ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆目☆

2009年09月10日 21:47

 文陸の目が気になる。陸は来た当初からそうだったから獣医さんにも相談
してある。文太も同じく陸と同じ症状は相談してある。「色素沈着」・・・「元には
戻らない。陸の場合まだまだ先だけれどいずれ視力がなくなるかもしれない。」
と言われた。文太は様子見。パグさんは目の病気多いのよね。前から少し気に
なっていたんだけれど文太の目。


     文太

 目に黒い点は獣医さんに相談済み。矢印で眼球が右側に寄り過ぎかなって。
人間で言うと「斜視」なのかしら?あまり意識していなくて今回の写真でそう
思った。今度獣医さんに相談してみよう。


     陸

 陸にも同じ黒い点があり白目の部分が少ないかもしれない。来た時は目の
動きが鈍くてぶつかりながら家の中歩いていた。パパがオヤツで釣りながら目の
運動をして「上下左右」など少しずつ目で物を追えるようになった。パパの運動の
効果かは定かではない。今も散歩で一人で走りママの方に走ってくると思ったら
ママを探す感じで「陸~!」と呼びながら手を低い位置で上下すると分かる感じ。
もちろん近くに来たら安心してまた走りに行く。の繰り返し。1つ1つ歳を取っていく
度何かしら症状が出始めたかもしれない。治療は疎かにするつもりは全くないが
効果が得られないのは文陸にとって負担になるだけだから獣医さんと相談して
やっていくしかない。今はただ思いっ切り遊び走ってもらいたい。2人でね!

 余談だが前の獣医さんの所で薬棚が見えて「へぇ~人間用のも結構使用して
いるんだ。」とママは元医療関係者です。今の獣医さんに変えて薬はなるべく
使いたくない獣医さん。何か症状あって診察行くとママは「この薬とこの薬ある
けど先生ならどれ使う?」なんて質問するのもどうだか。でも先生は「これ僕も
出しますよ。これでいいですよ。動物用もあるけれど強い成分だから最初は
弱めでいってダメだったら考えましょう。」みたいな感じの診察。と言っても
外用薬ばかりの話。内服は先生にお任せしながら・・・でも2,3回ぐらいしか
出してもらった事ないな。それよりケアのしかたとか食事はとかのアドバイスが
多い。それで治ってしまうのだからいいやね!今月先生の所に行こうっと!

文太&陸 コメント: 10

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

人間の話ですけど…、
最近白眼がどうかした人で記憶にあるのは、花粉症の時期に、真っ赤になってて(充血ってもう少しソフトだよねと言いつつ)自分でも怖いからサングラス着用って言ってた人。結局一時的なものなんですが、その人は多分高血圧か心臓の薬を飲み続けてたと思います。
また、釣りの知り合いは、強い日差しが原因で「飛蚊症」というのにかかってました。釣りやりすぎ(笑)。レーザーでシミつぶしみたいな治療?痛かったと言ってたかな。
ぶつけた痕跡なら、消えてもいいと思うんですけどねー素人考えだけど。組織の色が変わるってのは、やっぱり再生がうまく出来なかったと素人は考えます。
パパさんの治療は、血行促進になっていいのかも。

…再生が効かないのは、四十女のお肌のほうですなぁ。

2009年09月10日 22:23 | URL | フナマニ | 編集

色素沈着どうしても、パグだとできちゃうコ
年齢関係なく多いですよね。
ウチも、元には戻らないって言われてるからな~
陸くんの原因はわかってるんですか?
こてつの場合は、シワの加減とまつげなんですけど。

あまり広がってくるようなら、顔を変える手術で
食い止めて視界を確保するという手段を
するかしないかは別として、獣医さんに聞いてます。
目に関しては、眼科に詳しい先生に診てもらうのも
また詳しいお話が聞けるかも?です。

こてつの時に、私もいろんな葛藤があったんで
思わず長文コメになってしまいごめんなさい。

2009年09月11日 03:44 | URL | ミコ | 編集

フナマニさんへ

白目のところってきっと毛細血管が多いのでしょうね。
しかもデリケートだったり。レーザ治療痛くなさそうな
感じするけれど痛いのね。って事はシミのレーザも
痛いのかしら?「色素沈着」は自己治癒力は関係ない
のかなぁ。パパの運動しばらく続けますわ。
再生出来ないのは四十肌?私はあきらめませんわぁ(笑)
なんて何もしていない(汗)姑の方が肌キレイなのよ~!

2009年09月11日 08:50 | URL | 文陸パマ | 編集

ミコさんへ

陸の原因は分からないのです。と言うのも
まつげが入りこんでいるわけでもなくシワも
食い込んでいるわけでもなく反対にたれて
ますけど。パピーの頃から我が家に来るまで
どうやって過ごしてきたか背景が分からない
ので今の状態でしか判断出来ないのですね。
顔を変える手術はシワを削るでしたっけ?
眼科の専門医がいると心強いですよね!
こてつくん本当よく頑張ったなぁと思いますよ。
もちろんミコさんもパパさんも。そしてクゥちゃんも。
今はもう安定しているので嬉しくなっちゃいます!
ケアは大変かもしれないけれど全く苦になんか
ならないですもんね。長文大歓迎ですよ!
ありがとうございます。

2009年09月11日 08:55 | URL | 文陸パマ | 編集

目の事は心配だよね

パパさんの目の運動はいいかもしれない!私も賛成です(笑)二人ともパパさんの運動で治っちゃえばいいのにね!
うちの犬は、いつもすごく痒がってます。あまり気になるので病院に言ってみたら、アレルギーではないそうです。原因はわからないままです(泣)

2009年09月11日 18:33 | URL | ぴょん | 編集

うちのハナの目にも色素沈着があります。
顔のシワ・・・。目と鼻の間の大きな山(?)は問題ないのですが、大きな山と目の間に小さな山がありまして、それが、目に当たっていて角膜にダメージを与えていた結果、色素沈着しました。下眼瞼内反症と言うらしいのですが、手術をして原因は取り除きました。
でも、一度沈着してしまったのは消えるかどうか、薄くなるかどうか・・・・分からないらしいです。
まさか、自分の皺で目にダメージを与えていたなんてねぇ・・・。

リンクを貼ってもいいでしょうか?

2009年09月11日 21:41 | URL | gako | 編集

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃんのクゥちゃん小型犬だよね?
可愛いだろうなぁ。小さくて片手で抱ける
でしょ?クゥちゃん原因不明なの?それは
心配だね。目に傷つかないようにしないとね!
お大事にしてね!お犬さんの名前間違って
いたらごめんなさい。

2009年09月11日 23:20 | URL | 文陸パマ | 編集

gakoさんへ

ハナちゃんも色素沈着あるのですか。手術も
されたのですね。少しでも原因除けたら安心
ですよね。文陸はどうなる事やら・・・
リンクありがとうございます!私もリンクさせて
もらいますね!

2009年09月11日 23:24 | URL | 文陸パマ | 編集

うちも、目に色素沈着ありますよぉ!
あるというか・・・・目頭から半分ぐらいは
色素沈着してるんです!!
どうやら、先天性な病気みたいで。

なので、ブン太にとったら視野狭いんでしょうね。
歳をとるにつれて、広がってきてるそうです。
(全然、気付かなかった・・・)

目が見えなくなっても、元気ならいいです♪
ずーーっと一緒にいたいですよね。

文太くんも、陸くんもそれ以上広がらないでほしいですね。



2009年09月12日 02:20 | URL | ブン太のママ | 編集

ブン太ママさんへ

ブン太くんもありますか。文太も段々広がって
きている感じはします。先天性があるのですか。
という事は後天性もあるのですね。ブン太くん
それによって何か支障出てきました?以前
目で追っていた物を追わなくなった。とか。
目が見えなくなるのは本人にとって1番つらい
かもしれませんが生きていてくれればいいです
よね。本当ずーーーーっと一緒にいたいです!
文陸の事ありがとうございます。ブン太くんも
広がりませんように。

2009年09月12日 10:00 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

