリンゴ。リンゴ味のボーロ。リンゴ系が
お好きみたいです。飲み込めるうちは食べてもらうつもりです!
教えて頂いた栄養ジェル大活躍しておりまする。

体温は毎日測っているのですが元気な頃に比べると少し低くなって
きました。junkoさんの話を聞いて納得しました。先生は定期的に
診察に来て様子見ましょう。と言ったの気管虚脱の診察かと思って
いたのです。薬も2か月分処方から15日分になったので。心臓の音で
分かるのですね。

最後は自分が納得出来るか出来ないかですよね。確かにそうなのです。
あーしていればこーしていれば思う事もあるかもしれませんが最期まで
看取り責任を全うしたと思う事にしようと当然の事ですが思い始めたら
キリがないような感じに思えてきて。今の目標は発作を出さない事と
決めています。いつ出るか分かりません苦しませるのは今の陸の状態では
酷すぎるので。

全然えらそ~ではないです!!反対に有難いですよ!こでまり可愛いですよね。
junkoさん植物好きですよね。育ててるのも上手だし。名前忘れましたが薄紫の花
種頂き挑戦しましたがダメでした。私も植物好きなのにな。春になったら外へ
日光浴させようと思います!本当にありがとうございます!

2015年02月21日 18:35 | URL | 文陸 | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

