ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆ありがとうございました・・・☆

2015年03月26日 18:54

 陸が平成27年3月24日午後3時に亡くなりました。みなさまから温かいメッセージ、お花を頂き心から感謝して
おります。本当にありがとうございました。

 これから書く記事は記録として残しておきたく我が子ながら誇りに思い自慢したく長文になりますがお付き合い
下さい。抵抗ある方はスルーして下さいね。

 3月23日に病院へ診察に行き点滴を打ってもらった。先生は「陸くん、すごい生命力の持ち主ですね。幸せそうな
お顔している。」と言われたけれど聴診器を当てたら心臓に雑音、不整脈があると言われた。

 点滴は延命治療ではなく少しでも体が楽になるよう万が一亡くなる場合でも点滴打って体が楽な方が苦しまず
済むと先生の判断からしてもらっていた。先生にまた来週会おうね。と家に帰ってきた。先週点滴した時は目が
クリクリと少し元気そうになったが今回は反応が鈍い。もしかして・・・と思ったが夜中に起きて呼吸もしているから
安心した。

 3月24日朝に痰がやけに絡む。悩んだが気管支拡張剤、ステロイド、去痰剤を粉々に潰し溶かして注射器で
何とか飲んでもらった。しばらくすると痰の音も治まりぐーすか寝に入った。旦那も心配して電話してきて陸が
寝ている事を知ると安心したようだ。

 午後になりまた少しだけ痰の絡む音が出始めた。病院に連れて行くのも移動で陸の負担になる。朝より
酷くはなく体などを優しくマッサージした。しばらくしたら口を開けて中の血色が白い。私はお別れが近いと
思い家族を呼んだ。「陸もうダメかも。」と私は陸の手を握りずっと見続けた。「もう頑張らなくていいから。」と
陸は2回ほど飲み込むような仕草をして舌が少し巻いた感じに見えコックリと頷く仕草で息を引き取った。

 本当に亡くなったのか何度も確認した。ビクッともせず何の反応も示さない。本当に亡くなったんだと思い
すぐに旦那に電話した。旦那は「そうか・・・」と電話を切った。体を拭いてあげるのは旦那と一緒にしようと
思い体液が出てもいいようにガーゼや綿球用意していたけれど何も出なかった。おしっこだけはたくさん
してくれていた。それが何だか愛おしかった。

 最期の最後まで手の掛からない子。しかも午後3時ピッタリにオヤツの時間に亡くなるなんて陸らしい。
旦那が帰って来て陸と対面。「本当によく頑張ったな。」と声を掛けて一緒に体を清めてあげた。寝たきりに
なって1度もお風呂に入れなかった。すすがないシャンプーで洗っていたけれど・・・

 丁寧に隅から隅まで清めて「本当に頑張ったね。エライよ。大好きだよ。」と・・・涙が止まらなかった。もう
陸の前で泣いていいんだと思ったら一気に涙が溢れてきた。生きている時は陸の前では笑顔で涙が出る時は
陰で泣いていたから。お腹に保冷剤あててバスタオルをかけてあげた。

 私には最後までやる事があった。この日でなくてもよかったが長引くと辛くなりそうに思ったから。火葬場の
予約。近所の方がいい所だと教えてくれていたので決めていた。電話をして予約を取り3月25日午前10時。
次に役所に登録の抹消。鑑札は思い出として取っておいてあげて下さい。と言って頂き嬉しかった。次は
保険の解約手続き。保険証提出しなくてならないらしく返却希望ならお返しします。と言って頂き返却希望に
した。

 知人の方々にお知らせしようと。でも誰にお知らせしたのか覚えていなかった。先生に報告したのは
覚えている。報告した後お花が届いたからだ。この先生に文陸を診てもらえて本当によかった。私は
全身緊張したせいか頭痛がして旦那が「ひと眠りしな。」と眠れないと思いながら陸の隣で寝ていた。
文太は旦那が相手してくれてたから安心した。起きると旦那が「先生の所にお礼に行くぞ。」と。会って
報告とお礼をした。先生は「昨日陸ちゃんに会えてよかったです。本当幸せそうなお顔でしたよ。」と言って
もらえた。

 最期の夜は家族みんなで寝た。陸の手を握ったり顔を撫でたり頬ずりしたり体は冷たかったが感触を
忘れたくなかった。時間止まって欲しかったけれどお別れの時間は刻々と迫ってきた。続く・・・

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

