ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スポンサー広告

☆テレビで・・・☆

2009年09月23日 20:10

 昨日か一昨日、夜のニュース番組で深夜営業のペットショップについて
やっていた。仔犬さんや仔猫さんがウィンドウに入れられて人通りに目が
つくように電気は営業時間ずっとついている状態。

 そして寝ている仔犬さんや仔猫さんを酔っ払いの人が窓を叩いて起こそうと
したり夜の仕事終えた人、若いカップルなどが仔犬さんや仔猫さんを抱っこ
したりしていた。

 ある大学の先生が指摘していた。「そういう状態の中にいると成長ホルモンに
影響が出て免疫低下や病弱な子、臆病な子、攻撃的な子になりやすい。」と
言っていた。そして生後56日目までは母親の元に置いといた方がいいのに
生まれて1ヶ月ぐらいの子がペットショップにいる。(仔犬さんの事言っていた)

 人間だって睡眠は大事。なのに仔犬さんや仔猫さんは睡眠が最も大事な時を
人間に邪魔されているのだ。本当にこの子達を思うならこういうやり方はしない。
売れればいい。買いたいから買う。の考えしか私には思えない。物ではないのだ。
買いました。病弱や性格が思っていたのと違う・・・考えたくもないが放棄する人も
中にはいるだろう。

 行政も深夜営業のペットショップに対して規制がないらしい。健康に育つ子達が
人間の都合によってダメにされていく。中には本当に動物の事考えてやっている
ペットショップもあるだろうに。需要と供給の問題ではなくちゃんと勉強して行政も
厳しく営業許可出すなり定期的に検査など入るなりして欲しい。

 深夜のペットショップの人も生活かかっているかもしれないが「命」を預かっている
事をもっともっと考えて欲しい。人間だけが幸せになるのではなく動物にも幸せに
なる権利があるのだから・・・


 ※ 同じ番組ご覧になっていて間違ったところがあったら訂正しますので
    遠慮せずに教えてください。

私の想い&悩み&愚痴 コメント: 6

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ご訪問ありがとうございました

親戚さんサイトのパスワードを忘れてしまい、
長らくチェックしてなかったもので(*^~^*)ゝ
文太くんがかけふと親戚さんでしたか
偶然にもかけふのお父ちゃんと文太くん、同じ名前です

私も常々、ペットショップのあり方は問題だなぁと思っておりました
人間もそうですけど育ち盛りに充分な睡眠や栄養が摂れないと
(ペットショップの子たちは痩せ過ぎなのも気になります)
立派な大人になれないんじゃないかしら

これからもよろしくお願いします

2009年09月24日 15:36 | URL | あちょう | 編集

あちょうさんへ

こちらこそ遊びに来てくれて嬉しいです。
以前親戚さんサイトに登録して1度削除
したのですが最近また登録したら増えて
いてビックリでした!赤枠が1個でも
あれば遠い親戚になるのかしら?
こちらこそよろしくお願い致します。
私はあまりテレビなど見なく偶然この
番組を見るまでペットショップについて
考える事ってなかったのですね。
ブリーダーが放棄したとか愛護センター
などの話題に気を取られていて。
痩せ過ぎの子いますよね。幸せな家族に
迎えられて欲しいのにペットショップの問題が
解決しない限りどうなのかなぁと考えさせられ
ました。

2009年09月24日 16:24 | URL | 文陸パマ | 編集

わたしも~

真夜中にやってる、ペットショップの事をテレビで見た事あるよ・・・
ペットって、真夜中に「さあ、飼うぞ~」ってもんじゃないよね・・・
確かに、夜中しか時間がない人も居るかもしれなけどさ。
まだ、親から離れて間もない子供を脅かしたりするのは、不安に不安を仰ぐような気がする。
ストレスや、恐さで、噛んじゃう子とかも居るかも?
そしたら、それは、叱るんでしょ?それに、衝動買いとか・・・
動物もみんな同じ生き物。
粗末に扱ったら、ダメだよね(><)
いつか、人間が動物に支配されちゃうかもよ。

2009年09月25日 10:29 | URL | 三日月姫 | 編集

三日月姫へ

その番組見るまでペットショップの実態って
あんまり考えた事なかったのね。見た瞬間
マジ?と思った。ストレス漬けだろうなぁと
思ったり物扱いだよねと思ったり。本当
粗末に扱ってはいけません!

2009年09月25日 11:51 | URL | 文陸パマ | 編集

本当に考えさせられますよね。
ペットショップにいたコは
体が弱く長生きできないコが多いと
聞いたことがありますが、
大学の先生も言ってるんですね。
ウチのコは免疫力をつけるため(母乳で)、
3ヵ月過ぎるまでは引き渡さない、
というブリーダーさんの所にいたからか、
今のところ健康に育ってくれています。e-454

ペットショップで痩せて元気の無いコを
見ると胸が痛くなりますよね。e-259

2009年09月25日 17:13 | URL | ゆきちママ | 編集

ゆきちママへ

ペットショップも色々あるって事が分かって
複雑な気持ちですよ。ブリーダーさんは
本当にゆきちくんや他の子を考えてくれて
いますよね。中にはわざと病気の子を
売って(病気の事伏せて)また買ってもらうと
いう番組を見た事があります。そこは本当に
汚い部屋で飼われていましたよ。ペットショップで
痩せていたり指の間が真っ赤かだったりすると
本当に大丈夫なの?と心配になってしまいます。

2009年09月25日 19:10 | URL | 文陸パマ | 編集

コメントを書く

メールアドレスを記入される場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて 送信して下さい。








管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

文陸

Author:文陸

我が家の子たち


☆文太(フォーン) 平成17年6月14日 ペットショップで 生後3ヵ月の時に出会い一目惚れ。 平成17年6月15日に我が家の 長男になる。

★陸(ブラック) ふがれすで平成20年10月21日に 面会。真っ先に私の所に走って 来た瞬間即決。平成20年11月3日 推定5歳で我が家の次男になる。 平成27年3月24日、永眠。

☆空(くう)狆の女の子 ふがれすで平成27年6月6日に 面会。文太と仲良くしてくれて その場で即決。平成27年6月20日 推定7歳で我が家の長女になる。

文太&陸&空(くう)お誕生日

script*KT*

みんなが幸せになりますように!

ふがれす  陸と空(くう) はここから来ました!

文陸空が我が家の子になって何日?

☆文太☆
   
   
☆陸☆
   
   
☆空☆
   
   

神からのお言葉

の神からのお言葉

訪問ありがとうです!

検索フォーム

